新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みつさん

    2020年08月31日 14時29分44秒

    icon

    癒しのひととき

    このBeachが 私の癒しの場です。
    もう一つ ペットのメダカと触れ合っているときも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 100
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全100件

from: みつさん

2020年09月06日 11時00分14秒

icon

おてんとうさんへ

国勢調査はそちらは郵便局の配達ですか?
こちらは 出向いてお願いして、回答は 郵送、ネット、回収のどれかです。
3回行ってもお留守の時には置いて帰るよう言われています。いく度メモを
置いて帰るようにと指導されています。
回答がない場合は再度督促状でおねがいします。 
ところが、前回 私の家には メモもなにもなく ポストに入れてあったので
いやでしたね。調査員は誰か聞けば直ぐわかりますが、その方を軽蔑するように
なってしまうから市の方には言いませんでしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月05日 15時51分48秒

icon

おてんとうさんへ

その国勢調査の準備でここのところ歩いています。
10年以上前ですが 市に用があって行ったとき 配るものがあるんだけど
くばってくれないかと言われ登録しました。それで、何度か統計調査に協力
しました。国勢調査は三度目です。
最初説明会の前の雑談で しっかりした女性が「ここだけはしないからね。
留守が多いしやりにくかったから。」と市の方へ言ったという場所が
私の担当でした。そして今回でそこは3度目です。その他も 坂道で歩くのが
大変なところや新築の家が沢山建っている所などやりにくいばしょばかりです。
文句をいってこないと思って。
がんばってやり遂げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月05日 15時35分52秒

icon

おてんとうさんへ

赤い文字のことありがとうございます。
こんどは 再起動してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月05日 08時27分45秒

icon

おてんとうさんへ

そうですか。
再起動とはいいかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月05日 08時14分53秒

icon

おてんとうさんへ

あの英語の赤い字を 調べようとしても 分かりませんでした。
娘に聴けばわかるのですが 私がBeachをしていることは 内緒なので
聴けません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 21時33分36秒

icon

みつさんへ

ガラガラと戸が開いて、旦那さんが入ってきますよ((笑)

びっくりしたままで

おやすみなさい。メダカもいびきでみつさんといってますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 21時22分17秒

icon

みなさんへ  

今 笑っているのですが・・・。

どなたか 新しい トピックを。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 21時09分15秒

icon

みつさんへ

変な質問ですいませんでした

ゆっくり休んでいい夢見てください

変なこと聞いたから風呂に入る夢かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 20時50分10秒

icon

とかちんさんへ

どきっとしました。
夫は私が入浴していると 後から すっと 入ってきていました。
寂しかったのだと思います。 もう ながく生きられないから一緒に
お風呂に入って少しでも長く一緒に過ごそうとしたと。
だから 嬉しいと同時に悲しくもありました。辛さを消してあげられない
ですからね。

とかちんさんと。うーん。答えがむずかしいですね。
入浴の介助でどうしても私が衣服をつけてではできない状態に遭遇したら
一緒にはいれますが・・・。

母の応援しているチームは負けています。大体どこのちーむか分かるでしょ。
明日は デイケアでしたね。これで 私も休みましょう。また、明日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 20時33分09秒

icon

みつさんへ

胸を見てるわけでなくても、女性にしたら嫌ですよね

吉本新喜劇見たことあります
違うとこでしょうが昔、ばってん荒川さんという人いたよね(女装の人)

楽しい親子のやり取り聞いていて気持ちがよかったです

みつさんに聞きたいですが自分は風呂は見守りですが
一緒に入ることができますか?ありえないことですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 20時18分02秒

icon

とかちんさんへ

そうなんですよね。でも、「骨密度が・・・」でも胸を見るのでもういやです。
整形外科では 骨密度では胸をみませんよ。大抵服の中のに聴診器を入れてみられますけどね。
吉本新喜劇をみられたことがありますか?その中で男性がおばあちゃんになって布で作ったお乳を出して笑わせていました。母がこの間 帯状疱疹でわたしの迎えを待つとき
そばにいてくださった男性の介護士さんが「どんなになっている?」とのぞき込んでみっれたのだそうです。ははがお乳を持ち上げてみてもらったとよく笑います。「笑われもせんし まあ年寄は困ったもんじゃ。」と思われただろうと。家でもシャワーを掛けるとき腹を洗うとき「はい。もち上げて。」と言って笑います。腰もまがっているから ひどいときは「お母さん。ズボンの中にお乳を入れないで。」と言う状態
にもなっています。でも お互いに楽しんでいます。これを飲んでいたのよねと思ったりしますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 20時02分15秒

icon

みつさんへ

男の自分と女のみつさんでは聴診器へのイメージに違いはありますよね
今は血圧もしたが少し高いですが、脈が速いみたいです
デイで必ず測りますが、下が高くても医者がいいといってるのでOKですが
人は再度測る数値です

年には勝てぬのが人間です。年相応で普通です
もし違ったら、それは化け物です

お母さん応援のチームは勝ってますか?台風にはお気を付けください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 19時41分45秒

icon

とかちんさんへ

母は今野球を見ていますよ。

私も若いころは見せたいくらいの胸でしたが、今は見せられない胸です。
血圧のことを前いっていたでしょ。近所の内科の男先生が 血圧だけ測ればいいのに
むねに聴診器をあてられます。その時看護師さんが後ろから羽交い絞めみたいに
服をもちあげられます。診察だからしかたがないのですが いやだから止めました。
今度いつか行こうと思う医院については またお話しします。
  
先程姉から電話があり ははも喜んで 孫や ひ孫の ようすをたずねていました。
母のことについてまた 後で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月04日 19時22分38秒

icon

おてんとうさんへ

集団絵画というのは仲間に迷惑が掛かるのでひやひやし〼ね。
私は小学校3年のとき班で一枚の大きな絵を描く授業がありましたが
すきでは在りませんでした。大体 協調性がないのでグループとなると
意欲がなくなっていました。気を使ってしまうのかもしれません。
自分の意見は言いませんでした。
先生に絵の具を借りてからは すごくいい絵ができたとのこと 
グループの仲間も安心したことでしょう。

立て看板を見るときは おてんとうさんのことばを思い出し
半分くらい読みましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 18時25分08秒

icon

みつさんへ

もったいない話でしたね。でもやろうとしたことをいいこととして前向きにです

みつさんは女性ですからおっぱい好きはないでしょうが
101歳のデイの人が触るのを見てるともしかして一生好きかも

今日もお母さんは野球見て寝るのですか
頭の中でホームラン打ってるかもですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 18時11分51秒

icon

とかちんさんへ

(笑)
この間 長男さんが動物園での話
あの時「三つ子の魂百まで」を私は勘違いしていましたよね。

今日も笑えました。

今外で水やりホースの蛇口を付け替えていました。百円ショップで300円で
買ってきたのに。前は100円で買ったのに。水が漏れるからはぐってハサミで
中を切ったりしたらまったくつけられなくなってしまいました。あーあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 17時54分52秒

icon

みつさんへ

みつさんもですか、でもつらい思い出の方が覚えてるからかもですよ

話せるときにお互い話しましょう、傷をなめあいながら((笑)

自分も中々おっぱいをはさないのでみつさんと同じでした。
自分の子供も男が欲しいばかりに年子(自分も)にしたので
長女はおいしくないのかすぐ離し、牛乳を飲んでいました

一時90センチ以上の積雪の時に牛乳買ってきてと頼まれましたが流通が止まっていて
大変だったのを思い出しました。

今でもおっぱいは好きかな(大爆笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 17時37分16秒

icon

とかちんさんへ

いやな思いでのほうが多いかもしれませんね。

先程 沢山のことを書きましたが送れませんでした。

私は母に対して悔しい思いでもあります。母には言いませんが。
長男が母乳からミルクにかわるとき母がくろうしました。1年4カ月で長女が
生まれたとき「ぼにゅうを飲ませるのなら おもりはしない。」と母が言ったので
母乳を哺乳瓶に絞って飲ませました。 長男は自分が赤ちゃんなのに 長女がミルク
をもらっていると長女の頭をたたくからと 母は立って長女にミルクを飲ませました。
今日子供の頃母によく言われていたことをおもいだしました。私は乳離れをするのに
苦労だったと。唐辛子を塗ったり黒い丸をかいたりしても「チチ もってね。」と
やってきたそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月04日 16時56分39秒

icon

みつさんへ

男なんて女性にもてたいなら、まばゆいバラの花か、可愛いチュウリップ
匂いでいえばラベンダーでしょうが、そんなとこに気は回る人間じゃないです

懐かしい思い出には酸っぱい、甘いもあるでしょうが

昔を思うことはいいかもですね、お母さんは昔の話は覚えてるのでは

自分にはつらいことしかないかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月04日 16時40分34秒

icon

とかちんさんへ

そうなんだ。口説き方がちがいますよね。夫も 「思いだす」と言っただけで
椿のような人とは思っていなかったでしょう。

雑草は好きですよ。ただ 人間の邪魔になる所の雑草は刈らないといけません。
義兄も花を飾ったりの興味がなくて 私からもらった花を姉が持って帰ろうと
すると「そんな草なんか持って帰るな」と言っています。

あれこれとお話ししていると何十年も「思いでのカケラ」もないことが ふっと思いだされますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon