新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2009年06月16日 09時23分29秒

    icon

    ここ数日、庭に蛍が飛んでいます。
    いつも何故か1匹なんですけどね(^^;
    主人が手の中に入れて家の中まで連れて来ました。
    今年は例年にもまして少ない感じ。

    蛍が群れて飛ぶ道を歩いてみたいな…

    子供の頃父がふと車を停めて出て行ったと思ったら蛍を捕って来てくれたのを、蛍の季節になると思い出します。
    田舎道の真ん中を蛍が沢山飛んでいたっけな…
    あの時の父は40にもなっていなかったんだ、などと。

    皆さんの所には蛍はいますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: patoさん

2009年06月16日 15時13分59秒

icon

「Re:おはようさんこん」
> 夢ちゃん

> 蛍は沢山いるよ
> 観光の為かなぁ

今は人工的に増やさないと無理があるんでしょうね。
ウチの周りはいかにもいそうな環境なんですが、毎年やっと見掛ける程度です。
農薬とか川の護岸とか色々問題があるのかも知れません。

> 蛍の乱舞は光が流れるので写真撮りたいって思わなかったけど
> 止まってたら綺麗に光るんやね

シャッター時間が長くて、主人の手は動くし私のカメラも動くし…
光量が少ない時に手の中の物を撮るのは、意外に難しかったのであ〜る。
成功したのはたった1枚だけだったり(^^;

あの沢山いる瞬間が、蛍の光が流れずに撮れたらいいのになぁと思いますね。

> 子供の頃は蛍の籠を父の妹さんが編んでくれて
> それでホウキもって蛍狩りしたよ
>
> トトロのアニメのような世界の中に居たんだよね

光景が目に浮かぶようです。
私も子供の頃、ホウキを持って捕りに出掛けたものですよ。
蛍というと子供の頃の思い出に繋がるのは、幸せな事かも知れないですね。
ホウズキも懐かしいな〜(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年06月16日 15時08分06秒

icon

「Re:蛍」
> 萌さん

> 自然に飛んでいる蛍って見たことないんです。
> 子供の頃、友達が飼育かごに入れて持ってきた事がありますが、当然光ってなかったし、すぐに死んでしまったんじゃないかな〜

自然に飛んでるの、見た事ないですか〜
街中に育つとそうかも知れないですね。
蛍は点滅しながらふんわりと飛び、実に幻想的です。

> 友達に誘われてmixiにデビューしたんですがよくわからないです(--;)
>
> 紹介されてコミュニティに参加したものの、何がなんだか??

mixiは最初うろたえますよね(^o^)
コミュニティは自分が興味がある事なら続くでしょうけどね…
まずは日記を書いて、やってるうちにだんだん慣れるかと(^^)

と言う私は、mixiもGREEもまるで放置〜(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

新聞

from: 夢さん

2009年06月16日 11時24分48秒

icon

「おはようさんこん」

蛍は沢山いるよ
観光の為かなぁ

母の実家の川で蛍祭りなるもの開催されてます
人工的に増やしたんだっておもうけど
朝倉史跡も蛍祭りやってますよ

蛍の乱舞は光が流れるので写真撮りたいって思わなかったけど
止まってたら綺麗に光るんやね
子供の頃は蛍の籠を父の妹さんが編んでくれて
それでホウキもって蛍狩りしたよ

昔は川の水が綺麗で父はいつも素もぐりで
なまずやフナを捕まえてた
帰りは疲れて父の肩車で帰ったなぁ
ほうずき鳴らしたり、きゅうりをもいでたべたり
トマトも瓜もトウモロコシもソラマメも食べたなぁ
トトロのアニメのような世界の中に居たんだよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 萌さん

2009年06月16日 10時45分38秒

icon

「Re:蛍」
> ここ数日、庭に蛍が飛んでいます。
> いつも何故か1匹なんですけどね(^^;
> 主人が手の中に入れて家の中まで連れて来ました。
> 今年は例年にもまして少ない感じ。
>
> 蛍が群れて飛ぶ道を歩いてみたいな…
>
> 子供の頃父がふと車を停めて出て行ったと思ったら蛍を捕って来てくれたのを、蛍の季節になると思い出します。
> 田舎道の真ん中を蛍が沢山飛んでいたっけな…
> あの時の父は40にもなっていなかったんだ、などと。
>
> 皆さんの所には蛍はいますか?


すごい!!

自然に飛んでいる蛍って見たことないんです。
子供の頃、友達が飼育かごに入れて持ってきた事がありますが、当然光ってなかったし、すぐに死んでしまったんじゃないかな〜


友達に誘われてmixiにデビューしたんですがよくわからないです(--;)

紹介されてコミュニティに参加したものの、何がなんだか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato