新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2009年06月04日 11時32分17秒

    icon

    エコじゃない!

    皆様こんにちは。

    昨日の夕食はカレーだったんですけどね。
    サラダを作ろうとしたら前日買ったはずのレタスがないんですよ!
    どう探しても…いやそんなはずは( ̄_ ̄|||

    そういえば持参のエコバッグに買った物が入り切らず、スーパーのワゴンを四苦八苦で押さえつつ急な坂を降りた時!
    あの時落としたのだな、きっと。

    レタスを落とす人ってあまりいないですよね。
    どこかで倒れているウチのレタスを想像すると…

    遠い目になってしまう( ̄ ̄;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: patoさん

2009年06月05日 11時17分39秒

icon

「Re:Re:Re:エコじゃない!」
> 萌さん

> はい〜
> 読解力とヒアリングだけはバッチリじゃぁ〜んwww

そうでしょうとも(^o^)
私もヒアリングはバッチリ〜

> なんとなく、関西弁と同じ言い回しもあって面白いですよ。
> そういえば、patoさんのご主人のご実家は岡崎でしたね。

そうです、主人のざいしょは岡崎です(^^)
でもほとんど三河弁を使わないのは、萌さんちのご主人のような柔軟性が無いからかも知れません??

御殿場でも農村地域には実はバリバリの方言があるんですが、今は80過ぎの方位しか使ってないんじゃないかと思います。
これがやはり面白い事に、ポ〜ンと離れた名古屋弁と共通するものがあってね。
東海道で繋がっていたからかなぁ?とか、不思議なものですよね。

方言はうつりやすいですね。
温かみがあるからなのか…
結婚前、神戸に住んでいた祖母が老後同居になったのですが、私と姉とで変な関西弁を駆使するようになり、自分達でかなり面白かったっけなぁ(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2009年06月05日 07時25分45秒

icon

「Re:Re:エコじゃない!」
> おお、萌さん、やっとかめ〜(^^)/
>
> だもんでレタス、犬死にじゃんね〜
> ちゃっと戻ればよかった(ーー ;
>
> 以上、三河弁を無理に挟んでちょうらかしてみたじゃんね(^o^;←しつこいぞ
>
> 萌さんには何とか理解出来るはず?!


はい〜

読解力とヒアリングだけはバッチリじゃぁ〜んwww

なんとなく、関西弁と同じ言い回しもあって面白いですよ。
そういえば、patoさんのご主人のご実家は岡崎でしたね。

主人は、大阪にいる頃は三河弁はほとんど使わなかったのに、こちらの両親と話す時は三河弁丸出し・・
会社ではほぼ標準語。
関西では、関西風標準語、こちらでは三河風、今東京では標準的標準語か??
切り替えの速さは尊敬に値します。(^^)






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月05日 01時19分53秒

icon

「Re:エコじゃない!」
> shinさん
拍手をありがとうございます(^o^)
私も買い物は週に1、2度まとめ買いなんですけどね。
…だから大量でレタスを落とした(>_<)

> エコもいい
> 地球に優しくも、素敵
> でも、
>
> もう少し
> 人に優しいってことも
> 必要な気もしてるけど。。

そうなんですよ!
単純に袋代5円に怒っているわけじゃなくて、それを声高にエコだと押し付けるやり方が頭に来るのですよね(-゛-メ)
エコバッグを用意しろ、そうでなければ袋代5円払えと…企業に優しく人に厳しく。
全てを消費者に負担させるやり方!

市の指定ゴミ袋も、以前は買っていました。
今は前市長の選挙公約で無料配布されていますが、私達の納めた税金で作っているので同じよね。

私の住んでいる市では、年間1戸に付き(45リットルで10枚分)290gの重さのゴミ袋14セットを、世帯数33028戸に配布しているわけです。
計算すると
290×14×33028=134093680g
年間134トン強のゴミ袋、いやゴミを、税金を使って作っているわけですね。
それがエコなんだってさ〜。

スーパーの袋はまず袋として役に立ってからゴミ袋となる、そこが違うのだ(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: shinさん

2009年06月04日 19時56分58秒

icon

「Re:Re:エコじゃない!」
> 自分の持参した袋に品物が入り切らないという事態に、よく遭遇するわけですが…
> ビニール袋、以前だったらスーパーに言えばタダでくれたものを、お金を払ってまで、ねぇ。
> 1枚5円なんてしないですよ、袋。
>
> 袋配布をやめてエコ、じゃないだろうと思う。
> 市が指定ゴミ袋を作る為の帳尻合わせですよね。
> ただ燃やす為の指定ゴミ袋を、わざわざお金を使って何万トンも作って、何がどうエコなのか。
>
> 見栄えがどうのと言われればそれまでですが、スーパーの袋は以前ちゃんとゴミ袋として有意義に活用されていたはず。
> 色々なゴミの仕分けにも便利なのに、さすがに最近は残り少なくなって来ました。
>
> 一方で他の地方では、エコバッグになってから万引きが増え、エコバッグ禁止の店舗があると聞きました。
> 他の店で買ったと言えば証拠が無いからなんだって。
>
> スーパーも袋代5円取ってる場合じゃないっしょ(-_-)
>
>
> って、レタスを落として八つ当たりか(^o^;





パチパチ...^^

拍手一杯したいね。

毎日買い物している主婦のみなさん
よく頑張ってますね。

でも、
週一で、まとめ買いの私は
スーパーの袋がないと
大変なんですよ。

エコもいい
地球に優しくも、素敵
でも、

もう少し
人に優しいってことも
必要な気もしてるけど。。


なんて、
また、乱入でした。(^*^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月04日 17時04分48秒

icon

「Re:エコじゃない!」
おお、萌さん、やっとかめ〜(^^)/

ほだほだ、確かに同居1年経過だらー。
萌さんが夜間飛行に見えたのが同居すぐだでねぇ。

亭主元気で留守がいいのは私も激しく同意ですが、旦那さんのざいしょというので気楽かどうかはよく分かりませんが…
いやしかし、実にいい嫁さんではあると思うじゃんね〜。

萌さんのシメジは届いてましたか(^o^)
私のレタスは外に出てからだから、あかんな、きっと。

だもんでレタス、犬死にじゃんね〜
ちゃっと戻ればよかった(ーー ;

以上、三河弁を無理に挟んでちょうらかしてみたじゃんね(^o^;←しつこいぞ

萌さんには何とか理解出来るはず?!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2009年06月04日 14時37分23秒

icon

「Re:エコじゃない!」

> レタスを落とす人ってあまりいないですよね。
> どこかで倒れているウチのレタスを想像すると…
>
> 遠い目になってしまう( ̄ ̄;


ものすごくご無沙汰してしまっています。

夫の両親と同居して、早1年経過。

すっかり仲良くなってしまって、こちらの方言にも慣れたのですが、今度は私たち母子を残したまま、夫が出て行っちゃいました。

家出じゃないですよ! 
自分の実家ならほかっておいても心配ない・・なんて思ってか、
今度は単身赴任・・・。

確かに、子供をたびたび転校させるのもかわいそうだし、何より引越しが大変です。

と言うわけで、あわただしさも過ぎ去り、夫不在の気楽な生活しています。


買ったレタス落とす人・・・

私、買ったシメジを忘れてくる人です。

シメジご飯を炊くつもりで、間違いなく買ったのにない??

スーパーで袋に詰めるとき、牛乳や重いものを先に入れますね。
でも、レジかごにも重いものは下になっています。
壊れやすいシメジをちょっと横に置いて、そのまま忘れたようです。

シメジの入っていないシメジご飯なんてありえない・・・

どちらにしても必要なので、もう一度スーパーへ行ったら、ちゃんと忘れ物で届いていました。
親切な人が届けてくださり、忘れ物ノートに時間まで記入されて売り場に戻っていました。

たとえ100円のシメジでも、出てきたら気持ちいいですね。

patoさんのレタスが気になるお気持ち、よくわかります・・・
な〜んて・・w(^ー^)w


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月04日 12時05分01秒

icon

「Re:エコじゃない!」
自分の持参した袋に品物が入り切らないという事態に、よく遭遇するわけですが…
ビニール袋、以前だったらスーパーに言えばタダでくれたものを、お金を払ってまで、ねぇ。
1枚5円なんてしないですよ、袋。

袋配布をやめてエコ、じゃないだろうと思う。
市が指定ゴミ袋を作る為の帳尻合わせですよね。
ただ燃やす為の指定ゴミ袋を、わざわざお金を使って何万トンも作って、何がどうエコなのか。

見栄えがどうのと言われればそれまでですが、スーパーの袋は以前ちゃんとゴミ袋として有意義に活用されていたはず。
色々なゴミの仕分けにも便利なのに、さすがに最近は残り少なくなって来ました。

一方で他の地方では、エコバッグになってから万引きが増え、エコバッグ禁止の店舗があると聞きました。
他の店で買ったと言えば証拠が無いからなんだって。

スーパーも袋代5円取ってる場合じゃないっしょ(-_-)


って、レタスを落として八つ当たりか(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト