新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2009年06月05日 09時58分09秒

    icon

    皆さん、よろしくお願いします。


    パス忘れて新しくしたんんですよ
    あたしはそういうとこがいい加減だから失敗ばかり

    萌さん*初めまして
    拍手ありがとうございました
    サクラノールさん*shinさん
    ご無沙汰してました拍手ありがとうございます
    Patoちゃん南天の花がわかるとは・・・すごっ!!
    私初めて撮ったんですよ拍手ありがとさんです^^

    私はいつも持ち歩くバックが決まってるので
    わざわざプラスエコバックはもちません
    風呂敷をバックに入れてます(これスパーの籠に敷いて品物入れてもらいます)後はくくるだけ
    少ない時も重い時も便利ですよ

    ここにきて急にエコエコって
    私たちって、そんなに余裕あるほど無駄なことして無かったです

    国は光化学スモッグや公害問題の時に予測できたろうに・・・
    実行しなかっただけのことやないかなぁ

    ゴミ拾うアースコンシャスってイベントもあるけど
    それより捨て無い運動をすべきだって思うなぁ
    県が国の奴隷なら私たち県民は、待遇の悪い奴隷なのだって思います。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: patoさん

2009年06月07日 13時04分41秒

icon

「Re:おはようございます」

> 萌さん

> 「燃やせるごみ」だけ指定袋です。
> その他はコンテナ。
>
> 燃やせないごみ、割れガラス・陶器、紙・布、空き缶、小物金属、
> 有害ごみ(蛍光灯、水銀入り体温計、乾電池)、白色トレイ 、etc・etc・・・(ごみ分別百科事典が必要です)

ああ、夢ちゃんが言ってた分別はそういう事なんですね!
それは何とも大変そうだ(^^;

こちらでは燃えるゴミは透ける緑の袋で、燃えないゴミは透けるブルーの袋…

色々考えると、こちらと萌さんや夢ちゃんとことの違いは、こちらは自発的エコ意識で自分が右往左往しなければならないというところなのかも知れません。

どっちがエコなのかな?と考えて…
コンテナ分別かも?
でも必ずルールを守らない人がいるのが大変ですよね。

画像は娘が撮ったお菓子の家。
昼食で行ったホテルに飾ってありました。

きっと誰も食べる事のないお菓子の家ですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年06月07日 12時55分10秒

icon

「Re:皆さん、よろしくお願いします。」
皆様こんにちはです。

> サクラノールさん

> 東京行きは「ライブ」の時だけですね!(笑)
> 我が家の場合は「ライブ」以外で普通に観光(飲み食い&買い物?)でたまに行きますねぇ。
> 先日も野球観戦に行きましたし(笑)
> 年内にもう一度行くかも知れません。←馬鹿でしょ?

サクラノール家は人生を楽しんでると思います!
ウチでは家にいるのが一番好きな娘と私、家にいるしかない猫のポチのお陰で、主人はどこにも行けないんですよ(^^;
ま、釣りに行くからいいのかな?
今日も行ってます(^o^)/イェーイ

> patoさんは高い所平気なんですか?
> 私も何度か東京タワーに上りましたが、
> チキンな私は透明な床の上には立てませんでした・・・・・

私も極度の高所恐怖症ですが、絶対安全な場所なら…
と言うか、この時はネタ撮りで一生懸命で(^^;
カメラ越しだと他人事に感じるのかも知れません。

> 雷門の下の彫刻は気が付きませんでした!

堤燈の下に松下幸之助とか書いてあり古そうでしたが、紙部分は毎年張り替えているという事なのかなぁ?

娘と私はやはりお店を見て歩くのは大好きで、主人は待っているのが大変だと思います。
画像は娘が浅草で買った髪飾り、1つ800円。
団体行動は時間が限られていて嬉しくないでござる(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2009年06月07日 08時45分59秒

icon

「Re:Re:おはようございます」
> > 萌さん
>
> 朝、慌てて萌さんへのレスを書いて行ったので理解が浅かったかも。
> 萌さんとこも指定ゴミ袋を使っているんでしょうね(^^;
>


「燃やせるごみ」だけ指定袋です。
その他はコンテナ。

燃やせないごみ、割れガラス・陶器、紙・布、空き缶、小物金属、
有害ごみ(蛍光灯、水銀入り体温計、乾電池)、白色トレイ 、etc・etc・・・(ごみ分別百科事典が必要です)

ごみは作らない・・・これが一番です。
生活から無駄を省いてエコ実践・・・消費低迷・・・・不景気・・
ということになるのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: サクラノールさん

2009年06月07日 03時38分34秒

icon

「Re:Re:皆さん、よろしくお願いします。」

> 羨ましい環境ですね。
> 多分マンションの管理費の中にゴミ処理代が入っているんでしょうけど。
> マンション単独で、地域の付き合いには属してないからなんでしょうね?
> それも羨ましかったり…(^^;

管理会社が変わったのですが管理費は変わらなかったんですよ。
とりあえず便利なので助かりますが・・・・

> 今日は組内のバス旅行でしたよ。
> 今年は東京観光でありました〜。
> 観光で東京に行く事はないですがね…

お疲れ様でした。
東京行きは「ライブ」の時だけですね!(笑)
我が家の場合は「ライブ」以外で普通に観光(飲み食い&買い物?)でたまに行きますねぇ。
先日も野球観戦に行きましたし(笑)
年内にもう一度行くかも知れません。←馬鹿でしょ?

patoさんは高い所平気なんですか?
私も何度か東京タワーに上りましたが、
チキンな私は透明な床の上には立てませんでした・・・・・

雷門の下の彫刻は気が付きませんでした!
丁寧な仕事をしてるんですねぇ。
私の写真は雷門の裏です。
LPレコードならB面?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月07日 00時47分19秒

icon

「Re:観光。」
行ったのは東京タワー、隅田川を船で行き、昼食、雷門、でした。

帰りのバスの中では、MP3プレーヤーで音楽を聴いて帰って来ようと思ったら…

クラプトンが音でドラえもんに負けちまった(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年06月07日 00時41分44秒

icon

「観光。」
お約束の雷門。

どこも外人さんが多かったなぁ。

私、東京の観光は小6の社会科見学以来です。
堤燈の下は龍の彫り物なんですね〜。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年06月07日 00時34分27秒

icon

「Re:おはようございます」
> 萌さん

朝、慌てて萌さんへのレスを書いて行ったので理解が浅かったかも。
萌さんとこも指定ゴミ袋を使っているんでしょうね(^^;

> 夢ちゃん

当番で見張るってのが大変ですよね。
こちらでもたまに他所から持ち込まれるのを見張ってる所も見掛けますが…

有料の指定ゴミ袋はゴミの減量にある程度効果はあると思いますが、そうなると田舎ではゴミを燃やす人が増えてとても迷惑なのです。
風下の家っていつも同じで、空気は逃げられないですからね(ーー ;
今は無料になったのでほとんど無くなりましたけど。
無料になればそれはそれで一番大きな45リットルのゴミ袋に緩々で出すようになり、それこそエコじゃないんですよ。

それぞれ自治体により色々なので一概に言えないんですが、結局エコ意識は個人の問題だと思うんですね。

ここでみんな一致しているのは、とにかく燃やすだけの為の袋にお金を掛けるのは、エコじゃないと思うのだ〜。

バス旅行の昼食はホテルのバイキングでした。
写真を撮ったのはデザートのみ。

つい食べ過ぎて…エコじゃないっ (;>_<)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年06月07日 00時25分00秒

icon

「Re:皆さん、よろしくお願いします。」
皆様こんばんは。

> サクラノールさん

羨ましい環境ですね。
多分マンションの管理費の中にゴミ処理代が入っているんでしょうけど。
マンション単独で、地域の付き合いには属してないからなんでしょうね?
それも羨ましかったり…(^^;

今日は組内のバス旅行でしたよ。
今年は東京観光でありました〜。
観光で東京に行く事はないですがね…

近所付き合いで、行きたくて行ってる人っているんだろうか、と思ってしまう(ーー ;









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2009年06月06日 09時59分33秒

icon

「おはようございます」
おはようございます
★萌さん、こちらこそよろしくです。
>
> 私のところでは、ごみの分別・・・何種類もあって難しいです。
> 燃える、燃えない・・これが、燃えても燃えないほうに該当するものがある・・
★こちらも同じです。燃えるゴミの日はまぁいいのですが
資源物(当番で立ちます)のとき、重いコンテナをいくつも並べないといけません。空き瓶も色によって分けますしね


> 大阪でも、規定のゴミ袋に入れなきゃ回収してくれない市がありました。
> ごみの種類ごとに袋の印刷の色が違います。
>
> 蛍光灯一つ捨てるのに、大きな袋に入れなきゃいけない。
> スーパーの袋にじゅうぶん入るのに、なんて無駄なことするんでしょうね〜
★凄い無駄ですね。
指定の透明な袋高いです。あれ観られたくないものは新聞にくるんで出すから余計無駄な気がするのですが・・・

ゴミ問題はサクラノールさんの所のようだと便利ですが
こちらでは、お金が問題になりそうですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: サクラノールさん

2009年06月06日 07時52分17秒

icon

「Re:Re:皆さん、よろしくお願いします。」
> ゴミ問題は一番身近な行政なので、それぞれ持っている不満も多いですね。

私の住んでるマンションは数年前に管理会社が変わり、
市の清掃車ではなく管理会社が契約した業者がゴミを回収しに来るようになりました。
お陰で分別は業者がしてくれるので指定の場所にさえゴミを出せばOKなんです。
何曜日に何を捨ててもかまわないというパラダイスなんですよ!
ゴミ袋の規制も無くなりましたし。

ソファーセット、スロットマシーン、ゴルフクラブ、TV、布団なんかもOKです。
(実際に捨てられてました)
最低限のルールは左右二つのゴミ置き場の左が生ゴミ、右は生ゴミ以外でしっかり施錠する事。
どんな業者に頼んでるのか分りませんが住人にとっては有難いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月06日 07時30分37秒

icon

「Re:皆さん、よろしくお願いします。」
萌さん&皆様、おはようございます。

そうか、萌さんの所では市の指定ゴミ袋(有料化)はされていないのですね。
夢ちゃんち方は燃えないゴミの分別が凄く大変みたいですよ。
こちらの分別は相当単純なものです。

ゴミ問題は一番身近な行政なので、それぞれ持っている不満も多いですね。

私、今日は1日不在です。
レスは夜致しま〜す(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2009年06月05日 17時44分59秒

icon

「Re:皆さん、よろしくお願いします。」
夢さん、始めまして。
私の方こそよろしくお願いします。

私のところでは、ごみの分別・・・何種類もあって難しいです。
燃える、燃えない・・これが、燃えても燃えないほうに該当するものがある・・
覚え切れません。

大阪でも、規定のゴミ袋に入れなきゃ回収してくれない市がありました。
ごみの種類ごとに袋の印刷の色が違います。

蛍光灯一つ捨てるのに、大きな袋に入れなきゃいけない。
スーパーの袋にじゅうぶん入るのに、なんて無駄なことするんでしょうね〜

袋ごと回収車に詰め込んだ不燃物は、どう処理されるんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年06月05日 11時22分07秒

icon

「Re:皆さん、よろしくお願いします。」
> 夢さん

> 私はいつも持ち歩くバックが決まってるので
> わざわざプラスエコバックはもちません
> 風呂敷をバックに入れてます(これスパーの籠に敷いて品物入れてもらいます)後はくくるだけ
> 少ない時も重い時も便利ですよ

成る程、それはいい案ですね。
非常に無駄がない(^^)

こちらでは買い物袋5円化は、店により温度差がありました。
お店の利益だと踏んだ所はすぐに導入、エコカードのハンコも廃止。
エコバッグは強要せず、持参するとポイントで追加してくれるお店。
そのまま買い物袋をくれる店。
でも下2つは行政がしつこく指導するわけです。
で仕方なくエコバッグを持参して下さい、と呼び掛けるようになる…

私はエコバッグを忘れた時の為に、そのまま買い物袋をくれたお店の袋をバッグに入れて持ち歩いています。←それが一番ガサばらない
その店とは違う店名の書いてある袋で出て来るわけね(^o^)←嫌味

> ここにきて急にエコエコって
> 私たちって、そんなに余裕あるほど無駄なことして無かったです

ホントにそうです。
私もとっくの昔からエコバッグを持参してポイントを貯めてたし。←家計にもエコだった
今は必要な枚数さえ確保出来ない状態ですね。
でも5円出して買うのは馬鹿げているし!

国、行政は、どうやって予算を使うかしか考えてないですね。
店への指導は、自分達のしてる事への正当化でしかないです。

しかし日本海側など、中国大陸から流れ着くゴミで大変だろうなと思います。
空気の汚染も深刻だし…
世界レベルで啓蒙出来たらいいのにねぇ(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト