新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チョコさん

    2008年10月20日 15時06分32秒

    icon

    素朴な疑問


    バッタとイナゴって、全くの別物?


    写真はカマキリ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: patoさん

2008年10月25日 10時24分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:素朴な疑問」

萌さん&皆様、おはようございます。

> 子供転がしはよかったですね。
> でも、今のお子様 ちょいと手強いです。
>
> 転がしているつもりが、転がされているかも?。
> 疲れます。ホ〜ント。(*_ _)

ホント、ご苦労様です(^o^)
色んな子供がいて、色んな親がいますしねぇ…。
初めての子供の時、親も試行錯誤なんですね。
私もバカ親でしたし(^^;
娘が幼稚園の時、先生に足を向けて寝られんな、と思ったものでしたよ(ーー;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年10月24日 20時59分12秒

icon

「Re:Re:Re:Re:素朴な疑問」
> > 10年チョイ前に、この職業を選ばなかった理由のひとつです。
> > 今は、子供の扱いはお手の物・・・な〜んて。
>
> 今は上手に子供転がしをやってるわけですね。
> ご苦労様です(^o^)
>
> > でも、先日ドングリ虫にはゾクッとしました。
> > 拾ってきたドングリから、白い虫がウジョウジョ・・・
>
> あー、あるある!
> ウチでも、娘が小さい頃、拾ったドングリを大事に箱にしまってたんですね。
> ある日「ギャッ」と言うので見たら、丸々としたやや短めの白い幼虫が…(^^;
> それからはドングリはしまわなくなりましたねぇ(^o^)
>
> 子供と接していると、色々な経験をしますよね(^^;


経験は、いろいろすぎますね〜

子供転がしはよかったですね。
でも、今のお子様 ちょいと手強いです。

転がしているつもりが、転がされているかも?。
疲れます。ホ〜ント。(*_ _)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato yukigunn

from: patoさん

2008年10月24日 17時39分09秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」
> 10年チョイ前に、この職業を選ばなかった理由のひとつです。
> 今は、子供の扱いはお手の物・・・な〜んて。

今は上手に子供転がしをやってるわけですね。
ご苦労様です(^o^)

> でも、先日ドングリ虫にはゾクッとしました。
> 拾ってきたドングリから、白い虫がウジョウジョ・・・

あー、あるある!
ウチでも、娘が小さい頃、拾ったドングリを大事に箱にしまってたんですね。
ある日「ギャッ」と言うので見たら、丸々としたやや短めの白い幼虫が…(^^;
それからはドングリはしまわなくなりましたねぇ(^o^)

子供と接していると、色々な経験をしますよね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年10月24日 15時38分20秒

icon

「Re:Re:素朴な疑問」

> 似たようなレベルかも知れないですね(^^;
> カマドウマだけは見るのも嫌ですが…。
> 他のは写真を撮るようになって、随分慣れました。
>
> バッタ類や蛾類ばかりは、向こうから来るのがねぇ…(^^;←弱気
>
> しかし萌さん、虫が駄目で今の職場はちと厳しそうな。
> 子供に弱みを見せないようにね(^o^)


そうなんですよね。
10年チョイ前に、この職業を選ばなかった理由のひとつです。
今は、子供の扱いはお手の物・・・な〜んて。
相手次第で、わざと弱みを見せて優越感を持たせたり、引っ込み思案な子には、「ほら、まるむしさんいっぱいいるよ!」とかいって、捕まえさせて上げたり・・・決して自分で触らなくていいように、立ち居振る舞っております。
時間外だけなんで、何とかならぁな・・・ってところです。

でも、先日ドングリ虫にはゾクッとしました。
拾ってきたドングリから、白い虫がウジョウジョ・・・


> 画像はポチ専用の席です。
> 一緒にテーブルで食事が出来るお利口猫さんです。
> ↑人間が馬鹿らしい(親馬鹿です…)


ホント、お利口そうなポチちゃんですね〜
どこかのお子様達に見習わせたいです。。。(^_^;)...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

yukigunn pato

from: patoさん

2008年10月24日 15時13分54秒

icon

「Re:俺は…」

確かに、一番恐いのは人間です…

チョコさん、身体に唐辛子を塗ってガードするのだ!
やてふさんはカレー臭でガードしているらしい…(違)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2008年10月24日 15時05分31秒

icon

「俺は…」

生きた人間の方が遥かに恐いです。(((゜д゜;)))




あっ!まだ食べられてません。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月24日 13時29分24秒

icon

「Re:素朴な疑問」

> 私は、「虫」と名の付くものぜ〜んぶだめです。
> 見る分にはいいのですが、素手では触れないです。

似たようなレベルかも知れないですね(^^;
カマドウマだけは見るのも嫌ですが…。
他のは写真を撮るようになって、随分慣れました。

バッタ類や蛾類ばかりは、向こうから来るのがねぇ…(^^;←弱気

しかし萌さん、虫が駄目で今の職場はちと厳しそうな。
子供に弱みを見せないようにね(^o^)

画像はポチ専用の席です。
一緒にテーブルで食事が出来るお利口猫さんです。
↑人間が馬鹿らしい(親馬鹿です…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年10月24日 10時20分15秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」
> カマドウマ=竈馬
>
> 皆さん、検索しましたか〜(^^;?
> 嫌ですね、気持ち悪いですね。
> 私のバッタ嫌いの根源であります。
>
> 人間、足のある虫が嫌いな人と、足のない虫が嫌いな人、どちらかに分類されるかと。
> 私は芋虫・毛虫は全然平気ですからね…。
>
> 行動的に想像がつかない。
> 萌さん、チョコさんはどっちが駄目なのか聞いてみたいですね〜(・・?


おはようございます。

私は、「虫」と名の付くものぜ〜んぶだめです。
見る分にはいいのですが、素手では触れないです。
パッチン!!叩いてやっつけられるのは、「蚊」と「ゴキブリ」くらいかなぁ〜
ゴキブリも当然素手ではやりませんよ〜 素手は「蚊」だけ・・


世の中、便利で快適になりました。

漢字検定も、「検索」と「変換」でバッチリやしね〜(^-^)

便所・・・じゃなかった、便利!便利!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月24日 09時16分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:素朴な疑問」
> 通称「便所蟋蟀」
>
> 本当に、子供の頃に親の実家で便所蟋蟀には脅かされました。

そうそう、下を見ると歩いていたり…(;>_<)ノ
おちおち座ってる場合じゃなかったですね。
日本の昔の家屋は隅々まで明るくなかったし、よく物陰にいたりね〜(;>_<)ノ

主人は、あんなのただのバッタだコオロギだと言うんですけど、「あれは鳴かない」と反論。

しかし「今日も床下でカマドウマが風流に鳴いてるなぁ」なんてのも、凄く嫌かも(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2008年10月24日 08時08分14秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」
通称「便所蟋蟀」


本当に、子供の頃に親の実家で便所蟋蟀には脅かされました。


昔は便所は外か家の隅にあったのでね…

夜に行くだけでも怖いのに、ピョンとね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2008年10月24日 01時31分02秒

icon

「Re:素朴な疑問」
カマドウマ=竈馬

皆さん、検索しましたか〜(^^;?
嫌ですね、気持ち悪いですね。
私のバッタ嫌いの根源であります。

人間、足のある虫が嫌いな人と、足のない虫が嫌いな人、どちらかに分類されるかと。
私は芋虫・毛虫は全然平気ですからね…。

行動的に想像がつかない。
萌さん、チョコさんはどっちが駄目なのか聞いてみたいですね〜(・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2008年10月23日 23時38分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:素朴な疑問」

>
> 今回調べていて、怖い物見たさ(見たくない…)の「カマドウマ」
> “禁断の領域だ”…PCを遠ざけて見たりして(ノ>_<)ノ
> あの跳び足が人間にもあったら、がさばるだろうねぇ、なんて以前やてふさんと話した事がありました(^o^;アーヤダヤダ
>

patoさん やてふさん、こんばんは。

私も、もの好きですね〜

(みたくない・・・)、あれだけはイカン・・・なんて聞くとよけいに見たくなる・・・

で、調べてみました。
わざわざ画像をアップまでしてしまった・・・(*_*)

でも、この歳にして・・・始めて知りました。

飛蝗・・・竈馬・・・と言う漢字があることを。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2008年10月23日 22時49分21秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」
やてふさん、↓なんて読むの?(?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

yukigunn pato

from: yukigunnさん

2008年10月23日 22時18分48秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」
竈馬はイカン!

あれだけはイカン!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2008年10月23日 14時06分21秒

icon

「Re:Re:Re:素朴な疑問」

萌さん、こんにちは〜。

> カマキリとバッタ、トノサマバッタとおんぶバッタは見分けが付くのですが、バッタもイナゴも皆「バッタ」・・・としか思っていませんでした。
> いいかげんですね〜

みんなそうですよね(^o^)
ピョンピョンするやつは皆バッタ。
但し佃煮になって売っているのはイナゴだけですね(;>_<)ノ
でもイナゴも種類があるんですねぇ…。

私は撮った画像を種類毎にフォルダで分類しているので、どうしても名前を調べるはめになります。
ただ、私の場合はバッタの画像は皆無でした。
↑撮っても捨ててるらしい(^^;

今回調べていて、怖い物見たさ(見たくない…)の「カマドウマ」
“禁断の領域だ”…PCを遠ざけて見たりして(ノ>_<)ノ
あの跳び足が人間にもあったら、がさばるだろうねぇ、なんて以前やてふさんと話した事がありました(^o^;アーヤダヤダ

> やてふさんの赤ちゃんバッタの画像、すごくかわいいですね。
> 綺麗に撮れていて驚きです。
> 実物には、なかなかお目にかかれないです。

確かに…。
この田舎にあっても、いざ探してみると簡単には出会わないです。
やてふさんのバッタは、花の大きさを知ると、その小ささに驚きますね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

yukigunn

from: 萌さん

2008年10月23日 12時26分44秒

icon

「Re:Re:素朴な疑問」
> > おっ、これでカマキリ、バッタ、イナゴが揃ったわけですね!
> > 保育園のイナゴ君、ちょっと体力を消耗しましたね(^o^)
>
> 萌さんの画像を見ていたら、当初の素朴な疑問。
> バッタとイナゴはどう違うのか?
> 顔の丸いバッタもいるのだ。
> 私が中学の時、「キチキチキチッ」と羽音をさせて飛んで来て、よりバッタ嫌いにさせたのは、オンブバッタのような外観の、「ショウジョウバッタ」だったのだな、多分。
> 全身鎧のような鳥肌が立ちました(ーー;)
>
> バッタ上科のバッタ科とかイナゴ科とかオンブバッタ科とか、そんな風に分けているようです。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF
>
> 要するにどれもバッタなのだなぁ。


こんにちは。

カマキリとバッタ、トノサマバッタとおんぶバッタは見分けが付くのですが、バッタもイナゴも皆「バッタ」・・・としか思っていませんでした。
いいかげんですね〜

やてふさんの赤ちゃんバッタの画像、すごくかわいいですね。
綺麗に撮れていて驚きです。
実物には、なかなかお目にかかれないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月22日 16時30分58秒

icon

「Re:素朴な疑問」

> おっ、これでカマキリ、バッタ、イナゴが揃ったわけですね!
> 保育園のイナゴ君、ちょっと体力を消耗しましたね(^o^)

萌さんの画像を見ていたら、当初の素朴な疑問。
バッタとイナゴはどう違うのか?
顔の丸いバッタもいるのだ。
私が中学の時、「キチキチキチッ」と羽音をさせて飛んで来て、よりバッタ嫌いにさせたのは、オンブバッタのような外観の、「ショウジョウバッタ」だったのだな、多分。
全身鎧のような鳥肌が立ちました(ーー;)

バッタ上科のバッタ科とかイナゴ科とかオンブバッタ科とか、そんな風に分けているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF

要するにどれもバッタなのだなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月22日 16時08分38秒

icon

「Re:素朴な疑問」

> いや、「ゲットスマート」より「それ行けスマート」の方が集客出来ると思う。
> 映画としては面白いよ!
> パロディもあってねV(^0^)
> ★★★★☆
> ですね!

なかなかだったんですね(^^)v
確かに「ゲットスマート」ではピンと来ないかもですね。
昔は、やたらと「それ行け何々」があった気がする…(^^;

独身は気ままに映画に行けて羨ましいのだ。
今日行くかな?で行けちゃうところがいいんだなぁ〜。

…無いものねだりですやね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2008年10月22日 13時35分04秒

icon

「Re:Re:素朴な疑問」

いや、「ゲットスマート」より「それ行けスマート」の方が集客出来ると思う。
映画としては面白いよ!

パロディもあってねV(^0^)

★★★★☆

ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月22日 12時41分31秒

icon

「Re:素朴な疑問」
> > 赤ちゃんバッタ?やてふさんトコで見たかな?

冬知らずの花の上に載ってる微小なバッタ君でありました。
夜間飛行かHPの掲示板に載せてくれました。

> こちらのバッタ君は、飛び出した場所が悪かった!!
> 即、子供達に捕まえられて砂場に掘った穴で弄ばれています。
>
> 深い穴や、浅い穴。
> どれだけジャンプ出来るか? な〜んて試されています。
>
> まだ背中が少〜し青いバッタ君、遊んだ後はちゃ〜んと花壇に返してもらえましたよ。

おっ、これでカマキリ、バッタ、イナゴが揃ったわけですね!
保育園のイナゴ君、ちょっと体力を消耗しましたね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon