新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: パピマロンさん

    2008年09月15日 22時22分21秒

    icon

    えっ!そんな・・・・・

    生後半年で・・・・なんと・・・
    でも家族のみなさんに見守られてお別れができたのは
    よかったですね。
    そして.いずもちゃんも「きっと幸せだったよ。ありがとう。」と言ったんでしょうね。
    悲しいけれどあんまり悲しんでいると他のリスちゃん達が「体をこわさないか」と心配しますよ。
    いずもちゃんはず〜っと.くみ@名古屋さんの心の中に一緒にいます。

    でもやっぱり悲しいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: くみ@名古屋さん

2008年09月18日 15時05分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
らーままさん、(^-^*)/コンチャ

そうですよね・・・。
でも、どうしても合同埋葬は出来なくて・・・
もしまた今回のようなことがあった場合は、
やはり、火葬車頼んで、火葬してもらい、遺骨を拾ってあげると
思います^^;

「いずも」は、旦那と娘と相談して決めました。
我が家で生まれ育った子だからと・・・
我が家に遺骨を安置しておけば、「いずも」はいつだって
「との」・「ひめ」・「さこん」・「やくも」
「あずさ」・「さくら」・「銀河」・「白雪」と
みんな一緒にいられるし、寂しくないと思い、自宅安置にしました

たぶん、合同埋葬とかにしてたら・・・
私も連れて帰ってしまうと思います。
私らが買い物とか出掛けていても、リビングに他のリスを
置いているので、骨を持ち歩きするって事はないですけど・・・
今は、自宅安置にして良かったと思っています。
動物達は敏感なので、「いずも」が側にまだいることを
わかっているので、いつも通り、私達家族を癒し、励ましてくれています。

大家族ってわけではないんですけどね・・・^^;
あらよあらよという間に増えてしまって・・・^^;
気付いたら9匹になっていたんですよ^^;
リス達にもそれぞれ個性があって、見ているとよくわかるんですよね。話を聞いてくれて、首をかしげてみたり、
消灯するまで眠いのに起きていたりと・・・
でも、なんだかんだ言っても、賢くてお利口さんなんですよ。
我が家に来たら、ペットではなく、家族としているので、
先にいる子には「今日はウチの家族になった○○ちゃんだよ。
みんな仲良くしなさいね」って言うと、ケージ越しに匂い嗅いだり
喧嘩ふっかけたりと色々なんですよ^^;
喧嘩とかしても、結構仲良くやるんですよね。
でも、飼ってる数が多いとケージ掃除の時は、せわしく騒がしいし寝てくれたなら天国そのもの^^;
起きてる時は悪魔でも、寝ている時や言うこと聞いてる時とか、
「白雪」のように眠いのに寝室の電気が消えて寝るまで起きていたりする子などは天使ですよ^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: らーままさん

2008年09月18日 14時15分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
くみさん、こんにちわ^^

いずれくる我が子の埋葬方法は、事前に決めていた方が
いいんですよね。

らーさんの場合は合同にしましたが
それは、らーままが考えて決めたこと。

連れて帰って来てしまったら、ひとりだとさみしいだろうって
骨を持ち歩いてしまいそうな気がしたので・・・。

埋葬の仕方って、飼い主それぞれですよね。

シマリスちゃんの大家族、うらやましいです^^
今度、シマリス大家族も紹介してくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月17日 13時44分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」

らーままさん こんにちは。

やはり動物を飼っていると、そうなりますよね^^;
我が家は「いずも」が亡くなって8匹残っていますが、8匹それぞれ個性があって、性格とかもまったく違うんですよ^^;

あはは^^;ウチは毎日、お利口だったり、呼んだ時に側に来たりしたら「いい子いい子」って褒めているんですよ^^;


らーちゃんは、火葬したんですね。
私の方は、昨夜ペットセレモニーと言う、葬儀屋さんに電話して、間もなく、14時〜15時の間に、火葬車で見えて火葬してもらうことになっています。
お寺とか合同埋葬、動物霊園にお墓作って埋葬するのは止めました
我が家で生まれ、我が家で育った子なので、「いずも」が他だと迷子になったり、他の犬猫などの動物達とは仲良く出来ないと思うので、家族と相談して、「いずも」の遺骨は家に置くことにしました家だと、他の8匹のリスもいますし・・・
「いずも」の母親と父親もいますし、一緒に生まれ育った「やくも」もいるので家に置くことにしました。

「いずも」が亡くなって、「いずも」の遺体を各ケージ越しに見せながら言ったんですよ^^;
「いずも」が死んじゃったよって・・・
そしたら、母親の「ひめ」、父親の「さこん」、おじさんにあたる「との」、一緒に生まれ育った「やくも」とか、
「あずさ」(メス)、「銀河」(オス)と「さくら」(メス)、
「白雪」(アルビノのメス)のケージ越しに見せたら、「いずも」の遺体に匂いを嗅ぎにクンクンして・・・
「いずも」が亡くなった晩、「やくも」はいつもより遅くまで起きていたんですよね・・・・。
「いずも」と「やくも」はいつも一緒で、一緒に脱走したり、遊んでいたので・・・で、翌日はホロホロと鳴いて「いずも」のことを探していたんです。
「やくも」は人間に聞こえない・見えない、リスだけの周波で、リス同士、励まし合ったと思います。それ以来、「やくも」は鳴かなくなりました。

実際、私や旦那、娘も寝ていると「いずも」の気配で起きたり、感じたりするんですよね^^;
娘は枕元でケージでピョンピョン飛び跳ねる音が聞こえるって言うんですよ。 きっと「いずも」が私達には見えないケージでピョンピョン飛び跳ねていると思うんですよね^^;
私の場合は、「いずも」が私の手の上に乗ってるんですよ。
リスの毛触りと言うか、それを感じてしまって・・・

残されたリスの世話やら遊んであげたり、ケージ掃除とかで「いずも」が亡くなった後も繰り返しやっていますが、他のリスたちが「やくも」を励ましたように、私達も励ましてもらっています。

*写真は生前、元気のいい「いずも」のアップです。
もうこの顔が見られないのが寂しいです><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: らーままさん

2008年09月17日 12時07分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
くみさん、こんにちわ。

我が家のらーさんもいたずら好きの自己主張の強い
けれど、憎めないかわいい子でした。

いつも「本当はいい子なんだよー。」って言い聞かせてました^^;

らーさんは火葬をしてもらって、今は合同納骨堂に
安置してもらっています。
連れ帰ってくることも考えましたが、切なくなってしまって・・・。
合同なら、いつもおともだちが一緒ですし。

残されたリスちゃんたちも、いなくなったことが分かるんですね。

私もくみさんのいうように、このサークルに癒されています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月16日 21時33分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
らーままさん、( ゚▽゚)/こんばんわ
ようこそシマリス愛好会へ!!!

らーままさんはウサギを飼っていたのですね・・・。
あらま!・・・らーままさんもお辛いですね・・・

「いずも」は我が家で今年3月15日に我が家で双子の「やくも」と共に生まれ、我が家で育ちました。
やんちゃだけで、お利口で賢くて、悪さをしたり、言うことを聞かなかったりしたのですが、憎めない子でした。

らーままさんは、ウサギのらーちゃんが亡くなった時、どうされましたか?
「いずも」の遺体はまだ家にあるのですが、腐敗が始まっていて多少「いずも」の遺体を安置しているクーラーボックスを開け、保冷剤を変える時臭ってくるので、どうしようか?と家族で悩み、ペット葬儀社に火葬だけ頼もうかと考えている所なんですよ^^;

他の子たちには、「いずも」が亡くなってから、「いずも」の遺体を他の子にケージ越しで見せたんですよね・・・
そしたら、他の子たちが「いずも」の匂いを嗅ぎにくるんですよ。「いずも」と一緒に生まれ、育った「やくも」も匂いを嗅ぎに来たんですけど、夜になって寝る時は、いつもより遅くまで起きていて、翌日には「いずも」を探して鳴いているんです。
「いずも、どこ?いずも、どこにいるの?僕はここにいるよ。いずも、どこにいるの?」って言ってるかのように・・・
それを見て娘と泣いてしまいましたけどね^^;

「との」・「さこん」が外部性寄生虫感染症犬型にかかりましたが、今回、「ひめ」までもがかかってしまいました><
「ひめ」は、寄生虫にかかっただけでなく、自咬症にもなってしまったらしく、右脇が脱毛していたので、そのお薬までもらってきました。

このサークルもですが、私の場合、他に残された8匹のシマリスたちがいるので、てんやわんやしながらも、色々励ましてくれています^^;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: らーままさん

2008年09月16日 19時27分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
くみさん、こんばんわ。

「いずも」ちゃん、突然でしたね。

実は我が家でもうさぎのらーさんが先日亡くなったばかりでして
なんだか他人事には思えずお便りさせていただきました。

気づくと手に乗っている気がするっていうの。分かります。
私も振り向くとらーさんがいるかもっていまだに思いますから。

他の子もいなくなったのが分かるんですね。
なんだか余計に切なくなってしまいますけれど
ここのサークルは、そんな私を励ましてくれるので
すごく助かっています。

「いずも」ちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月16日 18時14分50秒

icon

「Re:Re:Re:えっ!そんな・・・・・」

il||li _| ̄|○ il||l
もうホントに急になんですよぉ〜><

そろそろ「いずも」の遺体が腐敗して来たみたい・・・
どうするかそろそろ決断しないとねー^^;

今日、「やくも」・「ひめ」・「との」の3匹連れてかかりつけの動物病院へ行って来たんだけど・・・
獣医さんに「いずも」が亡くなったことを話しました。さすがにビックリして・・・^^;
やはり、シマリスは小さいから 原因がわからないそうです。
たぶん、脳炎みたいなので亡くなったと思うんですよね><

「いずも」が亡くなった14日の晩は寝れないで徹夜してしまって
今日昼寝をしていたら、手にリスが乗っかってる感じがするんですよ。もしかしたら・・・「いずも」が来たのかな??
「いずも」の死に顔が笑っていたので、私や旦那、娘は、
「いずもは幸せだったんだね。いずもは我が家のアイドルだし、
幸せものだね」って言っていますけどね^^;

ぷったんさん、ありがとね。
今は、私も旦那も娘も、「いずも」を亡くしたことで、お線香をあげるだけで泣いてしまって・・・^^;
いつかは、「いずも」との楽しかったことを思い出して笑えると思うわ^^;

生前可愛らしく憎めなかったいずも。
しっぽをたてておすまし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年09月16日 14時58分40秒

icon

「Re:Re:えっ!そんな・・・・・」
忙しくて、ナカナカ来れなかった所に…
悲しいお知らせがあるなんて ノ_<。

ちいさい生き物は、何が原因で突然無くなってしまうか
予測もつかないし、解りませんが…。
半年でも、その半年間が充実してて幸せな日々なら
それはどんな命でも最高の生涯だと思いますよ。
それに、苦しんでる時に蕎にいて、病院まで駆けつけて…
看取ってあげられたのだから、いずも は最期まで幸せだったと思うわ。

くみ@名古屋さん
今は辛いけど、楽しかった頃の思い出や、おばかな事してたのを
わらって思い出せる様になって下さいね ぅω;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年09月16日 12時37分37秒

icon

「Re:えっ!そんな・・・・・」
パピマロンさん、ありがとうございます。

たった・・・たった生後半年だったんですよ・・・
「いずも」の死から2日経ちましたが・・・
旦那も娘も、そして私もまだ「いずも」がまだ生きているようで・・・
「いずも」はいないのに・・・「いずも」と呼んだりしています。
毎日、花の水を替え、お線香を毎日あげて・・・
実は・・・「いずも」の遺体、まだ家にあるんですよ^^;
クーラーボックスの中に保冷剤入れて、その上にトレーを乗せ、
「いずも」を棺代わりのお菓子の空き箱に入れて・・・

きっと「いずも」は幸せだったんだと思っています。
亡くなる数分前には目には涙をいっぱい浮かべて・・・
痙攣してる時にも何度もか細い声で鳴いていました。
旦那が仕事から帰って来て、「いずも」にお線香あげる時、
泣いちゃうんですよね^^; 旦那だけではなく、娘も私も・・・

「いずも」が亡くなった次の日、「やくも」が鳴くんですよ^^;「いずも」を探してるかのように・・・ホロホロって・・・
「いずも、どこ?僕はここにいるよ。いずも、どこ?」って感じでそれを見ると辛いです><
今までいつも一緒にいて、ケージ内でも、和室に放して遊ばせている時もいつも2匹一緒だったので・・・

これからも、残された8匹のリスたちに愛情を注いでやり、一緒に遊んで、大切にしたいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト