新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pato3さん

    2011年06月19日 14時49分47秒

    icon

    水耕栽培



    始めの2歩目かな(^^?

    ペットボトルの蓋で芽を出してもらおうと。
    場所を取らないので、この時期管理しやすいかと。
    徒長になりやすいので、双葉の時期がとても難しいと思う…

    成功するかは未定です(^^;

    先に検索で人の失敗を読むと、それだけでトライしたくなくなる性格であります。
    方法を考えてから検索すると、「おお、合ってたじゃん」という喜びもある(^^;?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: pato3さん

2011年06月22日 17時24分43秒

icon

「Re:水耕栽培」


夢ちゃん&皆様、こんばんは。

今日は久しぶりに日が差したので、午前中は窓から差し込む太陽を追いかけて植物をひたすら移動…

暑いっちゅーの(;>_<)ノ←夏が思いやられる

ペットボトルのもやし製造は失敗の模様です。
早く日に当て過ぎor敷物が薄過ぎたらしい(>_<)
ペット蓋の小松菜も、努力のわりに徒長っぽいし…
いやはやです(・・、)

> 紙おむつの原理みたいですね
> フィルム
> コンクリートの壁に野菜が出来るって感じもするね
> 自然界って上手くバランスとれてるのだろうし
> もし虫が居なければ鳥もいなくなるかもですが(・・?)

本当は土の上に敷いて使うのは自然に反してると思うので、野菜工場で使うのが本筋なんでしょうけど…
砂漠やら、土地を選ばないってのは凄い事ですね(^^)

> LED電球の上の座布団に寝てるらしき
> ポチが気になってしまったです

ソケットの形状が、挟める場所を選ぶもので…(^^;
電気に頼らないとならないのはとても不自然な事です。
太陽は有難いものですね(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2011年06月22日 11時57分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:水耕栽培」
紙おむつの原理みたいですね
フィルム
コンクリートの壁に野菜が出来るって感じもするね

自然界って上手くバランスとれてるのだろうし
もし虫が居なければ鳥もいなくなるかもですが(・・?)


LED電球の上の座布団に寝てるらしき
ポチが気になってしまったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年06月21日 14時55分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:水耕栽培」


夢ちゃん&皆様、こんにちは(^^)

雨と曇り続きで、ずっと太陽の顔を見ていません。
4.1WのLED電球で太陽光補助もどうかと思いまする(>_<)
期待の優秀ピーマン君も、日照不足で咲き終わった花がポロッと落ちてしまいました(T_T)

> キャベツがキレイだと思うんだよね
> 農薬沢山だろうなぁとか
> 作ってると虫やナメクジや蟻の餌を作ってると思わないと
> 全く農薬なしでは無理な気がしますが・・・

売ってるのはあまりにも綺麗ですよね〜
ウチのキャベツは苗をお隣さんに戴いたんですが、真ん中が丸まって来たと同時に青虫が!
正直、あんなに虫が付くものとは…
食害の葉を剥いたら野球のボール位の大きさになりそうです(^^;←かなり億劫
お隣さんは虫除けネットの中で作ってるそうですorz

> 水栽培って水が腐らないの?
> なんかさ水が流れてないと難しいきがしますが?

腐るんでしょうね〜
市販の水耕栽培セットには循環ポンプが付いてますもんね。
だから[143] に挙げた水耕栽培のフィルムが素晴らしいんですがねぇ…

私は代わりに家にある金魚のブクブクを使うかなぁ…
あっ、LEDの電球は以前に貰ったもの、ソケットはあったもの。

買ってまではやらない趣味の世界です(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たかし

from: 夢さん

2011年06月21日 09時56分23秒

icon

「Re:Re:Re:水耕栽培」

おはようございます
キャベツがキレイだと思うんだよね
農薬沢山だろうなぁとか
作ってると虫やナメクジや蟻の餌を作ってると思わないと
全く農薬なしでは無理な気がしますが・・・

水栽培って水が腐らないの?
なんかさ水が流れてないと難しいきがしますが?
今年のモロッコ豆(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年06月19日 15時43分35秒

icon

「Re:水耕栽培」
でもね、2階の家栽培の鉢にまさかの蟻出現に、ホント、土栽培が嫌になり…

そんなわけの水耕栽培トライでした。

失敗は成功の元。←それを言うのもまだ早い(^o^;

画像は畑のスティックセニョール。
放置で花が咲いてしまった(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年06月19日 15時36分49秒

icon

「Re:Re:水耕栽培」

去年の今頃の私は、毎日毎日害虫取りに励んでいた頃でした。

家の中で栽培していると、ガラス越しに虫がこちらに入りたそうに見ていたりします。
「わーい」と一目散に飛んで来てガラスにぶつかるやつもいます。

何て楽なんだろうな(^o^)
家の中栽培は不精な私向きらしいです。

初栽培の畑のキャベツは、まるで青虫を養殖しているようですよ(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年06月19日 14時57分56秒

icon

「Re:水耕栽培」

これは鉢栽培のピーマンですけど…

鉢で作ったのも初めてなら、家の中で作るのも初めてですねぇ。
でも優秀なるピーマン君の予感が(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト