新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全22件

from: patoさん

2013年04月12日 11時47分33秒

icon

■Too sleepyさん

> 夢ちんお見事!!
> カタクリは街中では見られず山でヒッソリと一瞬咲くまさに妖精♪
> でもこの寒さで全部枯れちゃいました...とネットで見ました
> 桜以上に儚い花です
> 俺は「ながら~」が出来ないらしく若い時からウォークマンを何回も買い替えま したが結局まともに使った事無いです

そうなんだ、意外ですね。
通勤の電車の中とかでは活用したい気がします。
よく目にする光景ですが、歩きながらや自転車で走りながらは危ないですよね~

> ガラケ~無くなるって店員が無責任に言うけど高齢者はどすんの!?
> 若いやつだって電話だけでいい奴いるし
> 外に出たら外の環境に馴染むべきで
> 独り孤独にスマホ弄ってればコミュニケーションとれないし寂しいよ

元々はただの電話だったはずが・・・
よくファミレスとかで集いながら、全員携帯やスマホに見入ってる姿がありますね。
本当は異常な光景ですよね(^^;←ウチの家族も時々やるけど

> 今日も仕事後善光寺へ

善光寺って通学路になってるの?
とよその者は思う、不思議な光景です(^o^)

これはニワウメの花、1つ1つは小さい花です。
顕微鏡写真の本体なり。
ピントが合ってない(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月12日 11時36分44秒

icon

皆様おはこんです。
今日は風が寒い~(・・;

■夢ちゃん

> 私もスマホはいらない
> パカパカ携帯っていっても音楽も聴けるし
> 気に入ってるよ
> 別にメールに夢中になる年でもないしね~
> 私の場合お客様から携帯に電話かかるから必要ではあります

PCがあればスマホはいらないと思いますよね~
パカパカ携帯と料金が同じならまだともかく。

> 難しいのは写真の説明にならずに
> ああって思わせないと駄目でして季語が必要なんですだぁ
> 【山ゆけば春の妖精会釈する】って送ったんですけどね

おお、カタクリが可愛く会釈してますね(^^)
こちらでは箱根の湿性花園で見られますが・・・
自然の中で見てみたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年04月11日 22時30分59秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年04月11日 22時29分47秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年04月11日 18時35分53秒

icon

これを投稿しましたよ~ん
私もスマホはいらない
パカパカ携帯っていっても音楽も聴けるし
気に入ってるよ
別にメールに夢中になる年でもないしね~
私の場合お客様から携帯に電話かかるから必要ではあります

難しいのは写真の説明にならずに
ああって思わせないと駄目でして季語が必要なんですだぁ
【山ゆけば春の妖精会釈する】って送ったんですけどね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月11日 14時24分25秒

icon

■Too sleepyさん

> これ↓ハクレンですた、スマソ
>
>同じ花でも「光と影」のある部分を探したり光が正面や真後ろから照るのを避け横から照る位置で撮影するといいと思うよ
>そればかりやってたらつまらないけど

これからの課題ですよ~
まだそこまで行けず(>_<。)
画像は昨日のです。

> 夢ちん♪
> 写真はどれでもいいけど俳句で稼げるようになったらお礼もらうでぇ(^_^)v←嘘やで♪
> 作品見せてね

同、見せてね(^^)

> 俺カメラ無理して買ったから凄い節制してます
> せっかくスマホ買ったのにパケット契約解除して電話とCメール専用機にしたのは> 前に書いたけど
> もうスマホの意味ないので前使ってたパカパカ携帯に戻しました
> インターネットその他は家でやればいいし眼にも良いし...月7000円も節約です!
> パカパカ携帯快適です
> イライラしないし
> 野外で音楽聴いたりゲームやる歳でもないしね
> 第一そんなことしてたら気が散って危険なのです、もう若くないのだ!!

どれだけ空いた時間をスマホで埋めたいのかなぁ?と思いますよ。
この前も子鳩が、「スマホが魅力なのはラジコが聴ける事だけ」って言ってました。
私が、「常に最先端を使いこなさねばと思ってる人種がいるのだよ」って言ったら、妙に納得していました。
職場にそういう人がいるんだろうね(^o^)
ガラケーは製造しなくなるとか言ってるでしょ?
私はまた戻る時代が来ると思うんです。

> 結局言いたいのは...お金無くてもカメラと歩くだけで何も要らない...のだす

ですね!
昔に戻ったみたいや(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月11日 14時07分50秒

icon

皆様こんにちは。
昨日晴れればいいのに、今日晴れました。
でも風が強く、気温が低いですね。
今朝なんかもう、灯油買っといて良かったと思いました。

■Too sleepyさん

> おはようございます♪
> これ、メール画面で書いてるんだけど文字大きくするの忘れてた
> まだ見づらいけど

携帯の人は画像の文字読めるのかなぁ?と一応打ち直しています。
書き込めるようになったらいいのにねぇ。

> ごめん♪旦那さんも写真に理解あるじゃん!!
> そのマクロ写真旦那さんに撮り方教えちゃった?!
> 謎にしておいたら悔しがるよ(^_^)v

それがね、Tooさんの千円札マクロを「見て見て~」と言ったら、何と理屈を知ってたのだ!
一眼の写真の撮り方の動画とか、よく観てるんだよね~
お勉強してる(・・;
主人に撮らせるといいの撮るかも知れん(・・;

でもね、コンデジは常にオートでつまらん写真撮ってます。
一眼さえあればと思ってるんだなぁ、完全に・・・
まずコンデジでベスト尽くせと思うぞ(ーー )

> どれだけそのカメラが高性能か嫉妬するくらいマクロ撮影がとてもいいです
> ちゃんとリバースアダプターを発売してカメラの性能として売り出せばいいのにね
> ただフォーカスなど全て手動なのが大変だしレンズの裏側もあらわになるのも危険だね

うんうん、そこが花粉だらけになりました(^^;

> あ、それからその桃?桜?の画像、露出過多だと思われます
> 夢ちんの言う通り「光と影」を演出するにはもっと暗くしてあげないと影が出来ません
> 実はカタクリ以外にも最近花を撮る時影を意識してます
> 同じ桜や梅でもちと違います
> それか全てではないけどね
> 別途画像載せます

今は色とピントで必死状態でして・・・
綺麗な色の枝垂れ桜でしたよ。
これはもっと露出過多か(>_<)

でもマクロ撮影で勉強になった事があります。
レンズひっくり返すとカメラはレンズ付いてないと思うわけで。
付いてないとシャッター下りない初期設定になってたとか。←ウザいぞ
あと、ホワイトバランスの微調整とかやり方が分かりました(・o・)ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年04月11日 06時53分25秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: Too sleepyさん

2013年04月11日 06時19分55秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: Too sleepyさん

2013年04月11日 06時17分15秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2013年04月11日 02時11分46秒

icon

Tooさん&夢ちゃん

> > 夢ちん♪
> > カタクリは55mmで撮りました
> > 一眼レフの特性自体が惚けを演出し易いのですが最低でも50mm必要です
> >
> > カタクリの写真、mixiから拾える!?
> > 4枚貼りましたからメール希望なら教えてね
>
> いいやんこのボケ~
> 一眼レフって感じやん
> 私も欲しいなぁ・・・・でもなぁ色々と壊れる時期でさ
> 店も4月は暇だしなぁ
> ああ宝くじ当たりたいって思う最近です
>
> Tooちゃんカタクリの花使っても良いなら
> フォト俳句に出してみます
> あの句のままではチョット駄目か
> 練り直しますが・・・
> 許可くれたものって思います

知り合いが撮りましたと添えるといいですね(^^)

因みに旦那はお小遣いを貯めて一眼を買うつもりらしいです。
私が撮ってると、僕も~光線がマジうるさいです。
私の、あげればよかったんだけどね(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月11日 02時03分55秒

icon

■Too sleepyさん

> Patoさんの「ピントが合う範囲が狭い」=視写界深度が狭い...です
> 一眼レフの特徴の1つにその視写界深度を浅くしたり深くしたり調整出来る事があります
> 視写界深度を浅くする=ピントが合う範囲が狭い=惚けが生じる...なのです
>
> この言葉を言うとマニアックに聞こえるだけの話、笑

ほんと 視写界深度が浅くてピントが大変だった(>_<)←正確に言ってみる

やっぱ三脚使うべきですねって対象が低すぎるし・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月11日 01時54分06秒

icon


■Too sleepyさん

> patoちん♪
> 足湯美人発見!!お湯の中の脚は年齢も不詳だし♪

お湯から出したらスネ毛がぼーぼー(-_-)

> なんかマクロ画像出来上がってる!!
> 日食の写真とかもpatoさんは凝りだすと丁寧な仕事するんだね
> もっと一眼にのめり込めばいいのに...悪魔の声(^_^)v

私は丁寧な仕事はしないやつなのだ。
だって数枚撮って終了しちゃうのだしね(^^;
実はこれには理由があって、前のカメラのメモリーが256MBしかなくて、すぐいっぱいになっちゃうからなのです。←MBですぜ
その癖が付いちゃってるのだなぁ・・・

まぁ、一眼にはのめり込まないでしょう(^^;

> でも写真はひとりで撮るものですね
> カタクリも独りです
> EOSにしてからミラーの降りる♪カシャカシャが相方には恥ずかしいらしくて最近文句タラタラ~
> レンズ逆さまにして花にくっついていたら絶対嫌われます、笑
> 旦那さんには悪いけどカメラと出掛ける時は旦那さん家に置いて来てくだされ♪
> かなり失礼な発言ですが自分もこの春の花の撮影は一人です

そう、独りがいいのです(^o^)

今日なんて曇り空だしいいの撮れないよ~、って言ってるのに、旦那は行く気満々でしかもせっかちだし(T_T)
道端のこの枝垂れ桜をしっかり撮りたかったのに、すぐ次に行こうと車の中でジリジリ。
旦那だって撮ってるんだけどね、コンデジで。
そして何故か足湯というコースになりました(*_*)

> あと、リバースアダプターと言う部品で本体に逆さまにレンズをねじ込む簡単な物ですがミラーレス用は発売してないから本体の中にゴミ入れないように気を付けて!!

そうなんですよね、これは怖いなと思いました。
私のはアダプター無いのかぁ・・・

> そもそもアナログの時代に注文する客いたけど「そこまでしてマクロ撮影したいの!?マニアックでキモい!!」と思っていたのにねぇ、でも、あの頃の体験が活きてる訳で...

その時代にTooさんのセンスが磨かれたのだと思います~
しかし店員さんって口に出さずに色々思ってるものなんですねぇ(>_<)怖~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年04月10日 19時23分44秒

icon

いいやんこのボケ~
一眼レフって感じやん
私も欲しいなぁ・・・・でもなぁ色々と壊れる時期でさ
店も4月は暇だしなぁ
ああ宝くじ当たりたいって思う最近です

Tooちゃんカタクリの花使っても良いなら
フォト俳句に出してみます
あの句のままではチョット駄目か
練り直しますが・・・
許可くれたものって思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: Too sleepyさん

2013年04月10日 17時45分35秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: Too sleepyさん

2013年04月10日 17時31分30秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: Too sleepyさん

2013年04月10日 17時20分42秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2013年04月10日 16時36分22秒

icon


Tooさん&夢ちゃん

> > 夢ちん♪この価格はレンズもう一本付?
> > もし動画のままのレンズしかついて無いのならコンデジより意味の無いカメラだと思います
> > このレンズだけなら望遠だけでなく惚けも全く作れません
> > カメラとしては一眼レフの基本機能あるしいいと思いますが...
> > 銀ちゃんと相談だね
>
> このカタクリの花を見て思いついた
> 句があります
> 【お互いに辛さのりこえ春隣】
> Tooちゃん写真提供してくり~

2つ並んだ方のカタクリの画像を提供希望だそうです(^^|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin

from: patoさん

2013年04月10日 16時23分30秒

icon

■夢ちゃん

> Tooちゃん,この写真はレンズは何使ってるの?
> こういうの撮れたらいいなぁ
> カメラの説明書読んでも分からないこと多いので・・・

この使い方は説明書にも載ってないかもよ~(^o^)
こんな風にレンズを逆さにくっ付けて撮るんだそうです。
でも専用のアダプターも売ってるんだって、とTooさんの2013年04月07日 15時29分00秒のコメント。

> Patoちゃんの顕微鏡写真って意味が分からないんですが
> どうやって撮ってるの?おしえてくらっさい

というわけで私の顕微鏡写真は、レンズを2種類くっ付けたので、マジ顕微鏡のガラス板撮るような距離で、小さな丸の中、忘れな草の大きさで言うと、1つの花もフレームに入りませんでした。
顕微鏡を覗いているように丸の中でしかない状態・・・
レンズ1つでいいんだそうです。

> あとさぁ・・・XPがなくなるとかって話も気になってるんだよね

夢ちゃんが買う時点ではビスタがしょーもなく、XPは不満が無いほど完成されており、その為ビスタを買わずにわざわざXPを探して買った人も多かったわけです。
でもその時点で、いずれXPのサポートは無くなるという話は出ていたような気も??

しかし本当に切るつもりなんですかねぇ・・・
世界で使われているPCの内、XPが30%以上を占めるとかテレビで言ってたし、本当にサポート終了になったら批判続出するのではないでしょうか?

PCが使えなくなるわけじゃないけど、更新無しではセキュリティ的にヤヴァくなるんですね。
今後はWindowsの出方を様子見ではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月10日 16時09分42秒

icon



皆様こんにちは(^^)

■Too sleepyさん

わぁ、カタクリ、絶好の季節!!
見返り美人と一緒にどこかに撮りに行って来たのかな?
私は人生初の足湯に浸かって来ました。

> Patoさん、お見事!!
> つか、いし俺勘違てました
> レンズ重ねなくても外して逆さまにして撮影するだけでOKでした♪
> もっと楽に撮れます
> でもこれ野外で撮ったの!?
> 凄いです!よくわからないけど ズームの位置で大きさ変わりますよ

風は吹くしピントが合う範囲が狭いし、もはやどこにピントを合わせるのか状態(つд⊂)ゴシゴシ

あぁ、でも、Tooさんの秘密を垣間見たような気がして笑えます(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin

もっと見る icon