新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2016年02月01日 18時19分53秒

    icon

    子鳩のスマホとブログの話

    子鳩がスマホ導入から1ヵ月が過ぎました。
    ふと子鳩の表情を見ると何だかとても幸せそうに見える事がある。
    ネットは交流してなんぼのものなのだ。
    そうか、良かったね、と親の私は思う。
    一方で、子鳩はとてもつまらない人間になったようにも思う。
    スマホって魂を持って行かれちゃう代物なのだ、きっと。

    さてここからはブログの話です。
    私が日頃読んでいるブログはそう多くないのですが、最近はその少数愛読ブログがこぞって更新が鈍る傾向にあり、自分を含めてこういう気分は伝染するものなのかも?と思う。
    しかしPCを開いてもさすがに暇を持て余すようになったので、
    「面白いブログがあったら教えてくれん?」
    と子鳩に聞いてみるも、猫ブログ以外子鳩と私が共通する趣味はまるで無いのである。
    ブログランキングから適当に行ってみるも、そうそう面白いのに行き当らないものでしてね。

    ところが4、5日前か、偶然とても面白いブログに行き当りまして、そこから嵌ってしまい、連日読みっぱなしになった。
    http://tsumujitsumasaki.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    荒れた山林を開拓して家を建てようとしてる方のブログです。
    こんなご時世だから、山奥を開拓して自給自足生活してる自分、なんて想像をする方もいられるのではないでしょうか?
    あっ、私が噴火するする言われっぱなしの富士山を背負って生きる住民だからそう思うんですかね?
    富士山が噴火したら、何処で暮らそうかなぁ(・・;
    今を生きて何かしらの結果が出る話、というのがとても心にいいのかも知れないです。
    通常こういう経験をするのはなかなか難しく、こうしてコタツに座りながら凄い疑似体験させてもらえるネットに感謝です。
    そしてここから得られた教訓はと言えば...

    自分で伐倒は絶対無理!やれん!!ですがね(;>_<)ノ

    さて連日読んでるわりには、『2015/02/10 きこり36日目 最終伐倒』にやっと到達。
    先は長いです(^^;
    今現在まだ家は建ててないようだし、当分楽しませてもらえそうですね。
    この人面白いなぁ、くっくっくっ、と笑いながら、お礼にブログランキングをポチするだけ。
    これが私のブログとの付き合い方です。
    私のはネットは交流ではなく、自由の尊重、ですね(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    vivi

コメント: 全28件

from: patoさん

2016年02月24日 15時48分26秒

icon

皆様、こんばんは。

狸さんですが、昨日から餌(ビスケット)を置いてあるのですが、いまだに全く食べてありません。
見た当日は、同じ場所に置いたらビスケットが無くなっていたのです。
餌場にしてるなら何かしようもあると思ったのですが…

今日はとても寒くて、時々雪が舞っています。
何処かで死んじゃってるのかもです。
人間に姿を見せた狸さんの気持ちを考えると…
とてもせつない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年02月23日 13時14分29秒

icon

まささん、はじめまして(^^)
どうぞよろしくです!
まさやん(男性・ギタリスト)さんではないですよね?←一応確認ね(^^;

狸さんね、震えてたのがどうも気になって、他の写真を確認したら…
いけないものを発見しちゃったかも。
下半身に毛が無いみたいです。
疥癬症ではないだろうか…
狸の疥癬症って多いのです。
http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/w20090106.html
震えてるわけでした。
どうしよう(・・;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まささん

2016年02月23日 11時08分48秒

icon

かわいい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2016年02月22日 17時14分36秒

icon

そんな事をやっていて、ふと横を見たら長毛の猫みたいなやつが慌てて去って行く後ろ姿が目に入りました。
「んっ、あんな猫、この辺にいたっけ?」
と思い、「いやいや、あの太い尻尾は、もしや!」
追って行くと、隣の空き地に、逃げずにいました、狸だ!!
ちょっと震えてましたよ。
人間に見つかって怖かったのかな?

ビックリです。
野良猫さんにあげてるキャットフードを内緒裡に食べているのかもですね。
前に旦那が裏でハクビシンと目が合った、って言ってたけど、狸だったのかもです。
ハクビシンより狸の方がGood!

しかし狸も養っていたなんて、私ゃ知らなんだ~(・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年02月22日 16時58分48秒

icon

チョコさん&皆様、こんにちは(^^)

猫の日、「あのねのね」の
♪ 猫ニャンニャンニャン犬ワンワンワン、蛙もアヒルもガァガァガァ
と頭の中でしつこく鳴ってる私。
この歌、知ってる人いますかね?←歳が分かるわσ(ーー ;本日はまた全身焦げ臭い人になってロケットストーブの燃焼実験を...
てか、温室の中でカサカサに乾いた作物殻を焼きたかったのであります。
前回苦労したのもこの燃料にも問題があったとも思われ、すぐに火が消えてしまい忙し過ぎました。
作物殻は片付きましたが、この燃料ではけんちん汁は無理、薪は無いですしねぇ...

それでも何となくロケットストーブの癖みたいなものは分かりました。
空気の入口確保の為の金属板が無いので、仮で缶詰の缶の潰したやつを入れ、そこに厚紙を立ててみると、風をはらんで空気が入って燃え方が上がりました。
金属板、絶対必要ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

My Way

from: チョコさん

2016年02月22日 11時15分45秒

icon

そっか、ニャンニャンニャンの日だ!じゃ貼っちゃおうっと。某書店のポスターより。

けんちん汁くれぇ〜〜つ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2016年02月22日 02時22分26秒

icon

皆様、遅くにどうも~

今日は2並びの日ですね。
せっかくなので記念に書き込んでおこっと。
秒まで成功するかどうか。

猫の日でもありますが、画像はけんちん汁で(・・ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年02月20日 13時26分06秒

icon

チョコさん&皆様、こんにちは(^^)

今朝は速攻でけんちん汁の材料を刻んで鍋に投入、後は火を待つばかり、だったんですが、火を燃すって難しいですね…
手間取ってる間(小一時間)に雨が降りだし終了でした。
今日は諦めて台所で煮ますよ(ノ_・。)シクシク

> 耐熱目地ってパテみたいなやつ?それで接着しちゃうと、中の煙突とか交換出来なくなるよ。

そうなんですよね。
初期に読んだ作り方のサイトでは耐熱目地で塞いでたので、どうなのかなと。
目地はやめ~、ペール缶も長く使いたいしね(^^)

> テストでは何分位炊いたの?着火して数分たつと徐々に吸い上げて来ると思うけど。温度が低いとドラフト効果が上がらないんよ。(ー ー;)

テストは、実家ではバーナーは登場するわ、ブロワーは登場するわ、で難無く燃えたんですがね。
今日の私ですよ、まったくもって。
全身ただ焦げ臭い人になっただけという(+_+)

> それから写真を見ると、火口が小枝や葉っぱで塞がれてるけど、中に金属製の板を入れて、燃料と空気の投入口を分けると酸欠にならないかもです。( ´ ▽ ' )ノ

次回試してみますね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2016年02月20日 12時30分59秒

icon

それから写真を見ると、火口が小枝や葉っぱで塞がれてるけど、中に金属製の板を入れて、燃料と空気の投入口を分けると酸欠にならないかもです。( ´ ▽ ` )ノ

あ、写真では手前に燃料入れちゃったけど、逆がいいかも?(ー ー;)

<span style="-webkit-tap-highlight-color: rgba(0, 0, 0, 0);">

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: チョコさん

2016年02月20日 11時05分57秒

icon

おはようございます。栃木は曇り。これから大荒れになるらしいです。( ;´Д`)

耐熱目地ってパテみたいなやつ?それで接着しちゃうと、中の煙突とか交換出来なくなるよ。俺は逆さでなく真横の状態で、火口のエビ菅から小さいハケで灰を掻き出しています。多少こぼれ落ちるのは仕方ないんじゃないかな?

テストでは何分位炊いたの?着火して数分たつと徐々に吸い上げて来ると思うけど。温度が低いとドラフト効果が上がらないんよ。(ー ー;)


温暖な今年、桃の花は早咲きなんかな?また雪が降ったりして。写真は昨年4月の我が家。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2016年02月19日 15時55分20秒

icon

チョコさん&皆様、こんにちは(^^)

昨日ロケットストーブを実家に貰いに行って、今日試し調理したるぜ~、と勇んで里芋を洗って置いたんですが、残念ながらあまりにも強風の1日でした(+_+)昨日の夕方富士山の雪は↑これくらいあったのに、それが一晩で↓こうなる程風が強いです。
まぁ冬場、風が吹かない方が珍しいかもですが、それにしても...
雪が飛ばされてしまったのか?
飛ばされた富士砂が雪の上に積もったのか??
融けたのではないのだ。

> おおっ!!すげっ!!!綺麗に仕上げたなぁ。俺より上手いじゃん。すごい火力でしょ。これでいつ災害が来ても安心だね。

お陰様で、これで安心です(^^)/
灰を捨てようと逆さにすると、隙間からパーライトがパラパラ落ちて来るけどね~(^^;
今日、ホームセンターに耐熱目地を下見に行きましたが、そこまで拘らなくてもいいのかな?
実家で試し燃しをした時、思ったほど火が引き込まれて行かない気がしたので。
チョコさんもそのまんまですか?
燃焼効率に関係無ければこのままでいようと思います。

> でも五徳高いなぁ。レンガや石でも良かったのに・・・。(@_@)

ですね~
ガスコンロを処分する際は、五徳は捨てずに持っていてね、と皆様に忠告したい気分です(^^;
さて明日、試し調理出来るといいなぁ。
けんちん汁を作る予定なのです。
作ったら載せますね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2016年02月18日 20時27分20秒

icon

おおっ!!すげっ!!!綺麗に仕上げたなぁ。俺より上手いじゃん。すごい火力でしょ。これでいつ災害が来ても安心だね。

でも五徳高いなぁ。レンガや石でも良かったのに・・・。(@_@)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato3

from: patoさん

2016年02月17日 18時27分31秒

icon


ロケットストーブ、本日完成ですっ(^o^)/ヤッター
チョコさんの画像を持って行ったのでとても分かりやすくて、甥っ子が短時間でスイスイ作ってくれました。
私は缶を切る時に押さえてただけ。
例の蓋の付いた⊥蓋付きの煙突が欠品で、エビ曲2つで作りました。

材料費は(太さ106パイ)
直筒煙突 598  
エビ曲  638×2
---------------
 計  1874

それにゴトクが 880円←これは高いね(・・;
パーライトは水耕で使ったのを流用で 0円

試し燃しをしたので今日は持ち帰れませんでしたが、すっごい達成感が嬉しいです(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

vivi チョコ My Way

from: patoさん

2016年02月12日 14時30分14秒

icon

> ロケットストーブは裸火を扱うので、間違っても室内では使用しないで下さい。

本当にそうですね!
火は怖いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年02月12日 14時26分32秒

icon

チョコさん&皆様、こんにちは(^^)

> う〜む、120パイでもいけない事もないんだろうけど、太い分ドラフト効果が下がる事。値段が高めなので、熱でボロボロになって交換する時もったい事。空缶のサイズがペール缶か一斗缶か?あとはどちらが作り安いかですね。焚き口などはあっという間に駄目になりますよ。その対策で↓のYouTubeの作者は中にブリキの部品を追加したんだと思います。

そうなんですよね、熱による劣化が問題で…
ウチも焚き口にブリキを入れようかと思いますが、それで少々でも劣化が防げるものなのかどうなのか…
まぁウチの場合は燃す物が無いので、私のロケットストーブが劣化した場面はなかなかの災害時だと思われます(>_<)

> カセットコンロも灯油ストーブも燃料が尽きたら只の箱。非常時は燃料を買う事も出来ないかも知れません。その点、紙や木なら事欠かないでしょう。結局最後はアナログです。

そう思いますね!
東日本大震災の時は大変でした。
人間、文明に浸るほど弱くなって行くばかりで、アナログに心が行くのは反動と言うか生き力なんです、きっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2016年02月12日 13時42分17秒

icon

そうそう、昨日近くの市で火事がありました。寝たきりの母親を助けに行って、娘を含めた3人が犠牲になりました。原因はまだ不明だけど、ロケットストーブは裸火を扱うので、間違っても室内では使用しないで下さい。
ブログを読んでると、家の中やテントの中などで使用してる方がいますが自殺行為です。とても耐久性など期待出来ないし、以前作った奴が大丈夫だったからって、手作りで全く同質の製品を作るなど絶対に不可能です。大変便利なものであると同時に、物凄く危険な物でもあります。

ま、薪ストーブも同様の事が言えるんだけどね。俺も気をつけなきゃ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: チョコさん

2016年02月12日 05時20分36秒

icon

皆さん、おはようございます。栃木は氷点下で目茶苦茶寒いです。

う〜む、120パイでもいけない事もないんだろうけど、太い分ドラフト効果が下がる事。値段が高めなので、熱でボロボロになって交換する時もったい事。空缶のサイズがペール缶か一斗缶か?あとはどちらが作り安いかですね。焚き口などはあっという間に駄目になりますよ。その対策で↓のYouTubeの作者は中にブリキの部品を追加したんだと思います。

カセットコンロも灯油ストーブも燃料が尽きたら只の箱。非常時は燃料を買う事も出来ないかも知れません。その点、紙や木なら事欠かないでしょう。結局最後はアナログです。

無線機は買った(買って貰った)けど、まだ交信はしていません。ハンディー機では数キロ位しか飛ばないのです。それでも山に入った時や非常時には命綱ですがね。
現に一昨日、俺のガラケーがダウン。ネットもメールも使えなくなり、電波状態のせいでその内直るだろうとタカをくくっていたら、通話も出来ない状況だった事がのちに判明。丸一日、世間一般とシャットアウトされてました。
慌てて公衆電話を探すが、無いんだなぁ〜これが。やっとの事で緑のカード電話からauに問い合わせると、再起動してみて下さいとの事。復旧したから良かったけど、これが非常時で公衆電話もダウンしてたら無線しか連絡手段は無くなる訳で、そう思うと非常周波数とかメーデーの出し方とか、もっと勉強しときゃなきゃ。( ;´Д`)


写真左が無線機、右はレシーバー(受信機)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2016年02月11日 18時13分33秒

icon

チョコさん&皆様、こんばんは!

ペール缶なら106パイですね(・・ゞラジャ
意外にそういう具体的な情報が載って無かったりするので助かります!
完成したら載せますね(^^)

災害時に電気が使えない際頼る熱源の順番としては、
1. カセットコンロ
2. 灯油コンロ(画像のやつ)
3. ロケットストーブ
ウチとしてはそういう感じですが、本当はアナログが一番強いんですよね。
そもそも家の中に居られない状況を考慮に入れてないからなぁ(・・;
そういう意味では外での暖房という部分でもロケットストーブの作りは気に掛かる所ですが、そうなったところで考える事にしよう(^^;
まずは今日を一生懸命生きないとね(^^;

そういえばチョコさん、アマチュア無線、一番遠くは何処と繋がりましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2016年02月11日 13時27分07秒

icon

皆さんこんち〜!栃木は快晴。凧も無線の電波も良く飛びます。

実は次のストーブもペール缶の予定です。1個目が調子が良くないので作り直そうと思ってます。ひょっとしたらエビ菅に穴が開いたかも?どうせなら2段タイプにしようかな。

ペール缶なら120パイは大き過ぎると思います。106パイでちょうどいいんじゃないかな。これはみんな薪ストーブの煙突の残りなんです。エビ菅とかは買い足したけどね。


もう空缶は届きましたか?完成したらぜひ写真をアップしてくださいね。( ̄ー ̄)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2016年02月10日 16時03分39秒

icon

チョコさん&皆様、こんにちは(^^)

今日は快晴で大洗濯物を干して出掛けたら、車のガラスに黒い演習場の野焼きの灰が降って来ましてね。
遠く演習場の所々から煙が立ち上っているのが見えました。
「おい、野焼きするって広報無線で言わなかったじゃん!」と少し怒っていたら、その後に「野火を消火中」と広報無線が流れました。
タバコの不始末か何かでしょうかね?
演習場のススキはよく燃えます。
乾燥してる上に強風の本日、火は怖いですよ(・・;

> 今度の口は106パイのS曲がりフタツキ。上向きの部分から燃焼を入れ、蓋を外して掃除をします。これなら掃除も楽そうです。作るのが楽しみ。( ̄+ー ̄)

では私のもS曲がりフタツキというのにしよっと(^^)
今日はホームセンターにロケットストーブの材料の煙突を見てきました(まだ買ってないです)
チョコさんの次のちっちゃいロケットストーブで106パイというと、20ℓのペール缶には120パイの煙突でいいのかな?
現物を見たらなかなか大きく見えました。

早く空き缶が出ないかなぁ…
夏になったら、ストーブは見たくないですよきっと(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

もっと見る icon