新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pato3さん

    2010年12月08日 01時27分33秒

    icon

    没後30年…


    30年もあっと言う間ですね。

    今夜テレビでやってた、ジョン・レノンが日本で描いた絵の1枚です。
    生きていたら70歳…

    心の中には生き続けてます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: pato3さん

2010年12月09日 13時59分18秒

icon

「Re:没後30年…」
Tooさん&皆様こんにちは。
今日は天気は良いですが、風が強く寒いですね〜
午前中カメラを持って買い物に行ったけど、撮れる状況でもなく…(^^;

戦争と平和を考えると、昨日からとても重たい問題でして、言いたい事は山ほどあるのにまとまらず、PCを前に何時間も固まってしまいます。

いざとなったら戦車の前に飛び出して行く。
戦車の前で焼身自殺。
私にはそこまで出来ないですし、ミサイルが飛んでくれば逃げますよ。
日本の母親は、二度と子供を戦場に送らないという決意の元、戦後ここまで来たはず…
もし今戦争になったら、何と!私の子供世代が戦争に行くんですから。
知ってる子達の訃報を聞くなんて、まっぴらごめん!

> 準備が大事、と偉そうに言いましたが、いざという時に後悔しないようにきちんと代表を選ぶのも準備だと思う

私達にはそれしかないですもんね。
気持ちのいい言葉には要注意、煽動されないよう、おかしいと感じた自分の直感を大切に。
そんな感じですね。

> 全く関係ないみたいですが
> おとなしく我慢ばかりで一見損をしているようでしたが、どんな時も感情的にならず自分の信念を曲げないで最後の最後まで俺に見せつけるように頑張った親父が理想かな

そう言ってもらえたら、お父さんも天国で 親としての大役を全うしたと安心するかも知れませんね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2010年12月09日 04時51分08秒

icon

「Re:Re:没後30年…」

昨日はJレノンの命日でもあるし開戦記念日でもありました

終戦記念日ばかり大々的に行事が行なわれメディアが報道するのに対して開戦記念日はそれほどでもない


終わった結果の反省も大事だけど今の危ない状況には「何故始めたか?」を考えるのもとても大事だと思う


今は不況でお隣の北朝鮮や中国が何やら怪しく政治家もどこか頼り無く国民は不満が募るばかり…

TVとかで見る昭和初期ってケースは違うけどこんな感じかな↑


準備が大事、と偉そうに言いましたが、いざという時に後悔しないようにきちんと代表を選ぶのも準備だと思う

「いざと言う時」
自分も徴兵制は反対
駆り出されてお国のために死んでもその人にとっては全てが終わるわけだし
昔の映像で、息子の出征をバンザーイ!で送る親や親戚の光景があるけど、息子が戦場に行くのに本気でバンザイと喜ぶ親なんているわけない!
あの狂気な時代は絶対に嫌ですね

もちろん戦争も反対

Jレノンの理想もそうですが最後の最後まで「人」を信じたいです

全く関係ないみたいですが
おとなしく我慢ばかりで一見損をしているようでしたが、どんな時も感情的にならず自分の信念を曲げないで最後の最後まで俺に見せつけるように頑張った親父が理想かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2010年12月09日 01時05分18秒

icon

「Re:Re:没後30年…」
Tooさん、こんばんは〜

> ブルースがliveの語りで「上(政治家)を信用してたら殺されるぞ」と言っている
>
> いざと言う時、自分はどう行動するのか、準備が必要

今は、政治家でなくても誰でも世の中を煽る事が出来る危うい時代ですね。
どんな意見にも、「本当にそうだろうか?」と一旦疑う習慣が必要ですね。
私はよく、ネット上で色んな意見がある事に安心します。
しかし選挙で圧倒的多数、なんて結果が出るわけで…

私は、もしもの時は徴兵制度にも戦争にも反対するし、核配備にも反対します。
平和の軸や理想が、時代の都合で動くはずはないのですから。

でも日本は米国の核の傘がやはり必要なのだ、という事に暗澹とした気分になります。
米国は兵器を売る国なのだし…

Tooさんはその時どう行動されますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2010年12月08日 17時35分50秒

icon

「Re:没後30年…」
こんばんは

だいたい俺の親の世代もジョンも戦争の時代を体験しているから二度と嫌なはず
我々もそれを聞いている

でももし体験者がいなくなり語る人も居なくなり風化したらどうだろう?

またヒトラーや東条英樹みたいなアホが煽り、ちょっと問題が起こると今まで意見しなかった若者が「そんな国潰してしまえ!」→あっというまに戦争になる
mixiの北朝鮮や中国のニュース対する書き込みはそんなのばかり!
でも殺されるのはそんな若者です



ブルースがliveの語りで「上(政治家)を信用してたら殺されるぞ」と言っている

いざと言う時、自分はどう行動するのか、準備が必要

平和ボケと言っても日本は戦争ない期間がたったの65年
かろうじて平和が偶然65年続いただけで…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2010年12月08日 10時54分04秒

icon

「Re:平和の祈り」
> サクラノールさん

> > もう30年
> > あの日、FENはニュース以外ほとんどジョンの追悼番組で彼とビートルズばかり流れてました
>
> でしたねぇ。
> 間抜けな番組はレットイットビーやイエスタデイを流してたのを思い出します(笑)

それはポールの曲だ、ビシッ!!ってね(^o^)

ジョンが撃たれたらしいと速報が入った時、私は仕事をしていました。
午後1時から始まるラジオ番組の初っ端だったと思う。
医師達の必死の努力の甲斐もなく亡くなったと知った時の空の色を今でも忘れられません。
それぞれの1980.12.08がありますね。←日本は12.09だったですが

> 写真は先日行ったリミナリエ。
> ただのクリスマスイルミネーションと思っていた私は大馬鹿者です。

私も数年前、ひげだるまさんからルミナリエというものを知りました。
東の方にはあまり知られてなかったのですよ。
震災で亡くなられた方々も、空から見てられるんでしょうか…

電球の1つ1つが鮮明で、見事な写真ですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2010年12月08日 10時47分44秒

icon

「Re:没後30年…」
皆様おはようございます。

> Too sleepyさん

> 年月が経つに連れて彼のメッセージは色褪せるどころか益々心に訴えますね
>
> イラク戦争に9.11、その都度彼のメッセージは訴え掛けます

本当にそう思うんですけどね。
フランスのシトロエンのCMにジョンの映像が使われてて、確か言葉を変えてある?とかでヨーコさんに非難が…
彼女は、英国内でもジョンを知らない世代が増えて来ているから、ジョンを忘れて欲しくなからって。
http://www.youtube.com/watch?v=haa7DmIbcpI

> でも今まで日本人にはまだまだ対岸の火事でしたが最近は中国に北朝鮮…自分達で考えてなんとかしないといけない状況になりましたね
>
> たかが歌ですが、ジョンの歌を聴いて育った人が後に世の中を変えてゆくかもしれません
> 我々はもう遅いが(笑)

自分的にはイマジンが芯まで染み付いてる人、って思うんですね。
育てた娘にも染み付いてると思う。
でもそれを平和バカと言われれば…そうかも知れませんが。

日本のすべき事は、核を持つ国々の首脳をひたすら招待して、広島・長崎に連れて行く事だって思うんです。

もし日本にミサイルが打ち込まれたら…

受けるしかないと思う、日本は戦争を放棄していますから。
ただ、即死したいものですが(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2010年12月08日 08時21分46秒

icon

「平和の祈り」
> もう30年
> あの日、FENはニュース以外ほとんどジョンの追悼番組で彼とビートルズばかり流れてました

でしたねぇ。
間抜けな番組はレットイットビーやイエスタデイを流してたのを思い出します(笑)

写真は先日行ったリミナリエ。
ただのクリスマスイルミネーションと思っていた私は大馬鹿者です。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2010年12月08日 03時45分57秒

icon

「Re:没後30年…」

もう30年

あの日、FENはニュース以外ほとんどジョンの追悼番組で彼とビートルズばかり流れてました

年月が経つに連れて彼のメッセージは色褪せるどころか益々心に訴えますね

イラク戦争に9.11、その都度彼のメッセージは訴え掛けます

でも今まで日本人にはまだまだ対岸の火事でしたが最近は中国に北朝鮮…自分達で考えてなんとかしないといけない状況になりましたね


たかが歌ですが、ジョンの歌を聴いて育った人が後に世の中を変えてゆくかもしれません
我々はもう遅いが(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト