新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: くみ@名古屋さん

    2008年08月20日 01時34分29秒

    icon

    (((゛○゛)))ぁゎゎゎ

    (((゛○゛)))ぁゎゎゎ 「やくも」が食べた物を吐き出してしまった^^;
    急いで動物病院に連れて行ったんだけど・・・
    車の中でも病院に着いてから診察を受けてる間中、元気いっぱいに
    「出せ!出せ!」とケージの蓋を開けようとしていたが・・・
    移動用のハムケージの中に昆虫などを入れるちっこいケージの中に「やくも」を入れたけど・・・
    病院に着くまでの間、診察を受けてる間にも・・・吐き出してしまって・・・^^;
    ま、衰弱はしていなかったので、20日の0時までは絶飲絶食><
    0時過ぎて、ひまわりの種・ハトのエサをミックスしたのと、フルーツ(水分の多いリンゴと梨)と飲み水を持って行ったら、
    寝床から「やくも」が起き出して、リンゴをガツガツ食べ込んで
    お水もガブガブ飲んで・・・「やくも、急いで食べたり飲まないの!また_| ̄|○、;'.・ オェェェェェするでしょ」と、
    娘と話しました^^;
    20日の朝から1日2回朝晩と飲み薬を飲ませないと・・・^^;
    でも、衰弱してたり、衰弱死しなくって良かった・・・(^。^;)ホッ
    衰弱してたら、麻酔かけて点滴打つ所でした^^;

    9匹中、1番ちっこい「やくも」が、またちっこく見えて・・・
    旦那に「やくも」が食べた物を吐き出して動物病院に連れて行ってお薬もらって来たことを話すと心配して・・・
    寝る時に寝室へ行った際、「やくも」がまだ起きていたので、
    「やくも、大丈夫か?ガツガツ食べたりしたらいけないよ。また、_| ̄|○、;'.・ オェェェェェするからね。
    やくもは良い子なんだから・・・もう寝なさい。パパも寝るから、
    ねんねしようね。やくも、オ*^0^*ヤ*^o^*ス*^ ^*ミ*^-^*」と
    言っていました。
    「やくも」は、口をもごもごと動かしながら、「パパ、心配かけてごめんね」と言ってるみたいでしたけど・・・
    場合によっては・・・「やくも」の父親の「さこん」を隔離しなきゃダメかな?と旦那や娘と話してるんですけどね・・・^^;
    かぼちゃの種とかをあげようとすると、「さこん」に取られちゃうんですよ・・・^^; それで、「やくも」が「さこん」に取られないように沢山口の中に入れて食べちゃって・・・
    つい食べ過ぎて_| ̄|○、;'.・ オェェェェェしたのでは?と、
    思っているんですけどね・・・^^;

    ぷったんさんのぷぃぷぃちゃんも気をつけてね・・・って・・・
    (゚O゚;アッ!ぷぃぷぃちゃんは独身(1匹)だけだった^^;
    健康チェックは、やはり大事ですね^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: くみ@名古屋さん

2008年08月22日 13時59分40秒

icon

「Re:Re:(((゛○゛)))ぁゎゎゎ」
「やくも」はまだ隔離中^^;
しかし・・・衰弱してない^^;
元気いっぱいに隔離ケージの中をぴょんぴょん飛び跳ねてる^^;「やくも」はね・・・ちっこいし・・
ケージ越しにミルワームあげる時も、「との」とか「さこん」や
兄弟の「いずも」に取られちゃうの^^;

ま、以前も与えた事のあるクルミや栗が入ったパンを
今回も与えたんだけど・・・
他のリス(「との」・「ひめ」・「さこん」・「いずも」)が
食べても何もなかったんだけど、「やくも」はダメだったみたい
「やくも」だけあたったみたいなの^^;
ま、点滴せずに翌日からもらった薬飲んでるから
だいぶ良くなってきたみたいだわw
最初は自分から薬を飲んでたけど、しばらくすると飲まなくなる。
で、「やくも」の大好きなエサ(コーン)に薬をつけて
それを与えるとOKなのよ^^;

ぷぃぷぃちゃんは・・・大水飲みか・・・^^;
ウチのは、あまり水はガブガブ飲まないな^^;
時々、果汁100%のリンゴジュースを与えたりするけど
暑いと冷た〜く冷えたリンゴジュースをストローで与えると
飲むわ飲むわ^^;
水やリンゴジュースだと飽きるだろうから
水分を含んだフルーツ(リンゴ・梨・みかん)とかは
いいかもねw
確か前にみかんを買って来て、皮とか剥いて与えたら
ジュルジュル食べてる音が聞こえたような・・・^^;

「やくも」は隔離ケージで1人ぽっちなので
時々寂しそうな顔をするけど、元気だよ〜^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年08月22日 12時36分52秒

icon

「Re:(((゛○゛)))ぁゎゎゎ」
わわわ。
大変でしたね! 今の所安静なのかな?
餌を取られちゃうから、ガツガツ食べてケロケロしちゃうなら、
別ケージ…ご飯の時だけ別ケージ?とか ;;'ω')
強くたくましくずる賢くなるんだ! やくもたん。
変なの食べたとか、消化不良とか一時的な物で、
重病じゃないと良いですね。

ぷぃぷぃも、
水の飲み過ぎで尿比重が水並みの時があって、
体重と飲水量チェク&尿検査(不定期だけど)を数ヶ月続いてます。
一時期15〜20mlもガブ飲みしてた…し(しかも春先)
今も際限なくあげたらそれぐらい飲んじゃいそうだけど。
健康管理はホント大事です〜
あんまり過敏になりすぎてもダメだけど
^^)<健康と不健康が見分け付かなくなってしまうわ〜
今は飲水制限で、一日6〜7(8)mlをあげて、
足りない水分は野菜、果物で補う感じ…
>_<)<飲水量5〜6mlぐらいに落ち着いて欲しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト