新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅トモin東北

旅トモin東北>掲示板

公開 メンバー数:101人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ナカユミさん

2009/08/26 10:27:39

icon

エアラインの危険な賭け(笑) 〜オーバーブッキング

昨日のアクセス数は558アクセス!ありがとうございます〜ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!感謝をこめて、またまたブログの転載ですが海外旅行ネタですオ

昨日のアクセス数は558アクセス!
ありがとうございます〜ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!

感謝をこめて、またまたブログの転載ですが
海外旅行ネタです
オーバーブックは私は過去に5.6回。
添乗中のときもあったので
空港着いて、お客さん連れて、さあチェックイン♪なんてときに
「すいません、席が用意できません・・」なんて
言われるのはかなりの衝撃でした(汗

そのオーバーブックがなんで起きるのか
衝撃!実録!エアラインの真実(笑)



オーバーブッキングっていうのが業界用語でありますね〜

これは航空会社が実際の座席数より
多めに予約を入れてしまうことにより
当日座席が足らなくなることΣ(・ω・ノ)ノ!w

ブッキング(予約)をオーバーしちゃうこと

これが「間違えて多めに取っちゃった!」ではなく
意図的に行われているのが驚き∑(゚Д゚)

というのもエアラインは
「過去のデータなどを参考に、プログラムを作りあげて」
いるそうで
「予約クラス毎のNo show
(予約していても当日チェックインをしない人)の可能性や、
既予約の出発日までのキャンセル数予測、新規予約の可能性
などを考慮し、プログラムを組んで」いるそうなので
「この便は当日キャンセルが出そうだから、
10席ぐらい予約を多めに取っとくか・・」
的なやり取りがされてるかと思うと
驚きですねいΣ(・ω・ノ)ノ!


しかもエアラインはこのオーバーブックに関して
約款にも「予約済みの旅客に席を提供できない
ごく僅かの可能性が存在します。
その場合航空会社は、まず有償で予約済み座席を
返上するボランティアを募ります・・・」 
とかなんとか載せていて
「席がないとか、たまにはこういうこともあるよね!」的な
感じで済まそうとしてます


えええヽ(`Д´)ノ
実際の席数より大目の予約取らないでよ!
バスじゃないんだから、立ち席なんてないでしょう
ここで飛行機に乗れないとこれからの私の予定はどうなるの!

そうなんです
万が一自分がこうなったら周りの人が振り返るぐらい
怒り(演技可)ましょう アピールタイムです

このアピール次第により、その後の待遇が決まる(かも知れない)

「絶対乗るけど何か!?」という態度でいると
エコノミーの予約でもビジネスが空いてたら
ビジネスに振りかえるし、
既にチェックインを済ませ、席を確保したお客さんに
「席譲ってくだサーイ」と呼びかけ引き摺り下ろすし
エアラインも必死ですよウププ

その際
「席譲ってくれた人には次の便はビジネスで用意しまーす」
など特典が付く
それでも誰も譲ってくれないとどんどん特典が増していく


しかし∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それでも譲ってくれる人いなくて
アメリカで国内線が乗れなくて、次の日に振り替えられて
一泊しちゃったことあったなあ


私が席を譲れる立場だったら、喜んで譲って
ビジネスの振り替えや新しい往復チケットの特典なんか
頂きたいたいわあ★



  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たびえもんさん

2009/08/30 12:32:08

icon

「オーバーブッキングなってほしい!」
> Activeあつあつさん、お久しぶりです。
mixiのリポート、興味深く拝見してマス。
ウラ話し、もっともっと聞きたいっ!(爆)

> オーバーブッキング、空港会社も対象者選びますもんね
> エリート会員や一人旅・旅券種類とか…
 そうです。
 私のメインキャリアUAの場合は、会員のステイタスが最優先、
 次がブッキングクラスとチケットの価格です。
 私が修行までして(今回初めてですけど)会員のステイタスを上げる大きな理由の一つです。

上級会員になると、その他にもベネフィットいっぱい!
優先搭乗・ラウンジ無料・国際線と米国内線のアップグレード券
実航マイル+ボーナスマイルetc. 今までは年間5万マイル飛んで1Pと言うレベルだったんですけど、
今回は実航マイル(実際に飛んだマイル)を2倍にカウントするキャンペーンがあったので、
年間10万マイルで獲得できる1Kステイタスになりました。
個人旅行で年間10万マイルなんて、フツーは出来ないですよ。
毎月旅行するとか、高いチケットとかビジネスクラスにするとか・・・、
とてもとてもビンボー人にはできませんから。
でも今回のキャンペーンは絶好のチャンスだったので修行までして獲得しました。
資格は2011年1月までです。去年までは、このキャンペーン年末近くに
200〜500ドルの参加費が必用だったのでバカらしくて参加しませんでした。
でも今年は無料だったので・・・。最上級会員が随分増えたみたいです。


> 今回の旅行でティオマン行きにチェックインしようとしたとき「ノーブッキングだし満席」と言われて激怒
> 旅行会社経由してるしんなはずねぇっっと机バンバンはたきまくった(^_^!)
 そう!言葉なんかテキトーでもイイから、絶対に引かないこと!
 これ、鉄則です。日本人は大人しいし諦めてしまうの早いから。
 あつあつさんの姿、目に浮かぶなぁ・・・。(爆)
> 一組ジャンプシートに座らせられてた(・_・;)から
 だけど、イイ経験かも(笑)オレだったら、喜んで。
オレはオーバーブッキングされたことはないけど、ディレイは何度もあります。
単に一区間だけだったらそんなに困らないけど、国際線への乗り継ぎだとタイヘン!
日本に帰れなくなってしまったりしますから。
もう、とにかく交渉ですね、デタラメ英語でねばり強く、ですね。
悔しかったのは、仙台〜名古屋〜サンフランのフライトで仙台空港に行きチェックイン完了。
しばらくしたら仙台〜名古屋がオーバーブッキングでボランティア募集!
もう、一目散にカウンターに行って登録しました。
セントレアで銭湯にでも入ろうと十分な時間を取っていたので、次便でもOKなのです。
ボランティアには10,000円のお礼!!!だけど結局コールされませんでした(涙)
チェックインバゲージがあったから降ろすの面倒なのと、国際線乗り継ぎだから、
何かあったらこれも面倒と判断したのかなぁと思ってマス。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト