新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Colinさん

    2008年12月28日 18時29分42秒

    icon

    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    皆様、風邪気味の方大丈夫ですか?
    私は、11月にカナダから日本に帰ってきたのですが、向こうで1年過ごすと、
    日本が暖かくて全然風邪ひく気がしませんw
    向こうでは、1年で4回も風邪ひきましたけどw

    さて、私は今はシマリスちゃんを飼っていないのでいろいろ情報交換と
    いうことができません。。。
    春過ぎにはお迎えしたいと思い、いろんな人のブログをのぞいたり、
    本を購入したりするしか方法がなくて。。。

    >ぷったんさん

    私、イマイチこの掲示板の使い方がわからんくて、
    私の投稿に返信していただいてたのを今日まで知りませんでしたw

    >ぷぃぷぃは女の子で 日中活発、夜ベタベタなつっこく、
    >冬〜秋は リスらしく、警戒モードで、
    >イライラしてる時は齧りにくるケド、
    >普段は手に乗ったりくつろいだりするイイ子ちゃんです。

    かわいぃでしょうねぇ〜♪
    やっぱり秋〜冬は警戒モードですかぁ。
    まぁ、しょうがないですよねぇ〜。ならなきゃならないで
    嬉しいけど、そううまくはいかないですよねぇ。。。
    元気に育ってくれればいいって感じですね(*´∇`*)

    >個体の性格な気がするので、お迎えする時のシマリスちゃん達の
    >懐きっぷりや、元気がいい、大人しい子、で 後はピーンと来た子>を選ぶと良いかな??
    >あんまり家に居なくて、世話が見切れない時は
    >離乳食が始まってる頃か、固形物がちゃんと食べられるぐらいの子>を選ぶ事です〜 小さいと保温、風邪、食事、トイレを世話してあ>げないと、ダメなので、その所は十分注意して下さいー。

    なるほどぉ〜。ありがとうございます!!
    すっごく参考になります!
    やっぱり第一印象も大切ですよね(*´∇`*)
    本で学んだ知識ですが、いろんな個所をチェックしてあとは
    相性で合う子に会えればなぁって思ってます!!

    >シマリスは賢いので、色々な事を覚えてるので、ケージから出した>時、逃げた時は、十分注意して下さいー。
    >ワンコも居るから、ケージ内で終わるかも知れないけど、
    >一度外に出してしまったら、外の魅力に取り付かれてしまうので、
    >気をつけて下さいー。
    >狭い所や、高い所、隙間 他色々重いもよらない所に潜り込んで、
    >齧ったり、餌隠したり色々やってくれますw

    一応ワンコはうちの庭で飼っているので、くみさんにいわれた通り、
    病院の先生と相談して決めようと思ってます♪
    シマリスちゃんは私の部屋の隣の部屋が妹の部屋なんですけど、
    妹は今、埼玉にいるのでそこをシマリスちゃんのおうちにしようと
    思っています。ドアを開けておけば常に見ていられるし♪
    扉もあるから心配ないし♪家電製品も妹の部屋にはないし(*´∇`*)
    まぁ、ぬいぐるみが溢れかえっているのでそれは片づけないといけないですけど(T▽T)アハハ!

    >あと、シマリスを見てくれる病院も少ないので、
    >色々調べて病院の対応、診察が丁寧な等見つけて下さいネ♪

    うちの近所にリスがみれるっていう病院が数か所あるので、問い合わせてみようと思います。
    それと、幸い友達が救急動物病院で看護婦をしてるので、いろいろ相談
    しつつ見つけようと思ってます♪

    >シマリスの情報も本並みにNETにも色々あるので、
    >十分な気もするけどw
    >飼育書のリス本、殆ど内容どの本も変わらないので、
    >見やすいのを選ぶと良いですよ♪
    >春ぐらいになると、ペッコーナに並んでる気がしますー。

    気が早い私はもう2冊買ってしまいました(^▽^;)

    >バク宙、反復する様になったら、ケージ内で邪魔になりそうなのは>極力置かない様にして、運動出来るスペースを確保した方が良いです。

    なるほどぉ。ケージだけで飼うにはやっぱり狭いってのもあるんですねぇ。
    そうですよねぇ。もともと野生動物だから広々としたところにいるのが
    普通って感じですもんねぇ。

    >良く、ケージに付いてる底網も取った方が無難です。
    >足の肉球を着地時にいためたり、金網の隙間に足を取られたりする>ので、気をつけて下さいー。

    ほぉ〜!そうなんですかぁ〜!!
    そうですよねぇ。本や、ネットで見つけた写真を見てると、
    底網がついてる写真が多いので大丈夫かなぁって思ってたんですが、
    やっぱり撮ってしまった方が無難ですよねぇ!勉強になります♪

    >ホィールは、勝手に回すか、
    >興味持つ様にヒマ種等をホィールに乗せてたりすると、
    >その内回してたり、くつろぎスペースとなってます。
    >ウチのはサイレントホィール21サイズですー。
    >結構大きいけど、回すと結構ギリギリサイズ?

    "φ(・ェ・o)~メモメモ
    やっぱりホィールは少しくらい大きめので大丈夫ですよね?
    参考になります!!

    ぷぃぷぃちゃんのお家すごいですね!!
    いろんなお家にパイプで繋がってて楽しそう♪
    一つの大きなケージにしなくても、こうやって大きくしてしまえば
    いいんですねぇ♪素敵(-ω☆)キラリ

    ところで、ケージとケージをつなぐパイプのつなぎ目で足をひっかける
    ってことを聞いたことがあるんですが、それは大丈夫なんでしょうか?
    もしよかったら教えてください♪



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ぷったんさん

2008年12月29日 20時15分36秒

icon

「Re:(*・ェ・*)ノ〜☆コンバンワ♪」
わぉ、カナダからの帰還ですかー凄いっ。
流石に向こうの冬に比べたら、全然暖かいですよ日本。
でも、その暖かさと、日本人の風邪を引いても会社に行く性分で、
満員電車=ウイルス電車の中にゆられると、
ソレはモぅ恐ろしいのですよ フフフフフ。

冬休みに入ると気が緩むから、特にそこで風邪引いちゃいますね
皆さんお気をつけをー。


> さて、私は今はシマリスちゃんを飼っていないのでいろいろ情報交換と
> いうことができません。。。
情報交換、それは Q&A の様な物。
質問があるから持ってる情報を出せるので、そこは大丈夫。
ただ、ココは素人がリスラブの自己中心的(ぇw 自己流で飼っているので、
リスを飼うにあたって、正確な情報や正しい情報なんて
得られる可能性は少ないので(ぉw
どの情報が有益なのかは、自分で判断して下さいねー。
リス自体の研究もまだまだ、未開の世界なので
獣医さんによっても見解が違うし、出てくる薬も効果の程は謎です。
なので、何が正しいか正しくはないかは、
自分で判断、リスの様子を良く観察するしかないので、
飼ってからは、リスとの対話
(表情、動き、毛並み、手足、口の色、体温、匂い、うんち、ちっこ 色々)
を、良ーく見てあげて下さいね。

小鳥を飼ってらっしゃるので、
小動物の病気に関しては多分、観察重要ってのは理解してると思うので
その点は安心してます〜。
結構な Miraiおばあちゃんって いくつぐらいなのかしら(汗 


> 私、イマイチこの掲示板の使い方がわからんくて、
> 私の投稿に返信していただいてたのを今日まで知りませんでしたw
あぁー解ります!!
ウチも最初、解りませんでした!!!
コメントを書くのと、新規発言とかぱっと見解りづらいですよねw
ウチもあんまりしょっちゅう見に来る訳じゃないので、
マッタリ宜しくですー。

> やっぱり秋〜冬は警戒モードですかぁ。
> 元気に育ってくれればいいって感じですね(*´∇`*)
そうなんですよー
元気に育ってくれれば、十分ですーでも、ラブリーならモットラブ〜w

> 本で学んだ知識ですが、いろんな個所をチェックしてあとは
> 相性で合う子に会えればなぁって思ってます!!
基本な事は、もぅ本に書いてある通りだし、
後は、飼う所のペットショップかホームセンターですね。
飼育環境の良い、ちゃんとしてる所を見た方が良いですよ♪
特に、店員さん(飼育担当者)の知識がチャンとある人が居る居ないでは、
たとえ、そこにシマリスが居ても、
飼育環境、その子達の性格とか、結構差が出ます。
売られるのは早い所だと、
2月(本当にベビーなので売ってるショップはまず信頼出来ない)
4月〜6月辺りの、ちゃんと親離れが始まる頃の、体も出来て来ている
しっかり暖かい時期に購入が無難ですー。
その時期になるとアチコチでシマリスを見かけるので、
色々なお店を見るか、ちゃんと個体管理出来てるお店を選ぶといいですよ♪
シマリスは外来生物に指定されているので、逃がしたりしない様にして下さいね。


> シマリスちゃんは私の部屋の隣の部屋が妹の部屋なんですけど、
> 妹は今、埼玉にいるのでそこをシマリスちゃんのおうちにしようと
> 思っています。ドアを開けておけば常に見ていられるし♪
> 扉もあるから心配ないし♪家電製品も妹の部屋にはないし(*´∇`*)
> まぁ、ぬいぐるみが溢れかえっているので
 それは片づけないといけないですけど(T▽T)アハハ!
部屋丸ごと与えるとはーなんて太っ腹!!!
縫いぐるみとかは齧りまくって穴開けるので、閉まって閉まってw
いや、布系全般、齧れる角があったら何でもガジガジするので、
放す時は、一緒に部屋に居て見守って下さいねー。
高い所とか登らないだろうとか思う所も、
考えて、登るので!!!
そこに行きたい!執念は凄いです。
いや、ウチの ぷぃぷぃ ダケなのかもしれませんが。


> うちの近所にリスがみれるっていう病院が数か所あるので、問い合わせてみようと思います。
> それと、幸い友達が救急動物病院で看護婦をしてるので、いろいろ相談
> しつつ見つけようと思ってます♪
それは、良いですね!!
複数の病院で見てもらって、一番対応がしっかりしてる所を
選ばれると良いデスー♪
後、夜間緊急病院と連帯取ってる所とか。
悪い病院には色々噂もついて来るので、今のウチにネットとかで
調べるのも手デスネ♪


> 気が早い私はもう2冊買ってしまいました(^▽^;)
2冊w
フフ、ホント気が早いわw
でも、何にも準備をしないで衝動買いする人より全然全うですわー
(自分が衝動買いな感じだけどw)

> 底網がついてる写真が多いので大丈夫かなぁって思ってたんですが、
> やっぱり撮ってしまった方が無難ですよねぇ!勉強になります♪
大概取り外せるので、大丈夫だと思いますー。
あと、経験上なんですが、
底が引き出しタイプのは止めておいた方が良いデス。
リスは隅っこでチッコウンチするので、
引き出しタイプだと、
シッコ、ウンチが 引き出しの隙間に溜まりますw
トイレをちゃんと決めてする子もいれば、
気分で変える子、色々なので トイレ場所は常に変わると思っておいて下さい。


> やっぱりホィールは少しくらい大きめので大丈夫ですよね?
> 参考になります!!
ホィールでの事故等もありますので、
設置の際は注意して下さいね。
今の所サイレントホィールを使ってる様子だと、
個体の大きさ(大人時)に真ん中のチョット出てる軸止めに
走ってるとき背骨が当たるか当たらないかの世界なので、
良ーく回すとか、ごちごち背中に当たるようなら、
大きめのに変えた方が良いかも 30cmまであるけど、
ソレは値段もバカ高いし重そうだし、悩みどころだけど。
でもまだまだ、先の話なのでホィール必要だなーと思った時に
参考にして下さいねー。
入れる人、入れない人、回す回さない色々ですし♪


> ぷぃぷぃちゃんのお家すごいですね!!
> いろんなお家にパイプで繋がってて楽しそう♪
> 一つの大きなケージにしなくても、こうやって大きくしてしまえば
> いいんですねぇ♪素敵(-ω☆)キラリ
でも、パイプのサイズがハムスター用の一番でかい口径とはいえ、
チョットとおる時に狭苦しそう。
でも、一つ一つの部屋が狭いからアレですがー。
夏、この状態で出せ出せうるさくなかったら、
結構十分な広さなのかも、とか色々(夏にならないとチョット解んないですが)


> ところで、ケージとケージをつなぐパイプのつなぎ目で足をひっかける
> ってことを聞いたことがあるんですが、それは大丈夫なんでしょうか?
> もしよかったら教えてください♪
今の所、スルスル登ってますー。
むしろ90度L時パイプを通る時が背骨とかどうなのかなー??
って心配になる時があるけど、垂直に近いB1〜F3に登ってる時は、
爪に引っかけも無く登って行きますー。
引っかけが多いのは、布製品なのでソッチの方が危険かも。
あとパイプは、今バージョンが上がってて
ウチが使ってるのと変わって来てるので、色々改良がされてるかんじがしますー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Colin