新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

フォトショーファンクラブ

フォトショーファンクラブ>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: shikiさん

    2008年08月06日 19時26分55秒

    icon

    『逗子海岸花火大会』です。…(^^;


    皆さん、こんばんは。
    7月30日(水)逗子海岸花火大会のフォトショーです。
    仕事のことを考えるとちょっとキツイので予定外でしたが、
    他の方も同じことを考えるとしたら案外“穴か?”と
    思い直し、急遽行くことにしました。
    花火開始が確か19:45と遅く、終業後に駆けつけても
    十分間に合います。終了が20:30で、花火は7,000発。
    短時間ですが比較的規模は大きいです。
    人出は十数万人とかなり少なめです。ラスト10分で
    5、000発の花火が打ち上がるとか…演出もグー!
    で、花火の合成をしなくても賑々しい写真が撮れました。

    http://shikihp.web.infoseek.co.jp/index4.html

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: shikiさん

2008年08月07日 23時34分32秒

icon

「Re:Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」

janepapaさん、こんばんは。
> shikiさん
> よっ!!シキ屋〜!!って言う感じですねぇ〜
屋号で呼んでいただき、ありがとうございます。…(^^;

> さすがに花火の達人!!
> 今回も素晴らしい花火でしたぁ〜
みなさんのコメントにレスさせて頂きました通り、
ホントに花火の写真って、花火大会の構成と、カメラと、
撮影場所に依るなぁ…と実感しています。
この後、神奈川新聞と横須賀開国花火大会の2つをアップ
予定ですが、花火大会の構成によってこうも違うのか!
と…おそらく…実力が分ると…(TT)

> おそらくshikiさんの花火は最高です。
そうは言っても誉められるとうれしいッスね。…(^^;

> 脱帽<m(__)m>
こちらこそ、ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shikiさん

2008年08月07日 23時02分22秒

icon

「Re:Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」

> shikiさん、こんにちは。今日もあついですね。
yaxtusamさん、こんばんは。暑かったですねーッ!

> 『逗子海岸花火大会』のフォトショー興味を持って拝見しました。
さっそくご覧いただき感謝感謝です。

> 出だしのタイトル文字の輝きから圧倒されました。
これ、実は「東京ミレナリオ」の時に使った手です。今は
削除してありませんが…(^^;
JTrimの“超新星”のツールを使っています。
“超新星”のツールは、他にも“花火の芯”を作る時にも
使います。デジタルならではの加工です。

> 花火全体の色彩がとてもきれいですね。全ての点で圧倒されました
この日、風があって、煙で花火が隠れることがなかったようです。
花火の写真の出来は、気象条件に大きく左右されますね。
本当に花火の写真は腕じゃないと思っています。

> 一瞬、左右2画面表示のように見えたのですが、花火の打上場所が
> 2箇所から同時に打ち上げて居るのですね、実に上手く撮られてお
> り、…
2か所からの打ち上げでした。2か所以上になりますと、
ワイドスクリーンで構成し易くなりますね。
2か所ぐらいから打ち上げないと、45分間で7,000発の
消化は出来ないんでしょうね。

コメントありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shikiさん

2008年08月07日 22時47分18秒

icon

「Re:Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」

>  shiki様、こんにちは。
まーちゃんさん、こんばんは。

> 『逗子海岸花火大会』のフォトショー拝見して来ました。
さっそくご覧いただき、ありがとうございます。

> 凄い花火大会ですね(^-^)・・・規模が違いますね!
> 7000発とは凄い見応え撮影のし甲斐が有るですね。
7,000発ぐらいですと見ごたえがありますね。
時間も45分と短く、写真に撮りやすい花火大会です。

> それも見事に撮られていて凄さが伝わってきますです(^-^)
花火の写真の良し悪しは、40%が花火の規模(いいなーと
思わせる写真は著名な花火大会です)。30%がカメラ(高級な
カメラは写真もきれいです。これホント!)。25%が撮影場所
(主催者か報道関係でないと撮れない構図にはかないません)。
5%が腕です。だって、三脚つかって、F=8〜11で、
距離=∞で、露光時間=2〜3秒(スターマイン)、8〜10秒
(単発もの尺玉等)で、ブレに気をつけてシャッター押すだけ
ですから。…(^^;

> 私もカメラ二台すえつけて撮ってるんですが、これまた忙しい事?
> 中々二本立ての撮影も上手く行きませんです?・・
オーッ!私も初回の「横浜国際花火大会」の時は、
2台持って行きました。新しいカメラは花火を撮ったことがなく、
不安でしたので…。でも花火が始まると2台のカメラを操作する
余裕は無く、新しいカメラ1台に集中しました。

> 明日、びわ湖大花火大会にと予定をしていますが、この所、夕立が
> あって心配しています。
集中豪雨がありますので、気を付けてくださいね。
また孫娘さんとご一緒ですか?楽しそうですね。
成果発表を楽しみにしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: janepapaさん

2008年08月07日 22時23分50秒

icon

「Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」
shikiさん
よっ!!シキ屋〜!!って言う感じですねぇ〜
さすがに花火の達人!!
今回も素晴らしい花火でしたぁ〜
おそらくshikiさんの花火は最高です。
脱帽<m(__)m>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yaxtusamさん

2008年08月07日 15時48分23秒

icon

「Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」
shikiさん、こんにちは。今日もあついですね。

『逗子海岸花火大会』のフォトショー興味を持って拝見しました。
出だしのタイトル文字の輝きから圧倒されました。
花火全体の色彩がとてもきれいですね。全ての点で圧倒されました
一瞬、左右2画面表示のように見えたのですが、花火の打上場所が
2箇所から同時に打ち上げて居るのですね、実に上手く撮られてお
り、見ていて飽きる事なく、画面に吸い込まれるように拝見しまし
た、shikiさんの花火ショーは最高で、我々は足元にもおよびません

素晴らしいフォトショーでした。

有難う御座いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まーちゃんさん

2008年08月07日 14時39分32秒

icon

「Re:『逗子海岸花火大会』です。…(^^;」

> 皆さん、こんばんは。
> 7月30日(水)逗子海岸花火大会のフォトショーです。
> 仕事のことを考えるとちょっとキツイので予定外でしたが、
> 他の方も同じことを考えるとしたら案外“穴か?”と
> 思い直し、急遽行くことにしました。
> 花火開始が確か19:45と遅く、終業後に駆けつけても
> 十分間に合います。終了が20:30で、花火は7,000発。
> 短時間ですが比較的規模は大きいです。
> 人出は十数万人とかなり少なめです。ラスト10分で
> 5、000発の花火が打ち上がるとか…演出もグー!
> で、花火の合成をしなくても賑々しい写真が撮れました。
>
> http://shikihp.web.infoseek.co.jp/index4.html


 shiki様、こんにちは。
『逗子海岸花火大会』のフォトショー拝見して来ました。
凄い花火大会ですね(^-^)・・・規模が違いますね!
7000発とは凄い見応え撮影のし甲斐が有るですね。
それも見事に撮られていて凄さが伝わってきますです(^-^)
私もカメラ二台すえつけて撮ってるんですが、これまた忙しい事?
中々二本立ての撮影も上手く行きませんです?・・
明日、びわ湖大花火大会にと予定をしていますが、この所、夕立が
あって心配しています。
立派な花火ショー有難う御座いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト