新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全6件

from: patoさん

2013年04月24日 14時53分26秒

icon


■夢ちゃん

> こんにちは雨だね
> 浜松の方は大変の様子ですが・・・そちらは大丈夫でしょうか?

浜松の地滑りはえらい事ですね!
凄い所に住んでるなぁと思ったりしてます(・・;
御殿場は広く開けた土地で、富士山の山体崩壊以外は大丈夫です。←これが怖い(>_<)

> ジミーヘンドリックスは若くして亡くなってるよね
> きっかけはやはりギタリストなんだね
> アメリカ国歌だけど反戦を叫ぶように弾いてますね
> 凄い人だね

ギターで戦闘機や爆撃の音を出していますね。
ウッドストックというコンサートの映画で弾いていました。
私が映画を観た1か月後に亡くなったから強烈でした。
それまでは洋楽は流行歌として聴いてただけでしたから・・・

> 私は多分小学校6年生の頃聞いた曲で、あまり覚えてなかって
> ソルジャーってとこしか記憶なかったけどユーチューブで出てきました
> この曲も悲惨な戦争よりも、美化して聞いたような記憶があります
> 外国で起きてることより、自分の家庭が戦争状態だった記憶しかないの
> それで音楽に逃げていった気もします
> 逃げてばかりの人生だ(><)

子供に家庭の問題は解決出来ないですよね~
その曲は聞いた事があるような無いような?
ソルジャーが付く曲といえば私はこれ、バフィー・セントメリーって事で、Tooさんのトピックに戻る、かな(^^;?
インディアン問題を描きながら、これも強烈な反戦映画でした。
いちご白書と同時期の映画ですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年04月24日 11時49分14秒

icon

こんにちは雨だね
浜松の方は大変の様子ですが・・・そちらは大丈夫でしょうか?
ジミーヘンドリックスは若くして亡くなってるよね
きっかけはやはりギタリストなんだね
アメリカ国歌だけど反戦を叫ぶように弾いてますね
凄い人だね

私は多分小学校6年生の頃聞いた曲で、あまり覚えてなかって
ソルジャーってとこしか記憶なかったけどユーチューブで出てきました
この曲も悲惨な戦争よりも、美化して聞いたような記憶があります
外国で起きてることより、自分の家庭が戦争状態だった記憶しかないの
それで音楽に逃げていった気もします
逃げてばかりの人生だ(><)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月24日 01時21分57秒

icon


■夢ちゃん

> ベトナム戦争のことはTVで少しニュースで流れたけど枯葉剤が蒔かれてたことなど
しるはずもなくノンビリ暮してたって思います
> それよりもビートルズが来日することの方が大きかったし
> 自分が何をしたいのかさえ
> 分からないまま生きてましたね

微妙な差が大きく感じる時代の話・・・
その頃の私の頭の中には、ビの字もベの字も無かったかも知れません(^^;
後から知る事は多いですね。

元義兄が姉と結婚する前、横須賀の米軍基地に出入りしてた人でした。
米兵の遺体を綺麗にするアルバイトをした事がある話を聞いた事があります。
アルバイト代は高額だったけど、物凄く懲りたという話。
戦地でテキトーに継ぎ接ぎされた遺体を本国に送る前に整えて清浄するんだって。

それから基地から逃亡しようとした兵士が射殺されたと。
顔の産毛が美しく光る人だったって、知ってる人だったみたいです。
場は日本なんだけど、外には出て来ない話ですね。
ベトナムに向けて日本は米軍を後方支援してたわけです(ーー ;
これは今だに変わらない構図ですね(ーー ;

↓私の最初に影響を受けた反戦


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2013年04月23日 12時31分24秒

icon

こんにちは
下の水色の花の写真いいね
ベトナム戦争のことはTVで少しニュースで流れたけど枯葉剤が蒔かれてたことなど
しるはずもなくノンビリ暮してたって思います

それよりもビートルズが来日することの方が大きかったし
自分が何をしたいのかさえ
分からないまま生きてましたね

今も同じですけどね(^^;


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2013年04月23日 10時14分35秒

icon


Too sleepyさん&皆様、おはようございます。
4月下旬のはずが、寒いのが終わらないですね・・・(>_<)

> 最近地震と噴火の関係のニュースが怖くてさ、御殿場辺りはどうなん?
> 浅間山だって危ないしね
> 日本は逃げ場ないな(>_<)

今時のテレビは、恐怖を煽るように作ってると感じます。
苦にしてもしなくても噴火する時はするし、ならばなすがままに・・・
あの津波を見ちゃったら、ある程度予測が出来る噴火の方が余程ましだと思えますもん。
まぁ人命が失われなければ幸いって事で・・・

家を失う事は・・・正直残念です。
人間、失う物なんて持たない方がいいですね。
借家で、家財道具だけ失うなら気が楽ですもん。

でも結局住む所は必要だし・・・
借家を借りるには、あまり年齢が行くと難しいらしいし(事故物件になる可能性があるから)
噴火が治まってもし御殿場に戻れたならば、地震保険1千万で最低限の家・・・建つかいな?
新たに土地を購入するのは無理だしね~
ノーテンキか(^^;

> そうそう、いちご白書のラストのサークルゲームは元々はジョニーミッチェルの曲なのね♪
> やっぱそうか...と言う感じ
> また観たくなった!!

当時、私などは学生運動も日本におけるベトナム戦争反対も、実感があるものではありませんでした。
でもジョン・レノンや、ポール・サイモンやシカゴやニール・ヤング等、多くの米国アーティスト達が反戦のメッセージを発信してたから、やはりかなりな影響は受けました。
青春期の影響は骨の髄まで染まるというか・・・
でも日本に徴兵制度があったらそんなもんじゃ済まないよね。
色んな不安を煽られてる時代です(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Too sleepyさん

2013年04月22日 21時36分16秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト