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  • from: 小太郎さん

    2009年11月27日 20時02分25秒

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    日本の乗用車販売から撤退=販売不振で-韓国・現代自

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000106-jij-bus_all

    韓国の現代自動車が日本から撤退する。
    確かに、日本で韓国車が売れるとは夢にも思えない。
    Yahoo!につくコメントは近隣の国々に対しては常に辛口だが、この記事に関して言えば正しいと思う。

    さて、これが米国企業であれば、参入前に徹底的に日本市場をリサーチする。
    ランダムに抽出した人々に様々なアンケートやヒアリングを行うことで、日本人の消費性向を洗い出し、自社製品が売れるか、売れるとすればどういうセグメントを狙い、製品をどのようにチューニングをするべきかを検討する。

    その結果、「成功する」という確信が得られなければその企業は日本で商売を始めない。これが正しいアプローチなのだ。

    振り返って現代自動車はそうしたリサーチを行っただろうか?
    行ってはいないと断言できる。
    何故なら、リサーチの結果は「日本市場への参入はNG」と出ることが確実だからだ。

    そうした当然の一手を打たない企業は当然のように市場で負ける。


    ちなみに台湾の「エイサー」というPCメーカーをご存知だろうか?

    この企業は日本市場に参入するため、少なくとも20年以上の努力を続けている。

    その実力は現在、
    PCシェアでHP,Dellに次ぐ世界3位。
    日本のPCメーカーは東芝の5位が最高だ。

    これだけの企業が今年、ようやく日本市場で成功を収めつつある。

    いかに日本市場に参入することが難しいか、これだけでもわかる。

    現代自動車は甘かった。
    ただ、日本企業も韓国で成功することは難しいだろうと思う。

    韓国人は無能では無い。
    いずれ現代が日本市場に再挑戦する日が来るかもしれない。

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