新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2011年04月10日 14時23分55秒

    icon

    桜が咲いてきました


    音楽より食べることだろうね
    でも思い出アルバム(今まで生きてきた証にね)も大切だね

    わたし出来る限りのこと被災地にしてるのかって
    自分が後ろめたいのですよ
    寄付はしたけど少しだし助けを必要としてる人がいるのに
    動いてないし
    自分の暮らしで精一杯ではないかと言い訳してる
    言い訳を考える自分が一番嫌な自分
    空が泣きたいくらいに青くて不安が増す

    何も言葉見つからないです


    http://www.youtube.com/watch?v=awSYdns4L70

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: pato3さん

2011年04月15日 15時21分40秒

icon

「Re:Re:桜が咲いてきました(あれ?)」

皆様こんにちは。

> 日本の中だけでも、こういう優しさで世の中が回って行くといいなぁと思いました(^^)

私が涙でチンゲン菜を買ったすぐ後にこの話が出た(買ったのはイオン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000003-fsi-bus_all

風評被害を何とかしてあげたい気持ちは主婦もスーパーと同じです。
馬鹿ですが決して雰囲気に流されやすいわけではないです。
買った上は出来る限りよく洗い、茹でて使い、やはりそれなりに気を使って食卓に上げます。

私の買ったのはチンゲン菜でサンチュではないし、御殿場は都内でもない。
でもこうやってスーパー自体の信用が無くなり、食の不安が広まるんですよ。
生産者の気持ちも売り手の気持ちもよく理解出来る。
でも政府の言う「出回ってる野菜は大丈夫」、の枠は破壊しちゃ駄目です。
補償を受ける形で動いて欲しい。

画像は昨日の夕食、鶏モモの酒蒸しです。
右下に見えているのはその、チンゲン菜入りのスープね。
付け合せのガーデンレタスの間引きは、先月15日に鉢蒔きしたものです。
これでやっと1ヶ月丁度ってわけですね。
効率悪くて、家の中で作っても知れてます。

でもこんな時を想像して、つい本能的に種を蒔きたくなるんですね(・・、)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年04月12日 14時24分19秒

icon

「Re:桜が咲いてきました(あれ?)」
■サクラノールさん

> 私は東京23区を含めた関東の大きな市に設置してるジュースやビール、タバコの自販機を今年に限り無くせば良いと思うのですがどうでしょう?
> タバコはいいとして飲み物の自販機は冷やす&温めるで凄い電力を使ってると思うんですよねぇ。
> 震災以前からコンビニが点在してるし駅の中には売店も有るし自販機の必然性は感じられないんですよね。

ホント自販機はあんなにいりませんよね〜(^o^)
あと、パチンコ屋の無駄な明るさとか、石原都知事もそんな事を言われてました。

因みに、主人の会社では自販機が地震速報を出し、災害時にはただで中の物を飲んでいいのだぞと聞いた事があり…
↓こういうやつですね、きっと。
http://www.telenet21.com/jaoc/?gclid=CKDv9oaVlqgCFQHbbgodWUVxCg

しかし個人所有の自販機で一般対応するのは、さすがに無理な話でしょうね。
まぁ、これに対応出来なきゃ自販機は廃機するとかね(^^)

> 何時の日か関西と関東の電力が共有できる日本になればいいと思うのですが非現実的でしょうかね?

そう出来ればいいのですが〜
これから原発自体を論ぜられる時代になるかも知れないし、世の中がどう変わって行くかですね。

本日買い物日で、スーパーに行きました。
野菜売り場で「頑張ろう日本」「頑張れ福島、栃木、茨城、群馬・・・」というような販促ポップが飾ってありました。
涙出そうになりながら私が思わず買い物カゴに入れたのは、茨城産のチンゲン菜でした。
先週はこれらを買う人はろくにいなかったのですが、今週はみんな立ち止まり、何かしらをカゴに入れ…

日本の中だけでも、こういう優しさで世の中が回って行くといいなぁと思いました(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年04月12日 12時25分32秒

icon

「Re:Re:桜が咲いてきました(あれ?)」
>大阪でも節電はなされていますか?
>その節の予習にはなるかも知れませんね(^^)
>反面、節電が「自粛」の気持ちを生んでいるのでは?と想像しちゃったりします(・・?

一時、コンビニやスーパー等で節電してましたが最近はすっかり元通りです。
なので予習には・・・・笑
でも節電された陳列棚を見ると被災地の事を考えないわけにはいかなかったのも事実です。
だからpatoさんが言ってる事は正解なのかも知れませんね。

>電力に関して思うのは、計画停電時はホントに、世の中が動きを止めました。
>一般家庭の事は考えてくれないでいいから、お願いだから工場と病院を回して!と思いましたよ。

ですよね。
病院は停電させたらダメですよね。
工場は作ってる物によって・・・・

私は東京23区を含めた関東の大きな市に設置してるジュースやビール、タバコの自販機を今年に限り無くせば良いと思うのですがどうでしょう?
タバコはいいとして飲み物の自販機は冷やす&温めるで凄い電力を使ってると思うんですよねぇ。
震災以前からコンビニが点在してるし駅の中には売店も有るし自販機の必然性は感じられないんですよね。

何時の日か関西と関東の電力が共有できる日本になればいいと思うのですが非現実的でしょうかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年04月12日 10時32分02秒

icon

「Re:桜が咲いてきました(あれ?)」
サクラノールさん&皆様、おはようございます(^^)

書き込めなかったですか?
お気の毒〜、たまにありますね、そういう事。
ガックリ来ますね(^^;

> その他のエリアは例年通りで良いのではないかと思います。
>
> 何もかも「自粛」って過剰な「自粛」が一体何を生むのか?
> 確かに今は関東エリアで電力の問題が有るので電力消費に関しては自粛するのは当然だと思います。
> なので電力消費以外に関しては震災前と同じ生活を心がけた方が良いのではないでしょうか?
> 「十人寄れば気も十色」と言う言葉がある様に人の考え方は人の数だけ有ると思いますが私はそう思います。

同感です。
被災地以外は極力いつも通りに世の中を回して日本の経済を回して行かねば、結局被災地の復興を遅らせる結果になりますね。

大阪でも節電はなされていますか?
その節の予習にはなるかも知れませんね(^^)
反面、節電が「自粛」の気持ちを生んでいるのでは?と想像しちゃったりします(・・?

こちらではコンビニの電灯が薄暗い事、お店のエスカレーターが動いてない事、もうみんな慣れっこになっています。
電力に関して思うのは、計画停電時はホントに、世の中が動きを止めました。
一般家庭の事は考えてくれないでいいから、お願いだから工場と病院を回して!と思いましたよ。

只今10時27分、東電の電力使用量は79%ですって。
明け方3時台頃だったと思いますが、31%というのを見た事があります。
家庭はそういう時間帯に家事を回す事が出来ますからね。

ホント思う事ですが、他の電力会社は元気のある今のうちに、病院や止められない工場の電力を優先的に別系統で取っておくべきって思います。
神戸などは震災後、そのようにしてあるんだろうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年04月12日 08時37分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:桜が咲いてきました(あれ?)」
昨日の晩に書き込んだはずなに反映されてない!?
ショック・・・・・涙

>見渡す限り桜、桜、桜、ですね〜
>素晴らしいです(^^)

一昨日は本当に見事な花見日よりでした。
歩いていても気持ち良かったです。

>花見はするべし、やる事はやれ、と思う。

そうですね、東電や東北電力エリアも電気を使うのを避けてやればいいと思います。
(そんな気分になる人がいたらですが)
その他のエリアは例年通りで良いのではないかと思います。

何もかも「自粛」って過剰な「自粛」が一体何を生むのか?
確かに今は関東エリアで電力の問題が有るので電力消費に関しては自粛するのは当然だと思います。
なので電力消費以外に関しては震災前と同じ生活を心がけた方が良いのではないでしょうか?
「十人寄れば気も十色」と言う言葉がある様に人の考え方は人の数だけ有ると思いますが私はそう思います。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

shin チョコ pato3

from: pato3さん

2011年04月11日 14時39分25秒

icon

「Re:Re:Re:桜が咲いてきました」
■サクラノールさん

見渡す限り桜、桜、桜、ですね〜
素晴らしいです(^^)

咲いてみると桜の木って多いものですよね!
あんな山の上の方まで桜が、とか。
やっぱ日本人は桜ですよね〜(^^)
花見はするべし、やる事はやれ、と思う。

御殿場では節電の為、毎年行われていた桜祭りの夜桜ライトアップが今年は中止になりました。
それは当然の事ですが、60Hz地域でトイレのジェットタオルが停止で節電してたりするのは体のいい経費削減では?と不思議になりました。

あっ、気持ちの問題ですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年04月11日 12時07分03秒

icon

「Re:Re:桜が咲いてきました」
大阪も満開です!







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年04月11日 10時57分38秒

icon

「Re:桜が咲いてきました」


夢ちゃん&皆様おはようございます。

レスが遅くなり申し訳ありません(>_<)
この土日は葬式で、一家で愛知に行っておりました。
福井でも桜開花ですか?
一緒に雀さんも写ってますね(^^)

御殿場でも咲き始め、東名で西へ西へと移動するに従い桜の開花も進んで、主人の実家のある辺りが今が一番見頃の状態でした。
花見するわけには行かなかったですがね(^^;

愛知の義妹や姪っ子達の仕事も部品不足で滞っているらしいし、今回の地震の影響は離れた地域でも深刻なものがありますね。
私はよくここで自分の事ばかり書いていますが、自分の身に置き換えてみる、をよくやるやつなのです。
でPTSDになりそうなほど打ちのめされるので、それはやらない方がいいなと最近は思います(^^;
一緒に泣いていても仕方ないですもんね。
私達の出来る事は、募金は勿論ですが、結局政治を見張る事だと思うんですね。
と言いつつ、葬式で昨日の投票は家族3人棄権になりましたが(>_<)

画像は主人の実家の庭の枝垂桜です。
私達が結婚した頃に主人が植えたものらしいですよ(^^;
知らなかったですが、かなり生長しておりとても綺麗でした(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト