新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: くみ@名古屋さん

    2012年12月07日 13時28分04秒

    icon

    12月だよ!メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!①

    シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

    12月になりましたね! 爆弾低気圧のせいで日本海側や東北・北陸・北海道では台風クラスの風が吹いたり、また停電したりと大変そうみたいですが、皆さんの所は大丈夫ですか?

    12月に入って朝晩寒いですが、我が家のリスっ子達も一部が冬眠モードですがみんな元気です!
    さて恒例のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!
    今回はどうだったのでしょうか?メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!スタートですっ!♪
    はやぶさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・124g(-12g)
    伊吹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・94g(-1g)
    おき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・107g(-1g)
    白雪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・94g(±0g)
    富士・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83g(+3g)
    つくし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g(-1g)
    那智・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・94g(+5g)
    紀伊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96g(+5g)
    ひゅうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87g(+7g)
    あさかぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・91g(+4g)
    あかつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・88g(+3g)
    はるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87g(-6g)
     以上となっています。( ̄ヘ ̄)ウーン増えている子は増えているけど、減っている子はあまり減らないようにしないと・・・・。
    富士くんが3g増えて那智ちゃんも紀伊ちゃんも5g増えています。ひゅうがくんは現在お鼻を怪我しているのですが、それでも7g増えていますね! 次回はどうなるのでしょうか?次回のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!お楽しみに~♪


         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

    さて、ひゅうがくんのお鼻の怪我ですが、かさぶたが浮いて来ています。ひゅうがくん本人はかゆいのかわかりませんが、顔を洗う仕草の際に前足の肉球にかさぶたが当たるせいか少し気になっているようです。

    早くかさぶた取れて治るといいんですけどね。

    あかつきくんのお隣にいるせいか?あさかぜくんがケージガジガジをやるようになってしまいました><
    歯が伸びて来らしく、止まり木をガリガリしています。
    紀伊ちゃんと那智ちゃんも殻付きクルミを割ろうとガリガリしています。
    歯が伸び始め止まり木や囓り木スタンド。殻付きクルミ。殻付きアーモンド等をガリガリしています。 リスは元気が良いのが1番だけど・・・・怪我とかしないで貰いたいわ^^;
    まして師走の忙しい時期。今月後半になると動物病院もお休みが多くなっちゃいますもんね・・・。


    朝晩寒く冷え込みが厳しいので、みなさん体調にはくれぐれも気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪  リスちゃんの体を触ってみて冷たいようでしたら冬眠しているかも知れません。掃除用のモコモコグローブに入れて胸元で温めてあげるとリスちゃんの体温も上昇しますよ!貼らないタイプのカイロをカイロケースに入れて小屋の下に置くってのもあります。

    それではまた次回~♪|彡サッ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: くみ@名古屋さん

2012年12月13日 22時46分52秒

icon

こまりさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

ネネちゃんとダージリンくん、初めての越冬なのね。
ウチのあかつきくんとはるかちゃんも初めての越冬です。

( ̄ヘ ̄)ウーン  我が家のシマリスちゃんの暖房はと言うと・・・・
エアコン(暖房)を暖かい日は午後からつけたり、寒い日は1日中つけています。あとヒーターを夜寒い時間くらいにつくようタイマー買っています。これはシマリスちゃんを初めて買って越冬させるのに、小動物用のカイロ(使い捨てカイロ1個付き)と暖房器具って言うかケージに付けると赤外線で暖かくなるのがあります。
我が家では現在カイロを冬眠娘でsleepingbeauty(眠れる森の美女)ならぬsleeping伊吹ちゃんとひゅうがくんに使用しています。

あさかぜくんの鼻の頭ハゲは治りました。
はやぶさくんのシッポハゲは継続中^^;
ひゅうがくんのお鼻のかさぶたは一応水曜(今月12日)に自分で取って再度出血しまたかさぶたになっています^^;
現在、白雪ちゃんが鼻の頭に赤くV字を作り、ひゅうがくんと一緒に診て貰い、親子で抗生剤+止血剤のお薬を飲んでいます^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こまりさん

2012年12月13日 21時30分18秒

icon

めっきり寒くなりましたね><
こちらは今朝氷がはっていましたよ!!

最近のネネとダージリンは・・・
ずいぶん大きくなりました(笑
体重が少なくて心配していたダージリンも85gに!

暖房器具も設置しましたし、初めての年越しなので
私もシマリスたちと試行錯誤で頑張ります♪
くみさんのおうちで冬にはこれ!っていうのがあれば
ぜひ教えてください!!

ネネちゃんの虎モードは継続中ですが、おうちのお掃除をすると
おとなしい子になっちゃいますw
やっぱり本能的に縄張りを意識しているのかもしれないですね!

うちの子たちはあまりケージガジガジしているのは見ないのですが
たまーにやっているのを見るんですよね・・・
そのせいかお鼻の上がすこしだけ禿げてます・・・

あさかぜくんはお鼻におハゲはできていないですか?
早く暖かくなってネネちゃんのおハゲが治ってくれるといいのですが・・・

ひゅうがくん、早くかさぶた治るといいですね!!




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト