かれんnoあいらぶソウル!

かれんnoあいらぶソウル!>掲示板

• from: Seoulチュワヨさん

2012年12月20日 00時07分57秒

時速300キロの後ろ向き座席。

かなりのご無沙汰でしたが、初KTXのレポです。行はソウル発釜山行き朝7時30分頃
    ネットで購入したkorailパスのバウチャーをソウル駅のインフォメーションでテレホンカードサイズのkorailパスに替えて貰い座席指定はスーパーのレシートみたいなキップ。

そこまでは知っていて釜山までは快適な旅でしたが、日帰り釜山の帰路、釜山駅のカウンターで特室希望で指定券買おうと思ったら、特室はないです。と言われ仕方なく普通席で我慢。
    しかもその普通席は車両の端っこ、しかも後ろ向きの席。このままソウルまでお隣さんが来なかったら楽だけど・・・・と思っていたら、そうは簡単にいかなかった、新慶州で女子大生らしき?韓国人の女の子が隣に。スリムなスタイルの女の子でさえ窮屈そうにソウルまで我慢してジッと座っていました。

挙げ句の果てには荷物だなの私の荷物を降車時に降ろしてくれた気の使い様。。
    「カムサハムニダ」と言わずにはいられませんでした。
    ソウル駅では台風が上ってきたらしくスゴイ雨風。
    ソウル駅の横のロッテマートで時間を潰し、帰国前日のお土産購入。
    ダンボール箱でお土産買ってどうやって雨の中、ホテルまで持って帰るか考えていたら何とEMSの受付があり、ホテルへは手ぶらで帰りました。
    後で聞いた話ですが、EMSで送ると免税TAXリファウンドの対象にならないとか、しかも別送荷物なので日本入国時にも免税にはならないとか。だと予め知っていたらもっと買ってくれば良かったと、後悔。
    韓国ロッテの大箱のガトーとその他韓国ロッテオリジナルのお菓子とか・・・・
    ブラウニーもお得用の大箱があったのに・・・・
    ちなみに私の訪韓時の為替レート100円が1420ウオン位でした。

あそうそう、レデイ プレジデント。本物になりましたね。

女性政治家でも日本のT真紀子さんみたいな人だったら苦労するでしょうね。

話題尽きず・・・・・それでは又、

• from: Seoulチュワヨさん

2012年12月19日 23時33分29秒

皆様お久しぶりです。ITX青春号には私も先日9月の訪韓時に乗って春川まで行ってきましたよ。
    とりあえず春川明洞でロケ地の商店街モールを通り、タッカルビ通りでタッカルビを食べてきました。

ナミソムは次回必ず行きます。アラフィフ男の一人旅にはナミソムのあの景色はもったいなさ過ぎる。

春川駅の男子トイレの写真で我慢です。

女性用トイレにはナミソムの写真は飾ってあるのでしょうか?

春川駅の観光案内所のおじいちゃん、日本語あまり上手じゃなくて分かり難かったけど、何とかタッカルビにはありつけました。

• from: はにえるさん

2012年12月15日 16時29分07秒

秋のナミナラ共和国

みなさん、こんにちは。

もうすっかり冬ですね。

今頃になってやっと秋の「冬のソナタ」のレポするあなた、どこのどなた? なんて言わないでちょんまげよ。^^;

清凉里(チョンニャンニ)からITX青春で加平(カピョン)下車。

所要約40分。

ナミソム行きの船乗り場へはタクシーしかないと思ってたら、バスがありました。

ものの5分で船着場に到着。

が、チケット売り場の行列にぎょっ!(@_@。

しかし、思ったほど待たされず、チケット(VISAとも言う)げっとんし、フェリーに乗船。

あっという間に到着し、めでたくナミナラ共和国へ入国です。

黄葉が期待できます。

レールがあるということは・・・

鉄道が走っているのですね。 (^_^)v

ゴソゴソ音がすると思ったら、、、

リスでした。

さて、ぼちぼち冬ソナモードへ突入。

ジャーーーン♪

向かって左が撮影に使われて方だそうです。

4人でチュンサンのお葬式をしたスポットですね。

そして、やっぱりなんといってもここです。

メタセコイアの並木道入口。※

※このベンチは観光客のフォトスポットとなっていて、誰もいないショットを撮るには、ただひたすら根気強く待つのみ。(笑)

メタセコイアの並木道。

似ていないと酷評の銅像ですが、実物を間近で見る限り、ヨン様はまあまあだと思いました。

Remembering Yongha Forever

撮影に使われた自転車。

紅葉もきれいでした。

ナミソムに丹陽(タニャン)発見!

シンガポールですかい! ^_^;

なんでもありの共和国です。^_^;

昼間は10分間隔で往来する船で次から次へと観光客が押し寄せるので、さぞ混雑しているだろうと懸念していましたが、意外とそうでもなく、ゆっくりと過ごせました。

レストランも数軒あり、特別な日は別として、食いそびれることもなさそうです。

この島でゆっくり食事して帰るのもいいと思いましたが、次の予定もあるので空腹を堪えて帰途へ。

乗船。

あっという間に到着です。

ところで、あれに見える鉄柱は???

その正体は・・・

Zip wire!

お急ぎのかたは、こちらが便利です。(^_^)v

帰りはバスがなかなか来そうになかったので、タクシーで加平駅へ戻り、同じくITX青春で清凉里(チョンニャンニ)へ。

行きも帰りもヘッドがドラゴン仕様の車両にあたりました。

ナミソムは本当に風光明媚なところでした。

もう一度、今度は冬に訪れてみたいですね。

寒いでしょうけど。

*あとがき*

掲示板が新しくなって、どーも使い勝手が悪いです。
    作成途中に投稿を押してしまい、確認画面が無いのでそのままアップ。
    削除しても、投稿履歴はそのまま残り続けるようですね。
    あてにして見に来てくださった人、どーもすいませんでした。

さて、私事ですが、Air Busan のキャンペーンで明日から釜山に行って参ります。
    釜山はGW以来で7ヵ月ぶり。
    そして、飛行機での釜山上陸は、なんと三十ウン年ぶりとなります。

それでは、みなさま。

よい週末を。

(^_^)v

• from: minaさん

2012年12月04日 22時54分38秒

済州島がソウルに…

seoulチュワヨさん、ありがとうございました。

済州島に行く予定が、友人の都合で、ソウルに変更になってしまいました...また、暖かい時期に、済州島に行ければいいなぁと思っています。

私も9月の台風の時に韓国にいましたよ~~ 帰れないかと思って心配しましたけど、思った程は雨風も強くなく、買い物に行ったり、ナンタに行ったりしました(*^_^*)