新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2015年09月11日 09時05分14秒

    icon

    おはようございます

    皆様おはようございます

    raspberryさん、宜しくお願いします
    やっほ~音楽プラス家庭菜園のbbsになってますね

    サクラノールさんのストーンズのお話も楽しかった
    揺れ動く気持ちがなんとも・・・
    ストーンズはアダルトな頭のいい子たちって感じでした
    ビートルズってまだまだ理解されてはいませんでした
    出す曲で大人が認め始めたのがイエスタデイだった気がします

    patoちゃん富士山の写真がいつでも撮れる所に住んでるって幸福なことだって思います
    災害っていつ起こるかわからないね
    昨日元気だった人が流されたり、平凡な暮らしがあった家が流されてしまったり
    怖いことです。被害された方々の心中を思うと辛いですね
    後片付けのことを思うと本当にお気の毒としかいえません


    Till there was you
    彼らの曲ではないけど、ギターがすごくいい感じ
    ポールが好きといってたペギーリーもカバー
    なんだかホッとする楽曲です


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: patoさん

2015年09月12日 17時24分58秒

icon

viviさん

おお、さーさんの2つ上って事ですね。
自身を挟んで上下2歳が音楽的同世代だと思ってます。

> 写真集とビートルズ辞典。
> これによるとシングルは50枚近くありましたよ。wikiとはちがうな~

Wikiはみんなが編集を重ねてるもののはずが、以前の方が正しかったよなぁ、って思った事があります。
音楽資料は何ともですよね。

> patoさんカセットテープをそのままデジタル化してはどうですか?

デッキが無いとデジタル化は無理ですねぇ(ノ_・。)
LPは2002年に即デジタル化したものの、結局欲しいのはまたほとんどCDで買い直してます(ーー ;
しかし何故かビートルズは買わなくて…
多分ビートルズは私の中で完了しちゃってるんですね。
リアルタイムが解散直前だったし。
あっ、ジョン単独のは全部買ってます。
あと、音楽のLDとVHSはまず最初に、デッキが生きているうちにとPCでDVD化しました。
あれから12年が経過(>_<)
しかし子鳩のVHS-Cがまだ全く手付けずで(・・;
今は簡単に出来るというのに(・・;←親か

LD→DVD→Blu-ray、とメディアの変遷に振り回されてうんざりですね。
CDの上に映画のダビングVHSも何100本とあるわけですよ。
実際それを聴いたり観たりする時間なんて、もう人生の中に残ってないだろうと思うんです。
今回みたいに水害で流されればそれでおしまい。
断捨離もありかもです(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月12日 14時43分10秒

icon

patoさんみなさん コンニチワ(^O^)/

サクラノールさんがジョン事件のことを書いてらして、
あ~わたし高3だった、と思い出しました。

で、私の持っているお宝を出して見ました。

写真集とビートルズ辞典。
これによるとシングルは50枚近くありましたよ。wikiとはちがうな~
wikiもチラ見してきましたけど、発売日とかは英国と米国が混ざっているし日付も違う。
そして、ジョンがポールをクオリーメンに誘った年が1年ずれてる。
ビートルズ辞典は'74初版、当時熱狂的ファンである人が執筆したのでこちらが正しいかと。
(というよりwikiをうのみにしてはいけないかな、と)

patoさんカセットテープをそのままデジタル化してはどうですか?
わたしもたくさんテープを持っていてまだ捨てない気でいます。
(デッキは壊れて無いですがちゃっちいラジカセはあります)
8mmもたくさんあるので今の目標は、赤ちゃんのころから撮りためた
娘ちゃんの8mmをブルーレイにすること。
大事なVHSはブルーレイにしました。
断捨利流行ってますけど、レコードは捨てない。
だってお小遣いを溜めて買ったものたちだから、とても捨ててられないし。
年を取って何もできなくなったらレコードを聴いて過ごしたいと思いますョ。
ターンテーブルとダイヤモンド針で。
ZEPも1枚持っていたかも。あとはイーグルスが2枚。
(^◇^)

それにしても米国へ年2回とは、、、羨ましい限り。サクラノールさん。
夫婦でどこかへ行きたいとかはないけど、一人で自由に旅行はしたいな~



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月12日 13時38分53秒

icon

夢ちゃん

タイム・イズ・オン・マイ・サイド、タイガースがやってた、やってた(^o^)
あの時代、グループサウンズは洋楽を一生懸命そのまんまコピーしようとしてて、あれはあれで健気で好きでした。

何だかね、ここのところずっと頭の中でビートルズが鳴ってます。
子鳩に言うと「おれ、ねこ」って言われちゃうの。
そうすると頭の中が「おれ、ねこ」になっちゃう(+_+)

知ってますか?
Eテレの0655とか2355ってゆるい番組(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月12日 13時17分03秒

icon

サクラノールさん&皆様、こんにちは。

水害がえらい事ですね。
もはや他人事ではない時代…
こうなってみると人間の存在なんて蟻のようなものですね(>_<)
災害の度に思うのは、自分の命の危険も顧みずに救助して下さる方々がいて良かったって事です。
日本じゃなかったら…
それって当たり前じゃないですもんね。
自衛隊や救助にあたられてる方々、いつも本当に頭が下がりますm(__)m

> 話しは変わってビートルズ。
> 私が中坊の頃に読んだ文献でも「ビートルズは不良」「長髪は不潔」など書いてあり「どこがやねん!」」と突っ込んでいました。

ですよね、あのマッシュルームカットでねぇ(^o^)
ZEPはどうすんねん!
さーさんの青春時代は長髪時代ではなかったですかね?
私の青春時代は自分が男の子と間違われた時代で(をい)
コンサート行くと95%は男性、みたいな時代だったので丁度良かったかな(ーー ;
歓声が「うお~っ」って低いの。
自分が女である事が嫌でした。

> イギリス発売だけのリストでは?
> 日本ではロックンロールミュージックが一番売れたシングルですが(間違っていたらスミマセン)本国イギリスでは発売されませんでしたもんね。

なるほど、公式には、って事なのかな。

> ってか、ラバーソウルのB面にジョージのソロが入ってるのがpatoさんらしくないですね(笑)
> 我が家は数年前にカセットテープとおさらばしました。
> patoさんは今でもカセットテープ聴くんですか??

カセットデッキが無いので聴けません(^^;
今はYouTubeで簡単に聴けるし、持ってても意味無いですね。
録音の為に学校を休むとか会社を早退するとか、青春の血と汗の結晶で出来てるので捨てられないだけ~(^^;←本当に真面目なのか
アルバム順に入ってないのは、もっと昔に録ったテープとの合作だからです。
巻き戻してる間に次が始まったら間に合わないから、とかですね(^^;

前に載せて戴いたと思う全部スティッキーフィンガーズの圧倒オタク画像を探してて、本を戴いた時にビートルズの資料のレココレも処分、なんて記事を読み、真似出来ない断捨離ストだと思いました。
さーさんとももう8年、長いお付き合いですね。
ありがとうございます<(__)>

> しかし、中坊から高校三年間のビートルズ熱を考えると今の自分がウソのようです。
> 今でもビートルズは好きですがご存知の様に私のフェイバリットはローリングストーンズになりましたから。
> まさかアメリカまでライブを観に行くなんて当時は想像できませんでした。

皆様、さーさんの一番上の画像は、武道館で相撲、ではなくてNY、ストーンズのコンサートですからね(多分)
サクラノール夫妻は毎年(年2?)恒例のように米国に行ってられますからね。
この夏はロッドスチュワートを観て来られたそうです。
そんな生き方が良いよね~(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: 夢さん

2015年09月12日 11時14分33秒

icon

こんにちは
分かっていただけるビートルズのお話
騒音とか不良とか色々ありましたけど・・・いいものは理解されるもんですね
あの頃不良呼ばわりした学校の先生なんだったんだろうとか思います

ストーンズはタイガースがコピーして歌ってまして、下手でしたが・・・
ストーンズを観にアメリカには本当に幸せな人生かと羨ましい限りです

ビートルズ~サイモン&ガーファンクル~ビージーズ
少し時間が空いてジャクソンズ~スタイリスティクス~カーペンターズ~好きな洋楽は沢山です
でも最近少し元気ないような気がしてますけど・・・自分が老いてついてゆけなくなってるせいでしょうね
いつの時代も音楽で元気になれるものです



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2015年09月12日 09時34分10秒

icon

皆様おはようございます。

東海~東北地方は凄い雨でしたが皆さん大丈夫ですか?
私は大阪在住なので普通の雨降り程度だったので、
帰宅後にTVでみたニュースの映像に驚きました。
東日本の地震の時も思いましたが「水」って怖いですね。

話しは変わってビートルズ。
私が中坊の頃に読んだ文献でも「ビートルズは不良」「長髪は不潔」など書いてあり「どこがやねん!」」と突っ込んでいました。
来日公演前は「神聖な武道館を使わすな」とか議論が起きた事にも驚きです。
私が中学生の頃はビートルズは一応完結していたのと第二次ビートルズブーム後なので紙媒体の情報が結構沢山有ったんですよ。
そして高一の12月にジョンレノンが射殺されたので情報が一気に増えました。

ジョンの死後ビートルズを取り上げる番組が増え熱心に聴きましたが、
基本的にLP派の私は録音はあまりしませんでした。
毎月の小遣いと昼食代を浮かし高校に入学して卒業するまで月にLP3枚買ってました。
長期休みにバイトをしたらバイト代は全額LPに!
ローリングストーンズ一気買いには正直勇気がいりましたが・・・笑

>ビートルズのWikiに「オリジナルシングル」ってのが載ってましたが、これだけのはずがないんだけど?

イギリス発売だけのリストでは?
日本ではロックンロールミュージックが一番売れたシングルですが(間違っていたらスミマセン)本国イギリスでは発売されませんでしたもんね。
ってか、ラバーソウルのB面にジョージのソロが入ってるのがpatoさんらしくないですね(笑)
我が家は数年前にカセットテープとおさらばしました。
patoさんは今でもカセットテープ聴くんですか??

しかし、中坊から高校三年間のビートルズ熱を考えると今の自分がウソのようです。
今でもビートルズは好きですがご存知の様に私のフェイバリットはローリングストーンズになりましたから。
まさかアメリカまでライブを観に行くなんて当時は想像できませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

vivi pato

from: patoさん

2015年09月11日 13時55分42秒

icon

夢ちゃん

> ビートルズってまだまだ理解されてはいませんでした
> 出す曲で大人が認め始めたのがイエスタデイだった気がします

ビートルズを好きなのは不良、とか言われてましたよね?
ビートルズの日本公演が1966年、そこから5年後にZEPが来たんだけど、不良扱いは変わらなかったです。
行ったのバレたら停学か退学になったと思う。
超が付くほど真面目だったんですけどねぇ、私。
こんな話もした事ありますね。

ビートルズのWikiに「オリジナルシングル」ってのが載ってましたが、これだけのはずがないんだけど?
恋する二人も姉が持ってたシングル盤も、無い。
各国でどれだけの数の曲がアルバムからシングルカットされたのか...
やっぱり時代がシングル盤前提だったんですよね。

自分の記憶の裏を取らなければならないので、こういう所で音楽の話をするのはなかなか大変なものです。
ついでに自分のカセットを検証したりして…おや、イエローサブマリンどこに行った?
この録音群はジョンが亡くなった後、1981年春頃夜中にまとめて放送されたもので、サクラノールさんも聴かれた辺りではないかなと思う。
自分の録音の記録がどのようなものであったか検証したいって気持ちを、ずっと持っていました。
調べるのに今が丁度一番便利な時代なんですけど、もう意味も気力も、無しorz

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト