新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぷったんさん

    2008年08月14日 10時17分49秒

    icon

    秋風? 最近涼しい。

    田舎に行って帰ってましたー(一緒に連れて帰り)
    帰って来たら、なんか風が秋モード。
    涼しい… =ω=) 貯蓄モードも最近コマメに。
    お口パンパンにして、外に出たがる〜。
    動きもなんだか、秋っぽさが ・ω・)σ ビクっ ビクって
    微妙警戒!

    夏前に詰んだ蛇苺をウマウマしてるヤツ。
    苗ごとモッサリ持ち帰ったけど…ハダニにやられて枯れてしまった。
    最近の町中では、雑草がナカナカ摘めなくて以外と大変。
    特に住んでる界隈、
    飼い犬&散歩コースなので道端近くのはチョット摘みにくいのが残念。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: くみ@名古屋さん

2008年09月04日 01時44分24秒

icon

「Re:秋」

風が秋っぽくなってきました(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-
ぷぃぷぃちゃんも秋モードに入ったみたいです(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-ウチは「さこん」にガブリつかれてます(σゝェ・)σЧ◎!!
ぷぃぷぃちゃんには敵認定があるのかぁ〜〜??
秋と言えば、リスにはドングリに栗の季節ですねぇ〜
夏毛から冬毛に変わりますね・・・
リスも人間も食欲の秋っ!
天高く馬肥ゆる秋ならず・・・天高くリス肥ゆる秋><

こっちは時々ゲリラ大雨来ますよぉ〜><
ま、ほとんど買い物以外は外に出ないのでなんとか大丈夫ですよ
一応、「あずさ」と「銀河」が天気予報士なんですけど(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-でも・・・ゲリラ大雨の後は決まって猛暑><
夜、クーラーかけてるんだけど・・・
「いずも」・「やくも」・「あずさ」は寝小屋で寝ず、外で寝ていますよ^^; 時々「白雪」も外で寝ること多い^^;

アルビンのサウンドトラック買っちゃいましたよ^^;
歌がヽ(∇'ヽ)トッ(ノ'∇)ノテモ。+.(*'∇')ノ+.゚ィィ♪
聞いたら耳から離れない曲ばっかりw
特に「THE CHIPMUNK SONG(CHRISTMAS DON'T BE LATE)」
セリフ付きなんですよね〜^^
全16曲収録されていて、「THE CHIPMUNK SONG」はオリジナルバージョンとロックバージョンとかが収録されているんですよ^^
あと、車のCMにも使われていた「FUNKYTOWN」など1度聞いたら耳からマジで離れないし、ノリの(・∀・)イイ!! 曲ばっかりです^^
今月13日には公開だから見に行かなきゃ^^;
アルビンの兄弟のセオドアを見たらウチの「との」を思い出して(o・ェ・)(・ェ・o)ネ- マジ「との」はセオドアにソックリ!!
DVDが出たら・・・もちろん買っちゃいますよ〜^^

実際、避難勧告が出たのは深夜・明け方の3時頃だし・・・
誰も避難してない感じだったしね・・・
避難勧告を出すのが遅いのよね^^;
(゚ρ`)ァー床材やトイレの砂も必要よね〜^^;
色々持ち出す物も限られちゃうけどね・・・
マジ、ホントに悩むわよねぇ〜・・・

「との」の体重すごいでしょ?^^;
和室にダンボール箱を重ね上げて段違いにしたりして、運動させているんだけどね・・・
寄生虫の影響はないと思うけど・・・
我が家に来た当時、すぐにσ(・・。)らに懐いちゃったから、旦那が人間が食べるタマゴせんべいとか「との」に与えたりしてたのよね
それが原因かも??
前に寄生虫で診てもらった時は、運動させて下さいって言われたのよね^^; 時々昼間、和室に「との」を放して、運動させたりしているんだけど・・・
でも、獣医からお褒めの言葉と言ったら・・・
「との」ちゃんの太ってても元気に動いてるし、毛艶も(・∀・)イイ!! ですね〜と、言われたんだけどね^^;

ゥ-ン...(〃-ω-ゞ「白雪」はオヤツと言うか夜食をもらえるのを待っているのかな?^^;
その「白雪」も我が家に来た頃と比べると、だんだんメタボになりつつある・・・^^;丸々太って来ちゃった^^;
ひまわりの種よりも・・・カボチャの種とかミルワームを欲しがるのよ・・・「白雪」って^^; 

ウチはケージにホームセンターに売っている枝木をケージの中に入れたりしてます^^;
その木の皮を「あずさ」・「さくら」・「銀河」・「白雪」がガジガジやりながら剥いてるのよ^^;
枝木は、「さこん」を隔離してるケージには入れてないけど、
残りの4つのケージの中に入れてるの^^

*写真は、我が家の女王様の「ひめ」ちゃん。
中々慣れない子だったんだけど、最近、呼ぶと側まで来たり、
手からエサを取って食べたり、だんだんと懐いてきました。
写真の「ひめ」は・・・立ちションしてるとこ^^;
たまたま撮れたのよね^^;
「ひめ」ちゃんは女の子なんだから・・・と何度言っても立ちションするのよ><
立ちションしなかった時があったけど、出産後だけで、後は立ちションしまくり><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年09月03日 19時54分21秒

icon

「秋」
最近、風がめっきり変わりましたねー。
ぷぃぷぃの反応が、チョット変わってきました。
手にカプカプも強めに…今年は敵認定でガップリ来るのか来ないのか?!
ドキドキのシーズンの到来デスw

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
くみ@名古屋さん
そっちは、マダ ゲリラ大雨多発なのですねー!
外出るときとか突然の大雨に気をつけて。
あ、家の中に天気予報士 あずさ&銀河 がスタンバッテルから大丈夫ね♪
こちらは今週は残暑が帰って来たっぽい…日差しが暑い。

フフフ…今年の春頃から
シマリスって検索すると アルビン歌うシマリス
引っかかってました…!しつこいぐらいにwww
そか、そろそろ公開なのかー 'ω')アタチはDVDレンタル待ちかな(ぁw

避難って事が起きない方がイイワー
しかし、実際移動となったら…餌は良いとして床材(トイレ砂)に悩みそう。

>「との」・・・164g
ぶっちぎりデスネw
というか、流石にコレは太り過ぎー…
健康のバロメータとしても、ダイエットね!
寄生虫の影響もあったりするのかしら? 'ω')?
もし影響があったら、ダイエットするにもお医者のご意見聞いてからかな??

白雪たんキット、真夜中の一人ウマウマオヤツをくれるのを
ジィーと待っているのでありますデス!(違w
起きてると、あげたくなっちゃうんだよね。
ひまわり1粒とか… ;;'ω')
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パピマロンさん
もぅ、歯の根元がゆるかったのかな?
ウチのお父さん(60歳人間)も大してぐらついてない歯を
引っ張ったら抜けたって事があった話を思い出したわ ;;>ω<)

>今は自分が乗る棚板(幅2cm)を齧って2本折ってしまった
オォッ!
固い物を自力で齧れる様になった事だから良い事ですヨ♪ p^ω^q
色んな固いアイテムを用意してあげると良いかも。

そういえば、以前ぷぃぷぃが病院に行った時の先生から、
流木を齧らせると良いわよー、ミネラルとか含んでるから!
って言っていたので、川海に行った時にでも拾ってみるのもエェかも。
ペットショップなら灰汁抜きされていない流木を〜
灰汁抜きされてるのは薬で灰汁抜いてるから、
買って(拾った場所が汚れてそうなら)来たら
水に付けて1週間ぐらい放置すると良いわ。
足場代わりにもなるぐらいの板ぽぃのもあるし ’ω’)b
売ってるのは意外と高いから…そこは予算の範囲でw


うちは先生に言われる前に、別の理由で去年クリスマスプレゼントに
木登りさせるために(壁のぼるので)流木を買っちゃいましたw
気分が向くと流木ガジガジしてますわ。
ダムに溜まる流木を集めて売ってる所から購入〜


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月03日 15時04分46秒

icon

「Re:Re:豪雨はもぅイイヨー」

パピマロンさん、(@^-^@)っこんちゃ♪

えっとリスの平均体重ですね。
リスの平均体重は、約110gです。

ウチのリスたちは・・・メタボ多しil||li _| ̄|○ il||li
「との」と「さこん」がメタボ組^^;
最近「白雪」もメタボになりつつ・・・^^;


毎日、ゲリラ雷雨スゴォォヽ(*´゚口゚`)ノォォイッ!!ですよね〜><
リスどもは天気にも敏感みたいで^^;
「あずさ」や「銀河」が鳴いて教えてくれるんですよ^^;
稲光しただけで、我が家はベランダの窓際に置いているのですが、
すぐリビングの奥の方とか、和室に持って行くんですよね。
ケージ5個全部を・・・だって感電死させるわけにはいかないしね
9匹、すべてがσ(・・。)らの家族ですから(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-
もし避難しなければならなくなった場合は、リスどもを犬猫用のキャリーに移して、エサとかを持って避難すると思いますよ^^;
日頃から避難用にリスのエサとかをリュックに入れておかないといけないけど(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-

しかし・・・「との」と「さこん」は見事なメタボだ^^;
(゚O゚;アッ!今月13日からロードショーなんですけど
洋画「アルビン 歌うシマリス3兄弟」ってのが公開されるんですよ
σ(・・。)らは先月中に前売りを買って下敷きをゲットしてきました。

http://movies.foxjapan.com/alvin/
↑これが「アルビン 歌うシマリス3兄弟」の公式サイトです。
「アルビン」・「サイモン」・「セオドア」の兄弟なんですけど
「セオドア」がウチの「との」みたいなんですよ^^;
是非、シマリスファンなら見たい映画だと思います^^


*写真は下から撮った「白雪」です。
なんかクマみたいなような感じもするけど・・・^^;
触っても怒らないで大人しく、σ(・・。)や旦那が寝るまで
ずっと起きて待っている子です^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: パピマロンさん

2008年09月03日 12時59分34秒

icon

「Re:豪雨はもぅイイヨー」
> くみ@名古屋さん
> 避難勧告がでてるまでとは…でも、何事も無くて良かったです
> 夜に降る土砂降りの雨は嫌ですね。(今週は天気もう大丈夫かなー?)
> リスを皆連れてとかの事態にならない事を祈ります〜
> なにより、大変だし >_<)
>
> > お腹が少し垂れてるって感じだったらしいのよ^^;
> おデブとは違うのですね 'ω')この季節冬に向けて太ってくるから、
> 気をつけて見ておかないと油断しそう… >_<)
> 完治すると良いですねー。
>
> >体重
> うぉぉー。
> そのリス数の体重を量るとは…大変ですねー。
> ぷぃはヒマタネに釣られて、キッチンスケールに乗って貰います。
> 今週あたりから体重120g前後になってきました。
> 更にまるっこさに拍車がかかってきましたーw(脂肪蓄え中)でもまだ、
> デブデブ…とまでは行ってない感じかな。
>
> ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
> パピマロンさん
> チンチラちゃんの歯がぽろぽろ抜けちゃうナンテ…一体何が…。
> 歯を切られた事に驚いて抜けちゃった?(謎
> 自分の歯があると無いとじゃ、食欲に差が出るらしいし
> 残った歯をお大事に〜固い物を齧るのが良いけど…お年寄りだったら
> それも難しくなってくるから、難しい所ですね…
> ´’ω’)やっぱ、カットしてもらう事になるのかなー。
>
>
  くみ@名古屋さん   こんにちは



   リスの平均体重って何グラムですか?
   飼っているときに気にしたことがないんでわかりません。
   教えてください。
                

   コボ(このコの体重も1回計ったけど忘れた)に歯の伸びすぎ防止に塩土を与えていたんですが食べなくなったのでエサだけにしたんです。
 そうしたらある日ヨダレがダラダラ・・・・口元から出るので口の周りの毛がべチョべチョにぬれていました。
病院にいったら「歯が伸びて頬の内側に当たっているから削ります。」と麻酔をかけて治してもらいその時に他の歯をチェックするため引っ張ったら(4本)抜けたそうです。獣医さんも「原因がわからない」と言っていました。「固い物を与えないと歯が伸びるのでダメです。」と言われてもコボが食べてくれないから・・・・
今は自分が乗る棚板(幅2cm)を齧って2本折ってしまったので座る場所が狭くなり修理しました。
   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月02日 14時10分10秒

icon

「Re:豪雨はもぅイイヨー」

豪雨はもうホントいいよね〜><
深夜と言うか明け方と言うか・・・
先週の木曜かな?午前3時過ぎくらいに避難勧告が出ています。避難出来る方は避難して下さい。と、消防車が言いながら通ったらしいんだけど・・・避難勧告、出すの遅い〜〜〜!
まだまだ寝ていて夢の中にいるのに、そんなの知るかぁ〜!w
ま、ウチは9階建てマンションの3階なので浸水はないけどね^^;
避難となったらリス9匹ケージのままかキャリーに移してからの避難になるしね^^;
ま、浸水するとしたら1階なので我が家は安全w


1週間経った今日の午前に「さこん」連れて動物病院に連れて行ったんだけどね・・・
糞検査でまたひっかかっちゃって^^;
まだ良い菌と悪い菌がバランスよくいるから薬を続けて、また1週間後に来て下さいって言われちゃって^^;
「との」より長くかかるなぁ〜^^;
早く完治して欲しいわぁ〜><

ウチは昆虫入れたりするちっこめのケージにそれぞれ入れて、
それからキッチンスケールで量るんだけどね^^;
ぷぃぷぃちゃんはひまわりの種に釣られて乗るのかw
我が家のリスどもの体重はと言うと・・・
「との」・・・164g
「あずさ」・・・108g
「さくら」・・・109g
「さこん」・・・116g
「白雪」・・・105g
「いずも」・・・91g
「やくも」・・・71g
「銀河」・・・94g
「ひめ」・・・93g
なんだわ^^;  1番メタボは「との」なんだわ^^;
後から来たリス(あずさ・さくら・銀河・白雪)達もだんだんと
メタボになりつつある^^;;

最近、我が家の女王様の「ひめ」が呼ぶと寝小屋から顔を出したり、寝小屋から出て来たりと懐いて来ました^^
先月末日に・・・「さこん」に耳をいきなりがぶっ!とやられちゃったぁ〜>< ☆ ̄(>。σ)イテッ
叱った後は(_ _。)・・・シュンとしてたけど、いい子なのでミルワームあげちゃいました^^;

「さこん」はお薬を1日2回の薬と、2日に1回のお薬を飲まないといけなくなりました^^;

*写真は隔離中の「さこん」です^^;
早く良くなって欲しいわぁ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年09月02日 01時56分12秒

icon

「豪雨はもぅイイヨー」
くみ@名古屋さん
避難勧告がでてるまでとは…でも、何事も無くて良かったです
夜に降る土砂降りの雨は嫌ですね。(今週は天気もう大丈夫かなー?)
リスを皆連れてとかの事態にならない事を祈ります〜
なにより、大変だし >_<)

> お腹が少し垂れてるって感じだったらしいのよ^^;
おデブとは違うのですね 'ω')この季節冬に向けて太ってくるから、
気をつけて見ておかないと油断しそう… >_<)
完治すると良いですねー。

>体重
うぉぉー。
そのリス数の体重を量るとは…大変ですねー。
ぷぃはヒマタネに釣られて、キッチンスケールに乗って貰います。
今週あたりから体重120g前後になってきました。
更にまるっこさに拍車がかかってきましたーw(脂肪蓄え中)でもまだ、
デブデブ…とまでは行ってない感じかな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パピマロンさん
チンチラちゃんの歯がぽろぽろ抜けちゃうナンテ…一体何が…。
歯を切られた事に驚いて抜けちゃった?(謎
自分の歯があると無いとじゃ、食欲に差が出るらしいし
残った歯をお大事に〜固い物を齧るのが良いけど…お年寄りだったら
それも難しくなってくるから、難しい所ですね…
´’ω’)やっぱ、カットしてもらう事になるのかなー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月31日 15時57分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぷにぷに脇腹。」
パビマロンさん、♪オヒサO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oオヒサ♪
いやぁ〜さすがのゲリラ雨には人間もリスも参りましたよ^^;

家(住んでるマンション)から数メートル先に川があるんですけどね・・・その川が氾濫しそうだったのかわかりませんが、木曜って言うか金曜の明け方に消防車が来て「避難勧告が出ているので、避難出来る人は避難して下さい」とか言うものだったらしいんだけど
σ(・・。)や旦那にはまったく聞こえず、娘がベランダ側の部屋なので聞こえたらしいんですけどね^^;
夜中の3時頃って言ったら・・・皆はもう寝てますよね^^;
ま、避難するまでには至らなかったからいいんですけどね^^;
金・土と目の前を走るJR関西線は遅れていましたね^^;
名古屋駅〜蟹江駅間、大雨のため徐行運転してるとかで、特急は運休だったし、かなり遅れていましたよ^^;

σ(・・。)も最初、犬の寄生虫がリスにまでいるとはまったく知りませんでした^^;
内服液ですけど、抗生物質やら入っていると思うんですけど、2日に1回飲ませるんですよね^^;
歯はどうなんでしょ?^^;一応、さとうきびを束にした物とか、コーンとか与えていますけどね^^;
ここ最近は、殻付きのくるみを半分に割ったのを与えていますけど


最近、デジタルのキッチンスケールを購入し、リスどもの体重を計り、ノートにそれぞれの名前・生年月日(または購入した年月日)を記入し、体重やらを書くようになりましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: パピマロンさん

2008年08月31日 12時59分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぷにぷに脇腹。」
> 雷にゲリラ大雨スゴォォヽ(*´゚口゚`)ノォォイッ!!
> 金曜の明け方には避難勧告が出たらしいんだけど
> こっちは寝てるからわかんないもん(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
>
> 「との」に続き「さこん」がなっちゃった><
> 2日に1回、飲み薬を飲ませているんだけどね・・・
> 「さこん」はそう簡単には捕まらないから
> ケージの中にいる時に、旦那が気がついたらしい^^;
> お腹が少し垂れてるって感じだったらしいのよ^^;
> 糞検査でわかったみたいなの^^;
>
> ま、買った所が犬や猫・小鳥も扱っていたからね・・・
> 「との」・「ひめ」「さこん」を買ったペットショップが・・
> だから、犬型の寄生虫になっちゃったのかも?^^;
>
> ぷぃぷぃちゃんはウッドチップダメなんだ・・・><
> ウチも最初、紙にしてたんだけど、「銀河」とかちっこいのが紙を食べちゃうのよ^^;
> それで今夏から、夏は牧草。冬はウッドチップってことになったの
>
> マジで最近雷多いよ(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
> 雷が鳴ったらケージごと窓辺から和室に移動^^;
> デカイ雷の音でリスども起きたりするし・・・
> 雷ガードと言う物を付けているが、万が一のことを考えて
> 雷がすごいと電源落とすようにしてるの。
> わお(「゜○゜)「 こっちでも雷鳴り始めた><
>
> 明日あたりから天気良くなるらしいから
> σ(・・。)も天気良い時にする(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
>
 

  こんにちは。  パピマロンです。
 そちらの方は天気が不安定でたいへんですね。
 避難勧告が出るほど「すごい状態」なんですね。
 お家の外は大丈夫でしたか?
 
 また犬の寄生虫がリスにも寄生するなんて初めて知りました。
 早く治るといいですね。おだいじに。
 自分が飼っていたときのリスは歯が伸びすぎて獣医さんに切ってもらったことが
 1度あっただけですから。
 同じげっ歯類ということでコボ(チンチラ)も歯が伸びすぎて切って
 もらったらナゼか他の歯もボロボロ抜けて・・・獣医さんに
 「こんなことは初めてです。」といわれて抜けた歯をもらいました。
 今は残っている歯でしっかりとエサを食べています。
 おじいさんなのでモゴモゴしていますが・・・
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月30日 10時59分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ぷにぷに脇腹。」
雷にゲリラ大雨スゴォォヽ(*´゚口゚`)ノォォイッ!!
金曜の明け方には避難勧告が出たらしいんだけど
こっちは寝てるからわかんないもん(*´゚д)(д゚`*)ネェ-

「との」に続き「さこん」がなっちゃった><
2日に1回、飲み薬を飲ませているんだけどね・・・
「さこん」はそう簡単には捕まらないから
ケージの中にいる時に、旦那が気がついたらしい^^;
お腹が少し垂れてるって感じだったらしいのよ^^;
糞検査でわかったみたいなの^^;

ま、買った所が犬や猫・小鳥も扱っていたからね・・・
「との」・「ひめ」「さこん」を買ったペットショップが・・
だから、犬型の寄生虫になっちゃったのかも?^^;

ぷぃぷぃちゃんはウッドチップダメなんだ・・・><
ウチも最初、紙にしてたんだけど、「銀河」とかちっこいのが紙を食べちゃうのよ^^;
それで今夏から、夏は牧草。冬はウッドチップってことになったの

マジで最近雷多いよ(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
雷が鳴ったらケージごと窓辺から和室に移動^^;
デカイ雷の音でリスども起きたりするし・・・
雷ガードと言う物を付けているが、万が一のことを考えて
雷がすごいと電源落とすようにしてるの。
わお(「゜○゜)「 こっちでも雷鳴り始めた><

明日あたりから天気良くなるらしいから
σ(・・。)も天気良い時にする(*´゚д)(д゚`*)ネェ-

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年08月29日 20時31分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ぷにぷに脇腹。」
ありゃー。
寄生虫大変だー >_<) 薬でサクット直るとエェネ。
というか、お腹の調子がって…見た目で解っちゃうの?
やっぱうんちの状態?

…って雷ゴロゴロなってる状態で今書き込み中
だって下書き保存出来ないんだもん><)

ウッドチップかー
クシャミッ子なので、紙かなウチは。
小ちゃい時からクシャミしてたから ´・・)鼻炎症に。
良く、ク。ぷ。 ブ。って文句たれてたから、
クシャミと聞き分けにくかったんだよねー

って、雷ヤバイから今回はココまでーw
また天気のいい時に^^。
最近雷オオスギ! ぷったんは余裕で寝てたりするけど。
不意打ち食らうと、しっぽバーンってなってたりするw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月27日 01時25分23秒

icon

「Re:Re:Re:ぷにぷに脇腹。」

ゥ-ン...(〃-ω-ゞ
「との」の体重・・・ぷぃぷぃちゃんに勝った^^;
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆メタボ杯゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ウチもペットヒーター1つだけあるけど(電球タイプ)
やっぱり寝床から出て外で寝てたけどね^^;
ウチは夜は寝室暖房ガンガン+ケージの上から使わなくなったバスタオルや膝掛けをかけて、貼るタイプの使い捨てカイロをその上くらいに貼ってるんだけどね・・・^^;
寝床が暑いと外で寝るみたい^^;
朝、外で寝てるの見つけたら、即σ(・・。)が着てる服の中に入れてるけど・・・完全に起き出すと脇腹や背中やお腹を思いっきりひっかく。・゜゜ '゜(´O`*) '゜゜゜・。
寝床は、5匹組(との・ひめ・さこん・いずも・やくも)は、セキセイインコ用の巣箱にウッドチップ入れてるけどね^^;
今回からはセキセイインコ用の小屋の小さめのを3つ購入したんだけど、それは「あずさ」・「さくら」・「白雪」の子育て用^^;
「ひめ」の子育て用はあるからOK^^;
ゥ-ン...(〃-ω-ゞ 冬場の寝床はセキセイインコ用の小屋を横にして中にはウッドチップ入れておくといいかも(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
床材も夏場は牧草だけど、冬場はウッドチップが(・∀・)イイ!! ね


ぷぃぷぃちゃんもお見合いしなさいw
来春になってみないとわからないけど・・・
「ひめ」って発情鳴きしてないんだわ^^;
去年、12月頃かな?忘れたけど・・・「さこん」がPC部屋で脱走した時は、自分はここだよってホロホロ鳴いていたような・・・
「ひめ」も時々ホロホロ鳴いていたような・・・^^;
最近では、「あずさ」と「銀河」が良く「きぃっ!」って鳴いてるけど・・・まさか発情鳴きかな?^^;
リスは季節の変わり目を感じ取るのが早いと思うよ^^;
「さこん」の気が荒くなったし、自分の子供にでさえ突進して追いかけ回しているもん^^;
それにやたらとエサを小屋の中にお持ち帰りするようになったしね

写真写りは、ウチの方も没のがどれだけあるか^^;ww
ピンボケとか、手ぶれ写真多いよ〜^^;w

「さくら」の写真は反則かぁ〜?ww
娘がたまたまケージ内の上の方にいた「さくら」を下から撮ったら
あんな顔の写真が撮れたのσ〃・ェ・)σ ょぅ☆
あの「スティッチ」にあまりにも似ているから
「さくら」のことを「スティッチさくら」と、時々呼んでるぅ〜w

天高く馬肥ゆる秋・・・もとい!
天高くリス肥ゆる秋ww
「との」がいかにメタボかとわかる写真撮れたww

あと、次回UPしますが、娘がペット雑誌「アニファ」に載ってた
リス用のデザートレシピを真似てデザートを作ったのよ^^;
そのデザートとデザートを食べてる写真をUPしますね^^;

il||li _| ̄|○ il||li「さこん」のお腹がおかしいと旦那が言うので、月曜にかかりつけの動物病院へ「さこん」を連れて行き、「さこん」の糞まで持って行き、検査して診察してもらったら・・・
な・・なんと・・・「さこん」までが「との」と同じ病気になってた^^;
「外部寄生虫感染症」の犬型にかかって今、隔離中です^^;
寄生虫を退治する飲み薬(抗生物質)をもらって来て、2日に1回飲ませています^^;
約1週間くらいしたら、また「さこん」を連れて、糞を取って検査&診察に行くことになっています^^;
ぷぃぷぃちゃんも気をつけて(*´゚д)(д゚`*)ネェ-

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年08月26日 22時04分29秒

icon

「Re:Re:ぷにぷに脇腹。」
冬眠はさせないつもりー。
だけど…去年ペットヒータ入れると
外で寝ちゃったりしてたから、
なんか工夫がヒツヨウダワさ〜 =ω=)
デカイ箱で悠々と寝たい様な感じがするので、
今年の冬は、ゴージャスな寝箱にする予定ー 'ω')構想未定。
ぷぃ今日の体重118g すくすくと秋に向けて肥えてますw

>お見合い。
ぷったんは関係ないけど(w
そういえば、今年は発情鳴き…
春先にちょっっつつつとダケ聞いたっきり。
最近の気温変化の異常っぷりかなぁ。
冷房暖房滅多に使わないから、自然そのままに近いから、
'ω')季節の変わり目は感じ取りやすいと思うんだけどー。
シーズンもう少し先かなー?

>写真写りw
そのカワユィ写真の裏に、どれだけの没写真がある事やらーwwwww
ピンぼけ、哀愁ある背中、ブレ写真が大半を占めてるでああぁります。

>下から撮った「さくら」で写真写り選手権〜!
この写真は反則ですー p∀<) プハっ。
面白すぎ。面白すぎーw 口どうなっちゃってるのーww
ムチャカワユスwww
ぷぃぷぃにそんな愛嬌ある写真あるかなぁ… `・ω・)つ|アルバム||

アゴガクーン!
無理デチ。
あの写真に対抗出来るチャシンなんて…
ぷぃにはまだネタ修行が足りないデチ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月24日 19時00分05秒

icon

「Re:ぷにぷに脇腹。」

「との」の体重、計ったら・・・134g
「白雪」の体重が・・・76g
(XoX)アウッ!「との」がメタボぉ〜><

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
来年の春、苺のシーズンになったらやってみて^^
ぷぃぷぃちゃん、きっと食べるはずだよ〜^^;
リス用苺シャーベットの作り方は、年明けがいいかな?
∴ゞ(>ε<*)プッ!!人間が食べても美味しいよっ^^

そうなのよ〜^^;
初出産・初子リスだったのよ^^;
ぷぃぷぃちゃんは、冬眠させるの?
ウチは冬眠させないよ^^; 
寒くなって来たら、即暖房入れっぱ^^;
夜も暖房かけっぱ^^; おかげでリスは春が来たと思うしw
そろそろ子育て用ケージ2個と、今「さくら」・「銀河」組と、「白雪」が使ってるケージと同じ物を2個計4個注文しておかなきゃならなくなってきたわ^^;
来年の出産に向けてp(*^0゚)/ ファイト〜!!


「白雪」の発情期が来るまで待つしかないわ^^;
今日、「さこん」が「白雪」とケージ越しでお見合いみたくなったんだけど・・・
「さこん」が「白雪」にケンカふっかけてきちゃって^^;
「白雪」はひるむ所かくってかかっていたわ^^;
ゥ-ン...(〃-ω-ゞメスは強し^^;
すでに「白雪」は慣れまくって・・・
後はいい殿方だけ(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
ま、気長に(*´゚д)(д゚`*)ネェ-

娘いわく、「ぷぃぷぃちゃんって写真写りが☆Oo.゚*.+走召(*ゝ艸・*)可愛ぃ+.*゚:oO☆」と褒めてた^^
ウチは・・・下から撮った「さくら」で写真写り選手権だ〜w

*見たらΣ(≡ω≡ノノ 怖ァッ!!!の
この写真、誰かと言うと「さくら」^^;
まるでスティッチみたい^^;
今では女王の座を「ひめ」や「あずさ」から奪い取り、この「さくら」が女王様^^;
やられたらやり返す!「さくら」のやり方だぁ〜><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年08月24日 16時19分25秒

icon

「ぷにぷに脇腹。」
くみ@名古屋さん
>画面中央がメタボ「との」w
ふぬぉぉ。
あばらから下のお腹の周りのお肉の付き方からすると、
ぷぃぷぃメタボ選手権…負けたー(何w

>冷凍庫に入れてシャーベット
来年の春試してみよ(覚えてたらw 夏の冷え冷えおやつとしてー ヽ>∀<)ノ
食べなかったら、アタシが食べよう。

実は初出産、子リスなのですねー!
もう、この時期まで乗り切ったから後は…冬の冬眠を乗り越えるだけですね!
ファイトー!

ケージ越しにお見合いして、
白雪ちゃんのお目にかかった殿方が居れば良いですねー ^^)
まぁ、焦らず白雪ちゃんが環境に馴染んでるはずの来年でもー♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

パピマロンさん
>みなさんのリスさん達は牛乳は飲まないのですか?
飲まないと言うか、飲ませた事が無い…デス〜(多分…

今のリス飼育情報だと、
牛乳はリスに分解出来る酵素がないからダメとかあったりしますので、
今のリス飼育では牛乳より、小動物ミルクメインかも
(ハムスター効果でw 小動物のアイテム充実してるしアリガタヤ)

20年ぐらい前、子リス(初リス小学生時代)で購入した時はまだ、
離乳始まる前のミルクの状態だったから…その時はどうだったかなー
粉ミルクっぽいのを溶かしてあげてた様な記憶があるから…牛乳じゃなかったかも。
でも、人用の粉ミルクだったかも知れない? ^_^;;

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

虫さん…タマに(当たり)ドングリの中に居るドングリ虫は、
ヤッタ! 見たいな顔してモギモギ食べてるのを目撃。
’ω’)<生きたミルワームはソッポ向くくせにー。
虫自体は、ドングリの中に当たり的に居るのしかあげてないー。

当たりドングリに当選した時のぷぃぷぃ。(去年)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月24日 01時19分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:秋風? 最近涼しい。」

ウチの子達は、皆ペットショップから購入しているんですよ^^
「ひめ」が出産し、その後、オスの「との」と「さこん」も一緒に同居していたのですが、ケンカすることもなく、仔リスを食べてしまうことも一切ありませんでした。
仲良く仔リスの生後1ヶ月まで暮らし、1ヶ月後からはオス達から別居して生後2ヶ月くらいまでは母親の「ひめ」。そして仔リスの「いずも」と「やくも」の3匹で飼育していましたよ^^
その後、オス達と同居させ、病気以外の時とかは隔離用(子育て用)ケージに入れています。
リスの飼育の本にも載っていたのですが、本来ならオスメス別々のケージで飼育するのが望ましい事ですと書いてありましたが、5匹の所は、ケンカしながらも仲良く暮らしています。
「銀河」と「さくら」の方は、これから試行錯誤の状態です^^;
15匹いる時は、メスが1匹も出産すると言うことはまったくなく、
15匹飼う以前につがいで飼ったのですが、不注意にもメスリスに聞き慣れない音を聞かせた為に、仔リスを食べてしまった事があって、今春生まれた「いずも」と「やくも」は私ら家族にとっては、何もかもが初めてなんですよ^^;
旦那も娘もリスとか毛の生えた小動物を飼うのがまったくの初心者なんですよね^^;
ペットは、シマリスの他に、娘が飼ってるカメがつがいでいるだけで・・・^^;旦那はσ(・・。)と結婚する前に娘の実母(元嫁)と一緒の時に猫を飼ったことがありますけどね^^;

私らは、リスに噛まれることで、リスにして良いこと。悪いことを教えるようにしています。
がぶっ!と噛んでも、あぅ!と噛んでも、リス達には「がぶっ!はダメよ!あぅ!もダメよ!」と叱り、「がぶっ!やあぅ!じゃなく、指をペロペロするのよ」と言うと、指をペロペロ舐めるようになり、その時は褒めてご褒美をあげたりとしています。
ま、リスに寄っては何度も叱られ怒られ、あげくの果てには隔離したりしていますが、根は良い子ばっかりなんですよね。
和室(客が泊まりに来ない時以外はリス部屋)に放したりして、遊ばせているんですけど、ある一定の決まった時間になると、ケージに戻すようにし、ケージに戻りたがらないリスには、近くに来たリスに「○○を呼んで連れて来て」と言ったりしています。
ま、それでもダメな時もありますけどね^^;
皆、私らに怒られたり叱られたりすると、必ず(_ _。)・・・シュンとして反省しているようで・・・ふてくさったりしていますけど^^;
特に最近飼うようになった、アルビノの「白雪」は、旦那が仕事が終わって家に帰って来て寝るまでずっと起きています^^;
うとうとしながらも起きているんですよ・・・
「との」・「ひめ」・「さこん」と一緒に購入し、来て10日くらいで病気で亡くなったメスの「しま」の生まれ変わりが「白雪」みたいなんですよね。
「しま」も生前大人しかったので・・・「白雪」も大人しいんですよ。いきなり触っても怒ることはしないし・・・
「さくら」も言うこと聞く時と聞かない時がありますけど、「ママ(σ(・・。))の所に来て!」と言うと必ず来ますし、「との」も「ママの所に来て!」と言うと来ます。 「との」はしばらく和室に放してしばらくの時間ホウチ(゚Д゚=)ノしておくと、ふすまを開けた時に
必ず「ママ〜!」って言っているかのようにσ(・・。)の所に飛びついて来るんですよね^^ そんな仕草を見たら、余計愛しくなってしまうんですよね^^;

ウチのリス達は、皆ミルワームとかカマキリやカナブンなど「生餌」は大好物ですね^^
ウチの場合は、モカちゃん達と違って、蝉などの死骸を食べさせていないんですよ^^;
死骸を食べさせると、なんか病気に感染しちゃうんじゃないか?って・・・^^;
死骸から病気にはなっていないんですけど、「との」が犬性の寄生虫感染にかかりまして・・・^^;
ま、住んでるマンションがペットOKなので両隣が犬とか猫を飼っていて、マンションの住人も犬や猫を飼っている人が多く、マンションの前の一戸建ての家の人も犬を飼っているので、ベランダで日光浴中に風で流されたりして感染したのかも知れないんですよね。
で、それ以来、日光浴は30分くらいしかさせなくなったんですよ。

*写真は、アルビノの「白雪」です。
この子は、ホントに良い子で、私らが寝るまで起きていて、
大人しくって賢い子なんですよ^^
この「白雪」だけではなく、皆ホントに賢くて良い子です。
この子は、今年の2月にオランダで生まれた子です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: パピマロンさん

2008年08月23日 14時10分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:秋風? 最近涼しい。」
> ウチはいつもつがいで購入しているので、一緒のケージに住ませているんですよ^^;
> 「あずさ」と「白雪」は1匹しか残っていなかった事もあり、σ(・・。)がメスを欲しいと思っていたので購入したんですけど・・
> ケージ越しで「あずさ」や「白雪」をしているのですがね・・・
> オスが側へ来ただけで、「あずさ」は逃げる^^;
> 「いずも」が「白雪」のケージまで行き、いい雰囲気なんだったのですが・・・だめっ ゙〓■●゙ピクピク
> 本来は、つがいで購入し、一緒のケージがいいんだそうです。
> 相性悪いと・・・どうなんでしょうね・・・^^;
> 以前15匹飼ってた時も、一緒に購入したりした場合の子には耳を囓るとかはしないんですけど、日数が経ってから購入した子には、
> 耳を囓ることはしましたけどね^^;; 
>
モカは地域のコミュニティ誌に「ゆずります」の欄に書いてあったので私が欲しいのと子供が幼稚園と小学生だったので遊び相手に譲ってもらいました。その後「1匹じゃ寂しいかな」とチョロを買って同じカゴに入れていましたがチョロが慣れてくるとケンカをするようになり怪我をする前に別々のカゴで隣同士に並べて飼っていました。

くみ@名古屋さんのリス君やりスちゃんたちは「生餌」の方が好きなんですね。
ミルワームやバッタを食べている時に頭からパクパクと食べている様子をみるとゾ〜ッとしますよね。

モカたちがセミの死骸を食べる時はパリパリ音をたてて煎餅を食べているようでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月23日 11時54分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:秋風? 最近涼しい。」
ウチはいつもつがいで購入しているので、一緒のケージに住ませているんですよ^^;
「あずさ」と「白雪」は1匹しか残っていなかった事もあり、σ(・・。)がメスを欲しいと思っていたので購入したんですけど・・
ケージ越しで「あずさ」や「白雪」をしているのですがね・・・
オスが側へ来ただけで、「あずさ」は逃げる^^;
「いずも」が「白雪」のケージまで行き、いい雰囲気なんだったのですが・・・だめっ ゙〓■●゙ピクピク
本来は、つがいで購入し、一緒のケージがいいんだそうです。
相性悪いと・・・どうなんでしょうね・・・^^;
以前15匹飼ってた時も、一緒に購入したりした場合の子には耳を囓るとかはしないんですけど、日数が経ってから購入した子には、
耳を囓ることはしましたけどね^^;; 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月22日 14時25分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:秋風? 最近涼しい。」

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
ジャムみたいな感じ^^;
娘が作ったんだけどね^^;
お砂糖が入っていない、リス用のなんだけど、
氷作る製氷皿に煮詰めてさました苺を入れて
冷凍庫に入れてシャーベットみたくするの。
凍ったのを冷凍保存パックに入れて、そのまま保存^^
真夏の暑い日にエサ皿(深め)入れて、ケージに入れるの。
リスどもは、それ食べて暑さ解消してる^^;
5匹いるとこは、そのリス用シャーベットの取り合いになる><
「白雪」はクシャクシャ食べてるし・・・
ひどい所は・・・
ちゃぶ台返しみたくなってる><

ぷぃぷぃちゃんも捕まった時は
文句言ってるのね^^;
植物は、ベランダに鉢植え・プランター植えがあって
リビングには、キッチンのカウンターの上に生花がいけてあるくらいかな?
ま、霜が降り始める頃には、霜に弱い植物はベランダからリビングの中に入れるけどね^^;
冬場は・・・一応、太陽が出てれば日光浴させるけど、
あとは、リス部屋化している和室で交代制で放し飼いだわ^^;
寝る時は、ケージに戻して寝室に連れて行くけどね


生傷耐えない季節がキタ━━━━ヾ( ´∀`)ノ━━━━!!!!
「さこん」がどう出るかによって
こっちの傷が増えるかどうかになるな^^;

あと・・・そろそろ誰と誰誰を交配させるか考えなくては・・・
オス5匹のメス9匹だから(o・ェ・)(・ェ・o)ネ-
問題は、アルビノの「白雪」を誰と交配させるかなのよね^^;

ぷぃぷぃちゃんは・・・メタボに見えないぞぉ〜^^
ウチの「との」の方がメタボかと^^;
体重計ったことないからわからないけどねww

*写真は春頃、和室で遊ばせてたら、インコ用の小屋に入り込んで
寝てるとこ^^;
画面中央がメタボ「との」w
手前が「さこん」か「いずも」か「やくも」^^;
奥が「ひめ」です^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年08月22日 13時14分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:秋風? 最近涼しい。」
くみ@名古屋さん

>春に買った苺を煮詰めて冷凍保存
煮詰め?! ジャムみたいな??
めんどくさがりなので、常備用フルーツ、ラズベリー&ブルベーリーは
冷凍物…更に冷凍食品半額dayで購入〜w
他にも、インゲン、コーン等をぷぃのために購入 (ノ∀ヾ)
冷凍苺もあったから、それも買おうか悩むけど…
生苺を冷凍したのは全くお気に召さなかったので…冷凍苺は微妙な所。

キューィ、1度だけ貰ったのをあげたら嬉しそーに食べてましたよー ヾ>∀<)ノ
でも、それ以来買ってニャイ(それはアタシがキューィが苦手だか…ゲフンゲフン)

花はナンカ好きですねー… ウチのも。
でも、花が咲く植物は置いてないので与えたものしか、齧らないけど。
植物系は、リビングに脱走した時にしか遭遇しないんだけど、
匂いをかいだだけでプィ。
流しの所に一目散。
落ちてるご飯が無いか凄くチェキされるー(そこで素早く確保)
捕まえた時、プギプギ文句たれますです。

コレから生傷の絶えない季節がきましたねー p_q)<うぅ。
まだ秋らしい行動は、餌隠しとチョットビビりモード…齧られはまだ。
コレが向かって来る様になったら要注意の世界ー TωT)


パピマロンさん
ヨロシク〜&いらっしゃいませー♪

>アプリコットやプラムの細長い種を与えたら多量に排尿した
なんですとー!
ドライフルーツでチョットあげてみよかなー?とか思ってたアイテムだけに。
果肉と種じゃ違うのかも知れないけど、チョット怖いわー >_<。

ヽ(2 '>
ぷぃぷぃ、ぐだぐだのくたくた状態で手寝中の図… ;;'ω')
「との」の手のひらに乗ってる感じだと…
ぷぃぷぃ…大っきい?元々の手の大きさが違うかもしれないケド…?!w
メタボ?もちろん、ペタンコしてるとき脇腹からはみ出るお肉はプニプニですが!w
ウチのぷぃぷぃ〜www
体重今110g前後だけど… チョィデプって先生に言われたw
秋モードだからコレからデブになるのは良い兆候。
って言ってたけどーネ〜ぇ σ-ω-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年08月19日 17時46分21秒

icon

「Re:Re:ようこそ!」

リスも賢いですから、ちゃんとσ(・・。)達人間の言う言葉も理解してると、σ(・・。)は思っています。
アルビノの「白雪」は購入する際、ペットショップで旦那が指を出したんですが、旦那の指を最初(XoX)アウッ!としたんですよね^^;
旦那が「(XoX)アウッ!はメ!」と言ったら、旦那の指をペロペロ舐めるようになりました。
今PCルームに4ケージ全9匹が側にいるんですけどね^^;
「白雪」や他の子達にもσ(・・。)や旦那・娘の指を噛んだり、ケージをガジガジしたりしたら、「ダメ!」と言えば、ほとんどの子は止めるし、σ(・・。)らの言う事はわかっていると思います。
昨夜も「白雪」がσ(・・。)の指を噛みつこうとしたので、
「白雪!ガブッはメよ!ガブッや(XoX)アウッ!はメ!ペロペロよ」と
言ったら、「白雪」はガブッとすることも、(XoX)アウッ!とすることもせず、σ(・・。)の指をペロペロ舐めていましたよ^^


あらら・・・残念><
σ(・・。)も結婚前に数回リスを飼った際、日光浴をさせていたら、
熱射病・熱中症で亡くなってしまいました^^;
「との」・「ひめ」・「さこん」の他には最初、「しま」と言うメスの子がいたんですけど・・・我が家に来て血を流してσ(・・。)のお腹の上で亡くなってしまいました><
σ(・・。)は、シマリスとのスキンシップとして、冬場の寒い時期だけは自分の服の中に入れてあげています。
「ひめ」や「さこん」は服の隙間から逃げ出してしまうけど、「との」はずっといて、お腹を出して寝たり、丸くなって寝たりしています。今年の冬場は、「との」だけではなく、「いずも」・「やくも」・「あずさ」や「さくら」・「銀河」・「白雪」達を服の中に入れてスキンシップをしてみようと思っています^^;

リスでも回し車をする子としない子がいるんですよね^^;
ハムスター用ケージの回し車だと、「いずも」・「やくも」や、
「さくら」・「銀河」はやるのですけど・・・^^;
最近、サイレントホィールを1つだけ購入し、「白雪」のケージに入れたら、「白雪」が回っていますけどね^^;
確かに9匹全員が回し車を回してくれたら・・・電気代も少しは(・∀・)イイ!! かも知れませんね^^

「との」だけは良くあんな格好して寝るんですよね^^;
「との」は、人間に懐いている分、σ(・・。)達を信用・信頼し、安心してお腹を上にして寝ているんだと思いますね。
5匹(との・ひめ・さこん・いずも・やくも)のケージだと寝小屋を2つ置いてあるので、2つに別れて寝ていますよ^^
丸くなって寝ている子や、お腹を出して寝ている子・・・・
横になって丸まって寝ている子とか、色々です。
 
いよいよ来春は繁殖シーズンなので、
アルビノの「白雪」をどのオスと交配させるか頭の痛いところです
はたして、アルビノが生まれるか・・・
それともミックスが生まれるか・・・^^;

*写真は良く「との」がやる、ケージガジガジです^^;

 先程、困った事に「いずも」が頬袋に詰め込んだ物を吐き出してしまいました><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon