新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全13件

from: patoさん

2013年03月27日 10時32分47秒

icon

Tooさん&皆様おはようございます。
今日は朝から小雨です。
桜が開花しているのに気が付いてから、どうも青空の天気にならない・・・

> レコード面に顔パックみたいに液体を塗って乾かし剥ぐクリーナーが流行ってたけどあれは有効だったのか!?
> 逆に傷んだ気がする(>_<)今思えば

木工用ボンドで代用するってのもいいかもなんちて(^o^)
そこまでする必要が生じるほど汚れる事があるのか?
ってかねがね思ってたんですが、それがあったんですよ、姉のレコードで!

前述のレコードをCD化する際、最後に姉のシングル盤を掛けてたら、どんどん音が悪くなってきた!
ラスト、ジミヘンの紫の煙なんてもう、二度と聴くか!くらい凄い音になった(>_<)
うわぁ、プレーヤー、ついに壊れたか!とショックを受けつつ、まぁどうにもならないし、何とか全部出来たからいいとするか~、って姉にもその凄い音のCD-Rをそのままあげたの。

そして後から、ふとレコードのせいだと気が付いた。
きっとレコードの溝がタバコのヤニでビッチリ埋まってたんですな(ノ_-;)
夫婦でヘビースモーカーだったから・・・
タバコの煙って、凄く細かい所まで侵入していくようです(・・;

> クリーナーで飛んでしまう!?
> チョコさんの気持ちわかるなぁ、笑
> 自分は輸入盤のジャケのプラスティック的な匂いが好きだった
> でもあれって樹の匂いだって言ってたよね、パトさん

えっ、多分それは私じゃないかもよ?

でも確かに輸入盤は独特の匂いがしましたよね~
米国の匂いだろうか、って夢見るような目をしてたかもです(^o^)
LPなのに紙の内袋で、ポリ袋じゃないと傷付いちゃうじゃんと思いつつ、米国はレコードは消耗品扱いなのかな、ってまた羨望の眼になっていたかも知れません(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年03月26日 18時57分23秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato3

from: patoさん

2013年03月25日 17時21分14秒

icon

■夢ちゃん

> PATOちゃんとこってさツィートできませんとかでたような・・・
> フォローしてくれたよね

私はどの人も何も設定を変えてないので、多分発言側の設定ではないかと??
フォローも最初からしたんだけど、しばらくそちらには反映されなかったみたいですね?

私は向かないですわ、ツイッターは(^^;


花の便り続々ありそうで楽しみな季節ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年03月25日 16時19分50秒

icon

PATOちゃんとこってさツィートできませんとかでたような・・・
フォローしてくれたよね
一応ポチの顔画面TOPは出るんですけどね
いや~年寄りにはキツイとこですね
読めない俳句の文字も多いし
でも少しでも付いていかないとって、思ってます

沈丁花は今年撮ったものですよ
花の香りが本当に春を知らせてくれるかのようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2013年03月25日 15時16分44秒

icon

■夢ちゃん

> お花の名前は
> 三叉 (みつまた)かと思います
> 検索で直ぐでました
> 和紙になるんだよね~
> 花は知らなかったですよ。

ありがとうございます、これが三叉ですか(・・)←名前は聞いた事があります
沈丁花(じんちょうげ)科なのですね。
前に夢ちゃんが撮った事があるような気がしていました(・・;

夢ちゃんの画像が沈丁花ですね!
なんちゃって一眼レフですね(^o^)
アップで見るととても綺麗な花~

> 俳句仲間のダイドコちゃんと、ツイッターで悪戦苦闘中なんです
> なんだかなぁ・・・PCからは難しい
> #haiku
> 入れると飛んじゃうので、スマホからでないと駄目なこともあるような・・・
> わからんのですわ

ツイッター、色々設定があるんでしょうかね??
夢ちゃんの呟きは私のところには表示されないようです。
私は自分は呟きゼロ、元々情報を得る為に登録したのですが(大半が有名人)、むっちゃくちゃ呟きが多い人がいて、ツイッターは完全にギブアップしました。
それ読んでるだけで一日が終わってしまう~( ̄_ ̄|||

色んな人の思考がぐわ~っと入ってくる感じ。
特定の人の呟きにずっと付き合っているのは、一種の洗脳になると思う。
それでフォローをやめた人もいたり・・・

リアルタイムで表示されるようこんなアプリの窓に表示させるようにしているものの、だから開かず、ずっと忌避中~(ーー ;

夢ちゃんのように同じ趣味の人で繋がっていたら楽しいのかもです(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年03月25日 12時02分45秒

icon

長文のレス有難うございます
一眼レフカメラ覚えるの大変そうだ

お花の名前は
三叉 (みつまた)かと思います
検索で直ぐでました
和紙になるんだよね~
花は知らなかったですよ。
俳句仲間のダイドコちゃんと、ツイッターで悪戦苦闘中なんです
なんだかなぁ・・・PCからは難しい
#haiku
入れると飛んじゃうので、スマホからでないと駄目なこともあるような・・・
わからんのですわ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年03月25日 11時32分32秒

icon

■夢ちゃん

> カメラってさ人の目の構造とは別なの?

基本的に同じだろうと思いますが・・・
一眼は人間の目とは違うって思うのです?
人の目ってコンデジみたいだなと、主人の撮ってる姿を見て思いました。
いいなぁ、4センチ位のところで撮ってるなと。

> 私は先ず撮ってみるタイプだった
> どうであれ無駄だろうと・・・Patoちゃんはキチンと頭で理解して努力するタイプだからなぁ

機器はまず取扱説明書を読まないと、最悪、壊すからが持論でして(ーー ;
実際レンズの交換がね・・・
デジタルの一眼レンズって、合わせるべき電気の接点があるんですよ!
回して入れるだけじゃない(・・;←着脱ボタンもあるぞ
初期基本のここからもう、説明書読まないと出来ません。
さっさと組み立てた主人が怖かったです(ーー ;
主人は昔、パーソナルなタバコ用の空気清浄器をフィルター無しで半年位使ってたやつです。
壊れなかったけど電気の無駄・・・(-_-)

> 私思うに(違うだろうけど)手ぶれ機能付いていても絶対固定してセルフタイマー使うと
> かなりの写真が撮れる気もします。勿論お天気が寒くて快晴限定だけどね

ズーム時や薄暗い時は三脚欲しいと思いますね~
前のコンデジは手ブレ補正機能の無いやつだったので、それがどういう構造になっているのか分からず、カメラ本体に付いてるのだろうと・・・
ところが何と、レンズの方にその機能が付いているらしい!
ズーム出来ない方のレンズは手ブレ補正機能はないんだって、不思議だ~(・・)
三脚を使う時は手ぶれ補正はOFFにした方がいい、とか、細かい説明が続きます。

なら元から無い方がいいんじゃね??

一昨日の画像です、これは何て花でしたっけ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年03月25日 10時43分38秒

icon

皆様こんにちは。
今日もどんより曇り空です。
晴れても風が強かったり、春は写真日和がなかなかないものですね。

■チョコさん

> かつて日本が右肩上がりだった頃のメイドインジャパン。この頃は完璧な国産製品だっただろうな。
>俺がまだ中学生の頃、叔父からもらったアンプとプレーヤー、カビだらけだけど、まだ使えるなら試してみようか?

これはまた、私のプレーヤーよりもっと古そうなのが登場だ~!
動いたら凄いですよね!
いや、プレーヤーなら動くかも知れません(^o^)
オームのクリーナー?
あの、オーム電機のプレーヤーなのかな?と勝手に想像してみました。
私のがYAMAHAのクリーナーだったもので(^^;
ここの私ら、こういう機器の話好きですよね~←私が好きなのか(^^;?

そういえば私のプレーヤー、兄が買った時に私の給料くらいだったかもと書きましたが、考えたら初任給の頃で、私の給料はもっと安かった・・・orz
そこからあっという間に給料は上がって行きました。
高度成長期で、日本人の気持ちも上向きでした。
兄もがんがんオーディオにお金を注ぎ込み、目出度く私にお古が回って来たわけです(^^)v

今の、先に物価を上げるって??
頭悪いから私には理解出来ないな(゚_。)?

> ipodなどは便利でいいんだけど、やっぱり音質が見劣りするのは購入した時から感じていました。ノイズとかはあっても、音域の広がりはやはりレコードとかの方がはるかにいいんでしょうね。今度比べてみようか?

是非やってみてください(^o^)

> ちなみに、レコードクリーナーの香りがたまらなく好きで、意味も無く噴霧して楽しんでおりました。

アルコールっぽい成分が入っていたのかもよ?
↑チョコさん、子供の頃から酒好きだったり(^o^)

私はスプレーを使わずに、クリーナーの受皿に水で濡らしたティッシュを敷いておき、その湿気で静電気を抑えてレコードを拭いていったけなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年03月24日 19時18分02秒

icon

こんばんは皆さま
Tooちゃんは訃報で驚きだね。お悔やみ申し上げます
運転気を付けますだっ!鈍くなってるって本当に実感です

カメラってさ人の目の構造とは別なの?
私は先ず撮ってみるタイプだった
どうであれ無駄だろうと・・・Patoちゃんはキチンと頭で理解して努力するタイプだからなぁ
私思うに(違うだろうけど)手ぶれ機能付いていても絶対固定してセルフタイマー使うと
かなりの写真が撮れる気もします。勿論お天気が寒くて快晴限定だけどね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato3

from: チョコ - 2さん

2013年03月24日 17時36分25秒

icon

かつて日本が右肩上がりだった頃のメイドインジャパン。この頃は完璧な国産製品だっただろうな。

俺がまだ中学生の頃、叔父からもらったアンプとプレーヤー、カビだらけだけど、まだ使えるなら試してみようか?

ipodなどは便利でいいんだけど、やっぱり音質が見劣りするのは購入した時から感じていました。ノイズとかはあっても、音域の広がりはやはりレコードとかの方がはるかにいいんでしょうね。今度比べてみようか?

ちなみに、レコードクリーナーの香りがたまらなく好きで、意味も無く噴霧して楽しんでおりました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3

from: patoさん

2013年03月24日 12時27分43秒

icon

■Too sleepyさん

メールの文も見える範囲が限られてますよね~
お母さんの事を書こうとしたのか?画面が切れてます。
お世話掛けます、苦闘は続きますね(^^;

> これはろうと桜と言う花ですが桃の仲間らしいのです

なるほど、花びらの形が梅でもないし桜でもないし、と思いました(^^)

> ぼけを作るにはなるべく望遠側にして絞り値を少なくすることです
>
> 「絞り優先モード」、多分「Av」の表示のとこにして絞りを最小の値にします
> このモードにすると本来なら調整しなければいけないシャッタースピードを被写体に合わせて自動で決めてくれます
> 絞り値を小さくすると背景ボケるという理屈は大昔から同じです

昨日、ポイント測光、ホワイトバランス曇り、マニュアル露出で絞りを最小にして撮ったんだけど、いちいちオート的な撮り方になり、訳分からんのです(+_+)
親切作りがかえって物凄く複雑になってる感じが・・・
見えてるのに、シャッターを押すと真っ白に写ったり。←露光オーバー的な

トリミングしてるし、これでは前のコンデジで撮ってるのと変わらんのです(p_-)
しかしこれはカメラのせいではなく、私がまだ全部を理解してないからですよ(p_-)
とにかく撮ってみるというのが性に合わない自分がめんどくさいorz

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年03月23日 20時48分54秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2013年03月23日 15時27分31秒

icon


Too sleepyさん&皆様こんにちは。

暖かいのか寒いのか・・・
着る物に迷う毎日ですね。

リンゴの花ですか?
バックのボケがいいなぁ・・・

ちょっと出掛けたら、こちらでも品種によっては桜も咲いてる様子でした。

早いぞ、ちょっと待っての気分です( ̄_ ̄|||

> 懐かしのはレコードのスプレーと拭き取るクリーナー、まだあるのか?
> 針とかもナガオカ製だったな♪

ナガオカが会社を閉じる時に、社員が針の業務を受け継ぐという新聞記事の切り抜きを、私はずっと大事に持っていましたよ。
針が無くなったら困るもんねぇ(・_・|

検索したら、ナガオカはまたちゃんとやっているのだなぁ・・・
何だかほっとしました(^^)
http://www.nagaoka.co.jp/

> レコードって外側の曲が音質良くて内側はカーブがキツくて時間あたりの進む距離も短いので音質悪いんだったね

レコードの溝が針を引っ張って移動してるんですもんね(^^;
カセットデッキで録音する時に、ピークメーターの振れが左右で違ったものです。
それを微妙に直す・・・
やっぱアナログの極致ですね(^o^;

> パトさんの写真、手振れじゃなくてピントが違うとこに合ってる!?
> オートだと手前の物に合う設定もあるんだよ
> 単純に真ん中に合うように設定出来るよ

やっぱ理屈も分からないと駄目だわ~
勉強します(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト