新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 萌さん

    2008年06月08日 11時55分43秒

    icon

    保育園の子供達


    大きくなったら何になる?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    yukigunn pato

コメント: 全5件

from: patoさん

2008年06月09日 12時43分07秒

icon

「Re:保育園の子供達」
萌さん&皆様こんにちは。

子供というか人間の興味って、まず「食べられる?」と思う事だそうなので…考えてみるとそういえばって笑えますね(^o^)

くまん蜂も来るのですね〜。
なかなか自然にも恵まれていそうな(^^?
そうそう、くまん蜂=クマバチは見掛けは凄いですが、大丈夫な蜂なんですよね。
これは去年の9月27日の画像。



害虫取りは、蜂に期待しつつも見つければ駆除するわけですが…。←川に流しちゃう(^^;
この前バラに小さなイモムシがいて、ピンセットで取り手シャベルに置いて他にもいないか探すほんの一瞬の間に、何故かいなくなったのです。
アシナガバチか何かが運んで行ったとしか思えなかったです。
そう思えるほど蜂は一生懸命働いているんですよ。

この自然のサイクルから外れているのは人間だけですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年06月09日 11時03分43秒

icon

「Re:Re:保育園の子供達」


> ツマグロヒョウモンの幼虫は刺さないから大丈夫ですよ。
> 私もパンジーにつくというので探すのですが、実は実物を見た事がないのです。
> 庭にはアシナガバチやスズメバチが来ているので、餌になっているのかも知れないですね。
> 殺虫剤も使わず、毛虫で困った事もなく、自然のバランスが保たれているわけです。
> しかし保育園の庭にスズメバチがいたら大騒ぎですよね…。
> 春にスズメバチの♀を見ましたが、4、5センチありましたっけ(^^;
>



おはようございます。

納得です。それでパンジーの花壇だけ集中被害。(^-^)

今朝も10匹位保護(笑)刺さないと聞いて安心、朝から寝不足でごきげんの悪かったaちゃんのいい遊び相手をしてくれました。
aちゃんが触ったのを見たお母さん、「さわってる〜!」って身震いしてました。今でも蚊の一匹に大騒ぎする4才の女の子なんですけどね〜。

スズメバチがいたら大変ですが、藤棚にくまん蜂がいっぱい来てましたね。この蜂はわるさをしないみたいですね。

今は、サクラの幹に群生してきたナゾのキノコに子供達興味津々です。
「おみそ汁にいれようか〜」って笑ってるんですが。(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato yukigunn

from: patoさん

2008年06月09日 00時53分33秒

icon

「Re:保育園の子供達」
> こんな綺麗な蝶になるんですね。
> この毛虫が花壇に大量発生しています。サクラの木もあるので仕方がないのですが、今は園内で殺虫剤は使えません。
> 人的駆除しかないのですが、子供は虫が大好き!テントウムシも丸虫も、毛虫も同じ感覚でさわります。

ツマグロヒョウモンの幼虫は刺さないから大丈夫ですよ。
私もパンジーにつくというので探すのですが、実は実物を見た事がないのです。
庭にはアシナガバチやスズメバチが来ているので、餌になっているのかも知れないですね。
殺虫剤も使わず、毛虫で困った事もなく、自然のバランスが保たれているわけです。
しかし保育園の庭にスズメバチがいたら大騒ぎですよね…。
春にスズメバチの♀を見ましたが、4、5センチありましたっけ(^^;

画像はキマダラセセリに誤認求愛中のイチモンジセセリです。
明らかに違うでしょうにねぇ(^o^)
「違うよ」とキマダラセセリが翅を震わすのですが、相当しつこく迫っていました。
…それをずっと観察していた私も私ですが(^^;
でも随分一途な目をしていると思いませんか?
イチモンジセセリは稲の害虫なんですけどね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

yukigunn

from: 萌さん

2008年06月08日 16時18分00秒

icon

「Re:Re:保育園の子供達」
> > 大きくなったら何になる?
>
> にゃはは〜、毛虫嫌いの人が見たら卒倒しそうな画像ですね(^o^)
> それは幼虫は毒々しいですが、このツマグロヒョウモンですね。
> これは♀ですが、綺麗な蝶ですね〜。


こんな綺麗な蝶になるんですね。

この毛虫が花壇に大量発生しています。サクラの木もあるので仕方がないのですが、今は園内で殺虫剤は使えません。
人的駆除しかないのですが、子供は虫が大好き!テントウムシも丸虫も、毛虫も同じ感覚でさわります。

見せられたら若い保育士が卒倒しそうなときがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato yukigunn

from: patoさん

2008年06月08日 12時08分26秒

icon

「Re:保育園の子供達」
> 大きくなったら何になる?

にゃはは〜、毛虫嫌いの人が見たら卒倒しそうな画像ですね(^o^)
それは幼虫は毒々しいですが、このツマグロヒョウモンですね。
これは♀ですが、綺麗な蝶ですね〜。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト