新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: オレンジさん

2012年02月05日 19時16分54秒

icon

久しぶりの 練習

皆さん今晩は☆昨日午後から久しぶりの卓球三昧でした(笑)昨日は午後からチームの練習が有りました。チームは一人抜けて4名…でも皆で頑張ろうって言ってくれ

皆さん 今晩は☆
昨日午後から 久しぶりの卓球三昧でした(笑)

昨日は 午後からチームの練習が有りました。
チームは一人抜けて4名… でも 皆で頑張ろうって言ってくれました。

練習に入ると 情けないかな どうしても意識が集中できなくて
体が思う様に反応してくれません。。。
最悪な事に 私の使っているラバーは 精神的に迷いを持つと尚更自滅型。。。(。+_+。)

でも 一生懸命意識を集中する様に考えて練習に専念しました。

昨日は 夜間の地区センターで無料開放の卓球時間が有りました。
昔 基礎の練習を教えてくれた人が来ていました。
思い切って チームの一人に言われたラバーの事をその人にも聞いてみました。
その人は 笑いながら私のラバーを見て 『先に成れた方が勝ちなんだよね』って言われました。
バック面に貼っているラバーで ショート打ちの練習もして貰っていましたが 毎回『落ちる』って私の相手をする時にうけづらい事を言われていましたが 練習試合でその方と組ませて貰い
私のバック面で払った球を 相手がネットを超える様に 高めに返さなければいけない事で チャンスボールが生まれて 豪快なスマッシュをその人が打ってくれて 気持ちよく勝つパターンを何度も経験していました。

そう言えば。。。私と組むパートナーは 皆さん豪快なスマッシュの得意な人が多かったです。
今回辞めた人は 繋ぎを意識的に重要視して 下回転の掛かるラバーを探して貼っている人でした。
。。。。。戦法が違うタイプだったのかなぁ

今日は 午前中に チームリーダーのダブルスのパートナーの人が練習に誘ってくれました。
沢山の人達が来る ちょっと離れた地区センターの卓球無料開放時間での練習でした。
いつもその人がミックスダブルスで組まれるパートナーの男性は
昔いろんな所で選手を育てた 指導者で ちょっとしたアドバイスを貰うだけで 全く自分の卓球コンデションが変わって調子良く成ります。

今日は その元指導者の男性とダブルスを組む男性との
4人で 練習のスタートでした。

私以外は 皆さん右ペンの 裏ラバーで フォア面だけの使用者でした。
初めは 男性と女性のチームに分かれて 試合をしました。
6-11 11-13と 惜しい2セット目を経て 3セット目に…

私のラバー??? 私と組んでいる女性の打ち方???
どうしてか判りませんが 相手の男性チームが 打球感覚が狂いだして
オーバーミスが増え出し 入れて行こうと甘い球に成って来たところを
こちら女性陣の 思い切ったスマッシュ攻撃が面白く決まりだしました。
しかも ネットに引っかかった球が運良く相手コートに行ったり
微妙な距離の返球が 相手コートエッジボールで 女性陣の得点に繋がり まさかの11-8で 3セットゲット
そして その まさかが4セット目にも起きて フルセットでは
男性陣の焦りからか 11-5の 奇跡の勝利を取れました。

その後 男女分かれて ペアを作り フルセットの試合をしましたが
取ったり取られたりの 僅差の試合に成りました。

微妙な試合展開に 元指導者の人と組むと 失敗しても
『大丈夫 入るよ』って言って貰え 物凄く気持ちが楽になり
試合をすることが出来ていました。

女性同士での ペアは〜 強い相手に胸を借りて〜♪
負けて当たり前の試合に 緊張どころか 打ちずらい球を 冗談の様に思い切って相手に!!! 等と 精神的に気楽に楽しんで動けました。
私の悪い所は バック面での打ち方が 迷いのせいで 思いっ切った動きをしていない 球に当てるだけの卓球で いつも失敗している事を
元指導者の人に指摘されました。
フォア面での攻撃も 違う場所で 『何でもスマッシュしないで 繋ぐ卓球をしなさい』との指摘で 攻撃できない卓球に成った時 自分はすべての試合で負けていましたが
チームリーダーのペアの人の 豪快なスマッシュの連打は
この 元指導者の人の 『卓球は思い切ってしなさい 思い切って球を打ってミスしても 命まで取られないから』そんな言葉を毎回貰い
小気味良い 見ていて楽しく圧倒される卓球が存在している。。。
そう 感じました。
数年前まで 自分もそんな卓球をしていました。

中途半端な卓球を 今自分はしているって 今日は感じました。
自分の 豪快な 思い切った卓球で また やってみようかなって
今日思いました。

ラバー ラケット それ 以前に 自分の卓球スタイルに 迷ってしまっていたのかな???
そう 思いました。

あ!!!
ちなみに 今日 チームリーダーのダブルスのパートナーさんと組ませて貰い 何チームかの人達と練習試合をして貰い
初めの男性チームを始め 負け無し!!! でした
v( ^-^(^。^*ゝ

私は おだてられて 豪快な卓球をして 調子に乗ってると 物凄く〜調子が良いのかなって思ってしまいました。

こんな 気分転換が 良い意味で出来る場所。。。
これからも 沢山機会を見つけて 参加して行きたいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2012年02月06日 23時02分21秒

icon

「Re:久しぶりの 練習」
あれあれあれ???

読み返してみると。。。何だか変ですね。
卓球のハイレベルの人と 一生懸命上手く成りたい私のチームの中での状況と ごっちゃに成ってるかも (^-^;Aアセアセ

上手い人達が 上手いブロックの中で試合している状況と。。。

私が 私のレベルの試合で頑張っている状況に
区分けが 上手く出来ていないかも???

物凄く〜文章表現が下手で ごめんなさい
(*´∇`*)ゞ

練習や 試合の状況が 頭の中で足り過ぎて〜
文章を書いている指の動きが 間に合っていないかも???
です(*^-^*)>"

最近は 会社と 家と 卓球と。。。それぞれに大変な事に巻き込まれれ 何だかな〜の毎日でした。

今年の大雪。。。雪国北海道でも まれに無い大雪の年なんです。
風邪は貰うし 除雪には奮闘して〜 会社で営業さんの居ない時に
除雪機を操作してしまいました〜(笑)
とっても楽しくて 面白くて 嬉しくて〜♪

でも 30分も除雪機を操作していたら 腕に物凄い負担が掛かったらしく 半日は腕から指先から震えて PCが使えず 仕事が出来ませんでした(笑)
今日は 操作に慣れている営業さんが それは簡単そうに 楽しそうにあっという間に 会社の前の除雪を終わらせていました。。。

ママさんダンプで 補助除雪をその他の従業員みんなでしますが〜
寒くて 治った筈の風邪がぶり返し〜???
半日ずっと鼻水かみかみの仕事タイムでした(笑)

まだまだ寒さが続きますね〜 皆さんも風邪や怪我や 事故など気をつけて 冬の季節を乗り切ってくださいね〜☆

では〜お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト