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  • from: fatacyさん

    2007年07月11日 19時58分02秒

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    実際にやってみると、以下のようになります。4倍ずつ面数が増えてゆきます

    典型的な多面体と球の多面体近似
    http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Topics/TypicalHedron/index.html

    それから、球の多面体近似も実装しました。基本となる多面体を正20面体とし、それらの面を細分化して、球に限りなく近づけてゆくことが可能となります。

    均等三角パッチ球面被覆化プログラム(球を均一な三角パッチでおおうこと)とでも言えばよいのでしょうか。球面上に一様に点を配置すると言ってもよいと思います。

    正20面体は20個の三角形から構成されていますので、それぞれの三角形を4つの三角形に分解することができます。ひとつの三角形に注目し、それぞれの辺の中点をとり、それらを結んで新たな三角形を4つ作ります。

    3つの辺の中点は球面に接していませんので、それらを中心をにらみながら球面上へと動かします。


    駄文:
    ball 5 の図ではもう空間は支えきれなくて、超新星爆発になるでしょう、太陽のウニ構造は、そうですね、ball 3 くらいで許してください、これらの図は正多面体が4倍ずつ増えてゆく、ウニ構造の針を剃ってしまった殻の図になります、40億年って重力と斥力がバランス取ってないとありえない、中性子星が左右を切り分けている、手旗信号みたいですね、つまり、重力陥没でブラックホールか超新星爆発かを選んでますね、

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