新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年09月07日 12時43分47秒

    icon

    続きにではなくこちらに・・・

    とかちんさん、おてんとうさん

    私が元気かと気にかけていただけてありがとうございます。
    それぞれへの返信でも言いましたが元気でいます。

    9月もすでに1週間過ぎようとしています。
    お2人もいつも元気でいてくださいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 103
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    みつ

コメント: 全103件

from: みつさん

2020年09月13日 19時21分55秒

icon

おてんとうさんへ

さっき 水やりに出たら 風に乗って 焼肉の匂いがしてきました。
腹いっぱい匂いを嗅いだので 夕食は豚汁と フレンチトーストで済みました。
母とお肉を食べたのはどこの家かはなしあいました。
「そこと そこと そこは 若い子がいるからね。」
なんて。

五平餅どこかのサービスエリアで食べたことがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 18時58分01秒

icon

おてんとうさんへ

今日のやり取りは終わりかなということで、なにか、勘違いしてない?
みつさんとは嫌と言われるまで話しますよ

あり得ない勘違いですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 18時29分05秒

icon

おてんとうさんへ

記憶ちがいではなかったのですね。
用があって近くに行ったときどこに行ってみようかと
言うことになりそこに行きました。
かつ丼はたあべませんでしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 18時06分10秒

icon

おてんとうさんへ

そうですね、そのうちにわかるのでしょうね

自分はわかりませんが、自分らしくでいってください

楽しくいきましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年09月13日 15時41分41秒

icon

みつさんへ

みつさんのとこのようにかわいい鳥ではないですが
高校生の頃雀を買っていましたが、最初卵からは失敗でした
次に生まれたてを家に持ち帰り育てようとしました
自分がいつもと違うと思ったのか、母親が問い詰めてきて
スズメを持ち帰ったのがばれました
すぐ、練り餌を買いに行かされ買ってきて育て
時期に大きくなり、ご飯粒を指ではじくと飛んでいき食べるようになりました
外の雀に仲間入りしてもらおうと印をつけて放しましたが
数日家の周りにいたそうです

みつさんの話は聞きますから話してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 15時01分45秒

icon

とかちんさんへ

牧草畑での立ちしょんはいい気分でしょうね。
いいたいのはそこではない。馬のこわさでしょ。
それは怖いですよ。止められないからお父さんを見たというのが
かわいいですね。馬が向かって走ってきたのは人が恋しかったのかしらね。
馬は人が落馬してもふんづけないように走るって聞いていたけど
あれはほんとうかしら?

鳥の「すりこみ」というのはほんとうですよ。
ちいちゃんも白ちゃんも夫のせいで亡くなりました。
次々と インコを買って 母にも買って育てさせたりしました。
箱に入れて持って帰り 一番に私が箱を開けると 私のことを親だと
思いすごくなつくのですよ。

我がままをまた聞いてもらえますか? 
次から「9月もすでに・・・」のトピックでは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 14時44分37秒

icon

みつさんへ

様々な関係があり、みつさんが言う含みがあるのですね
一緒にいた時間が長いので、いろいろあったのでしょう

昔、おやじと牧草畑で立ちしょんした時、前から親子の馬がかけてきました
途中で止めるわけにもならず、おやじを見たら
何事もないような顔でしていました。自分は恐怖でしたが
親父の同僚の子供で自分の同級生が馬にけられけがをしたのに、でした
馬も時と場所を考えては知れよと思う自分でした

嫌がるみつさんも可愛く見てたんでしょうね。よくいい方に考えよう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 13時53分19秒

icon

ポニーの落とし物とは珍しいですね。にげたのでしょうね。
馬が走るのはテレビで見たらそうもないですが
実物は ものすごい勢いで走っているので ここまで
来るのではないかと思うくらいですよね。
三木というところだったかスタンドのような高い所から
馬が運動か走る練習をしているのを見たことがあります。

「バイキバイキ」って「バックバック」の発音がネイチャーの
ようだったのではないですか?

夫はインコの迷子を連れて帰ったことがあります。
電話で私におうかがいをたてたとき
「私は鳥アレルギーだから喘息になるのでやめてください。」
と言ったのにつれて帰りました。おまけに腹を立てているわたしの頭の上に
止まり 夫や子供が笑い ますますはらが立ちました。
それが 桃太郎の話をするのですよ。 時々 順番を間違えてはなします。
そてに「ちーちゃん。かわいいねー。」と自分が褒められたこともいいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 13時29分48秒

icon

みつさんへ

笑わないで聞いてください、昔動物園にいた時ですが
交番から電話で、ポニーの落し物がありましてと来ました
現場にトラックで行き連れてきましたが
おいておくところに連れて行くとき、かじる、首を振る、立ち止まる大変でした
落とし主は(飼い主)来ましたが、人騒がせな話でした

自分は海育ちから山に引っ越したとき、近所の男のことキャッチボールした時
”バイキバイキ”と言われきょとんとしてると、おやじに下がれと言われました
馬を下げる時言う言葉らしいのですが、わかるわけないでした。

そこそこの文化に触れた時の話です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 13時12分02秒

icon

とかちんさんへ

ばんえい競馬。そうなんですね。調べましたよ。
私の家には耕作するために「あき」と名付けた馬がいました。
かいばをやる前に「お回り」というと回っていました。その馬は
山から木を出すときにもはたらきました。重い荷物を馬車に積んで
家族も馬車に乗って重そうなときには父が皆に降りるように言い
父も馬車を押してやっていました。
あるとき山の入り口で父が私に馬の口の所を持ってまっておくように
いったときは怖かったです。馬も子供だと思って私をバカにします。
わざと首をふってみたり。
耕うん機になり馬は牛にかわりました。
子牛を買って大きくして売って儲けるのです。
その後 牛屋という建物を壊し 私たち夫婦が二階にすみ下に農具を置く
家を建てました。勿論 借金でです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 12時57分04秒

icon

みつさんへ

新婚でしたか、それはすいませんでした

そのころは感じなくても時が過ぎればはありますね

競馬といっても普通と違い
馬そりを引きずり、砂の山を2つ超える皆力の入るとこらしいです

掛け金も安い競馬らしいですが!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年09月13日 12時51分41秒

icon

おてんとうさんへ

ゆうさんと違うサークルで一緒じゃないですか
そこでも五升枡とか言ってませんでしたか
失礼な人もいたように読んでいました

そこのオーナーは生真面目で堅い人で
違うとこでは、旅さんというネームを使ってる人です

わかりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 12時41分10秒

icon

おてんとうさんへ

思い出しましたよ。おてんとうさんの前回のHN。
「鈴虫さん」それも漢字が難しかった。すずきさあんという女性に
「おてんとうさん」とつけてもらったって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月13日 11時55分09秒

icon

とかちんさんへ

同せいではなく新婚のときに間借りですよ。
娘の同級生のお母さんが 昔私に「うちのは これだけ 持って帰るんですよ。」
とパーをされ聞いてみると50万円毎月の収入があるらしかったです。
数年前お話したらそこも亡くなられていましたがパチンコで「娘の嫁入りのお金を全部使っていて娘がなきましたよ。やくざにたのんで脅してもらってもパチンコが治りませんでした。」とのことでした。
私は 今年ではなく最近も3軒ほどパチンコ店に行きました。
経済センサスとかいう統計調査なんですが 音楽がうるさくて話も伝わりません。

競馬場は言ったことがないですね。どこかの競輪場か?よく覚えていないのですが
レースの後の券がちらばったところに 昔夫が連れて行ってくれたことがあります。
大きなお金が動き 人生をめちゃめちゃにしてしまう そんなところですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 11時37分43秒

icon

みつさんへ

無駄なことをしなさそうなみつさんからは想像もできません
でも何にしても縁が切れてよかったです
自分はしませんが、ここ十勝には世界にゆういつの
ばんえい競馬があります、子供の貯金に手を付けたなど
どうしようもない話もあるくらいです

置いてけぼりで子供を死なせる人よりはまだ、いいかと(本当かな?)

2人で同性なんて活発でしたね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 11時21分34秒

icon

とかちんさんへ

とかちんさんが 元妻さんと再会の場がパチンコ店だなんて 品の
悪いことだと思いましたよ。でも、私がおてんとうさんに言った
1年間パチンコに依存していたのは事実です。 三年間の遠距離恋愛
の後 ちょっとした町で二人で間借りをしていました。昼間は仕事
ですが夜になるとパチンコがしたくて。でも自分から行きたいとは
言えないのですよ。連れて行ってくれないとご機嫌がわるくなる私でした。
夫は500円で必ずストップ。私は一人ではいけないのです。
それで子供が生まれたら実家に二人は行きましたのでパチンコとは
円がきれました。ある用事でもっと大きな町に行ったときに子供を
おんぶしていて行ってみようと入ったら注意されてよかったです。
それ以降 全然行っていませんし聞くのはパチンコの被害ばかり
です。それなのに 人がパチンコにと聞くと「まあ、そんな所に」
と感じる自分に呆れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 10時55分34秒

icon

みつさんへ

仕事ご苦労様でした。

よくありますよね、世間のことにアンテナ貼っていないとですね
口は禍の元なんて、格言で
口で話さないとわからないと思うし
変と思うことに閉ざす何もないと思う

みつさんが言うことが正解だし、それでいいと思います
美味しい話には、絶対裏があると疑わないと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月13日 10時32分10秒

icon

とかちんさんへ

もう一つ詐欺の話 これで最後にします。

いなかのことです。実家のほうには たまに 布団などを売りに来る集団が
ありました。 会館に集めて楽しく話をしては手を挙げた人にものを与えて
巻き込んで最後に偽物の高い物をうりつけるというやり口です。
じゃ口に着けて水をきれいにする器具を売りに来た時、母も行って買いたいと言いました。聴いてみるとフェノールフタインの実験のようなことをしてみせて信じらせて
いた様です。そこに私の叔父が二人もさんかして信じ込んで 隣の町に体験者として
話にいっていたのですよ。お寿司をご馳走になったりして。賢い叔父ですがね。母は
一人だけ買わないからはねになるから買いたいというのを私は許しませんでした。そこへ行かないようにと。叔父の一人は私の家にまで買ってくれて付けに来ました。母は高い物をつけてもらって大感謝でした。私は叔父さん方からへそまがいの頑固者と評価されましたがね。それからしばらくたって
「みっちゃんが 正しかったわ。騙されとった。」と母に叔父さんが言ったそうです。めでたしめでたし。

今日の外での仕事は終了しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月13日 09時50分11秒

icon

おてんとうさんへ

どこのサークルでの話ですか
そんなに人を誹謗中傷のとこに覚えがありません

ヒントだけでも、お願いします
いつどこで自分がのきもちです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年09月13日 09時10分03秒

icon

おてんとうさんへ

おはようございます。

そうですね、栄えたためしはありませんね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

もっと見る icon