新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年10月31日 01時04分53秒

    icon

    晩秋

    秋も11月で終りですね。
    みなさんにとっての「秋」ってどんな(9~10月)でしたでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全49件

from: はるさん

2020年12月04日 14時09分57秒

icon

おてんとうさん

[質問があったのでお答え] 11/15

暮れもお正月も特に何ってありませんね。
大掃除は12/30ですが、もう1人なのでいつもの日々と違うのは
窓拭きをするくらいでしょうか。
部屋の掃除は毎日じゃないけどしていますし・・・
それと、順番が違いますが15~20日くらいのうちに年賀状を書きます。
印刷されたのではなく手書きです。
6日間もかかりませんけれどね。
お正月はテレビ観てお餅食べて年賀状の届くのを楽しみにしています。
初詣は2日の午前中で午後は実家にお年始にが毎年です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月14日 12時05分24秒

icon

おてんとうさん

[お風呂]

いいですねぇ。 しばらくこういうところ行ってないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月12日 19時01分58秒

icon

このトップの柿
持ち主がもぎ取ったのかもう1つも木にはありません。

甘柿なのか渋柿なのか?
渋柿なら皮をむいて吊るして干してあるんでしょうね。
吊るし柿のノレン? 風情があっていいですよね。
近所では見ませんが・・・

菊の写真を載せておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月12日 17時33分20秒

icon

おてんとうさん

[富良野]

素敵な風景ですね。 
小道に小川、緑がいっぱい
それに向こうに見える建物(別荘?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月11日 19時20分10秒

icon

おてんとうさん

[温かく]

私は今まで電気毛布を使ったことはありませんね。
寝る少し前に布団を少しめくっておいてストーブの温風を・・・
止めてからお布団に入っていました。

今はベットでなのでそうはしませんが、お布団やその下にかけてあるのが(毛布ではないが)
何もしなくても体温ですぐ温かくなるので
朝にそこから出るのが中々ね。(もう何分)って入っています。
一応7時に起床なんですが、7時半になったりしますね。

明日もいい日となりますように。 お元気でお過ごしください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月11日 18時58分25秒

icon

おてんとうさん

[話かけて・・・]

いえいえ言葉かけてくださって構いませんよ。

「話が遠くなる・・・」とお思いならそのことを書かないで
話題に入れるときにでもコメントしたらいかがでしょうか?
でも、割り込みも(横レス)もOKですよ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月11日 18時44分04秒

icon

みつさん

[写真は・・・]

もっと下まで(地面まで)あるんですが、縦長のを編集で大きくして
なので下の分、横に広がりました。
スマホの画面で2本の指を広げると画面も大きくなるでしょ?
そうして大きくした画面を「保存」としました。
直接載せられないので、それをfacebookに投稿のから
パソコンの「名前をつけて保存」に、そこからここにアップしたのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月11日 06時11分02秒

icon

はるさんへ

そうだったのですか。はるさんもおとなしいときがあったのですか。
変われるものですね。
いたずら好きなところは、わたしもあるのですけど、人間は避けたい方です。
モミジの写真も、はるさんが撮られると 個性がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月11日 00時28分06秒

icon

おてんとうさん

[いえいえ何でも]

男性だって「ウチの息子は・・・」とか、差し支えない程度で
何でも話してくださいな。
まあ女性は基本的おしゃべりですけれどね。

載せてくださった絵 いいですねぇ。
これはウチのモミジではありませんが、先日撮ったのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月11日 00時16分25秒

icon

みつさん

[昔は・・・]

私は小・中・高校生のころはおとなしくて友達もいませんでした。
卒業して工場で仕事をするようになってから
自分に対して「これではいけないな」と思うようになり
話すようにしてみました。
学生時代の私を知っている人がいたら駄目だったかもしれませんが
私の以前を知らない人ばかりなので、「おとなしい人」ということも
知られなくて済んだということですね。
それからはお昼が終ってから職場に戻って、午後の仕事が始まる時間までは
ちょっとした愛嬌のあるいたずらをしたりして「いたずらネコ」って言われていましたね。
それから『ネコちゃん』なんて言われるようにも・・・

男女問わずどなたとも気楽に話せるっていいですね。
初めて会った人ともおくせず、ずっと以前から友達だったように話せますね。
私は人間大好き人間です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月09日 07時14分26秒

icon

はるさんへ

我が娘以上の関係ですね。はるさんにぴったりの
明るいお嫁さんみたいです。
わたしの嫁は明るくて社交的ですが、私の方が
人と親しめない性格なので。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月08日 19時33分53秒

icon

みつさん

[仲良し]

彼女は1人っ子で、実家の母親とは気が合わないようです。
私は「嫁」とは思っていなくて書くにはという字が入りますが
娘と思って接しています。

明るく元気なこ(娘)です。
電話では大きな声で「ママ元気~?」って
撮った息子の写真をメールで送ってくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月08日 16時30分57秒

icon

はるさんへ

「ママ大好き」と言ってもらえるなんて羨ましいです。
私も嫁と仲良しになりたいですが、まだ遠慮がさきに立ちます。
家族と家系間違っていましたね。こういうところが私です。
ごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年11月08日 12時53分48秒

icon

みつさん

[長生き]

いえ、私の家族というより家系はですね。
今の私は夫が病で亡くなって1年以上になり、同居家族はいません。
他で家庭を持っているのは妹・弟・娘・息子ですね。
母は長男である弟と同居
父は当時85歳で亡くなりました。

私の子ども達(娘・息子)家族もみな元気で暮らしています。
娘は近くにいて、息子は県外ですが時々電話をくれます。
息子の妻とも私は仲良しで「ママ大好き」って言ってくれるので嬉しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年11月08日 07時16分30秒

icon

みつさんへ

おはようございます。

マスクですが、鼻水が出たら困るので
鼻に詰め物をしていることで(たまに)マスクは必需品です
喉には隠すのが一般なのでしょうが、自分はしていません

いちょうの落ち葉がすごいです
もう晩秋も過ぎ、初冬ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月08日 07時06分03秒

icon

とかちんさんへ

マスクは、暑い時期は大変でした。
寒くなると、マスクも暖かくて つけやすいですね。
これからは、当分マスク楽々の時期が続きます。
多分、そちらでは、紅葉の時期が過ぎているでしょう。
こちらは、イチョウが黄色く、カエデ、紅葉、知らない木々も赤くなって
綺麗な今頃です。今日も、お元気で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年11月07日 18時18分51秒

icon

みつさんへ

こんばんは

厳しい視線ですね、コロナ以上でしたね
自分は人もいないのに家出しています
本当は喉の穴なんですがね
本当の気休めです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月07日 18時14分49秒

icon

とかちんさんへ

今日、薬局に行ったとき、ついマスクをし忘れていて、
車にはあるのですが、しばらくおみせに来ている人をちらりちらり
みながら歩いていましたが、みなさんマスクをちゃんとしておられました。
私も、買い物かごを置いて 車までマスクを取りに行って来ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月07日 18時09分34秒

icon

はるさんへ

長生きの家族でいらっしゃるのですね。
お母様が97歳。私の母と一つ違いですね。母は
「妹も お姉さんも先に亡くなって寂しい。」
と言いますが お二人共90歳は超えていましたから、母の姉妹も長生きです。
私の父も91で亡くなり、長生きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年11月07日 18時03分57秒

icon

おてんとうさんへ

高校の頃、毎晩蕁麻疹が出て困り、鍼灸院に行ったとき
「今夜、ものすごく蕁麻疹が出て、それですっきり直ります。」
と言われ、その通り治ったことがありました。東洋医学もすごいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon