新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年01月09日 17時33分44秒

    icon

    流行りのグリーンスムージー

    皆様こんばんは。
    http://www.greensmoothie.jp/
    果物とグリーンを食べてるチンパンジーってガンにならないんだって本当でしょうかね?
    旦那の体質改善になったらと始めたのですが、旦那にだけそういう食事をさせるわけにも行かないので、家族で毎朝食事代わりに飲む事に。
    さすがに正月4日間は休みましたが、やり始めて3週間位になるでしょうか?
    あと2食はなるべく肉を避けて野菜中心のおかずでって感じで…
    最初のうち嫌な顔されたけど、私が出来る事って食で支える事くらいですよね。
    それしか出来ないと言うか。

    やってみると飽きるけど健康的ではありますよ(^^)
    これを2杯ずつ飲みます。

    ただ、グリーンの葉物野菜を使うとなると、買い物が欠かせなくなります。
    週1や2ではちょっと間に合わない…(ノ_・。)
    自分で野菜を育てていたら良かったのに、と悔やみます。
    春になったら頑張って種を蒔こうと思う。←出来るかな(゚_。)?
    そこで急場の登場、台所で豆苗の再生、なんちて(^^;
    何年か前には豆苗の花まで豆まで育てちゃいましたっけね。
    今年はゴメン、一気にジュースになります(・・;←結構心が痛むのです
    前側にある小さいのは、↓ここで作ってる、ミニホワイトセルリーってやつです。
    http://www.geocities.jp/bejitakanbukko/
    これ美味しいのです、水耕のセロリのもやしみたいな感じ。
    すみません、ウチでは再生の試みをしてるので宣伝してあげたりする(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: patoさん

2015年01月19日 17時10分39秒

icon

皆様こんばんは。
例のミニホワイトセルリーですが、結構育ってるんじゃね?
などと少し気を良くしてたり(^^)←趣味なんですわ
無造作に切った株も新しく芽吹いて来ました。
やっぱ根を支える物と水肥ですかね?

あの後もう1つ買い、また今日も買ってしまった~
水耕の作物って少し高く付くかもですが、この寒い時に値段が安定してるのがいいのです。
あと、何となく大塚さんちにこだわってるのは、たまたま何年か前にスーパーの野菜コーナーでオーナー自ら販促してたのに出会った事がありましてね。
その時はサラダホウレンソウだったか、小さな娘さんも販促を手伝っていました。
私自身が中国の農薬野菜を恐れて水耕に興味を持っていた頃で、家に帰りそのHPを読んで、ああ脱サラで始めて頑張ってるんだなぁなんて、知らない人の人生に触れた気がしたからなのです。
こういうの、ネットならではですね。
なので未だに知らない人だけど、何となく応援する気持があったりします(^^)
話は違いますが、先日友人が何年かぶりに遊びに来ましてね。
会社に勤めてた頃の2歳上の先輩ですが、結婚してからも付き合いは長いです。
彼女は30代前半の頃、リュウマチか?膠原病か?って色々具合悪くてずっと厚木の某大学病院に通院していました。
それがごく最近、近所の看護婦をしてる人がその友人の様子を見て「ん?甲状腺を診て貰った方がいいよ」と忠告されたんだって。
診て貰ったらまさしく甲状腺のホルモン異常で、それをコントロールする薬で長年苦しめられた数々の不調が治っちゃったんだって!
一体どれくらい苦労してきたと思ってるんだ!
ちゃんと全身調べろよ、某大学病院(゙ `-´)

というわけで医者というもの、自分の専門分野でしか患者を診ていないのですね。
だからもう1つ別の病院で診て貰うというのはとても必要な事なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年01月17日 16時29分39秒

icon

夢ちゃん、こんばんは!

日本人の40代以上の20人に1人は緑内障だそうですね(・・)
多い病気なんですねぇ…
自分で気が付かない内に進行してしまうのが怖いですよね(・・;
眼圧が高くない場合、どういう効能の目薬を差すんだろうか?
↓皆様、視野の欠けが分かるテストらしいですよ。
http://www.ntg40.jp/selfcheck/

では情報のお返しをします。
旦那の今回の検査料は12,000円弱
入院手術費用は約82,000円×2
でした。
これって、先に市役所に行って「国民健康保険限度額適用認定証」なる保険証みたいなものを貰って病院に出し、高額療養費が先に引かれた金額らしいです。
そうでなければ手術1回に付き40何万って言ってたような。
これが積み重なって立て替えてたら恐ろしいですね。
後、もし国民健康保険に入ってなかったら凄い金額になるんだろうね~(・・;
国民健康保険って毎月引かれる額が高い、ってかねがね思ってたけど、こういう時は有難い制度なんですよね(ーー ;
画像はまた旦那が撮った本日の富士山です。
旦那は撮るだけでどこに載せるわけじゃなし、何が面白くて撮ってるんだろうね?
今日は午後から久しぶりに釣りに行ったんだけど、波が荒くて中止なんだって。
こんな感じで富士山でも風が強いわけですね。
今夜はいなくて喜んでたのになぁ(p_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年01月17日 08時24分30秒

icon

緑内障って手遅れになったりするらしいですけど
白内障かと思い検査に行きました
私が転倒した原因も目眩のような感じもあり物が見えずらいなぁ
年かなぁって思ったので行きました

眼圧は高くは無いので、転ばなかったら発見は遅れていたかも・・・

煙草は本人のみならず、周りにも迷惑やし
やめたほうがいいよね
富士山写真雪が多い感じがします

景観問題
考えないよね~国って・・・
写真も投稿して何かしら賞貰うと張り合いがでるんやけどなぁ
おせっかいでしたゴメン

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年01月16日 17時43分17秒

icon

夢ちゃん、こんばんは。

夢ちゃんは自覚症状があって検査へ?
聞こう聞こうと思いながら聞けずにいました。
症状を遅らせながら治療方法が確立されるのを待ちたいなぁと(・・;
笑って笑って病気を治す、ってのが一番いいですよね。
医療のベルトコンベアーに載せられてしまった感がとても嫌だ~
それでも5年後の延命率が95%くらいらしいです。
旦那の歳に5年足すとそれなりやんと思ったりするけど、平均寿命には全然届かないですね(+_+)
旦那の自己申告では脳溢血とか脳梗塞とかで突然行く予定でしたので、予定がコケました。
突然残された妻になる予定が…もうひと花の予定がぁ(._・)ノ←ホントか
みんな最後は何かで死ぬわけですが、これにはちょっと抵抗してみようと思います。

あっ、ところで旦那は医者に言われてキッパリ煙草を止めました。
多分20前から吸ってたものと思われます。
「自分達医者が一生懸命治しても、上からガンになれ~ガンになれ~って成分が降りて来ます。きりがないです」
医者の言葉は絶大ですね~
家族に言われた時に素直にやめてりゃ悔いが残らなかったものを。
煙草吸ってる方がいられたら、これを機会に止めて下さいませね。

画像は今日の富士山、旦那が撮ったものです。
この辺りは第二東名が通って景観メチャクチャになるのだ。
気持ちよく富士山を望める所が一網打尽です(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年01月16日 12時09分04秒

icon

膀胱摘出なんてなれば恐ろしいことですね
人口膀胱をつけないといけないのかな?良かったです
お互いに病と付き合う年になってしまいましたね

水菜は298¥で少ししかなく驚きましたよ 
沢山出来て息子にも送ったくらいです

時期的に葉物は高いね
面白い動画か動物の動画でも見ないと気持ちが滅入るもんね
がんばれpato ちゃんとダーリン
くよくよが駄目らしいから明るく生きようね
励ますのは難しいね
経験しないと分からないこと多いからね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年01月16日 11時19分42秒

icon

夢ちゃん&皆様、おはようございます!

ノブ&フッキー、一瞬似てて笑えますね(^o^;
さださんは結構好きなので何だか気の毒な気もしますが、まぁそんな感じかも(^o^;
その映画は機会があったら是非観てみたいものです。←チャンネル権のないやつ


私は不精なので野菜というと畑に直接蒔くと思ってるやつですが、そうか、植え替えるのですね(^^;
そういえばお隣から頂いた春キャベツの苗もポットに植わっておりました。
あれって直接ポットに蒔くんだろうか(・_・|←聞けばいいのにねぇ

実は水菜は高くてまだスムージーで使った事がないのです。
小松菜もチンゲンサイも、今、野菜がみんな高いですよね!
安いのは地元産の大根と白菜くらいかな…
水菜は絶対作るぞ!と心で決意したり(^o^)
今朝はホウレンソウのグリーンスムージーでした。
ホウレンソウって意外にも全く癖が無いものなのですね~(季節によるかもですが)

昨日は旦那の2度目の手術の結果を聞きに行きました。
結果は良好で、癌細胞は筋肉まで至ってないという事でした。
至ってたら膀胱全摘出とか言われるわけで、ドキドキものでした。
次は3カ月後、再発率は50%くらいだそうな。
これからの人生、ずっとこのドキドキと付き合って行くのだなぁ…

とにかくグリーンスムージーと野菜生活を続けてみようと思います。
夢ちゃん、面白ネタをありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年01月15日 10時56分46秒

icon

こんにちは
水菜って種まいて芽が出て少し大きくなったら植え替えると言ってましたけど・・・気候が違ってるから難しいですよね
最近つぼに入ってしまったものまねのさだましネタです
さだまさし原作「アノトキノイノチ」BSで映画みて感動した作品
遅れてるけど私には新鮮で考えさせられる映画でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年01月13日 17時38分19秒

icon

皆様、こんばんは(^^)

先日から試しているミニホワイトセルリーの再生ですが、様子を見ているとちょっと無理みたいです。
新しく発根する様子はなく、古い方からだんだん元気が無くなって行く感じ(ーー ;
葉っぱがあるのは、背丈の小さい葉を切らずに残したからです。
そりゃネギみたいに強くはないよねぇ(^^;
痛んで行く根を近くで見ているのも辛くて…ウチの水耕システム(そんな立派な言い方するか)に植えちゃったりする(^^;
尚且つ今日購入したのを植えるスペースも空けといたりする←え~い諦めの悪い(^^;

しかし、もし生きたとしてもどうせ春になればとうが立って終了しちゃうのです。
こういうのを無駄な足掻きと言います(^^;

因みに水耕栽培ってとても手間が掛かるのです。
農薬は使えないからもし害虫が入ったらひたすら手で駆除するしかないし、収穫した後は全システムの洗浄と殺菌が待っています。
超小規模でやってみても分かる事でした。
私はそれですっかりめげてしまいました(p_-)
だから工場で野菜、って夢のようなシステムに思えるけれど、維持管理が並大抵じゃないと思います。

土に任せとく事。
土って偉大なんですよね。
それでもこの先進国日本の農業、工場で野菜、頑張れ!と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年01月10日 18時05分57秒

icon

夢ちゃん&皆様、こんばんは(^^)

いいですね、水菜!
子鳩が小学生の頃に本人の希望で1度だけ種を蒔いた事があるのですが、その時は黒い青虫(?!)に徹底的に食べられて小さいうちに絶えてしまったのだ(+_+)←で、懲りた
その時一緒に蒔いた春菊も絶滅したっけなぁ(+_+)←で、懲りた
およそ虫が付かなそうな野菜なのに…
葉物野菜ってまるで自信がないのです。
その頃は蒔き時期も面倒もいい加減だったから...
でもやるぞ、今年は!
強い味方の虫よけネットも買った事だし!!
頑張るぞ~(^^)/

しかし面白いものですね、文字なのに私が最近笑ってないのを夢ちゃんに分かるって(^o^;
別に深刻になってるわけじゃなく、笑う機会がないだけなのです…(^^;
人生、笑って笑って、ですね。

今日も買い物に行き、またミニホワイトセルリーを買って来ました。
見掛けるといつも買っちゃうんです。
大塚さん、知り合いでも何でもないんですが(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年01月10日 12時54分41秒

icon

母親が水菜を作りました
虫がつかないそうで、家では薄揚げと煮て食していますよ
都会の人は(笑)サラダとかお鍋に入れるんかしら・・・?寒きに強くて便利な葉物かと思います
ダーリンはきっと感謝されてるはずよ。笑わないといかんですよ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト