新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

【行政書士目指してます】超初心者ですけど・・。

【行政書士目指してます】超初心者ですけど・・。>掲示板

公開 メンバー数:98人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: sayaさん

    2009年05月14日 13時52分07秒

    icon

    負けないぞ(^。^)/

     今日午前10時から調停に行って来ました。
    調停員の方に「この問題は難しい」って、まず言われてしまいました。自分たちもなんて言っていいのか・・・けど、逃げたくない、頑張るって気持できたので・・・調停員さんの話をしっかり聞き、これからどうしたいのか、自分の意見をはっきり伝えてきました。

     相手方は、やはり初めから弁護士さんがきました(>.<)
    弁護士ってだけでなんかカンロクがあって・・・!

     自分たちの納得する結論にたどり着くには、「弁護士さんをたてた方がいいではないですか?」という調停員の方からのアドバイスをもらいました。 やはり、自分たちだけではなく、弁護士さんの言葉って重たいですよね・・・。

     けど、弁護士さんを頼むとなると、かかるんですよね、お金・・・。たけど、次回が6月17日なんだけど、それが終わって話が平行線であったら、お金とか言ってられないので弁護士さんに頼むことにします。

     人生一度きりの大きな買い物がこんなに嫌な思いをするならば、家なんて建てなければ良かったって今は思ってしまいます。

     皆さん、慰謝料って相場があるんですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 自由人さん

2009年05月16日 11時15分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:負けないぞ(^。^)/」
sayaさん こんにちは 大 変そうですね(__)

 僕も一度ぷょぷぅ〜ょさんのとおり弁護士を考えたほうが良いかと思います。調停員なども正直素人は見下しています。実際そんなものです。だから弁護士を進めるのも分かります。そのほうが調停員も楽だからです。裁判にしても弁護士相手だとなかなかこちらの準備も相当でないと、不利です。その時間を考えると相談したほうが良いかもしれませんね。
 小さい事件なら勉強に自分でやってみるのもいいと思いますが、何か大きそうですし。家等の買い物って普通の人では生涯に一度あるかないかの問題だと僕も思います。ですので、納得のいく方法が良いでしょう。ただ、弁護士さんも色々で、建築紛争に強い弱いもありますし、その辺の事も注意しましょうね。

 最後に一つ僕の意見を  多分建築関係の問題だと思いますが、内容が分かりませんのでコメントも難しいですが、勝手に申し上げます。みんながみんな悪い業者ではありません。僕らでも建築現場では一生懸命真面目?に施主の方のためにやっております。できるだけそのような問題が生じないように日々勉強等頑張っているつもりです。それでも起こってしまう場合もあります。あってはならないですが、色々と問題がでることもあります。でもその対応は最後までやっているつもりです。業界全体を悪く思わないでください。ただ、実際に嘘ばかりゆって仕事する(リフォームですが)悪い人はいっぱいいるのも事実です。僕も業界人として、sayaさんに迷惑をおかけした事をお詫びします。納得のいく解決ができるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷょぷぅ〜ょ♪さん

2009年05月15日 09時36分33秒

icon

「Re:Re:Re:負けないぞ(^。^)/」
sayaさん へ

弁護士相談は、法律事務所にてされたのでしょうか?
それとも、役所斡旋の行政相談でされたのでしょうか?
もしくは、弁護士に知り合いがおられた・・とか???

相談されている状況が判らないので
相談費用は、どうって言えませんが・・

行政がされてる相談は、無料相談が多いです。

個別に法律事務所に相談されているのであれば、
直接、その法律事務所に問い合わせされたほうがいいのではないでしょうか

着手金は、弁護士依頼したときに 発生します。
委任契約を結んだ時に 支払います。
大体の 相場が決まっているみたいです。
弁護士報酬は、全てが終了した時に 支払います。

私の場合は、全て 先生にお任せしています。

一度、法律事務所に 判らない事を 尋ねられる事を お勧めします。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sayaさん

2009年05月14日 19時49分57秒

icon

「Re:Re:負けないぞ(^。^)/」
ぷょぷぅ〜ょ♪さんへ

 アドバイスありがとうございました。
 もう少し突っ込んだ話なんですが・・・。
 弁護士費用ってどんなかんじですか?
 調停に行く前に3回ほど、相談には行ってますが、一度も請求がこないんです。まとめて一括できて    も・・・(>.<)
 着手金?とかって払ってますか?
 
 次回の調停から弁護士さんに頼もうと考えてますが、どれぐらいかかるのか、ちょっと心配で・・・。
 よければ、教えて下さい(_._)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷょぷぅ〜ょ♪さん

2009年05月14日 14時34分02秒

icon

「Re:負けないぞ(^。^)/」
sayaさんへ

私も実は、法律関係受講を決めたのは

自身が 調停にお世話になっているからなんです。

事態が事態だったので
私は、最初から 弁護士をつけましたけど…。

調停員は、お互いの意見を聞く 中立でしかありません。
結果も お互いの意見を聞き その中間をとる・・って感じです。
お互いに折り合いを付け合う・・ そんな感じですかね。。

調停前置主義があるので まずは調停しないことには
即裁判!って、訳にはいかないし・・

二度手間なので 費用がかさばる 感じがしますが・・。仕方ないですね。

私の感想ですが
調停で話がまとまるのなら まとまった方が 良いです。

私は、調停不成立に終わったので
裁判準備に取り掛かってます。

通信の勉強も オザナリ状態です。

裁判準備は、本当に 大変です。
資料集めに 奮闘!!してます。


sayaさん。
お体をお大事にされて、あまり無理の無いように 頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト