新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2009年12月15日 17時20分33秒

    icon

    非オール電化…


    エコキュートを導入したんでございます。
    前政権の名残、国の補助金制度がこの先未定という上手なセールストークに乗りまして。
    補助金制度も販売を促す事は確かですね。
    いけないのはそれで搾取する人!

    さて一緒にキッチンもIHクッキングヒーター化でございます。
    ガスを使わない前提でなければ補助金は出ないのです。
    ↓こんな感じですかね
    http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

    こちらでは国と市の補助金で合計6万いくら出るとか。
    CO2排出削減に少し協力にはなる?

    で早速ですが料理。
    当然ながら冬の主役の土鍋が使えないんでございますね(ーー ;
    使えないとなると尚更使いたいのが人情(ーー ;

    非常時の為の、コンロ型ストーブを出してみる。
    10年程前購入したままの、芯を使ったストーブであります。
    主人の亡母が生前これと同じので嬉しそうに豆を煮てたのが便利そうだったです。

    しかし電気を使わないストーブって、結婚してから使ったことないぞ(;>_<)

    うぬぬ、電池換えても自動着火しないし!

    結局怖く感じて無理に火が点けられず、卓上ガスコンロで調理しました(^^;
    何だかねぇ…
    煮込まない鍋ならそれでもいいんですが(^^;

    IHクッキングヒーターの前の旧式ストーブって、面白くないですか(^o^;

    お店屋さんには底に金属を張ったようなIH対応土鍋も売ってました。
    何かを新しくするって、他の消費も生むものです。
    補助金制度もアリかも…

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    新聞

コメント: 全9件

from: patoさん

2009年12月16日 17時32分06秒

icon

「Re:非オール電化…」
おお、長々書いてたら、夢ちゃんが挟まっていました!

探してくれてありがとうです!
さすが先輩(^^)v

また色々教えてください!

疑問山盛りですm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年12月16日 17時25分09秒

icon

「Re:非オール電化…」

新聞さん、こんばんは。
不安材料投下ありがとうございます(^o^;

実際、新婚の頃に冬場の昼間に長時間停電がありまして、コタツもファンヒーターもアンカも全部使えず寒い思いをした事があるんですよ!
で下のが、そういう時の為の非常用ストーブってわけ。

しかしオール電化…
青春時代に手塚さんの火の鳥に影響を受けた私としては、マジ今の状況が人類の無駄なあがきと思えてならないのです…(ーー ;

因みに全部で93万ちょっと。
毎月の支払い(設備代)はガス代を払うつもりで9400円、10年間。
現金の持ち出しはなしです。
ガス代が月7000円以上なら、電化にした方が得になるそうな。
ガスって高いですからね…
導入先輩の夢ちゃんに聞いたら、光熱費月々5000円は安いそうです。

設備費は10年経たずに元が取れるんだそうですが…
その時人類が生き残っていればね(^^;←影響受け過ぎ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2009年12月16日 17時16分58秒

icon

「Re:Re:非オール電化…」
こんちは
> 圧力鍋までとは(>_<いわ)
★磁石がつけばOKやない?
蓋は使えるからあげないほうがいいよ

> 単純に丸い鉄板をトッププレートに置き、その上で使えない鍋を使う、なんてのはやっちゃいけない事なんでしょうかね(・・;|←危険行為?

効率が悪いのでは?
危険かもしれなし

鍋は
ここに載ってるよ
蓋のみ陶器です
下はい鉄だね
コンロもあるし
http://kitchen.mecha-kt.com/cooking-pan/asem/1004001.951659041.10052458429.0.1000120091029.16010100/ih%20%E5%9C%9F%E9%8D%8B.html
見てきてね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: 新聞さん

2009年12月16日 14時53分06秒

icon

「Re:Re:非オール電化…」
> くすくす(^^)
>
> なかなかいい感じでお湯が沸いています。
> 冬場はこれで鍋物しよか(^^?
>
> ポチがいるから危ないか(^^;
>
> ブレーカーはね、まだこれまでのままの40Wでした。
> これから60Wにするんだって。
>
> 飛ぶに決まってますね(^^;

IT化 おめでとうございます!
うちの兄貴のマンションも息子のアパートも
IT化です。
大家さんが不審火・火事にならないように、
と。

しかし 地震や停電のときには
電力止まったらどうするのかな・・・と。
おっと不安にさせてしまいました。
折角の晴れの日に。(^^;

ブレーカーアップですね、やっぱり。
息子のアパートは
夏場クーラーをつけるといっぺんで落ちます。
だから夏場の調理は修羅場に(^^;

息子はその時は
のほほーーーんとゲームしてます(怒)
汗ダクで調理する私は
あせもが出来ましたっ!!(怒)

それ以来 夏は息子のアパートには
行きません。
理由:あせもが出来るから


IT調理器はお高い!
今までの鉄鍋・片手鍋おじゃん(××)

そそ気をつけてくださいね。
古くなると 赤くならない場合があるので
ヤケドする人もいるそうです。
電源切った後に手を触れないように。


また不安材料投下。
\(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2009年12月16日 14時52分01秒

icon

「Re:非オール電化…」
独り語りモードに入っておりますが(^^;

国の補助金制度といえば、ソーラー発電助成やエコポイントはまだやるんだろうか?
エコポイント効果はあるようですね。

どちらもウチには関係ないですが…(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年12月16日 14時37分21秒

icon

「Re:非オール電化…」

くすくす(^^)

なかなかいい感じでお湯が沸いています。
冬場はこれで鍋物しよか(^^?

ポチがいるから危ないか(^^;

ブレーカーはね、まだこれまでのままの40Wでした。
これから60Wにするんだって。

飛ぶに決まってますね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

新聞

from: patoさん

2009年12月16日 11時15分51秒

icon

「Re:Re:非オール電化…」
メリットは光熱費を減らす事なのです。

深夜電力の時間帯に洗濯するとか次の日の料理の下ごしらえをするとか、らしい。

コツが掴めず、まだうろたえるばかり(>_<)

昨夜IHヒーター2つとグリルを同時使用でブレーカーがぶっ飛びました(>_<)

ブレーカーが飛ぶなんて、この家に住んで初めての経験です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年12月16日 11時07分57秒

icon

「Re:非オール電化…」
こういう話って唐突に生じ、早急に終わってしまうものなんですね。
話があってから1週間です。
12月25日までにという補助金制度プッシュだったからなんですが。

しかし何がって、ガス屋さんが一番かわいそうでした(>_<。)
特別不満があったわけじゃないし…

長い間お世話になりました(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2009年12月16日 10時51分18秒

icon

「Re:非オール電化…」
これがIHで使えない鍋群。
これにプラス、鉄製だけど底が丸い中華鍋です。

しかしマジですか〜
圧力鍋までとは(>_<)
みんな戴き物なんですが、大きい鍋が総倒れです。

単純に丸い鉄板をトッププレートに置き、その上で使えない鍋を使う、なんてのはやっちゃいけない事なんでしょうかね(・・;|←危険行為?
そもそも仕組みを知らないので(・・;
知ってる方がいたら教えて下さいm(__;)m

検索してみたけど、そういうグッズは見つからず。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト