新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

【行政書士目指してます】超初心者ですけど・・。

【行政書士目指してます】超初心者ですけど・・。>掲示板

公開 メンバー数:98人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: sayaさん

    2009年05月16日 13時58分36秒

    icon

    アドバイスありがとう(-.-)

     ぷょぷぅ〜ょ♪さん へ

     いろんな、アドバイスありがとうございました。
    もう一度弁護士さんに相談に行ってこようと思います。

     自由人さん へ

     業界全体を悪く・・・とは思ってませんよ。今回の件で、他の知り合いの業者の方にいろんなことを聞いてますが・・親切に答えてくれてます。それに、今回の相手方になってしまってます業者の方も、一生懸命やってくれていたことは自分たちも認めています。けど、問題が発生してしまったら、逃げないで解決できるように、動いてほしかった、まず、問題が起こってしまったことに対して一言『迷惑かけて、ごめんね』でもいい、謝罪の言葉がほしかった。

     saya家族が購入した土地に問題があったのです。

     土地を売った→A 家を建てた→B saya→C

     Cが購入した土地は袋小路の奥から二件目・・市道からCまでは位置指定道路でつながってる、Cの家の前は位置指定道路が三分の一、残りが私道・・・A、BはどこからでもCの敷地に入ることできますよ、私道の部分は合意書作ってCも通れるようにしますから・・・なら、いいか 購入を決心した。

     2007年6月土地契約 2007年12月9日引っ越し決定!

     12月4日近隣の方に『Cは、どこに車を止めるの?』と聞かれて、玄関前に止めますと答えたら 『Cは、私道を通ることできませんよ、昨日Bから電話でCは私道を使わないって言ってましたよ』初めて近隣の方に聞いて ビックリでした。Cには同意書作るから通れますと言って 近隣(私道を持ってる人)にはCは使わない?引越しの5日前にわかった出来事。私道を通れる頭で家を建ててしまってるので通れないとなると車をどこに・・・AもBもその近隣の方に合意書にまだサインをもらってないどころか、Cが私道を通ることに対して了解すらとれてなかったのです。ここまでだけだと業者は詐欺ですよね・・・(>.<)

     けど、家も建っていて入るばっかし・・問題が解決しないと入れませんが・・・引っ越しはキャンセル!近隣の方に頭を下げて通らせて下さいと・・・業者と一緒になって頭を下げました。なんでsayaがお願いしないとならないのか不満でしたが・・・購入前にそこらへんも整った上で販売をするのがプロの業者じゃないの・・・不満はあったが了解が取れないと家に入れないと頑張って動きました。C以外の三件にわかりました、引っ越してもいいですよと話がまとまったのは合意書ができたのが2008年1月20日でした。近隣の方が今回の件はCが悪いわけじゃないからと、引っ越しは12月20日にしました。新築なのに引越し屋さんも忙しく午後の3時からの便しか空いてなく夜逃げみたいに引っ越しして来ました。一ヶ月後合意書が完成して、普通に何事もなく生活していました。

     ところが、今年に入って、また問題発生!

     お隣さんから合意書は無効だ CとUターンスペースの境に塀を作るから・・いきなり・・・その方は他の人から20年取得時効って法律があってこのままだとCにうちの土地とられてしまうから・・と主張してきた。頑張って頭を下げて作った合意書は無効だと言われ・・・Aの方に先に電話をして話をしてたけどAが対応しなく隣の怒りがそのままCに向かってきた。けどsayaはお隣から怒鳴られることなんてしてないし、Aが対応していれば警察が来るような問題にはならなかった・・・Aは電話にでないでいればかかわることはないけど、Cは家を移すことなんてできないからドアホンが鳴れば出ないとならない、居留守つかうのも・・・またAもBも逃げるのか・・・警察が来るような大騒動から近隣の方からなんか違う目でみられ・・・家から出るのも嫌になり・・子供も外で遊ばしてあげられなくなり・・ビクビク生活してきた。けど、これから先のことを考えると早くこの家を手放して他でノビノビ生活したい・・

     その為には、この家を売ることを前提にAとBから精神的苦痛の慰謝料請求を・・・家を売ったらマイナスがでるのは覚悟はしてるけど、なんででないとならないか・・・AとBに・・・あと、AとBに家の仲介をしてもらいたいと頼む予定・・・条件がよくわかるAとBだから・・・けど、AとBは法律的に自分達は問題ないから一切かかわりません・・みたいに一回目の調停で弁護士の方に言われた。

     この文で伝わったのかなぁ・・・(?.?)

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: 自由人さん

2009年05月19日 19時12分03秒

icon

「Re:Re:アドバイスありがとう(-.-)」
 sayaさん皆さんごめんなさい 断っておきますが前面の道路の位置関係が僕の頭の中で、はっきりせず、間違っている部分も有ると思いますがそんな状態で意見を言ってしまいましたが、その辺はご容赦下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 自由人さん

2009年05月19日 18時58分34秒

icon

「Re:アドバイスありがとう(-.-)」
sayaさんこんにちは 長い説明有難うございます。

 ひとまず失礼ながら、業者の建築上の瑕疵でないことにほっとしました。sayaさんごめんなさい。

 なんか典型的な問題にでてくるようなパターンですね。(__)

 とりあえず最初の段階で宅建業者の義務違反に当たりそうですね。そこがなければ、今回のような問題にはならなかったのでしょうからね。でも一応は合意書まではできたので、少しは責任が軽くなるかな?

 それよりは合意書の内容はよく分かりませんのであくまでも素人ながらの僕の勝手な意見ですが、悪意の場合の20年時効といっても通行地役権ですよね。その権利からはCが20年間平穏且つ公然と通行していても所有権を時効取得できるわけなく、なんだか、それを主張して意固地になっている方も(知らなさすぎ)良く分かりませんし、それを理由に無効には出来にくいと思いますががどうでしょう。

 どうも争うとなると、そこの合意書の向こうについての争訟が一番確実性がありそうですね、でも隣近所でそこまでしてもその後はそこの人の性格だと上手にできる可能性はゼロですね。(__)

 出て行きたい気持ちも良く分かります。難しい問題ですね。そもそもお隣さんにBはCが通行しないといったのは本当でしょうか?僕の中ではBがそんな事を言うメリットがないように思えるのですが???
ゆったのであればBも気持ち論として許せないなあ。


 そのお隣さんもかなりの曲者ぽいですね。慣れているかも。そういう人結構いるんですよね。後から嫌がらせして泣き寝入りするのを待つみたいなやつが。それでいて和解金をせびるやつ。

 思い切って場所換えするのは損害が出ても後々の事を考えると悪くないと思います。腹立たしいでしょうが。その代わり、専門家に相談して、キチンとそれなりの事(おかね?)をやってからでましょう。

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ○ネ吉さん

2009年05月17日 16時06分18秒

icon

「Re:アドバイスありがとう(-.-)」
読ませて頂きました。伝わりましたよ。sayaさんお疲れ様です。

努力を重ねるsayaさんに励まされました。自分も頑張らねば、と。

sayaさんが子ども達と平和な日々を送れるよう願っています。



自分もバナナジュース作ってがんばります…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト