新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

カラオケ部

カラオケ部>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒゲミンさん

    2009年07月19日 14時31分07秒

    icon

    採点方式

    先日はお疲れ様でした。

    今朝、何気なくTVを見ていたら、
    カラオケの採点方法を紹介していました。
    (全ての機種の採点方法がこの通りではないですが)

    ①ガイドメロディーに沿って歌えていること。
     外れると減点する方式。

    ②適度なビブラードが効いていると加点される。
    ③歌詞の間違いは関係ない。

    以上が大まかな採点方式なんだそうです。

    すると、ゆっくりなテンポの曲で適度なビブラードを聞かせて、
    ガイドメロディーから外れなければ、高得点が狙えるという
    ことですね。
    歌詞があやふやでもメロディーの音程にあっていれば
    問題ないので、
    極端に言えば「あいうえお」で歌っても問題ないわけですな。

    早い曲、激しい曲が好きなヒゲミンは、
    高得点が狙いにくいということですかね。
    なおさら、テロップの表示タイミングとガイドメロディー
    の同期が取れていない曲も多いですから・・・

    まぁでも、カラオケの楽しみ方は楽しむことだと思っているので、
    採点にこだわらず、テーマに沿ったロックを選んで、
    部活に刺激を与えていこうと思っとります。

    来月はミッシェルガンエラファントを主軸に考えています。

    それでは。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ミノタウロスさん

2009年07月22日 07時41分27秒

icon

「Re:採点方式」
> > 確かに謎では在るのですが、採点は自分の歌の出来に対して
> > 目安となるので、大好きです。
> >★確かに・・・
> 上手い、ヘタでは、無いと思います!!

その通りですが、全国採点会では若干こだわりが・・・。

> ただ・・・
>       行きつけ?の店での練習が大切だ!!
> と今さら気づきました。

行きつけの店ですか。
ミノタウロスは巣鴨のカラ館がなじみです。

>
> あと・・・ウワサのモロコシも食べたいです!!
>
これは、今回ありませんでしたね。
来月はどうでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちまさん

2009年07月21日 16時28分32秒

icon

「Re:Re:採点方式」
> 確かに謎では在るのですが、採点は自分の歌の出来に対して
> 目安となるので、大好きです。
>★確かに・・・
上手い、ヘタでは、無いと思います!!

ただ・・・
      行きつけ?の店での練習が大切だ!!
と今さら気づきました。


夏はチト予定がカツ×カツですが、
      練習には行きたいトコです!!

あと・・・ウワサのモロコシも食べたいです!!





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちまさん

2009年07月20日 13時20分24秒

icon

「Re:Re:採点方式」
> > 来月はミッシェルガンエレファントを主軸に考えています。

★ミッシェルですか?!
いいですね。

『空』歌詞結構有りますね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミノタウロスさん

2009年07月20日 08時12分09秒

icon

「Re:採点方式」
> 部活お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
>
> ところで、カラオケの採点方式についてなんですが、やはりガイドメロディー通りに歌わないといけないんですね。

何処までも、それが基本だと思っております。

> これまでは、ビブラートばかりが加点かと思って「ガイメロ」を少し無視してもビブラートを長めにすることを練習してきたんですけど間違っていたようです。
>
> ところで、この「ガイメロ」カラオケの機種によって得点の違いがあるんじゃないかと思うんです。
>
> DAM と JOY の2機種で同じ歌で歌い方も同じように歌ってみてるんですが、微妙にちがうんですよね。DAMで高得点だった歌がJOYだと点数が低くなったり、逆にJOYで高得点だった歌がDAMでは低くなったりするんです。

それは、加点の要素が違うからだと認識しております。
JOYの場合は、ベースのメロディが、得点のかなりの部分を占めていて
テクニックによる加点が少ないのではないでしょうか。
精密採点になると、そのテクニックの加点が大きくなるため、
ベースのメロディの点数を低く設定してあるのでは。
精密採点Ⅱになると、更にテクニック加点を増やしているため、
メロディをフラットで歌うと、一番点が低いのではないかと推測しています。
>
> さらに、同じDAMでもサイバーDAMとプレミアDAMとでも若干ちがうような気がします。
>
> いったいどういった採点方式なんでしょうね?謎です!
>
確かに謎では在るのですが、採点は自分の歌の出来に対して
目安となるので、大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サイパンダさん

2009年07月19日 23時32分14秒

icon

「Re:採点方式」
部活お疲れ様でした。

ところで、カラオケの採点方式についてなんですが、やはりガイドメロディー通りに歌わないといけないんですね。

これまでは、ビブラートばかりが加点かと思って「ガイメロ」を少し無視してもビブラートを長めにすることを練習してきたんですけど間違っていたようです。

ところで、この「ガイメロ」カラオケの機種によって得点の違いがあるんじゃないかと思うんです。

DAM と JOY の2機種で同じ歌で歌い方も同じように歌ってみてるんですが、微妙にちがうんですよね。DAMで高得点だった歌がJOYだと点数が低くなったり、逆にJOYで高得点だった歌がDAMでは低くなったりするんです。

さらに、同じDAMでもサイバーDAMとプレミアDAMとでも若干ちがうような気がします。

いったいどういった採点方式なんでしょうね?謎です!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒゲミンさん

2009年07月19日 14時33分20秒

icon

「Re:採点方式」
> 来月はミッシェルガンエラファントを主軸に考えています。
ミッシェルガンエレファントに訂正です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト