新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぷったんさん

    2008年09月28日 16時48分10秒

    icon

    秋〜

    秋が来ましたー。
    ぷぃぷぃは、カーペットを掘り進み、
    布の下に潜りまくって、毛玉を量産していますです。
    餌隠しも更に念入りに。

    最近グッと寒くなってきましたね。
    人も動物も、風邪引かない様に気をつけないと。

    ウチのぷぃぷぃも、ご飯をあげたあと餌隠しに出たい為、
    金網ガジガジします。
    歯が悪くなるから止めて欲しいんだけど…
    止めてくれない…orz

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    くみ@名古屋さん
    ひめちゃんの寄生虫撲滅おめでとー!

    乾燥肌…人のでもコレからの季節クリーム塗ってあげるのは良いカモ。
    ひび割れとか痛いし。
    乾燥肌って直らないのかなぁ。
    水虫…人でも結構直りにくいし…でも、根気よくクリーム塗っていれば
    その内良くなるかも!?

    元気になった姿を見て天に昇る煙とともに、
    安心して天国に行ってしまったのでしょうねー。

    昔飼ってたリスがいなくなったあと、随分たってから
    部屋を片付けてる時にヒマタネが出て来たり、
    滅多に読まない本を開いた時にヒマタネが出て来たりして、
    何時の間に!と思いながら懐かしがった時の事を
    チョット思い出しました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: くみ@名古屋さん

2008年11月07日 02時43分46秒

icon

「Re:Re:Re:りすんとぅ〜み〜」

ヽ(TдT)ノアーウ…
まさかフルネームで出るとは思わなかった_| ̄|○
今も対して変わらない(。・ω・)(・ω・。)ネーww
今度は・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・「白雪」の写真を投稿しようかと・・・思案中ww

今はまったくココアなんて与えてないけど・・・
マジでなんともなかったな・・・^^;
つがいなら一緒のケージでも(・∀・)イイ!!と思ってたもんね^^;
リスの飼育の本を見たり、NETで情報見たりして
あ〜こうすればいいんだとか思うようになったわ^^;

小動物専門系のは見つからなかったんだわ_| ̄|○
NETで動物病院検索して、リスでHITした所で家から近い所3カ所しかなくて・・・^^;
1カ所目はチャリでも車でも約15分前後の所だったんだけど、
専門外なので診れません。と断られて・・・
2カ所目の所が今行きつけかかりつけの所なのよ^^;
専門外ですけど診るだけなら診ますので・・・。って言われて・・・それでなのよね^^;
5人の獣医さんと4人くらいの受付嬢とかいるんだけど、
(・∀・)イイ!!先生ばかりでね〜^^v
オスの子達は男の先生だと(´・ω・`)ガッカリ・・・して・・・w
特に「との」は男の先生だと近寄ろうとも肩にも乗ろうとしないし(≧m≦)ププッ 女の先生ならメロメロ光線出しまくって・・・w
「可愛い〜〜」と副院長先生(院長夫人)やら、もう1人の女医に言われてますわw
メスの子の場合だと、逆なんだわ_| ̄|○
「との」以外は洗濯ネットに入れて診てもらうんだけど、必ず体重も量ってくれるし、丁寧に診てくれるし、糞便検査の結果も解るように説明してくれるのよね〜^^v
(゜O゜;アッ! 尿検査の事、話したんだけど、お弁当とかに入ってる醤油やソース入れでいいって言われたわ。
スーパーとかホームセンターでも売ってるから今度買って来て尿検査して貰うことにしたわ^^;

2,3日前に「との」がまた嚙み付き凶暴「さこん」に噛まれてね・・・それも今度はお腹_| ̄|○
即病院に連れて行って診てもらったんだけど、
血は出てないし、麻酔かけて消毒する必要もないですね。って言われたんだわ^^; 指とか擦り剥くとペロンって皮が捲れるような感じになるじゃない?そんな感じになってて、
お腹の脂肪のおかげで擦り傷みたいな感じになっていますよ。普通だったら、出血がひどくて危なかったんですが、とのちゃんの場合はお腹の脂肪がついているからたいして出血しなかったんですよ。また5日くらいしたら診せに来て下さいね。って言われたわ^^;
「との」以外の子が「さこん」にお腹嚙み付かれたらヤバかったわ「との」だから擦り傷程度で済んだのかも知れないわ^^;
恐るべしメタボキング「との」ww

「との」は昼間起きたり寝てたり・・・
「さこん」も起きてたり寝たり・・・冬モードに入って来てるかも
1番元気に飛び跳ね回っているのは「やくも」・「あずさ」・「さくら」・「銀河」と「白雪」だわw 特に「さくら」と「銀河」はやかましいと思うくらいぴょんぴょんケージを飛び跳ね回ってますわ現在、「さこん」のケージには小屋が3つ・・・w
餌隠し用の小屋なんだけどww カボ種の上で寝たりしてるのよw

ウチのリス達は「との」以外は元気いっぱいw
ちと「さこん」が元気ないかな?って感じもするけど・・・
ケージの外に出ると元気ハツラツになる「さこん」・・・w
お水を良く飲むのが「やくも」と「あずさ」くらいかな?残りの子はほとんど飲まないな・・・^^;

ま、体調悪い時でも、娘の大学の帰りが遅い時でも、私がケージ掃除したりなんだかんだやってるけど^^;
これからの時期、リビングに置いてあったソファベットが和室に行くもんで、ソファの隙間などに入り込んで寝ちゃったりしてるわwそれに1匹にミルワームをあげると、白い悪魔の「白雪」が必ずケージガジガジして「私にもミルワームちょうだい!もっとちょうだい!」とかやるし・・・w
ケージ掃除は冬場は明るい時間が短いから早めに掃除してるのよね水も冷たくなって来てるし・・・^^;

風邪、まだ治ってないのよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
先週行ったばかりなんだけど、翌日にはノドやられてね_| ̄|○
土・日・月と熱と言っても微熱なんだけど出ちゃって・・・
それでもマスクしながらケージ掃除やら、「との」の相手したりして・・・^^;
木曜、再度行って来て、気管支炎と急性気管支炎と判断されましたわ_| ̄|○   今年の風邪は胃腸とノドに来ますわ_| ̄|○

(≧m≦)ププッ あのウフン♪"<(●´U`●)ゝ"は最強だったらしいwマジで色っぽい!セクシー!って言ってたからww

ウチのリス達はみんな元気一杯過ぎぃ〜〜〜ww
「との」を出して他の子が出たりすると、「との」が追いかけ回すし・・・止めに入った私の手をがぶっ!とするんだけどね^^;
「との」の場合は何故か出血しない程度に嚙み付くんだけど・・・「さこん」が(。・ω・)(・ω・。)ネー あの子は何度叱られても怒られても注意されても思いっきりがぶっ!ってするからね^^;
「あずさ」と「さくら」・「銀河」は・・・3匹一緒に外に出ると追いかけ回したりするんだけど、どっちかがケージにいると側へ寄ってチュッ((●-з)(ε-●))チュッしたりしているのよね^^;
「やくも」は威嚇に出る方だし・・・^^;ww
ウチは「との」が起きたてとか一緒に長く遊んでいたりすると服の中に入りたがるのよね・・・^^;
この間も起きたてで旦那の服の中に入ったし・・・w
暖かいから服の中に入りたがるのかも知れないし・・・いったいなんだろうね?^^;

*毎日元気にホィールでカラカラ走り回ってる「白雪」w
最近は小屋で寝ず、モコモコ靴下の中で寝ていますw
この子は、「さこん」や他の子に威嚇されても立ち向かって威嚇するし・・・元気一杯な子ですww
でも・・・時々・・・悪魔に変身する時も・・・_| ̄|○

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年11月06日 21時49分57秒

icon

「Re:Re:りすんとぅ〜み〜」
アニファ見ましたわw
フルネーム…って今も大してかわら…(>×<)w

> ぷったんさんもぷぃぷぃちゃんの写真、投稿すればいいのに〜^^
タマーに思うけど、メール書くのがめんどくさくなって…


> ウチの場合、食事はヒマワリの種とか麻の実とかあげてたな・・・
> 飲み物だけは、水とか飲んでくれなくて、毎日リンゴジュースやココアだった
うわー ココア!!
今思い出すと卒倒物ですね〜 orz 良く無事で…

> リスの飼育本出て見て、Σ(;´Д`) アァーしまった!と思ったわ
そなんですよね、NETやら本やらで うぁーって思う事多々。


> マジで今かかりつけの病院はリス専門じゃないからね〜^^;
> また色々な情報((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
ありゃ。
小動物専門系な所は見つからなさゲ?
最近のエキゾチックアニマルブームで一応シマリスを見てくれる所も増えてるけど。
まだまだ、少数か〜。
情報GETしたらお知らせしますデスワ。

> ウチはカボチャとかは温野菜にして食べさせているけど・・・
> ドライベジタブルの方がいいのね・・・
ウチもカボチャはチンしたのをあげてるわ。
冬場は水分をそれ程必要としないから、水分を飛ばした物をって
言われてるのよ。
なにせ、お水をガッブガッブ飲んでますから。
普通の健康なリスタン達なら、それ程気にする事は無い気がする。


> 私の体長が悪かったりすると、ケージの掃除から餌&フルーツやりとか全部娘がやるのよ^^;w

うぅ。イイナー
ウチでは、もう一人は冬場限定で完全ぷぃぷぃに嫌われてるので
春まではウチ一人で世話よ〜。
バイトやらで忙しいと1週間外出られないから、もぅ出した時大変。
帰らないし走り回るの普段の3倍w

> 最近風邪気味でねぇ〜^^;
> マスクしながらリスと遊んだりしてますわ^^;
風邪お大事に〜。
もぅ、書き込み遅いから治っちゃったかしら。
治ってなかったら病院行きなさい〜 >_<) もぅ、11月で年末目の前よ〜w

> 娘がぷぃぷぃちゃんの顔がコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!って^^;
ガガーンw
意外と可愛いのに。
ノ_<)あのウフンは最強でしたかw

くみさんの所のリスタン達は皆元気一杯ね!
最近急激に寒くなって来たから、ほんと風邪お大事になのです〜
冬場はリスとの生傷がたえないですわねw
おっとりしてても、突然ガブガブ?って強めに来るし〜。
そういえば、冬になると服の中潜ってくるねー なんでだろ。


怖くないデチよ〜♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月29日 01時22分47秒

icon

「Re:りすんとぅ〜み〜」

うひゃ〜
アニファ、見たのね^^;
8月頃に投稿したのよね・・・^^;
ボツにされたかと思っていたんだけど、まさか載るとは・・・
フルネームだし、リスの名前も名前だからバレちゃったw
アニファに載ってるのは、「いずも」と「やくも」が生まれて1ヶ月目の写真なのよね^^;
今では「やくも」が「いずも」の分まで元気でやんちゃしっぱなしだよ〜^^;
ぷったんさんもぷぃぷぃちゃんの写真、投稿すればいいのに〜^^

ウチの場合、食事はヒマワリの種とか麻の実とかあげてたな・・・
飲み物だけは、水とか飲んでくれなくて、毎日リンゴジュースやココアだった_| ̄|○
リスの飼育本出て見て、Σ(;´Д`) アァーしまった!と思ったわ

マジで今かかりつけの病院はリス専門じゃないからね〜^^;
犬猫用のキャリーに入れて持って行くと、犬ですか〜?とか猫ですか〜?とか絶対言われる_| ̄|○  いいえ、リスなんですよ〜って言うとΣ(- -ノ)ノ エェ!?って感じ^^;
また色々な情報((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

「白雪」は小悪魔通り過ぎてる^^;
悪魔にすでになってる・・・_| ̄|○
最近は、ホィールが付いてる別名テラスでフルーツ食べたり、寝小屋に入れてあるティッシュを運んでま〜るくなったりしてるよw
「白雪」がま〜るくなると・・・お饅頭みたい(≧m≦)ププッ
アルビノと普通の子の交配・・・大変そうだけど、頑張らなきゃw
まったく「白雪」は「さこん」であろうと「との」であろうと「やくも」であろうと「銀河」であろうと・・・オスに喧嘩(威嚇)売られると買って攻撃に出ようとする・・・_| ̄|○
「銀河」は「銀河」で「あずさ」の側に行くと「あずさちゃ〜ん!」と言うかのように側に行って、ケージ越しにチュッ((●-з)(ε-●))チュッしてくる^^;
「ひめ」亡き後の女王は・・・まだ決まってない_| ̄|○
最近の「あずさ」はおやつを見せるとチョウダ━(*>∀<)っ`∀´)っ・∀・)っ━ィ!!!ってケージをガジガジしようとしている_| ̄|○
なんせ「との」が外へ出たい時にガジガジするのを見て「白雪」が真似しているのよね・・・外へ出たい時やおやつとか欲しい時に決まってガジガジする_| ̄|○

尿検査とかで「ひめ」が亡くなって以降、まったく病院へも行ってないわ_| ̄|○
ウチはカボチャとかは温野菜にして食べさせているけど・・・
ドライベジタブルの方がいいのね・・・
み〜んな元気で病院へ行くこともないみたいだわ・・・_| ̄|○
ぷぃぷぃちゃんって・・・水太りなのね^^;
ウチの「との」は完全にメタボだけど^^;ww

ウンウン(゚▽゚*(。_。*) 娘が担当w
娘が使ってないノート探し出して、それをリス用のノートにして日記みたく書いてるわ^^;
最近は、朝・夕の水交換の時に、リス達の飲んだ水の量を書いてるわw
私の体長が悪かったりすると、ケージの掃除から餌&フルーツやりとか全部娘がやるのよ^^;w

最近風邪気味でねぇ〜^^;
マスクしながらリスと遊んだりしてますわ^^;
旦那も私も風邪気味だからねぇ〜・・・でも、相手したり、服の中に入れてスキンシップしたりしてますよww
服の中に入れると・・・爪が長いからひっかき傷が絶えない^^;
寒い日は和室でそれぞれ時間を決めて放し飼いにして運動させているのよね〜^^;
インフルエンザ・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ

「との」は和室に放していても寝てない限りは、飛びついてくるわ他の子は飛びついたりしないんだけどね^^;
時々、和室のふすまを開けただけで脱走をする子もいるけど・・・wでも、ちゃんとまた和室に戻ったりするからw
「さこん」のガブッ!は最近なくなったみたいだけど・・・
ミルワーム持って行くと飛びついて来るからある意味まだ凶暴かも?^^;
1番ちっこくてやんちゃな「やくも」は毎日外に出たがって、隙あらば外に出ちゃう_| ̄|○

娘がぷぃぷぃちゃんの顔がコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!って^^;
色っぽいぷぃぷぃちゃんを見た後だと怖く見えるらしい^^;
狙う・・・餌かなにかを狙ってるんだな・・・?ww

*写真は「との」と白い悪魔の「白雪」w
2匹仲良くケージガジガジ(別々のケージだけど)w
まさに(*゜ー^)/'`*:;,。・★悪魔召還☆・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月28日 11時41分09秒

icon

「りすんとぅ〜み〜」
アニファに投稿のってたよ〜!
まだ元気な頃の投稿だったから、( T -Tノ|∨| 涙が〜

昔はリスの飼育本なんてなかったよねぇ〜 (´・・)人(・・`)
そう言う私も、昔飼ってたリスつがいは一緒にしてたわ。
仲良かったけど〜(´・・)人(・・`)
あと、色々今思うと間違ってた事してたわ〜食事環境最悪だったし。
ヒマタネと牧草系ペレットだった…orz

病院の先生が色々教えてくれるので、その知識しか〜 (>∀<)
でも、リスを見てくれる&知識がある先生って少ないから、
情報GETしたらカキカキしますわ〜

MIX生まれると良いね〜(おせわで大変かも知れないけど!!)
「白い悪魔」って、ヒドスw 小悪魔ぐらいにならないの?w

あ、コナイダ尿検査行って来たけど…
(´・・)取ったタイミングが悪かったのか…比重水並み…。
冬になると、水分摂取量は減っていくそうなので…
ぷぃぷぃ、お水飲む量は減っても野菜をガバガバ食べてたので、
野菜から取る水分量が多いそうなので、今度は野菜も水分飛ばした物か乾燥系に。
また1ヶ月後食事療法&水分調整した後のちっこ検査。

薬とかお水はお嬢様が担当なのね。
くみさんの所のリス団のお水の量は(`・・)1匹しか居ないぷぃぷぃにトッテモ、
貴重な情報源〜!登場を待ってますわ〜♪
1日飲んでるお水の量まで乗せてる所なんて無いし(´・ω・`)
NET上にある マウス、ラットの研究資料から推測するぐらい…。

人もリスも、健康が一番よね〜。
これからの季節、風邪に気をつけないとネ〜
!!('△')インフルエンザ持ち帰らない様にしないと!そろそろ奴らの出番だヨ

和室に放してると、ぷぃぷぃは突然飛んで来るのでドッキドキ。
まだ、ガブはしてないけど…
去年はビックリする事が起きると、飛んで来てガッブーするので、
予測が出来ない分スリル倍増中。


狙ってマチ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月25日 04時02分12秒

icon

「Re:Re:お水 20ml減った所で病院行ったわ〜」

結局、「さくら」と「銀河」は同居させましたわ^^;
たまたま「やくも」とかが自分達のケージに来ると、「さくら」を
「やくも」だと思っちゃってそれで「銀河」が「さくら」に威嚇したわけなのよ^^;
ウチも最初にシマリス飼い始めた時に、つがいでいるメスがオスを噛み殺した事があってね・・・^^;
たまたまそう当時、シマリスについての飼育本とかなかったし、
首輪もOKなことだったのね・・・。
メスはオスの首輪を外してあげたかったみたいだったの
あんなのはいつになっても嫌だわ^^;

ウチのシマリスたちの薬飲ませたり、飲んだ水の量を見るのは娘なのよね^^;
娘は携帯で見てるとか言ってるから、今度完全登録させて書かせるようにするわね^^;

でもぷったんさんは、私よりも色々知っているし
今度から「ぷったん先生!」と呼ばせてもらいますww
色々情報交換するための場だから(。・ω・)(・ω・。)ネー
どんどん色々と情報交換し、話していきましょう!

今の所、「さこん」の噛み付きはなくなってるけど、
かぼちゃ種とかあげる時は、時々突進してくるので怖いっすよ

来春・・・配合させるのに・・・
メスは「あずさ」と「さくら」と「白雪」だけになったけど、
「との」は誰にとか「さこん」はこの子とか色々考え中^^;
「白雪」にアルビノでもミックスでも生まれたら即報告するからね

*写真はアルビノの「白雪」ちゃん。
最近は「白い悪魔」だの言われていますが、毎日飛び跳ね、
毎日バク転しています。
[影]ω ̄)ジーーーと見る「白雪」・・・
ちと怖いかも〜〜〜?^^;w

ぷったんさん、これからもお互いに情報交換したり、色々と教えて下さい(。・ω・)(・ω・。)ネー

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚
23日、「ひめ」の火葬が終わりました。
「いずも」の時と違い、背骨は残っていたのですが、黒くなっていました。今、「しま」・「いずも」と並んで「ひめ」の手作り位牌。そして「いずも」の遺骨の隣に「ひめ」の遺骨も置いてあります。「ひめ」、天国で「しま」ちゃん、「いずも」と仲良くね^^



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月21日 22時32分10秒

icon

「Re:お水 20ml減った所で病院行ったわ〜」
> つがいでいる場合は別々にした方がいいよね?^^;
> 「銀河」と「さくら」以外は個室なんだけど・・・
> この子達だけ同居なのよね^^;
秋口は気が荒くなるから、別々にした方が良いかも知れないわね…
メスの縄張り意識が強くなるから、メス次第なのかも知れないけど、
メスに噛まれて死んじゃった子のブログを見たから、
安全を保つなら、メスが発情鳴きした時に一緒に入れてあげるのが良いのかも。
その後は別々にしてあげないとダメだろうけど
(・ω・)オコタマ出来てたらモット気が立ってくるだろうしネ。

> 一応、病院の受付嬢に聞いたんだけど、
> 「いいですよ」って言うだけで尿検査キットくれなかったんだわ
> 次回行った時に「尿検査キットも下さい」って言ってみるわ^^;
ウチは最初に先生とお水飲みすぎてるって診察時に相談して診察後出されたから、
アレだけどw
いいですよって答えが出るからには、検査設備はあるだろうし…
採取用の何かはあっていいとおもうんだけどなぁ。
出なかったら、シッコの取り方と持って来方を聞いた方が良いかも。
ウチはシリンジと綿棒2ツくれるので、説明だと
シリンジには尿そのまま1ml〜2ml程採取して下さい
綿棒には尿を浸して乾燥しない様に持って来て下さい(犬用の耳かきに使う様なでかいヤツ)
チッコする所は、除菌系のは使わないで(成分が採取した尿に影響が出るから)
処方したアルコール綿で拭いて下さいって言われたん。
除菌系のを使ってもその場所を、良く拭いてからにして下さいって言われたわ。
で、なるべくしっこしてから1時間以内に持って来て下さいw
持って来れないようなら、冷蔵庫に入れて置いて下さいって(常温では雑菌が増えるため)
結構ちゃんと取れるまで1日がかりだったりするので、
チッコ取る時は丸1日暇な時にしてるのw

> だいたい水をどのくらいまで飲み過ぎるとヤバイかな?
ウチのぷぃぷぃ記録のBlogだと、
20ml飲んでる時点で病院に行っ(て)たわ。
その時の体重が106gだったから、体重の4/1は水分という事に…
体重100gに対して5mlの水分で1日十分らしいです。

そこから考えても、20ml減ってるのは異常だったわけなのら。
結構なハイペースで毎日の飲む水の量の増加とチッコの量も増加してたので、
解り易かったわ。

あと、水飲んでチッコの(飲んだ分ぐらいの)量が出てない時は
病院の先生にいった方が良いかも。
それは、確実にどこかしら病気になり始めてるからー
まだ、水を飲んでても同じぐらいのチッコの量が出てて、
尿比重、細菌、蛋白、尿酸、糖で引っかからない限り、
只の飲み過ぎという事だから、毎日飲む量を調整して
ちゃんと腎臓に負担がかからない量の水分摂取をした方が良いかも。
それをする時もまだまだ他の病気も考えられるので、
ヤッパリ先生と相談してからがベストですわ。

前に調べた時のがBlogにまとめて書いてたのがあったのでこちらにも。
↓コレだけ読んでるとカナリ不安〜
〜多飲・多尿のメモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1日必要水分量:50ml/1kg(人基準)

飲水量:100ml/1kg以上の場合
尿量 :50ml/1kg以上の場合

以下の症状もある場合
◎体重減少・多食がある・・・糖尿病・内分泌疾患
◎左右対称性の脱毛がある・・・内分泌疾患
◎すでに飲んでいる薬がある・・・中毒・薬剤による影響

身体のどこかに腫瘤がある
◎リンパ節が腫れている・・・腫瘍性の高カルシウム血症
◎不妊手術をしていないメス・・・子宮蓄膿症

尿検査で、以下の診断が下された場合
◎尿糖がある・・・糖尿病・腎性糖尿
◎膿尿、細菌尿・・・腎盂腎炎・子宮蓄膿症・副腎皮質機能亢進症
◎蛋白尿・・・腎機能の低下・子宮蓄膿症
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主に、犬猫でしか症例がないので
何とも言えないけど、内臓疾患で出る症状はどの生物(人間も)も同じだから、
参考にしてみて。
血液検査で1発でわかるらしいんだけど、
リスの場合の血液を採取するのは難しい
太い血管がある所の血液採取場所として、
眼球の動脈(失明の危険有り)
太ももの静脈(全身麻酔で障害、そのまま死亡の危険有り)
と、説明されたのと ウチの病院は外科系というより
動物の持つ自己治癒能力や食事療法等で薬にあんまり頼らない所なので、
チッコ検査での結果が、細菌その他異常が無くて、
尿比重が薄い=腎臓が機能してない状態なので、
腎臓がちゃんと機能する量の水分調節をして行きましょう。
というという方針治療なのら。

リス自体が1日にどれぐらいの量の水分を飲むのかとか、
そう言う研究症例は未知の世界なので、普段からの観察はコマメにって〜

> (´ェ`)ン-・・まだまだ私にもわからない事だらけだけど、
> ぷったんさん、色々教えて> (。・ω・)(・ω・。)ネー
こちらこそ〜 ウチは1匹しか居ないので手探り状態よ〜
お互い色々情報交換して乗り切ってこ〜

最近はぷぃぷぃお水を1日4mlぐらいしか飲まなくなって来て、
その代わり、野菜果物をよく食べるわ。
種類は隠しメインで、カボ種とかウマいのしか食べてない。
あ、そろそろ高脂肪の物を与えないと行けないかも(ナンカ去年ぐらい言われた様な)
だとしたら、全然脂肪が少ない食事量〜!!
微妙に体重へって109gぐらい…(′・ω・ヽ)うぁぁ。


> ぷぃぷぃちゃん・・・熟女?(娘がそう言ってた^^;)
> 1匹だと争いもなくて平和そうだね〜
噛みリスにならない限り平和よ〜ww

さこん君…とうとう噛みリスに?!(;ω;)ガクガクブルブル。

ぷぃぷぃは来年の4月で2歳児に。
あぁ〜リス界の熟女!歳的にもそうかも!!!

でも現在は、カーベットやら寝ザブを
ホリホリカジカジ破壊活動に余念が有りません↓
*あの時のウフンは何処に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月21日 01時10分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:お水」

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
ぷぃぷぃちゃんが怒ってる・・・
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

一応、病院の受付嬢に聞いたんだけど、
「いいですよ」って言うだけで尿検査キットくれなかったんだわ
次回行った時に「尿検査キットも下さい」って言ってみるわ^^;

つがいでいる場合は別々にした方がいいよね?^^;
「銀河」と「さくら」以外は個室なんだけど・・・
この子達だけ同居なのよね^^;

ペット用の除菌スプレーは、スーパーのペットコーナーで買ったやつなんだけど、病院でアルコール綿も下さいと言えばくれるかな?

ウチで1番水飲みは「やくも」かな?^^;
1番ちっこいくせに水はよく飲むし・・・
外に出たがりでやんちゃでお茶目な子だけどねww

尿取る時は、やっぱ除菌スプレーするよりも熱湯消毒した方がいいね。
だいたい水をどのくらいまで飲み過ぎるとヤバイかな?


(´ェ`)ン-・・まだまだ私にもわからない事だらけだけど、ぷったんさん、色々教えて(。・ω・)(・ω・。)ネー


ぷぃぷぃちゃん・・・熟女?(娘がそう言ってた^^;)
1匹だと争いもなくて平和そうだね〜
ウチは平和じゃない><
8匹いて1匹が外に出ただけで羨ましそうに見る子もいれば、側に寄って来ただけで威嚇するのもいるし・・・
リス部屋に置いてあるセキセイインコ用の巣箱に寝ている子がいれば、それを起こす子もいる・・・
「銀河」と「さくら」が外に出ると、「あずさ」の所では、威嚇も何もしないでチュッ((●-з)(ε-●))チュッしてる^^;
「あずさ」が外出たら、「さくら」と「銀河」の所に行ってチュッ((●-з)(ε-●))チュッしているし・・・それ以外は威嚇したりされたり・・・_| ̄|○


「さこん」はカボ種がだ〜い好きw
しかし・・・この後が怖かった・・・_| ̄|○
食べてる時・寝ている時は天使の「さこん」が悪魔になった^^;
いきなり耳元がぶっ!!!してきた><
悪魔になる前の「さこん」くん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月18日 18時01分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:お水」
うふふ。
アレは奇跡の一枚www

ウチは、病院で尿検査してみましょうって言われて貰ったので、
通ってる病院に尿検査したいんですけど?
って聞けば、尿検査のキットをくれると思うよ〜。

ウチの所はゴムキャップも一緒にくれるので、
そのシリンジで吸い取った後それをはめて持ってく。
アルコール綿もくれると思うヨ。

まずは、観察してみて
お水をがぶ飲みしてるかどうかを見極めれば良いと思うの〜。

トイレでちゃんとしてくれる子なら、
トイレに使ってる砂を全部とって奇麗に器洗って、
除菌系のスプレー(市販)はどんな薬剤が使ってるのか謎だし、
採取した尿に影響有るかも知れないから、熱湯消毒でえぇとおもうわ。

床に直接の場合は床材全部取っ払って、
除菌スプレーした後良く水拭きと乾拭きすれば良いと思うわ。

ドコの世界も女の戦いは怖いのねww
でも、1匹しか居ないぷぃぷぃは人間のオスに
威嚇&ガップリしてるわ!!ww


キシャーッ!!
ヤル時はヤル子デチ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月18日 02時10分43秒

icon

「Re:Re:Re:お水」

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 
ぷぃぷぃちゃん、色っぽ〜〜いっ!!
お子ちゃまのお色気じゃないな・・・熟女のお色気だな^^;


病院でもらったことある・・・
針のついてない注射器はウチに3本もあるよ^^;
「との」・「さこん」・「ひめ」が外部性寄生虫感染症犬型になったときにもらったわ^^;
でも・・・容器がない場合はどうすればいいのかな?

ケージの床のプラ底の床材(ウチの場合はウッドチップ)を全部取り除いて除菌すればいいのね?
病院でアルコール綿貰ったことないのよ^^;
普通の市販のペット用除菌剤をスプレーしてティッシュで拭き取っても大丈夫なのかな?^^;

病院で「との」の体重測ったら約180g・・・_| ̄|○
また体重増えてる><
なんだか知らぬが「との」は女医さんが好きそうで・・・^^;
「との」を初めて診てくれた女医(病院長夫人で副院長)にも、今日診てくれた先生の肩に乗って・・・今にも白衣の中に入りたそうにしてたからな・・・^^;
他の子は、ネットに入れてからキャリーに入れて病院に行くんだけど、「との」の場合はそのままキャリーに入れて持って行くのよ
診察の時によほどじゃない限りネットにいれるけど・・
「人なつっこくて毛艶も良くって元気に動き回って言うこと聞いてお利口さんねぇ〜」と女医に言われると(o´・∀・`o)ニコッ♪っとする「との」。
照れてるんだかなんがかな・・・^^;


果たして「との」がダイエット出来るか・・・・
確かに年寄りっぽいし・・・
気管関係の病気には気をつけなくっちゃ^^;

「白雪」のもっと可愛い写真っすかぁ〜?ww
そういや・・・「白雪」の鼻の頭少しハゲてきてる_| ̄|○
「ひめ」も鼻の頭がハゲて来てるのよ^^;
「ひめ」の場合、ケージガジガジしないんだけどね〜^^;

女の戦いは怖いよ^^;w
オス4匹。メス4匹だからね^^;
「との」や「さこん」の場合、自分以外の子が外に出てケージの側に来ると威嚇するんだけど、自分が他の子のケージへ行く分には威嚇はしないのよ^^;
「さこん」の場合は、自分のケージの上に「との」が寝ようと、「さこん」自身が外に出て他の子が側に来ると・・・足をガブッ!とやったり、前足をガブッ!とやったりするし・・・
自分が出て他の子のケージへ行って威嚇したり飛びついたりしたあげく下手すりゃこっちの手までガブッ!!と来るのよ^^;


お水とちっこ、やってみる(。・ω・)(・ω・。)ネー
8匹いるから大変だけど、毎日観察日記に書いておけばそれぞれわかるしいいかもね^^


*写真は我が家のオスたち・・・・。
写真上左・メタボキングで1番人に懐いている「との」。
上右・「さくら」ちゃんが大好き!最近故「いずも」に似てきた「銀河」。
写真下左・現在我が家の噛み付き屋さんでプチメタボで凶暴な「さこん」。
下右・我が家で1番ちっこくて最近では切り株ハウスとパパ(旦那)の靴下がお気に入りの「やくも」。
ま、どれも似たようなもんだが・・・メス同様に可愛い連中^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月17日 23時54分26秒

icon

「Re:Re:お水」
> ところで、ぷぃぷぃちゃんの尿検査ってどうやってるの??
ちっこは、病院から針の付いていない注射器(シリンジ)を貰うので、
1ml〜2ml程吸い取って持って行くのら。
後、犬とかの耳掃除に使う様なデカイ綿棒も貰ったのでそれでも。

ケージの床(プラ底)の床材を全部取り除いて、
病院から貰うアルコール綿で床を除菌して、
後はぷぃぷぃがちっこをするまでヒタスラ待機。

> 「との」が気管系の病気になりつつある^^;
エロ親父…おふぅ。

リスは気管支の病気になり易いから気を付けて〜
おデブすぎて、気管支圧迫?
お年寄りなら、健康に気を使わないと…人間も年取ると器官系弱くなるし。
おデブが原因ならダイエットネw -ω-)フフフ。

> ぷぃぷぃちゃんの写真をプリントアウトして「白雪」に見せてみたら・・・
> 「この子なんなの?私の方が可愛いわよ!」って言ってるかのように飛びかかってた_| ̄|○
むぅ〜。
モット可愛いのを提出!!www

> ・・・メス4匹集まると・・・誰が1番可愛くてこの家の女王様なのかを張り合う・・・_| ̄|○
女のガチバトル
コノ時期は縄張り争いも関係してるから余計かもww

> お水の方は明日からでもやってみま〜す^^v
やってみてみて。
後、ちっこの量もね〜 >∀<)ノ
他のリスさん達と見比べてみて、それ程でもなければ心配するコト無いかも?
ぷぃぷぃ見たいにあからさまにおかしい程飲んで無ければ、
それ程心配じゃないかも??

お水の女王
うふん♪↓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月17日 21時11分23秒

icon

「Re:お水」

ぷったんさん、色々教えてくれて(人'▽`)ありがとう☆

ところで、ぷぃぷぃちゃんの尿検査ってどうやってるの??
ぷぃぷぃちゃんのちっこ何かに入れて持って行くの?

「との」が気管系の病気になりつつある^^;
なんたってメタボキングだもん _| ̄|○
今日診てくれた女医さんの肩に飛び移って・・・
白衣の中に入りたそうだった「との」_| ̄|○
(おまえはエロ親父かぁ〜〜!?)
一応、糞便検査してもらったけど、異常なしだったからいいけど
「との」に「安静にしてなさいよ」と言われ、「との」は知らん顔

ぷぃぷぃちゃんの写真をプリントアウトして「白雪」に見せてみたら・・・
「この子なんなの?私の方が可愛いわよ!」って言ってるかのように飛びかかってた_| ̄|○
・・・メス4匹集まると・・・誰が1番可愛くてこの家の女王様なのかを張り合う・・・_| ̄|○
「ひめ」に追いかけられ「あずさ」は鳴きながら逃げ回り、「白雪」は鳴かずに逃げ回る。
「さくら」は・・・最初は鳴きながら逃げ回るけど、やられたらやり返す性格らしく、「ひめ」に仕返しして鳴かせて戻って来た・・
「さくら」恐るべし_| ̄|○

お水の方は明日からでもやってみま〜す^^v
ぷったんさん、(人'▽`)ありがとう☆


*写真は我が家のメスたち・・・
上左・我が家の女王様のひめ
上右・やられたらやり返す!時にはスティッチに!さくら
下左・我が家の天気予報士ならぬ予報リスのあずさ
下右・喧嘩は負けない!だけど逃げたもん勝ち!の白雪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月14日 21時56分13秒

icon

「お水」
ウチも前、30mlのメモリついてる給水ボトルダッタヨ〜
クシャミをしてたので病院から貰ってた飲み薬(液体)を
飲み水に入れてあげてたから、
量は量ってあげてたので15mlぐらい入れてたのかな、ボトル半分ぐらい。
それが1日に減る量が多くなって、
最終的には30mlぐらい入れて、20ml無くなるぐらいにまで…
最初の頃は5mlぐらいしか減ってなかったから、
(後半、ホィール回す時に振動でお水がこぼれてたので、器に変更)
器に変更後も10〜15mlは平気で飲んでるし、
まだ夏の暑い時期が始まる前だったから、夏場のお水の量も色々。
お水を飲む量も相当なのと、しっこの量もそれに比例して量が出てるので
流石におかしいと思ってNET(多飲多尿)で調べて病院へー。

お水を大量に飲む、ちっこの量が多いっていうのも
病気のサインになっているので、
他のリスさん達より倍以上のお水やちっこをしてたら
変だと思っていいと思うわー
糖尿や腎不全の恐れとか、ちっこがちゃんと濾過されてるとか色々解るし。
ウチは1匹だけしか飼ってないのと、
実際の所リスが1日に水を飲む量の正確な量が解らないそうだけど、
体重から割り出される必要なお水の量は1日5ml摂取出来てれば良いそうなので、
その倍以上飲んでたらやっぱりチョット変かもしれない。

ぷぃぷぃが調べてもらったときは、糖は出てなくて尿比重が薄くて、
腎臓がちゃんと老廃物を濾過出来てない状態で(水の飲み過ぎで体内の水分を処理しきれてない)
そこから、水の量を量ってあげる状況(現在)で、尿比重が戻って来た感じ(春〜今)
後、最近お水を飲む量も5〜6mlに落ち着いて来てるので、
そこから考えると、やっぱ10ml以上のんでたのは変だったんだなーって思うのよ。
1年前は5〜6mlで全然足りてたから。
ボトルのメモリ10mlぐらい入れて半量ぐらいのこってたし(去年)
そこから考えても、チョット今年の春〜のお水の減りは変だったの、ぷぃぷぃ。
尿検査でなんでもなければ、心配するコト無いし
次診察行く時にでも、お医者さんにお水を飲んでる事(量は目分量でも記憶しておくと良いかも)
とチッコの量を相談してみるとイイワ♪

オミズナイデチ!!
モット沢山ガッカ飲みたいのデチ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月14日 01時45分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:らぶしゃしん。」

パピマロンさん、おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
お元気でした?


(´▽`*)アハハ  ケージにズボッとはまって抜けないんですよ^^;
「との」と「白雪」以外はケージをガジガジしないんですけどね〜「白雪」はケージをガジガジしても、鼻が抜けなくなるまでやらないんですけどね^^;
「との」の鼻の上はまたハゲて来てますよ^^;

このちょっとマヌケでお茶目な「との」が
おやつが入ってて閉まってる引き出しを鼻で器用に開けたんですよたまたま娘が携帯でムービーで撮っていたんですけどね^^;
リスって賢いっ!とつくづく思いましたよ。
私らの行動を見ていたり、聞いていたりして覚えるんだなと思いました。
でも引き出しを開けるのは「との」だけなんですけどね^^;
マジで「との」は偉い!凄い!賢い!と思いましたよ^^;

もう日付が変わって14日・・・「いずも」が亡くなって1ヶ月目となりました。
早いものでもう1ヶ月・・・・。
最近では「さくら」や「銀河」のお子ちゃま組が「いずも」と「やくも」が毎朝旦那が起き出す頃にケージの中でピョンピョン跳ね回り、スパイダーマンのようにしていたのを良くやるんですよね。
「やくも」はスパイダーマンはしないけど、「いずも」の代わりに毎朝「さくら」と「銀河」がやってるんですよね^^;
で、「さくら」と「銀河」を見ていると旦那が思わず間違えて「いずも」って言いそうになってしまうそうなんですよ^^;
「ひめ」や「やくも」を真正面で見ると「いずも」にマジでソックリなんですよね^^;
私は「ひめ」や「やくも」を見ると思わず「いずも」って言いそうになってしまうことが多いんですよ^^;
「いずも」が亡くなって1ヶ月になりましたが、「いずも」はいつでも私ら家族の心の中にいて、いつも見守っていてくれているんですよね・・・。

今ドングリ落ちてますよね・・・
「いずも」に食べさせてあげたかった・・・
「いずも」の事だから頬袋いっぱいにドングリを詰め込むんじゃないかと思ったりしても・・・もう「いずも」はいないんですよね。
でも、「いずも」の代わりに「やくも」や他の子がちゃんと食べてくれているし、ドングリ拾ってきて、「しま」と「いずも」にお供えしたから・・・それで満足してくれると思うんですけどね^^;

*写真は、今年初めてドングリを食べている「やくも」(右)と
ブルーベリーを食べている今は亡き「いずも」です。
「いずも」も生きていれば「やくも」のようにドングリ食べるのかな?^^; ホントに仲の良い双子の兄弟でした。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: パピマロンさん

2008年10月13日 21時02分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:らぶしゃしん。」
> *写真はケージガジガジ中に鼻が抜けなくなった「との」
> 鼻が抜けなくなるまで普通やるのかぁ〜〜?^^;
> 折角の可愛い顔が台無し><

 こんばんは。
 との君の鼻が抜けなくなるって、どうなっているか想像できなかったけど、この写真でわかりました。
 との君「あっ!どうしよう!?」と叫んでる心の声がわかりますね。
 これじゃあ、鼻の上がハゲちゃうよね。
 ウチのリス達もカジカジすることはありましたが鼻が抜けなかったということはありません。
 でも毛が薄くなっていましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月13日 01時13分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:らぶしゃしん。」

「との」の顔、マジですごいっしょ?^^;
最近、「との」はよくゴミ袋の中に入って寝てる事やゴミにまみれている事が多い・・・_| ̄|○
そのくせにしばらく放置して戻って来ると・・・
「ママ〜〜!どこ行ってたのぉ〜?」と言いながら飛びついて来る可愛い所のある「との」なのよ^^;

「白雪」もガジガジやるんだけどね・・・
まだ「との」ほどでもないんだわ^^;
「との」は我が家に来た時からガジガジしてたのよ^^;

お水をどのくらい飲んでるか|ョ・`ェ・) 観察・・した方がいいのかな?ウチの場合、水は30mlの水差しみたいなので飲ませているからな・・・^^;
ぷぃぷぃちゃん・・・いったいどこで水飲んでるんだぁ〜〜??
なんか・・・便器みたいな感じもするんだけど・・・^^;

病院行っても尿検査しないんだわ^^;
いつも糞便検査のみだけで・・・
1度尿検査してもらった方がいいかな?^^;

12日・日曜は三重の伊賀市にある「モクモク手作りファーム」って所まで行き、「との」達用にドングリや栗を拾い、姫リンゴまで買ってきちゃいました^^;
ドングリを美味しそうに8匹全員食べてた^^
姫リンゴは半分に切って与えたけど・・・種だけを食べたりしてた

最近「やくも」のお気に入りは旦那の仕事用の靴下がお気に入り
この靴下の上で寝転がったり、玄関マットの用に足を拭いたりしてる・・・^^;

*写真の「やくも」は今お気に入りの旦那の靴下の上にのっかってる所^^;
靴下の匂いを嗅いだり、じゃれて遊んでいます^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月13日 00時00分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:らぶしゃしん。」
> 折角の可愛い顔が台無し><
わぁ!
本当に台無し >_<。

すっごい鼻差し込んでるーコレはハゲになっちゃう訳だわ。

ウチも病院行かないとダメなんだけど、
バイトキツキツで全然時間が取れないー><
最近お水を平均ぐらいしか飲まなくなったので、
ちょっと安心だけど、逆にちょっと不安w

お水は飲み過ぎるとそれはそれで病気の兆候の可能性もあるので、
どれぐらい飲んで、
どれぐらいのちっこをしているのか観察した方が良いかも。
10ml以上飲んでるようなら…
ちっこ検査して尿比重が薄くないか調べてみると良いかも。
おちっこがちゃんと濾過されてないと、体内で老廃物がたまるし、
腎臓の負担もかかるので注意とぷぃぷぃは言われてるので…
とはいえ、ぷぃぷぃは飲み過ぎだと思った時
15ml以上春先に飲んでたので ^^;; それはもぅ、ホント飲み過ぎ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月09日 21時26分11秒

icon

「Re:Re:Re:らぶしゃしん。」

ウチは10分以上はカジカジしてるわ _| ̄|○
歯たぶんおかしいかも?^^;

謎なんだわ^^;
鼻が抜けなくなるまでやるのかが・・・
出たいが為のガジガジなのはわかるが・・・
いわゆるアプローチなのか・・・
「との」に聞かないとわかんない(。・ω・)(・ω・。)ネーw


ウチも「さくら」と「白雪」をそろそろ動物病院に健康検査に連れて行かないと・・・と思ってるんだけど・・・
2匹揃って元気元気ww
ウチは「やくも」がお水を沢山飲むのよ^^;
水を沢山飲んで動き回って餌も沢山食べるのに・・・70g・・・
我が家で1番ちっこ〜〜い^^;

*写真はケージガジガジ中に鼻が抜けなくなった「との」
鼻が抜けなくなるまで普通やるのかぁ〜〜?^^;
折角の可愛い顔が台無し><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月09日 19時41分27秒

icon

「Re:Re:らぶしゃしん。」
> (´ェ`)ン-・・イソジンのような色の飲み薬なんだけどね^^;
味もそんなのかと思っちゃった(それだったら絶対飲まないよねぃw

ぷぃぷぃもガジガジするけど歯の方がちょっと心配。
10分もガジガジはしてないけど、必死に齧られると泣けてくるわー。

しかし、鼻抜けなくなるまで突っ込むって、
一体何がそうさせてしまうのでしょうかーw 永遠の謎。
その時…美味しい匂いでもしてるとか。

ぷぃぷぃチョット体重落ちて119g前後。
最近寒くなったのか(日中暑いけど)お水も6mlも飲まなくなって来た。
σ'ω')ソロソロ病院に行ってチッコ検査しなければならないんだけど、
バイトで忙しくてナカナカ時間が取れない…orz 元気だから良いけど。
本気ガッブーの季節になる前に行かねばww


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2008年10月07日 17時40分37秒

icon

「Re:らぶしゃしん。」
(´ェ`)ン-・・イソジンのような色の飲み薬なんだけどね^^;
「との」は最初は(´・д・`)ヤダいらないって感じだったんだけど
最近は美味しそうに飲むようになっています^^;

「やくも」の切り株ハウスはクラッシャーしまくり^^;
綿は出すわ・・・毛はむしるわで・・・
ぁゎゎ(´・д`・;)


「との」が良く鼻ハゲになるくらいガジガジするんだわ^^;
ハムハウスに付いてるボール状のホィールで、「やくも」・「さくら」・「銀河」そして今は亡き「いずも」が遊んでいたんだけど
決まって鼻ハゲになってたわ^^;
「との」の場合、ケージでもキャリーの穴でも鼻抜けないことが何度もあったのよ^^;
いつも怒られてる・・・
鼻が抜けなくなるまでやっちゃダメでしょ!?ってww


待ちに待ったぷぃぷぃちゃんっ!!!
プチメタボダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
ぷぃぷぃちゃんも「さこん」・「さくら」と一緒!
プチメタボの仲間入り!!w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷったんさん

2008年10月07日 01時44分28秒

icon

「らぶしゃしん。」
イソジンみたいな飲み薬って…
拷問的なwww 塗り薬じゃないのねw


ウチにも、切り株ハウス(ぬいぐるみ製)ありますよーw
綿までは出されてないけど、
床部分の布を穴開けてその中に種隠しとかしてる… ´△´)

鼻ハゲになるまでは、まだケージガジガジはしてない。
というか、そこまでは届かない
扉が開く所だけしかガジガジしないので、
カナリ背伸びしないと(もしくは掴まって)ガジガジ出来ないのだ。

鼻が抜けないってのはオモシロ(ゲフンゲフンw
イヤイヤ大変 >m<)

ぷぃぷぃラゥーな写真リクエストにお応えして、
えとえと…どれかなーw


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon