新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

フォトショーファンクラブ

フォトショーファンクラブ>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yakebitaさん

    2009年02月11日 19時46分58秒

    icon

    Flash版の修正とadd版のお知らせです。

    こんにちは。

    長い間、大変な熱病にかかっておりました。
    2年近くもフォトショーほったらかし状態でございまして、誠に申し訳ございません。m(_ _)m

    まだ、完治?してはおりませんし、回復?も見込めないのですが、余力を絞り出しまして、完全ではありませんが一応の不具合解消と、若干の進化をさせております。
    これでなんとかお許しいただけるかと....???

    不具合修正は、かなり以前から問題になっておりました各シーンのテロップ編集時の問題です。
    ・シーン移動でテロップが反映されない。
    ・どのシーンのテロップが表示されてるのかわからない。
    ・テキスト欄のEnterキーの動作がおかしい時がある。

    テロップ編集から離れたときに、テキスト入力欄を消すようにしました。

    そして進化の詳しいことは、HPをぜひご覧くださ〜い!
    まだ、テスト不十分のものですが、お時間のあるときにでも、
    ダウンロードして試してみてください。

    不具合等、お知らせ頂ければ大変助かります。

    新エフェクト400番以降のサンプルと編集時の設定方法をフォトショーで作ってみました。

    http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr400
    http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr402
    http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr501

    工夫次第でそこそこ面白いものができるかもぉ〜です。

    Flash版本体はHPからダウンロードしてください。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    do_naga 29kaze shiki

コメント: 全4件

from: yakebitaさん

2009年02月15日 15時21分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Flash版の修正とadd版のお知らせです。」
shikiさん、どうもです。


> あ・テロップの原画サイズを維持って意味?… テロップのサイズは
> 不規則になる可能性が大で、圧縮されたリ、引き伸ばされないように、
> 「原画サイズを維持」にチェックを入れるんだ…。

ハイ、そうなんです!!!
作ったときにチェック入れたり外したりして、見比べて頂くとよくわかると思います。
通過以外のテロップは画面サイズで作るのがベストです。




> 実は、今回のテロップの移動を拝見させていただき、上から降りてきて下で止まる、
> できれば左右からのものも欲しくなりました。
> 使い方の一つは、“図鑑的フォトショー”で学術名の表示に、上下左右から
> 表示が出てきて止まる。

了解です。
これは割と簡単に出来ますね!





> もう一つは、これは上から下で止まる、または通過で、“落花”を作れるかな?
> 花弁・落葉・雨・雪は効果的に作っていただいておりますが、たとえば、
> 椿、牡丹などの、大形の花一輪の落下ができそうです。作り方によっては、
> 写真の中の一輪の花がポトリと落ちるシーンが作れるような気がしますが
> どうでしょう…(¨)?
> うまくいけばかなり日本的な哀れを表現できるような気がしますが…。
> ご検討をお願いいたします。

画像全体を表示から、しばらくして下にスライドして画像のトップが画面下で消えるいうことですね!?
う〜ん、面白そうですね♪

落ち葉専用エフェクトって感じですかね〜♪
左右にゆらしながら、フェードアウトさせてみましょうか!?

回転もさせて飛ばすバージョンもいいかもぉ〜♪
テロップで使っても面白そうです♪
目が回りそうですけどぉ〜♪
試す価値ありですね!!!

さすが、shikiさん、Mrパイオニアだね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shikiさん

2009年02月14日 07時27分35秒

icon

「Re:Re:Re:Flash版の修正とadd版のお知らせです。」

> shikiさん、どうもです。
yakebitaさん、おはよ〜さん。…(^^)

> 大変ぶっきら棒で事務的な回答の文章となりますが...
> こんな感じです。
> ↓
> ①400〜403番はテキストロールアップを想定でしたので、基本的に透過です。
スミマセンでした。ちゃんと説明されておりましたね…(^^;

> jpgの使い方としては・・・
> シーンごとに下から出てきて上で消える写真ができるとおもいます。
面白そうですね…うん・うん…。

> shikiさんは、直接option4を編集できるようなので、裏技を使えば、左側、
> あるいは右側の写真だけロールアップも可能ですね!
はぁ…興味津々です。

> ②スタートにある「原画サイズを維持」は各シーンにコピーするためだけのものですので、
> フォトショーには影響ありません。
む・む…。

> 小ウィンドウのサイズにテロップも縮小表示されます!
了解です。

> 原画サイズを維持にチェックが必要な例として、小さい画像を小さいまま表示したい場合、
> 大きい画像を大きいまま表示したい場合などです。
そうですね。

会社のPC(1280×1024)で休息時間に…一応(^^; 
フォトショーを見ることがありまして、たぶん800×600で作られた
フォトショーと思いますが、拡大表示され、画像が甘くなりますね。
この場合、「原画サイズを維持」にチェックが入っていれば拡大表示
されることはなくなりますが、逆に小さいウィンドウで小さい画像で
見ることもできないっていうことでいいんでしょうか?
テストしてみればわかることでしょうけど…すみません m(_ _)m

> テロップ通過のようにテロップの縦を768以上で作った場合に、
> チェックを入れて原画サイズを維持します
あ・テロップの原画サイズを維持って意味?… テロップのサイズは
不規則になる可能性が大で、圧縮されたリ、引き伸ばされないように、
「原画サイズを維持」にチェックを入れるんだ…。

> shikiさんの使い方で、たとえば320*240の小窓専用フォトショーをを考えた場合、
> 写真や画像のすべてを320*240で作成し、すべて「原画サイズを維持」のチェックを外します。
> 320*240の小窓でみた場合、原画サイズに戻りますので、劣化がなく文字もクリアに見えます。
> ただし、これをフルスクリーンで見ますと拡大されますので、ギザギザが目立つようになります。
そうですね。

> 400通過テロップを320*240小窓専用でもクッキリに作るのは無理なので、通常の作り方で
> 「原画サイズを維持」のチェックを入れます。
テロップ挿入シーンの「原画サイズを維持」にチェックを入れる…
ってことですね。何度もすみません。

> 320*240まで縮小されても耐えうる用大きめの文字で作ればなんとかなるかも〜です。
ここまでは考えておりませんので大丈夫です…(^^;

> ③了解です。
>  テロップを全シーンコピーのボタンでどうでしょう
助かります!…(^^) テロップの記入には結構時間を掛けて、
写真一覧と、option4と、検索サイトを開きっぱなしで書き込みますので、
一旦、仮完成後の作業にしています。“降り物”の書き換え・差し替えも仮完成後です。

> 余力でエフェクト追加予定です。
> こんなのがほしいなど、ご希望があればぜひお知らせくださ〜い!
実は、今回のテロップの移動を拝見させていただき、上から降りてきて下で止まる、
できれば左右からのものも欲しくなりました。
使い方の一つは、“図鑑的フォトショー”で学術名の表示に、上下左右から
表示が出てきて止まる。

もう一つは、これは上から下で止まる、または通過で、“落花”を作れるかな?
花弁・落葉・雨・雪は効果的に作っていただいておりますが、たとえば、
椿、牡丹などの、大形の花一輪の落下ができそうです。作り方によっては、
写真の中の一輪の花がポトリと落ちるシーンが作れるような気がしますが
どうでしょう…(¨)?
うまくいけばかなり日本的な哀れを表現できるような気がしますが…。
ご検討をお願いいたします。

> よろしくぅ〜〜!!
は〜い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yakebitaさん

2009年02月12日 19時27分32秒

icon

「Re:Re:Flash版の修正とadd版のお知らせです。」
shikiさん、どうもです。

大変ぶっきら棒で事務的な回答の文章となりますが...
こんな感じです。





①400〜403番はテキストロールアップを想定でしたので、基本的に透過です。

jpgの使い方としては・・・
シーンごとに下から出てきて上で消える写真ができるとおもいます。

shikiさんは、直接option4を編集できるようなので、裏技を使えば、左側、あるいは右側の写真だけロールアップも可能ですね!






②スタートにある「原画サイズを維持」は各シーンにコピーするためだけのものですので、フォトショーには影響ありません。

小ウィンドウのサイズにテロップも縮小表示されます!


原画サイズを維持にチェックが必要な例として、小さい画像を小さいまま表示したい場合、大きい画像を大きいまま表示したい場合などです。
テロップ通過のようにテロップの縦を768以上で作った場合に、チェックを入れて原画サイズを維持します



shikiさんの使い方で、たとえば320*240の小窓専用フォトショーをを考えた場合、写真や画像のすべてを320*240で作成し、すべて「原画サイズを維持」のチェックを外します。

320*240の小窓でみた場合、原画サイズに戻りますので、劣化がなく文字もクリアに見えます。
ただし、これをフルスクリーンで見ますと拡大されますので、ギザギザが目立つようになります。

400通過テロップを320*240小窓専用でもクッキリに作るのは無理なので、通常の作り方で「原画サイズを維持」のチェックを入れます。
320*240まで縮小されても耐えうる用大きめの文字で作ればなんとかなるかも〜です。






③了解です。
 テロップを全シーンコピーのボタンでどうでしょう

余力でエフェクト追加予定です。
こんなのがほしいなど、ご希望があればぜひお知らせくださ〜い!

よろしくぅ〜〜!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shikiさん

2009年02月11日 23時35分03秒

icon

「Re:Flash版の修正とadd版のお知らせです。」

> こんにちは。
yakebitaさん、こんばんは。

> 長い間、大変な熱病にかかっておりました。
> 2年近くもフォトショーほったらかし状態でございまして、誠に申し訳ございません。m(_ _)m
特に不都合は感じておらず、ほぼ完璧なソフトと思っておりましたので、
大過なければ休養も結構なことかと思っておりましたが、大変だったご様子。…(^^;

> まだ、完治?してはおりませんし、回復?も見込めないのですが、余力を絞り出しまして、
> 完全ではありませんが一応の不具合解消と、若干の進化をさせております。
> これでなんとかお許しいただけるかと....???
予想外の効果が加わりましたね!ふ〜ん…なるほど!?…おおっ!!

> 不具合修正は、かなり以前から問題になっておりました各シーンのテロップ編集時の問題です。
> ・シーン移動でテロップが反映されない。
> ・どのシーンのテロップが表示されてるのかわからない。
> ・テキスト欄のEnterキーの動作がおかしい時がある。
そ・そうだったんですか?

> テロップ編集から離れたときに、テキスト入力欄を消すようにしました。
はい…。

> そして進化の詳しいことは、HPをぜひご覧くださ〜い!
> まだ、テスト不十分のものですが、お時間のあるときにでも、
> ダウンロードして試してみてください。
ダウンロード致しました。おいおいテストさせていただきますね。

> 不具合等、お知らせ頂ければ大変助かります。
はーい。

> 新エフェクト400番以降のサンプルと編集時の設定方法をフォトショーで作ってみました。
> http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr400
> http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr402
> http://61.192.161.245/photo_show/sample/tr501
> 工夫次第でそこそこ面白いものができるかもぉ〜です。
いろいろ楽しそうですね。…(^^)v

> Flash版本体はHPからダウンロードしてください。
ところでテストをする前からの確認で恐縮ですが、
 ①“新エフェクト400番”の“gifテロップ”は、文字の背景は
  透過処理で作成ですか?

 ②原画サイズを維持するにチェックを入れるとありますが、
  “スタート”シーンの設定にもありますよね。
  時々、フォトショーを“小さな別ウィンドウ”でPCの
  コーナー部で展開させておく使い方をしておりまして、
  “スタート”シーンの設定には“チェック入れないで”
  作成してきておりましたが、チェックを入れると、
  “小さな別ウィンドウ”表示の写真サイズが、この
  シーンだけ、原画サイズになりますか?
  小ウィンドウのままテロップのみ拡大してしまいますか?
  小ウィンドウのサイズにテロップも縮小表示されますか?

 ③別件になりますが、“テロップ”を入れた作品を作るとき、
  全シーンに仮文字の“○○○”をコピーで貼り付けておき、
  完成・保存後に、“option4”を“メモ帳”で開き、写真を
  見比べながら、“○○○”部分に解説を書き込んでいますが、
  “スタート”シーンの、“下の項目を全シーンにコピー”の中に、
  “テロップ”も含んでもらえると非常に助かります。100枚近くの
  テロップを開きながら、とりあえず“仮テロップ”を貼り付けていく
  のも結構しんどいので…(^^;
  ご検討、よろしくお願いいたします。
  
  
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト