新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2014年07月07日 15時37分59秒

    icon

    こんにちは

    雨ばかりの毎日です
    台風8号は凄そうですね
    熊本や福岡が雨が凄いので、心配ですよ
    Patoさんとこは雨は大丈夫ですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全28件

from: patoさん

2014年07月30日 11時16分49秒

icon

サクラノールさん&皆様、おはようございます。

> 夫婦間の事は当事者同士しか分からないですが対話は凄く大事だと思います。

私もそう思います。
私の借家で一緒に暮らし始めた時、旦那は四六時中テレビ漬けで、夕食時には一言も喋らず気難しい顔で凄まじい食べ方するので、私は胃痙攣になり自分の神経の細さ(?)にビックリしました。
話し掛けてもテレビから目を離さないでうるさそうにするので、CMの方が私の話より大事なん?と聞いてみても自覚すらないみたいでした。
それは今に続き、すっかり喋らなくなった妻の出来上がりです。

私がサクラノールさんの書き込みにホッとするのは、ちゃんと自分の意見を持ってるからなんですよ。
旦那は自分が無いです。
私に意見されても返さないのはそれはそれでいい気もするけど、その分兄弟の所で愚痴って全部私が悪いように言ってるのだなと、旦那と似ていると言われる従弟を見ていてそう思いました。
確かに似ている諸々の事。
だって同じ価値観を持つ親族ですしね。

義兄の事、義弟の事、実家の事。
先の事は今から苦にしてもしなくても同じだな、なるようにしかならないと、そう思う事にしました。
亡父もそう私に伝えたかったかもですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2014年07月30日 08時25分20秒

icon

patoさん

夫婦間の事は当事者同士しか分からないですが対話は凄く大事だと思います。
育った環境や躾の違う他人同士が結婚するのだから勘違いや誤解は当たり前。
なので“ん?”と思った時に話し合わないと“ん?”が蓄積されますから・・・

>親って有難いものです。

そうですよね。
私も毎朝仏壇に手を合わせ感謝しています。
たまぁ~に夢に出てくるのですが何かメッセージでもあるのかと寝起きに悩んでしまいます(笑)


テアさん

派手な格好をしているのですぐにわかると思います(笑)
見かけたら声をかけて下さいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

テア pato

from: patoさん

2014年07月29日 15時53分35秒

icon

おふたりさん、拍手しにくい内容への拍手、どうもありがとうございます(^^;
ネットに書くというのは大声で陰口を言ってるようなものなので、こんなの書くとかなり重い気持ちになるものです。

でも私、旦那と喧嘩して思ったんですよ。
旦那の言葉1つから繋がってしまう過去の出来事や旦那の価値観への嫌悪感。
もしその時点で1つ1つに嫌悪を示しておいたら現在に持ち越さなかったものを、って。
黙って我慢するのは美徳じゃないんだ…

5月中旬に義叔父の葬式に行った時、義妹と義叔母と別々に同じ言葉で攻撃されたので、
陰でこのように言われているわけね私、ってのがよく分かった。
まぁ2回同じのを聞かされるのはしんどいですがね。
その1つに、「■(旦那)に影響されて▲(旦那の従弟)も●(旦那の甥)も似たような嫁さんを選ぶ」と代表でバッサリと切られて来ました(あとの2人の嫁はいなかったので)

▲が今回泊まった従弟、義叔母はその母で、●は義妹の息子。
そういえば従弟はサクラノールさんと同い年だなぁ。
年下で気が楽だから、泊めた宿賃代りに言ってやりましたよ、今回。
「そうやって切り捨てられたんだけど、似てないよねぇ?嫁さん3人。悪いのは■だけど」
で似てないってさ~

もし嫁達に共通性を感じるなら、それは自分達の価値観で見ているからなんだ。
1度そこを振り返ってみたらどうなのかな?
価値観は人それぞれで、本当は正しいも間違ってるもないんだぜ。



昨日の朝方、父と手をつなぐ夢を見ましてね...
手のひらの温かさをしっかりと感じました。
ここのところ私の精神状態が不安定なのを見て、夢に出てくれたのかなぁ?って思いました。
私は亡き両親の事を忘れ去ってるような親不孝者なのですが...

親って有難いものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月27日 14時12分21秒

icon

テアさん&皆様、こんにちは。
またまた遅くなってどうもすみません(>_<)

昨夜義従弟が泊まる予定だったので、ここんとこずっと細かい所の大掃除をしたり大布団干しをしたりで数日大忙しでPCを開く暇なかった~(+_+)
たった一人が1泊するだけだったんだけどね。
でもああこれで安心してPC出来る、はず(゚_。)?

でも人を泊めるってのは家の最深部に入れるって事なんですよね。
人が泊まる=各種大掃除→布団干し→献立をどうするか→食材買い出し→接待→帰ったら後片づけ・布団干し→シーツ洗濯
これが毎回方程式のように頭の中に並ぶのです。
泊まる人は泊まる側しかやらないので、泊める側の大変さが分からないんです。
私、一番断捨離したいのは客用布団です。
小さな社宅住まいの時から5組もあるって、それって異常じゃないですか?
しかし全てをフル活用しても足りない時があるからなぁ。←民宿じゃないぞ(;>_<)ノ

この団体行動で親戚に泊まるという習慣は、多分独身時代の旦那が作ったんです。

> 細かい会話が理解しあえる夫婦って憧れるなぁ〜

テアさん、旦那が理解したかは不明です。
とにかく私が言いたい事を言っただけ(^^;
状況は多分何も変わらないと思います。
旦那は誰に対しても「言われたから仕方ない」と黙って従ってしまう人で、私には犠牲を強います。
仮に私の気持ちを理解したとしても、サクラノールさんみたいに壁になってくれる人ではありません。

旦那の身内で一番問題なのは、義母の死後旦那含むマザコン男3人が長女である妹を母親に置き換えて依存してるって事なんです。
だから妹の意見が全てになります。

何でテアさんの旅行写真から私が愚痴に走るのかと言うと、実は昔からその義妹に言われ続けている事を思い出すからなんです。
「伯父さんに世話になった恩を返すのは、お金とかじゃなくて、老人ホームとかに入った時に会いに行ってやれって子供らにも言っているんだ」
この価値観を私にも強制するんですわ、義兄に感謝しろと。
でも、私、何に恩義を感じろと??なのです。
旅行のおみやげはよく貰いましたが、貰う人にはよく分かると思いますが、東南アジアのみやげっていやげなんです。
しかも実家の方の人が先なので、引き取り手の無いような物ばかり。
捨てるわけにはいかないし、訳の分からない物で家中が一杯になるんじゃないかって恐怖感がいつもありました。
おみやげってこちらが欲しくて貰う物じゃない。
ましてや経済的に助かるわけでもない。
そんなわけでした~

私の苦労は、老人ホームに入る前の世話を丸投げされてると感じる事です。
兄弟では、老老介護以上のものがありますよね。
独身は老人になる前に自分の身の振り方を考えておいて欲しい。
少数で多数の面倒を見る、そういう時代になったって事です。

救いの無い話ですみません。
私は、無理なものは無理、って自分ではっきりいう事にしたんだ…(-_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月25日 18時47分17秒

icon

サクラノールさん&皆様、こんばんは。

いやぁ、酔っ払いを丸1日放置してしまった…(・_・|
本日は超多忙でした。

素敵な写真ですね~
うんうん、自慢出来る夫なら最高ですね!
サクラノールさんはそういう風に素敵な男性です。
ウチのようにいちいち失望するのでは…(>_<)←失望の歴史長し

昨日ね、30年分の鬱積した不満を全部旦那に語ってやったんですよ。
私にしては珍しく、実に澱みなくとうとうとね。
旦那は黙って聞いてました(ーー )
皆様に愚痴を聞かせて、ダークにさせちゃって、ホント申し訳なかったですが、ここで書いて聞いて頂いたお蔭だと思います。

皆様、ありがとうございます(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2014年07月24日 21時32分50秒

icon

patoさん

色々と書きたい事が有るのですが上手く文章に出来ません。

家内は私にとって生きる理由です。
私の人生の目標は「家内がいつまでも人に自慢できる夫であること」です。
家内の喜ぶ顔が最高の喜びです。

少し酔ってるかな・・・笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato テア

from: patoさん

2014年07月24日 15時21分35秒

icon

皆様、こんにちは~
サクラノールさん、コメントありがとうございます!

そのオブジェ、本当に似てるのかぁ(゚_。)?
バッグからお札は溢れてるかも知れないけど(._・)ノ

サクラノールさんは奥さん思いだから羨ましい限りです。
ウチは私が壁になって…(;`O´)o
ウチの娘もそうですが、一人っ子は他の兄弟に責任転嫁出来ないから、連れ合いも覚悟が出来ますよね。
さーさん奥さんも亡きお義父様によくされましたよね。
娘には結婚して親亡き後はとにかく一人にならない事を願うばかりです。

主人ちって、旦那含めて丸投げの家風なんだなぁと気が付く…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2014年07月23日 21時30分54秒

icon



>というわけで旦那には親兄弟親戚がもれなく付いて来ますぞ(・_・|
私は一人っ子なので・・・笑
幸か不幸か両親も鬼籍に・・・(・_・|
我が家の生活に関してサクラノール家の親戚には一切口出しさせません。
サクラノール一族(?)の行事は私が壁になります。
昔から一癖ある子で良かった(笑)

写真は私と家内をモデルにしたオブジェです。
凄く似てるので驚きました(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato テア

from: patoさん

2014年07月23日 13時18分29秒

icon

テアさん&皆様、こんにちは。
レスが遅くなりすみません(>_<)
アイヌの敷物が天地逆ですな…(・・)←ほっとけ

テアさんみたいに、結婚なんて写真1枚あればそれでいいのです、私。
指輪だって、旦那がそういう話をしなかったらあるってだけで満足してたかも知れません。
でも世の常識で動く旦那に負けて結婚式やりました。
ただ、良い悪いは分かりませんが、後々思うには、日本において結婚式をやるやらないで親戚の中の承認度が違って来るとか離婚しにくくなるとか、そういう部分はあるかも…

旦那の身内は基本いい人ばかりなんです。
でも今年5月に旦那の叔父の葬式に行った際、上の義妹(私と同い年)が私に終始攻撃的に接して来るので、何?と不思議でした。
女やってると小姑・嫁・姑、全部経験するわけで、攻撃しても全部自分に返って来る問題です。
だから女同士、みんな仲良くやろうよ~って思う。
でもそう思いつつ今回はなかなか打ちのめされて、その数日後に義兄の孤独死発覚というのもあったものの、どんどん落ち込んでグッタリして来る。

で、あ、やられたな、と思った。
義妹ね、疲れ過ぎてエナジー・バンパイア化してたんですよ。
私からずっとエネルギーを吸ってたんですね。←怖いぞ
息子一家と同居して疲れ切ってたんですな、義妹は。
姑は未知のゾーンだ。

結婚ってのは民法750条でどちらかの氏を名乗って夫婦同姓にならなければならないって決められてる。
慣習で女が自分の氏を捨てる事が多いだけで、そこに全ての責任を丸投げされても困る。
法律では男も女も関係無く、義務も権利もあるんですよ、本当は。
口は出すが金は出さないってのは迷惑なだけです。
今度は兄弟の面倒を私に投げている様子だ。

というわけで旦那には親兄弟親戚がもれなく付いて来ますぞ(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月20日 15時30分27秒

icon

テアさん&皆様、こんにちは。

よかった、テアさん、ご主人とは死別ではないのですね。
ホッとしましたよ~(^^;
結婚する時の気軽さに比べ、離婚はエネルギーを使いますよね。
相手が外国人だとまた違った苦労もあったのでは?
旦那っていればいいってもんじゃないし、その分の苦労もあるし。
いるいないを比べても意味は無いと思うのです(ーー )
夫の兄弟は男男男男女女、です。
主人は三男。

夫がテレビ漬けで話をしないところが嫌でこれまで生きて来ましたが、先の喧嘩で知った事があります。
こういうレベルで日常、話をされたら、たまったもんじゃないぞ、と。
私のように突き詰めるやつの相手として、喋らないからお互い30年持ったんだなぁと。
話をしない→短所だが長所でもあったという事か(・・)

私ら、出会って1カ月足らずで結婚を決め、2カ月経たず入籍でした。
結婚式は4カ月後。
そういうスピードが無かったら、結婚しなかったと、思う。

しかし何で夫の事を良人と呼ぶんでしょうね(・・;
旦那は外からはまさしく良人と呼ぶに相応しい人に見えます。
家での気難しい顔なんて想像出来ない程しょうもない話をするんです、外では。

ある時夫に聞いた事があります。
私「私さ、結婚前指輪なんていらない、って言ったじゃん?それは私の価値観で、あなたが相手じゃなくても言ったと思うのよ。でも、一緒に婚約指輪買いに行ったじゃん?私、遠慮から25,000円のファッションリングを選んだけど、はっきり言ったら1ケタ違っても安いんだ、それ。自分で選んだからいいけど。もし私が300,000円の指輪選んだら、あの時買ってくれたの?」
夫「分からない...」
ガーンとしてましたよ。
夫は、その頃新車1台分位の貯金がありました。
当時だったら、きっと、買ってくれたと思う。

でも旦那、この「指輪要らない」を自慢話で身内や友達に使ったんですよ。
まるで私が乞うて結婚してもらったみたい。
だから私はいまだに身内から上から目線で見られるってわけです。
アホちゃうか(-゛-メ)
「○○を名乗ってる以上」とか言われてもね(-゛-メ)

こういう話って色んな怒りが湧き上がって来て、まとめるのが難しいもんですね。

テアさん、コメントサンキュですm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月19日 10時39分00秒

icon

テアさん&皆様、おはようございます。

テアさんの旅行中、ルルちゃんの面倒を見ているご主人を想像していたのですが、そうですか、天国の住人だったのですね...
今、この気持ちのままで主人と死別したら、もっと優しくしておくんだったとか悔やむんでしょうかね?
良い事ばかりが思い出されるとか。
未亡人になってからふっくらと顔色もよく幸せそうに過ごしていた私の母の姿が目に浮かんだり、経験しないと分からない事ですね、これは。

私、人に人の価値観は変えられない、と達観したような所があるんですが、旦那に関しては別だ、って思うんですよ。
それは日々こちらに迷惑が掛かるからなんですね。
でも変えられないのは、やっぱり同じ、なのにね。

6月の事ですが、些細な事から私がキレて喧嘩になったんですがね。
結婚生活30年でこれまで喧嘩はほとんどした事がないのです。
それは仲がいいとかじゃなくて、そのきっかけになる会話というものが無いからなんです。
ウンザリする事に、夫は必要な事も言わないのです。

「私は自分だけが何も知らないんじゃないかっていつもビクビクしてる。PTAの役やったって地区の役やったってそうだったよね。よその人に教えてもらうんだよ?そんなの変だと思わない?身内の事だってそう。私、足りない事ばかりあなたの身内に言われるけど、出してるよね?お義母さんの家建てた時だって、お義母さんのお葬式の時だって、今回のお葬式だって、ちゃんと出してるよね?でも収支報告とか聞いた事が無い!いつも足りなかったのかな、って後からビクビクしてる。兄弟で出し合うなら収支報告は当たり前でしょ!いつもいつもああじゃないかこうじゃないかって想像してやるから多く出すしかない。あなたが何を相談して来たかなんて、いくらあなたの妻でも言わなければ分かるわけがない!」

喧嘩を吹っかけても、怒って私が何でそんな事を言うのかに終始する夫も、この話には自覚があったらしく(身内に電話する時は私がお風呂に入っている時とか、いない時にしていた)、たまたま次の日義兄から電話が来た時、「○○の葬式はいくらかかったんだ?」と聞いてた。
そしたら「いいんだいいんだ」って返事を貰ったらしく、「いや、いいんだじゃなくて」とうろたえてた。
分かったかね、いつも私に丸投げの旦那よ。
出した事さえ何処かに飛んでしまうのだ。
いつだって私はそんな立場に置かれてるんだぜ。
3分の1の金額を明示してくれた方が余程楽なんだよ、分かったかぁ!

何で節約生活してるかって、大概の人が自分や夫の後始末を考えての事だと思う。
子供に迷惑掛けたくないと。
基本は葬式代さえあれば…
そういう意味で子供は宝ですね、少なくとも残ったどちらかの遺体の後始末はしてくれる。
しかしどんな老後が待ってるかは...
あっさり死ねればラッキー。
老人施設に入居では...足りないかな(゚_。)?
ボケれば自分には分からないね。

想像つくと思いますが、今回のお葬式は行方不明の義兄が孤独死しての後始末という象徴的な出来事。
これは私、前から覚悟していました。
アパートの後始末とかね、ゼロ発進だから当然(葬式までするとは思わなかったが)
よく長男義兄や義弟が旅行のお土産をくれるんですが、心から「お土産はいいから自分の老後の為に取って置いてくれ」と願います。
どちらも孤独死必至の独身の立場なんで。

今回の喧嘩はこの事が直接の原因ではなかったですが、30年もの生活の澱のようなものに1つ1つ繋がってしまうのです。
でも言った本人は忘れてたりするので、それに繋がってるのは私だけなのだ。

ああ、何処かで吐き出す事が私には必要でした!
スッキリしたかも。
テアさん、ありがとうございます!m(__)m

因みにサクラノールさんは共稼ぎで子供なしという財閥。
子供って大きくなるまでお金掛かりますもんね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月18日 13時38分03秒

icon

テアさんさん&皆様、こんにちは。

ヨーロッパ、いいですねぇ~←とか言えない知らなさ
テアさんもサクラノールさん系列の財閥ですか~(・・)

主人と同様に退職後の義弟に、「旅行、行けば」ってよくいわれるんですけどね、伊勢神宮とかさ、って。
でも何しに行くねん伊勢神宮?とか思っちゃうシラケたやつなんです、私(+_+)
まず、そんな余裕はないじゃん、と思う。
でも考えれば、行こうと思えば行ったなりにやれるんだろうなと想像する。
でも旅行はしたいとは思わないから、好きな事して過ごすからいいよ、と思ってみる。
では、今、好きな事してる?と自分に問うてみる。
してないんだよね、何んに~~も。
この前のZEPの新CDさえキャンセルしちゃったのよ。
自分の事だけ我慢しちゃうのですよ私。

旦那には仕事してた時と同じ金額のお小遣いを渡してます。
年間収支でお小遣い分だけ赤字。
本当は有り得ないんだけど、これあげないと釣りに行けないし、行ってくれないと私一人になれない。
しかし私の節約生活を目にするようになってか、釣りにもう3ヶ月位行ってない旦那。
ならお小遣い返せ~(゙ `-´)

というストレス溜まった最近のpatoであります。
あ~もう、CDくらい買ったらよかったのに(・_・|

とまたテアさんに愚痴を聞かせるシリーズ第2弾。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月17日 09時51分39秒

icon

テアさん&皆様、おはようございます。

ウトウを調べたら↓
http://kandonotoki.jp/detail.aspx?ID=00006

ウトウは土に穴を掘って巣を作る海鳥。ヒナがふ化する5月下旬ごろから、夕暮れになるとヒナに餌を与えるため、海で小魚を加えて一斉に巣に戻って来る。天売島に60万羽以上生息しているといわれるウトウの大群が飛び交う迫力は想像を絶する。帰巣はヒナが巣立ち始める7月上旬まで毎日見ることができる。小魚をクチバシにくわえて巣に戻ってくるウトウと、そのエサを狙うウミネコたちとの壮絶なバトルも必見。

そうなのか…
ボコボコ空いた穴はウトウの巣なのですね。
それはさそや凄いでしょうねぇ。
1枚目の画像は、ウトウが、「ちょっと!明かりで照らさないでくれる?」って言ってるようですね(^o^)

さ~てテアさんも日常に戻りました。
次は何処に行く予定なのかな?←早過ぎ(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

テア

from: patoさん

2014年07月16日 14時52分09秒

icon

テアさん、お帰りなさいませ(^^)

いい旅出来ましたか~

家付きナメクジの形が本州と違う気がするな~
食べられそうなカタツムリ(・・?
玄関前にカモメがいるって面白い風景ですね。

12日間は長かったですね~
大雨に遭遇しませんでしたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月16日 14時48分45秒

icon

夢ちゃん

> 天道虫に悪と良しがいるなんてしらんかったです

このニジュウヤボシテントウはジャガイモの葉が大好きです。
ジャガイモを収穫すると行き場を失くして、成虫も幼虫も色んな物に付きます。
単純に行き場を失くしてると思っていたら、里芋の葉やコンパニオンプランツであるはずのサニーレタスまで食ってるのを今年見ましたよ!
喰うんだ~みたいな(+_+)
なるべく捕獲したものの、そこへ大好きな茄子とピーマンの到来で、さぞやヤッホーな事でしょう(+_+)
トマトの葉も食べるし、夏野菜の天敵であります。
しかし28の点々をよく数えたものだね、鷺の数より大変だと思う(^^;

> こぼしたなら直ぐふき取っておくぐらいの気持ちが必要かとも思います

そういうマメさが肝心ですよね。
自分の仕事じゃないと思ってるんでしょきっと(>_<)

> 恐ろしいくらいの介護保険や健康保険了金の値上がりに・・・
> 実は市役所は要らないものばかり建てていて
> 人口の減る街中のことなど考えてもいない気がします

入れ物を作る行政はいい加減辞める勇気が必要ですね。
って言うか、勇気もいらん事だわ(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2014年07月16日 10時42分18秒

icon

天道虫に悪と良しがいるなんてしらんかったです

男性も出来れば汚さない方法でお願いしたいものですね

こぼしたなら直ぐふき取っておくぐらいの気持ちが必要かとも思います

恐ろしいくらいの介護保険や健康保険了金の値上がりに・・・
実は市役所は要らないものばかり建てていて
人口の減る街中のことなど考えてもいない気がします

私たちの世代が最悪なのかもなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月16日 06時27分52秒

icon

夢ちゃん&皆様、おはようございます。
  
温室のナスとピーマンを畑に下ろしました。
早速良いテントウムシが来ていたのが嬉しかったです。
悪いテントウムシが圧倒的に多いですが、という良い悪い並んでる図。
テントウムシなら余程駆除も楽ですね(^^)

> 母親の話では、蟻がアブラムシをつけナメテルのだそうです

うんうん、蟻が生まれたばかりのような小さいアブラムシを、クルクル回して舐めまわしてるのを見ました。
私が捕ろうとして体勢が不安定になったアブラムシに出会うと、慌ててパッと抱えて運んで行きます。
安全な所に運んで行って付けるんだろうね~
本当にきりがないったら(>_<)
アリの巣コロリ、蟻も頭がいいので運ぶの最初だけだったりしませんか?

> 信濃毎日ようやく久々でした
> どうも有難うございます
> 写真俳句は難しいです特に信濃は季語いれないと駄目なので難しいなぁ

五月尽って季語がとてもよかったですね~
誰にも出来る事じゃないから素晴らしいです。
人から認められる事は励みになりますね。

昨日、ふと思うところがあって旦那に聞いてみました。
「これまでの人生で、トイレ掃除ってした事ある?」
主人はちょっとうろたえつつ「あるよ」と言ってたけど、あっても1回程度だろうよと見た。
主人は結婚前は寮生活でした。
「あるなら座ってしようと思わなかった?夏の間だけでも座ってしてよ。自分が掃除するならいいけどさ」
そしたら、「掃除、しますよ」と(・・)
そこまでしても立ってしたいんか~い!

よく座ってしろという主婦を馬鹿主婦がと愚弄発言をする男性をネットでよく目にしますが、後始末を人にさせといて何を偉そうに、という気持ちがあります。
少なくとも立ってする事を女は凄いとはちっとも思ってないからね、言っとくけど。
思い違いしちゃいけないぜ。
飛んでるハエや蚊をビシッと落とすとか、何かそういう芸があるなら威張りなさい(外に限るが)

主婦は誰にも感謝されずに表から見えない仕事を一生続けて行くんだぜ。
まぁ旦那がトイレ掃除するようになるか見ていようじゃないか、と思う(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2014年07月15日 09時14分52秒

icon

母親の話では、蟻がアブラムシをつけナメテルのだそうです
アリの巣コロリってドラックストアーで買ってきて置いておきました
全滅はしないですが、それでも少なくはなるようです
置いておくタイプなので少しは安心かもですよ
作ってるのだから知ってるよね
アミメアリって巣を作らない蟻なんだって。
>こいつに効果は無いかもしれませんが・・・砂糖水を作って追い込むってのはどうやろ?
瓶に砂糖水か蜂蜜の安いの入れて追い込む
農業は大変だぁって思いますよ


信濃毎日ようやく久々でした
どうも有難うございます
写真俳句は難しいです特に信濃は季語いれないと駄目なので難しいなぁ

ラジオは好きなのは坂崎さんとか要さん(スタレビュ)の番組くらいかなぁ
聞かなくなったなぁ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2014年07月13日 09時30分31秒

icon

夢ちゃん&皆様、おはようございます。
遅レス申し訳ありませんm(__;)m
えっ、今日13日じゃんと思いました!
時間が過ぎる感覚が倍以上に感じています。

> 作詞の上手い人って、俳句から思いつくのかなぁとか最近思います ぜっ

そういうのはあるかも知れませんね。
全く関係無さそうなラスト5文字で空気感を瞬時に変える句とか、凄いな~って思いますもん。
そういえば前のツバメの句「勇気だしプロポーズした五月尽」は信濃毎日写真俳句に載ったのですね!
後から夢ちゃんとこ覗いて知りました。
何だか余裕の無さがそんなところにも顕れてしまってる感じ。
どうもすみませんです(ーー ;

今年の温室は蟻に翻弄されていて、野菜作り自体を挫折しそうな気分がしてます。
以前に水耕で挫折したのはコバエのような小さなタネバエだったし、今年はアブラムシ、と思ったら、それに伴うトビイロケアリの台頭。
それでも何とかなるって頑張っていたら、物陰にそれより小型の蟻と卵が、佃煮が出来そうな程固まっていました。
うわぁ~と掃除機で吸いまくり、川に流すという繰り返し。
可哀想とかもう無いです(>_<)
夢ちゃんのサッカーの話でアルゼンチンと見れば「もしやアルゼンチンアリでは!」と恐怖に駆られて検索したり(アミメアリでした)
よく石を退けると蟻がビッシリ、なんて事がありますよね。
あれです。
アミメアリって巣を作らない蟻なんだって。
元々アブラムシを駆除し切れない所から始まってるんだけど、アブラムシよりも蟻が敵みたいな状態になっています(>_<)
アブラムシの発生源を外に出せばアミメアリも出て行ってくれるかな?

ラジオは、聞き慣れるとか、番組と仲間意識が無いと楽しくないのかもですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2014年07月11日 18時30分13秒

icon



作詞の上手い人って、俳句から思いつくのかなぁとか最近思います ぜっ
台風被害なくてよかったです

いや~小鳩ちゃんはどのような内容を投稿してるか気になるなぁ
パトちゃんもリクエストしたらいいのに^^
聞いて欲しかったんやないの?彼女
母親がZEP大好きってそれも凄いかもよ


槙原といっしょ~♪ってBSNHKでたま~にやるんですが
パーソナリティは秀島史香さんがやってるんだよね
彼女の声は凄く好きなんですよね

槙原さんの詩は好きです
ラジオ番組も持ってたのになぁ・・・楽しかったあの頃のラジオ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon