新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年10月03日 18時38分55秒

    icon

    今日の富士山

    皆様、こんばんは。

    怒涛の9月から10月に入ってはや3日となりましたので、軽く更新を。
    旦那が撮って来た夕方の富士山です。

    旦那に写真を撮りに行く元気が出たので、まぁ平常に戻ったと言っていいのかと思います。
    連日の高熱はなかなか体力を落とすものです。
    老人介護に足を踏み入れたような気がして、私もなかなかダメージをくらいました。
    根性が無いわ…(+_+)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: patoさん

2015年10月14日 18時30分50秒

icon

viviさん&皆様、こんばんは。

リスさんがかなり積極的ですね(^^)
子鳩が小3の頃、山梨の野猿公園っていう所に行った時、リスもいたのでもっぱらリスの方へ行ったっけなぁ。
その野猿公園は今は無くなってしまったようです。
当時もそういう雰囲気が濃厚でしたけどね…(^^;
噛まれないよう革製のミトンとかやるんですよね?
色んな種類のリスがいましたが、リスもなかなか大きいものですよね(^^)

ウチの3連休、と言うか子鳩は2連休でしたが、また何処にも行かずに終わりました。
旦那がグダグダでしてね。
もう惰性の毎日ですよ(-_-)

> たぶん1週間も生きていなかったかと・・・
> 蜘蛛の餌食になってもどちらにしても短い命だった。

蜘蛛の方を追放すれば良かったのでは(^o^)ギャハ
よく畑などでも色んな虫の蛹のすぐ傍に蜘蛛が巣を作る小さな世界を見掛ける事が多いですが、羽化して巣に引っ掛かるかも定かじゃないし羽化する前に自分が死んでるかも知れないし、賭けに出てるのか蜘蛛、って思います(^o^)
ハエトリ蜘蛛みたいに積極的に生きられないものか…
アブラムシを捕食するとか、蛾や蝶も青虫の頃に捕食するなら楽だし、ならばもっと人間に感謝されるかも知れないのにねぇ(・・)


画像はウチにご飯を貰いに来る野良のブッちゃんです。
時々とても生臭いのです(>_<)
ネズミ食べて来たでしょ?(鳥もアリか)
猫も野良だと自然の循環の一部なんだなぁ、って思います(*_*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年10月13日 17時19分01秒

icon

こんにちわ(^◇^) patoさん、皆さん。

アゲハのこと、なんとなく思い出しました。
大きい蜘蛛がいた巣の近くで蛹になっているのを見つけ、
このままだと蜘蛛の餌食になりかわいそうと思い、それで家の中に入れてみたのです。
そして1月とか2月とかに孵化したのですね。
たぶん1週間も生きていなかったかと・・・
蜘蛛の餌食になってもどちらにしても短い命だった。
こちらの冬は外はマイナス15℃、室温が20℃以上あっても、
夜はストーブの温度も下げて20℃ないかと。(昔は節約してたので)

3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに散歩して森林浴。。。
リスにおやつをあげてきました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年10月11日 11時49分33秒

icon

viviさん&皆様、おはこんです(^^)

アボカド、順調そうですね!
http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201
↑思わず栽培方法を検索し、結実させる可能性もアリなんだ~と知りましたが、高さ20mほどになる常緑高木…でやっぱ辞め(^^;
社宅にいた頃マンゴー蒔いて芽が出て、樹高40メートル以上かぁ、で辞めた経験ありです。
私のような不精向きではないですね(^^;
viviさんちの周りの鉢の形が可愛らしいです(^^)

> フフフ。面白いですね旦那様。使えって?!
> 旦那様は夜間飛行を覗いたりしないのですか?

覗いたらショック受けるでしょうよね(^^;
読め!って内容もありますが(^^;
旦那はネットの交流の仕方を分からないんだと思います。
旦那が退職した時、暇を潰させる為に急いで旦那のHPを作ってやり、それまでコンデジで撮った「はっきり言ってしょうもない写真」のアルバムを作ってやらせ、ブログと掲示板設置して、元同僚にURLを教えさせ…
でも結局発展せず、放置。
買ったPCでメールと、ほとんど動画を観てるだけです。
私と同じ物を欲しがり同じ事をしたい「僕も」症候群の旦那ですが、このまま中途半端にネットの交流に手を出さない方がいいとも思います。
元同僚も似たようなものかもですね。

> それにしても・・・スベリヒユを育てられないわたしって・・・・

多分、スベリヒユの季節が終わったのです(^^)
来年、悩ませる位芽が出るかもよ~?
アブラムシはね、温室でさえ葉に付いたまま死んでる季節です。
てっぺんで少量やっと生きてるだけ。
そして北海道でもコナジラミがいるんだ~、って思いましたよ。
ウチでも屋根の下栽培で2年位悩まされましたが、今年は何故だかガードも緩い温室で、1匹も見ないんですよ。
冬が過酷で絶滅したのかな?なんて思っていましたが、何故なんでしょう?

アゲハは家の中でどのくらい生きたんでしょうか(・・?
自然に任せた方が万全かも知れないですね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年10月10日 17時23分25秒

icon

嵐も去って穏やかな土曜日、、、こんにちわ(^◇^) patoさん、みなさん。

>旦那は写真を撮り始めて2年なのですが、実は当初から自分の撮った物を私に使え使えとうるさいのです。

フフフ。面白いですね旦那様。使えって?! 
旦那様は夜間飛行を覗いたりしないのですか?

キアゲハの蛹、かわいいです。・・・触らなければ・・・
うちも娘ちゃんが小学生ぐらいの時はいろんなものを飼っていました。
きんぎょ、ザリガニ、アマガエル、カブトムシ、。
アゲハ蝶の蛹を孵したこともあります。なんで蛹が、どうしてだったかは忘れましたが、
家の中に入れて見守って、蝶になったのが確か冬・・・
蜜を吸う花は無いし、はちみつを溶いたり、きゅうりとか切ってみたり、
数日は家の中にいたような。
でも、触れないし、きゃーきゃー言いながら、蝶の食料の心配してました。

その後のアボカドです。上から芽が出てきました。


根は伸び放題。
その後ろは、あのスベリヒユ、、、のはずが、あまり成長芳しくなく、
前に蒔いた大根葉が数本出てきて、またお味噌汁の具になっています。
そうそう、コナジラミとアブラムシがいなくなりました。
木酢液を薄めて葉の裏側にかけていました。夏の盛りも終わったからか。

それにしても・・・スベリヒユを育てられないわたしって・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年10月09日 15時18分05秒

icon

皆様、こんにちは。

My Wayさん、埼玉の方でしたか。
風景が頭に浮かぶような描写でありがとうございます(^^)
趣味/美術鑑賞、的な?

旦那は写真を撮り始めて2年なのですが、実は当初から自分の撮った物を私に使え使えとうるさいのです。
私にすれば「そんな事言われても」でしたが、今は開き直って富士山のは使わせてもらいます(私は一緒に撮影に行かないので)
それにしてもその中から選ぶのは私だし、そういう意味で私や旦那のレベルではその鑑賞に耐えうるような写真がここに載るとは思えませんが…(^^;
そもそもが旦那がどこかの富士山サークルに参加して載せればいい話じゃないかぃな(ー_ー )ノ"

viviさんとも話した事があるのですが、携帯を持つ必要はないし、カメラも然りです。
ただカメラで撮ってみた時、自分の目で見えたように撮る事が難しいのは実感しますよ。
色が出ないんですよ。
人間の目って凄いです。
それゆえにカメラの機材を揃えまくるようになるんでしょうね。←ウチは端から無理です

ここに見えた方によく伺う事があるのですが、My Wayさんが夜間飛行に参加された理由って何ですかね?


> そもそが、脳は進化の道筋から外れた臓器だそうです。

そうですか…
果たして人間は猿から進化したのだろうか?
人間は最初から人間として発現したのでは?
なんて話にも通じそうですね(._・)ノ

今回のキアゲハは、東側の畑のパセリから家を半周して西側の蛇口に辿り着いたのです。
その蛇口のすぐ横で、やはりクロアゲハが2回羽化しています。
多分冬越しに向いてる場所なんですね。
周りに自然の木や草はあるのに頑丈な人間の建築物に付くのは、人間には計り知れないアゲハの進化かも知れませんよ(^^)
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/topic/1100201407538
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/topic/1100200858456?sortList%5BsortType%5D=2

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: My Wayさん

2015年10月09日 07時57分01秒

icon

私にとって写真は見るものです。写真によっては丹念に隅々まで見ることがありますが、撮ることはありません。そもそもカメラがありません。今のご時世、カメラを持っていないということは、携帯を持っていないと同義です。余計なことですが、私は携帯を持っていません。最新の技術から二、三歩遅れてついて行くつもりです。

私は埼玉県に住んでいます。江戸川が千葉県との県境となって流れています。両岸にはかなり高い堤が造られているので、町中と比べると格段に見晴らしが良くなります。ときどき散歩して四方を見渡します。橋、鉄橋、送電線を支える鉄塔、高層ビル、家が見えるばかりですので、上を見るしかありません。中層の雲と高層の雲の動く方向が違うので、二層の風の向きが違うのが分かります。不思議です。空は青ですが、単色の青ではなくいろいろな青があります。特に夕方は、頭上から地平にかけて明るい青から濃い青へ、雲があれば赤が加わり、さらに灰色へ。太陽はみるみる沈んでいきます。そして、斜め目に欠けていきます。富士山は見えませんが、見えないがゆえに、富士山があそこにあると実感する一瞬です。

写真の蛹には考えさせられます。よくここまで進化したものだと感心する同時に、なんと場違いなと。進化のプロセスの中で環境に適応して、木に似せて身を守るように世代を重ねてきたにもかかわらず、人間が恐ろしく速いスピードで自然を変えてきので、キアゲハの進化が追いつかなかった。人間は進化の道筋から外れて進化してきたと言われています。そもそが、脳は進化の道筋から外れた臓器だそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年10月08日 18時34分24秒

icon

My Wayさん

My Wayさんは、本当はご自身で撮られてる方なんじゃないでしょうか?
夜間飛行の画像はほぼ賑やかしでして、文章の補助説明、みたいな存在でしてね、以前古い付き合いの夢ちゃんに、「おーい、夜間飛行って写真のサークルだっけ?」と聞いた事があったり(・・;

↓これ何~んだ?
キアゲハの蛹ですよ。
蛇口をひねろうとする度にビクッとなります。
春までここに付いてるつもりらしい。
何と邪魔な所に居座るんだか(>_<)と私はこういうやつです(^^;

富士山は確かにそのつもりで粘って待っていないと、いい瞬間は撮れませんね。
あっ、いい雲が出てる!って車で慌てて直行しても絶対間に合いませんもん。
富士山が見えない地方で暮らしてる方には信じられないかも知れませんが、地元の人は当たり前過ぎて意外と富士山を見ていないものなんです。
私なんかも、当初はネット仲間から「富士山、初雪が降ったって?」と聞かれて「えっ、そうなの?」みたいな感じでしたよ(^^;

しかし旦那もそうですが、富士山を撮り始めると、山を撮るなら富士山、になります。
反対側の箱根山を撮ろうとは思わなくなるんですよ。
それが富士山の魅力なんでしょうね、きっと。

私に対する旦那の競争心に気が付き、私はすっかり引いてしまったんですわ。
人間向上心を失くしちゃ駄目ですよね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: My Wayさん

2015年10月08日 15時35分42秒

icon

単純に人工のものを排除して、良しとならないのは分かります。私なりに考えると、幾つかの要素に集約されると思います。当然ながら富士山のシルエット。冬なら純白の雪。刻々と様々に色や形を変える雲。季節や天候の変化に左右されるばかりでなく、時間とともに変化する朝夕の朱色。最後は、撮影する人の心意気、かな? これからも写真期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年10月08日 11時02分09秒

icon

My Wayさん&皆様、おはようございます。

前にモジャモジャをもっと増やしちゃったり(^o^?
これらは親トピックに載せた写真と同じ時に旦那が撮った物です。
モジャモジャは杉の木で、これだけ離れていてもこんなサイズで写るのですから、なかなか大きいものなんですよ。
特に右側の三角の木は、「宝永の杉」といいます。
宝永噴火の砂礫が上に載ってるんですって。
その部分から多く枝分かれしてるんじゃないかなと想像してます。←不確か
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/jimusyo/fujiazami/fujiazami_52/fujiazami_03.html

富士山の麓とはいえ、道路もあるし人も住んでいますから、電線の無い撮影ポイントって貴重なものなのです。
その上で、雲一つない富士山は意外に絵にならないんですね。
みんないい雲が出ている時を狙い、走りますね。

しかし写真を評価する目で見られてると思うと、旦那のなら平気で載せるけど、緊張して自分のを載せられなくなりますね…(+_+)
夜間飛行は何でもアリの掲示板です(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: My Wayさん

2015年10月08日 03時02分13秒

icon

空と雲が好き。手前のモジャモジャが気になります。動かしようのない木、刈り込むわけにもいかない木ですけれど、気に障ります。気になる木ですが、自然の一部なので邪険にできませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト