新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2010年07月02日 12時04分59秒

    icon

    サンシャイン農園通信


    ナメクジ捕獲器を買いましたよ(^^;

    2、3日置きに設置場所を変えた方がいいらしいんですが、長〜〜い炭挟みで遠くから持ちたい代物になりそうな(^^;
    ゴキブリホイホイもそうですよね(^^;

    有効成分メタアルデヒドって?
    魚毒性がありますと書いてあると置き場所が不安に…
    雨が抜ける穴が底にあるんですよ。
    これをまた入れ物に入れたら、ナメクジ障害物競走に(^^;?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: patoさん

2010年07月05日 13時39分06秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」
> 夢ちゃん

> アルゼンチンが負けてマラドーナ監督のように悲しんでる私です

今回は色々番狂わせが多い大会なのかもですね?←よく分かってないですが(^^;

日本とやったパラグアイは個人的に勝って欲しかった…
ウルグアイは残っているのですね(・・)←もう訳わかんない状態orz

画像の小さな花、何の花ですか?

一昨日マジでもやし出身さやえんどうの一人1本ずつのお吸い物を作りましたよ(^^;
そしたら、何と採り立てでもさやが硬かった!
やはり絹さやは絹さやなのだなぁと…(^^;

で中の豆の色はグリーンでした。
多分若いうちは…当たり前の事かいな(・・?
次回は赤い豆の豆ご飯にトライ?

何でもやってみないとね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

新聞

from: patoさん

2010年07月05日 13時33分43秒

icon

「Re:Re:Re:サンシャイン農園通信」
> チョコさん

> 広〜いって、そりゃ畑の中の一軒家ですから、先々代までは専業農家だったしね。(^_^;)

おお〜、やはり大地主なのだな(^^;
庭ほじって畑にしてるウチと比べてもorz
芋虫の額どころか蟻の額…orz←どんどん小さくなる

もしか先祖は庄屋さんだった口かな(^^?
聞くに、主人方の父の実家も昔庄屋さんだったそうで…
7つの山と7つの谷はウチの土地とか言ったらしいですが、今は見る影もなく(ーー ;
姉の元旦那、今の旦那んちも元庄屋さん、元網元さん、しかし今は見る影もなく(ーー ;
必ず先祖に土地を飲んじゃう爺さんが存在するのであ〜る(>_<)
チョコさんも飲んじゃう爺さんにならぬように(^o^)

しかし勤めながらの農繁期は想像するだに大変だ〜

> う〜ん、ネットだけではほじくられない?少し空中に浮かせたらどうだろ?我が家の畑は、テグスで効果出てるみたい。取り合えず良かった。(^^♪

ネットの材質がそれこそテグスを編んだようなやつで、もし上で活動しようとしたら多分鳥さんの足に絡まると思うんですね。
だからこれまでも被せさえすればOKでした。
ただ、はがす時に気を付けないと芽もちぎれますから、やはり少し浮かさないと…
ま、今回は面積狭いのでいいかなと不精(^^;

> 写真はピザとパスタ用のバジル〜♪(^^♪

バジルって毎年蒔くの?
チョコ家で大活躍の香草ですね〜(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2010年07月05日 13時23分32秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」
皆様、こんにちは。
今日は天気予報を信じて大洗濯を干したら、雨がポツポツ…
むっちゃ無駄な作業をしている気がしてます(>_<)

> チョコさん

> > > どうも生態系が狂ってるように感じます。
> > >>んだなす
>
> 同感です。今年は梅の実が激減。収穫が遅れたせいもあるんだけど、まさかこんなに少ないとは・・・。しかも例年は蛾になって飛び立っている害虫の幼虫が、まだ枝のマユの中に残っていたり・・・。いったいどうなっちゃってるんだろうね?(・_・;)

梅、それで全部ですか!
有り得ない〜(>_<)
チョコさんちは毎年凄い量の梅干を漬けてるのに…
その画像を見て一応家のも見に行ってみましたが、皆無です。
梅、ソルダム、桃、全て駄目。

今年は大事な花の時期に雪降りましたもんね(>_<)
害虫も季節が分からなくなっちゃってるのかも?
人間も身体がおかしくなる人多かったですからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2010年07月05日 10時42分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:サンシャイン農園通信」

チョコさん皆様おはようございます
アルゼンチンが負けてマラドーナ監督のように悲しんでる私です

> おっ?タカノツメって効くの?今度試してみようかな?
★以前にTVでカラスの被害にあってる人がやってました
カラスも唐辛子みたいのは苦手なようで・・・
何か好きな餌に鷹の爪仕込んでみたらどうですやろ?
カラスも懲りるかもしれませんよ

今年は梅は不作と聞きましたよ

バジルいい香りですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato shin

from: チョコさん

2010年07月04日 23時18分42秒

icon

「Re:Re:サンシャイン農園通信」

> つーか、チョコ家の畑は広い〜〜(・・)
> それに比べウチの畑は猫の額どころか芋虫の額か(^^;


広〜いって、そりゃ畑の中の一軒家ですから、先々代までは専業農家だったしね。(^_^;)

う〜ん、ネットだけではほじくられない?少し空中に浮かせたらどうだろ?我が家の畑は、テグスで効果出てるみたい。取り合えず良かった。(^^♪

写真はピザとパスタ用のバジル〜♪(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: チョコさん

2010年07月04日 23時04分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サンシャイン農園通信」

> チョコさんとこテグス作戦
> それでもくるかも
> タカノ爪でも蒔いておいたらいかがでしょう?

おっ?タカノツメって効くの?今度試してみようかな?

> > どうも生態系が狂ってるように感じます。
> >>んだなす

同感です。今年は梅の実が激減。収穫が遅れたせいもあるんだけど、まさかこんなに少ないとは・・・。しかも例年は蛾になって飛び立っている害虫の幼虫が、まだ枝のマユの中に残っていたり・・・。いったいどうなっちゃってるんだろうね?(・_・;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2010年07月02日 18時01分34秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」

> 夢ちゃん

> 確かにね〜虫に食料提供してる
> Pato農場かも
> これ鳥がいないせいも有るのかもですよ?
> ツバメなどには格好の餌ですから
> 自然のサイクルって凄いよね

そういえばまだツバメを見てないような…
スズメも減ってるっていいますしね。

豆を蒔いてからちょっと家に入りまた畑に行くと、鳩が2羽慌ててバタバタ飛び立ちました。

カラスと鳩は多いですね(>_<)

ついでに邪魔な場所にあるジャガイモを4株掘ってみました。
1.5キロあります。
大きさも、ウチにしては成績いいんでないかい(^^?

でも肌が病気っぽいです。
腐らないうちに急いで料理してしまおう!
初ジャガイモ(^^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: patoさん

2010年07月02日 17時55分16秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」

> チョコさん

> 俺の場合『打倒!ハシブトガラス』
> 今度芽を引っこ抜いたら、ロケット花火で打ち落としてやる。(#`ε´#)
>
> 取りあえずは、カラス除けのテグス〜。(`∀´)

ロケット花火を打ち込みですか(^o^)ギャハ
鳥さんって、テグス嫌らしいですよね。
カラス来なきゃいいですけどね〜

つーか、チョコ家の畑は広い〜〜(・・)
それに比べウチの畑は猫の額どころか芋虫の額か(^^;

あれから速攻でみず菜を引っこ抜き、つるなしいんげんを蒔きましたとさ。
種を土に置いてたら早速カラスが頭の上でカァカァ言ってるので、チョコさんち二の舞にならぬようネットをかぶせました(^^)
これは完璧ですが、ナメクジは無理…

私の場合打倒ナメクジかな(-゛-メ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin 新聞

from: 夢さん

2010年07月02日 17時10分11秒

icon

「Re:Re:Re:サンシャイン農園通信」
確かにね〜虫に食料提供してる
Pato農場かも
これ鳥がいないせいも有るのかもですよ?
ツバメなどには格好の餌ですから
自然のサイクルって凄いよね

チョコさんとこテグス作戦
それでもくるかも
タカノ爪でも蒔いておいたらいかがでしょう?

> どうも生態系が狂ってるように感じます。
>>んだなす

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: チョコさん

2010年07月02日 15時09分16秒

icon

「Re:Re:サンシャイン農園通信」

打ち込める何か…


俺の場合『打倒!ハシブトガラス』
今度芽を引っこ抜いたら、ロケット花火で打ち落としてやる。(#`ε´#)

取りあえずは、カラス除けのテグス〜。(`∀´)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

shin pato

from: patoさん

2010年07月02日 13時26分43秒

icon

「Re:Re:サンシャイン農園通信」

春蒔きのみず菜。
これまた黒い青虫とナメクジでもうボロボロです。
これしかないのに、毎日毎日虫捕りしても追いつかず。
まるで虫が捕りたくて植えてるかのようです。

もう抜いちゃおうと思う。
植えて置いたって意味がないです。

しかし本当にアシナガバチを見ません。
一体どうなってるんだろう?
ミツバチがいなくなってるのは聞きますが、アシナガバチまで…
人間に恐れられてるハチですが、彼らの働きぶりはすごいものがあるんです。
どうも生態系が狂ってるように感じます。

手前の春菊も、抜こうか迷ってます。
こちらはエカキムシ被害…
トンボ出現で大分減りましたが、食べたくないです(^^;
上を切ったら新しい枝が伸びて来るのかなぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2010年07月02日 12時35分52秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」
何故にえんどう豆がほぼ1本だけ頑張っているのかと言うと、他の2本が芋虫被害に…

1匹は見つけたのですが、どうもまだいるみたい。
よ〜く探してみたら葉っぱを糸で綴じた巣が1つ…

ピンセットで広げようとしても強固で開かず。
いっぱい入ってたら嫌だなぁと思いながら上から覗くと、丸々と大きなのが1匹だけ。

それをピンセットでズル〜ッと…

出した〜(;>_<)ノ

芋虫嫌いの人が見たら100メートル全力疾走しそうな光景でしたが…

というわけで幼虫の画像はなし(^o^)

しかしそれがモスラみたいななかなか可愛い顔をした幼虫でして、心が痛みつつ川に流しました(ーー ;

殺生する為に野菜作ってるような今年のpato農園です(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

shin 達磨屋

from: patoさん

2010年07月02日 12時19分13秒

icon

「Re:サンシャイン農園通信」

もやし出身のえんどう豆が、頑張ってます。

家族は「実がいっぱい出来て来たね」って嬉しそうに言います。
しかし冗談で3本植えただけですから、しかも頑張ってるのはほぼ1本だけ…

私が「今年は種を採ろうかな?」と呟くと、娘が「少しだけ食べてみよう」と(^o^)

人間、まずは食べたいものらしい…
味噌汁にサヤエンドウ1本ずつとか(^^;?

因みに普通のもやしもウケ狙いで植えてみようと買って来たのですが、ヒゲ根が取ってあり不可能でした。
それにどうも「緑豆」ってのには魅力を感じずに、やめた〜(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin