新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 萌さん

    2008年08月21日 15時45分57秒

    icon

    いただきもの!?


    こんにちは

    相変わらず天気は不安定ですが、朝はすっかり涼しくなりました。
    夏も終りに近付き、陽にやけたお肌に、ビタミンCの贈り物です。
    はて?… 右端の葉っぱは何だろ?

    食べ方もわかりません。(ノ_<。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: patoさん

2008年08月23日 13時30分52秒

icon

「Re:いただきもの!?」

チョコさん&皆様こんにちは(^^ゞ
今日はマジ寒いですね〜。
半袖やハーフパンツでは寒くて過ごせませんね。

> 萌さんのカキコ、19:19:19だね。ただそれだけの事なんだけどね。(^_^;)

ホントだ〜、19:19:19だ(^o^)

画像、七夕の願い事かな?
グラビアアイドルはちとヤヴァイよね(^o^)

> パトさん、アブって蜜も食べるの?(?_?)

ハナアブですね、1cmにも満たないようなやつ。
ハナアブは武器を持たないので、蜂の擬態をしているんじゃないかな?
ホソヒラタアブ、幼虫はアブラムシを食べるんだそうな。
つーと益虫なのだな〜(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2008年08月23日 13時07分51秒

icon

「Re:Re:いただきもの!?」

萌さんのカキコ、19:19:19だね。ただそれだけの事なんだけどね。(^_^;)

パトさん、アブって蜜も食べるの?(?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

やてふ pato

from: patoさん

2008年08月23日 00時28分27秒

icon

「Re:いただきもの!?」

まだしばらくは夏野菜も来るでしょうよねぇ…。
例年なら9月半ば位までは暑かったりするはず?
夏の終わりっていつも寂しくて嫌ですね(^^;

画像は季節外れの花菱草にとまるホソヒラタアブ♂。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年08月22日 19時19分19秒

icon

「Re:Re:いただきもの!?」
こんばんは。

ほんとうに、朝晩 めっきり涼しくなってしまいました… なんて、暦の上では秋とは言え、今頃の挨拶じゃないですね。

夏休みも終わっていないのに、猛暑と豪雨の夏は行ってしまったのでしょうかね。

ズイキ、カップに一杯だけお水を入れて、落とし蓋で茹でてみました。
白くきれいに茹で上がりましたよ。

今日は、かぼちゃ二個の配給がありました。
夏は行っても、夏野菜は絶えません。☆□\(^_^ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2008年08月22日 17時06分48秒

icon

「Re:Re:いただきもの!?」
> いつもは、お湯を沸かしてから茹でていたんですが、茹でるのにお水は不要とは…
> かしこくなりました。
> 分葱のヌタを作る時も、分葱から出る水分だけで茹でるのですが、新鮮でないとだめですね。

お水を入れないで茹でるというのは勇気が要りそうな(^^;
そうかぁ、葱はいいかも知れないですね〜。

今日は肌寒いような気温でしたね。
秋みたいだ…。
まだ夏が終わるのはちと早いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年08月22日 11時18分25秒

icon

「Re:いただきもの!?」
いつもながら、ありがとうございます。
随分 からだに良い食品なんですね。

いつもは、お湯を沸かしてから茹でていたんですが、茹でるのにお水は不要とは…
かしこくなりました。
分葱のヌタを作る時も、分葱から出る水分だけで茹でるのですが、新鮮でないとだめですね。

野菜をしっかり補っていれば、まずは健康?でしょうか。(^-^)g"

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2008年08月22日 10時34分56秒

icon

「Re:いただきもの!?」
萌さん&皆様、おはようございます。

「ずいき」で合っているようですよ(^^)
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/KAGA/items/akazuiki.htm

八つ頭ってこちらでは赤芽芋とも呼んでいて、茎を食べるのはこういう普通の里芋じゃエゴくて駄目らしいです。

私も新婚当初、1度だけ蕗を煮るみたいな味付けで煮て社宅のお隣さんにお裾分けしたら、そこんちのご主人に好評でありました。
その頃、そこんち奥さんは、減塩料理の程が過ぎていたのだ(^o^)

そうだ!
この前地元野菜コーナーに売ってたから、私も買って来て久しぶりに煮ようかな!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年08月22日 09時25分48秒

icon

「Re:Re:いただきもの!?」
> 「ズイキ」って八つ頭の茎でしたっけ?
> 菜食はヘルシーでいいでしょう、って程度もの(^o^?
>
> 今年は作物の出来がいいんでしょうかね?
> さすがのウチの不出来な家庭菜園も、キュウリとミニトマトが食べ切れません。
> でも勢いのあったキュウリが急に枯れるのは、やっぱ水不足なのかなぁ?
> 今日の雷雨も、土を掘ればほんの1、2センチ表面が濡れているだけの量です。
> 降る所は過剰なほど降っているのにね…。


おはようございます。
以前、名神のSAの農産物直売所でも「ずいき」で売っていたので、標準語?仮名と思うのですが。(笑)

小芋系の芋の茎の部分ですが、済みません、名前は知りません。f^_^;)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2008年08月21日 23時36分02秒

icon

「Re:いただきもの!?」
「ズイキ」って八つ頭の茎でしたっけ?
菜食はヘルシーでいいでしょう、って程度もの(^o^?

今年は作物の出来がいいんでしょうかね?
さすがのウチの不出来な家庭菜園も、キュウリとミニトマトが食べ切れません。
でも勢いのあったキュウリが急に枯れるのは、やっぱ水不足なのかなぁ?
今日の雷雨も、土を掘ればほんの1、2センチ表面が濡れているだけの量です。
降る所は過剰なほど降っているのにね…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年08月21日 20時09分51秒

icon

「Re:いただきもの!?」
こんばんは

やっぱり、モロヘイヤですか。
以前に頂いたものより葉が小さくて、違って見えたのですが、新芽のようですね。
取り合えず、明日のメニューは、薬膳になりそうです。
他に「ズイキ」も頂いています。

お盆以来、我が家は菜食になりました。(^◇^;)。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patopatoさん

2008年08月21日 17時54分10秒

icon

「Re:いただきもの!?」
只今雷が鳴っていて、携帯からなのではっきりは分かりませんが、多分モロヘイヤなのでは?
分からない青物野菜は、とりあえず茹でておひたしかな(^^;
万一種が付いていたら食べないでね!

んな物はくれないでしょうけどね、毒だから(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト