新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年08月03日 12時48分18秒

    icon

    梅雨もあけて8月になりました。

    もう今日は3日 いかがお過ごしでしょうか?
    お盆も中旬にはやってきますね。

    ※ 夫の一周忌を1日に済ませました。
    亡くなった日は31日なんですがお坊さんの都合で
    ほんとに近い身内だけでの新盆も兼ねた一周忌です。
    無事終って今後しばらくは何もないのでホッとしています。※

    2日には会館に支払いを済ませに息子が行ってくれて
    お昼は息子夫婦と私との3人で、私の行きつけの店に食事に行ってきました。
    他県にいるのに長男なので、一周忌のいろいろを段取りしてくれて
    「ご苦労様でした」ですね。

    8月のあれこれをよろしくね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    みつ

コメント: 全29件

from: はるさん

2020年08月22日 21時03分22秒

icon

とかちんさん

[1年目の・・・]

私のところでは息子がいろいろ先立ってやってくれましたが
神奈川なので「行かないかもしれない」と言ってたが
「一周忌を優先する」といって来てくれました。

もちろん自分達も住んでいる地区も何事も無いからですが・・・

はい もちろんそうですね。 無事終ったことですし・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月22日 20時29分18秒

icon

はるさんへ

ご苦労様でした。お久しぶりでした。

自分も5月に父の1年目の命日でしたが、兄弟だけで終わらせました。
姉は東京なので来れませんでしたが、終わることができました。

はるさんも故人を思い出すときにはいい思い出でいてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月22日 20時23分39秒

icon

みつさん

[同じ2つのコメント]

1つ消しましたご心配なく・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月22日 20時18分00秒

icon

とかちんさん

[8/31 は・・・]

夫の亡くなった日であり、娘の誕生日です。
今年の8月1日にお坊さんの都合で1周忌を済ませ
一緒に新盆も済ませました。(言ったかも?)

納骨もまだだったのですが1日にお墓に入れてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月22日 20時14分36秒

icon

おてんとうさんへ

自分のところでは”つっぺった”のことは、”つっぺ”といいます
自分も鼻をかめない、すすれないので、よくつっぺはします
人に見られたくないですが、よく鼻も出るので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月22日 20時08分54秒

icon

みつさん

[スイカの件] 解りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月22日 20時06分39秒

icon

おてんとうさん

[お盆に飾る花]

その上に “下の花・・・” って続きで書いてあります。
もうここで返信しなくても花は見たでしょうが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月22日 19時53分38秒

icon

おてんとうさん

[8/9 に載せた花]

名前がわかりました。 『クサキョウチクトウ』です。
オイランソウ、宿根フロックス とも言うようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年08月14日 19時41分37秒

icon

おてんとうさん

まず、私の投稿がまた2回出てしまって・・・。

次に 美女なでしこです。
はるさんのとおてんとうさんの2枚と、合計3種類の写真があると
思うのですが。まあいいですね。きれいだから。

最後にかわいい子供たち、「きょうのうれしかったこと」かどこかで
今日みつけて 可愛いから投稿しようかなと思っていたのですよ。
なんともいえないですね。「つっぺった」の意味は分かりませんが
純粋な、子供らしいお顔の3人です。好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年08月14日 17時23分47秒

icon

おてんとうさんへ

はるさんの花かと思ったら 2枚ともおてんとうさんが貼った美女なでしこの
しゃしんだったのですね。きれいです。消さないでください。時々みます。
上の花もきれいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年08月14日 15時08分41秒

icon

とかちんさんへ

お墓参り暑かったでしょう。
でも、ほっとされましたね。

お花、それです。下の写真はどこからもってこられましたか?
「美女なでしこ」でさがしてこられたのかもしれませんね。

私はお花がすきです。
でも、娘に貼り付け方を聞いたら
「お母さんは写真の撮り方が下手だから写真なんかのせなさんな」
と言われています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年08月13日 19時50分06秒

icon

おてんとうさんへ

正直者にしか見えないのでしょう。
8月9日の写真だとおもいますよ。
ほかの皆さんは見えるでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月13日 14時12分26秒

icon

はるさんへ

こんにちは。

31日にまつわる話が多い日なんですね
自分の誕生日であるんですが、母親の体が現世から無くなった
のも31日でした。はるさんにしては命日なんですね
スイカの話ですが、夏休み中は人を読んでの誕生会などできず
スイカ好きならとスイカ切ってくれて終わりもありました

31日は自分にとり好きな日でありませんでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月13日 13時53分36秒

icon

おてんとうさんへ

 花の名前は
「はるさんなでしこ」です。
 あっ、まちがえました。
「美女なでしこ」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月13日 06時19分21秒

icon

はるさんへ

トピック「すいか」のなぜ「すいか」について

娘はスイカがすきです。誕生日は6月です。
娘の誕生日に私はスイカを買って半分にして
それにろうそくを立ててお祝いをすることもありました。
「お母さんは、けーきよりスイカが安いからスイカでお祝いを
 していたよね。」
と言ったりします。

その娘が昨夜メールに「ばあちゃん おめでとう ケーキ買って
代わりに食べといたよ。」と書いてケーキを前にした夫婦の笑顔を
贈ってくれました。今からプリントして母にみせます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月13日 06時07分08秒

icon

おてんとうさんへ

お盆の準備、そして月命日の墓参り 立派ですね。私は墓掃除をしているのも
周りの目があるからです。だけど、毎朝仏壇には挨拶しています。それで許してください。
今日も木曜日ですね。
あそうだ、
はるさんの写真のお花とインパチェンスちがいませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年08月13日 00時27分47秒

icon

下の花 お盆に飾る花ですが 名前は何というのでしょうね。

でも、花を売っているところでは近年この花見かけませんね。
実家の本家ではこの花がよく飾られていました。

私のところでは新盆なので昨日、娘と花とお供え物を買いに行ってきました。

毎日暑いですがお盆が過ぎたらいくらかでも涼しくなるだろうか?
暑中は過ぎても残暑がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年08月09日 02時30分37秒

icon

続きにコメントもいいけれど
みなさんもトピック立てていってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年08月08日 16時15分28秒

icon

みつさん

[ヒマワリといっしょに・・・]

えっ! どこにどこに (^▽^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月08日 16時01分49秒

icon

孫にお誕生日やこどもの日。。。の封筒は白封筒に自分で絵を描いて
それにお札をいれます。
 二人とも男の子なので、封筒はちらっとみて中身だけ喜んでくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

もっと見る icon