新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

サマーウォーズ Community Of OZ

サマーウォーズ Community Of OZ>掲示板

公開 メンバー数:53人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ホークさん

    2010年11月23日 15時15分05秒

    icon

    学生の皆様へ、ホークの体験談

    長いです!コミュオズ最長記録更新だなコレは
    そして基本 すごーーーーーーーーーく つまらない話です!!
    それでも良いという方のみ、読んでください。
    クレームは受け付けません(笑)
    書いてて疲れるくらい買いちゃった(^、^;)




    私は学生時代
    勉強全般がそれほど苦手な方ではありませんでしたが
    しかし努力家だったとは決していえないと思います。
    もっというと怠け者でした。
    中学当時から大学に行く気はなく(所詮いいわけですが)、成績向上に対する意欲があまりなかったのですね。
    「そこそこで良いや」と思っていると、自分が思い描く『そこそこ』のレベルが徐々に下がって行ったりもするんですよね〜これが

    そんな学生生活を終えて18歳で社会に出たのですが、自分の思い描く自分と、社会から見た自分のギャップに悩み
    21歳の時には、民間企業で働きながら大学受験を念頭に置きながら自己流で勉強を始めました。
    生活費を稼がなくてはいけないために、仕事はやめられず
    お金や日中の時間をとられないために予備校などに通うこともできず、すべて自己流でした。
    およそ10ヶ月の間は一日もやすまず勉強していました。(自分に課したノルマだったのですがね)

    その10ヶ月の間に、仮に大学合格できたとしてその後の生活費などを捻出する方法を検討したのですが、どうしても見出せず
    結局は、地方公務員の採用試験を受験するに留まりました。
    大学入試にむけて勉強していただけあり(十分合格圏内程度までは行っていたので)、学科試験は難なく通過できましたが2次試験(面接試験)を通過することはできず、結果は不合格でした。

    10ヶ月の間は本当に大変でした。
    時には深夜まで残業をして、その後に勉強を始めたり
    うっかりデスクで寝てしまって遅刻ギリギリになったこともありました。
    思えば周りの人にもずいぶん心配をかけたと思います。
    その割りに、目に見える形としては何も残らなかったことになります(幸いなことに、身近に居る私よりも少し若い何人かの意欲を触発することはできたようですが)。
    やはり試験結果を見た直後は、悔しい思いもありました。
    ただ、それまでの間にも、種々の困難がありましたし、立ち直るためにそれほどの時間は要しませんでした。
    何より、当時も私はある会社の社員だったのです。一人の社会人としてすべきことはありました。

    その当時いた会社は後々退職してしまうことになるのですが
    大変おせわになり、感謝していますし
    私の方も、勉強に没頭していた間にかけてしまったであろう迷惑も、少しは取り戻せたかなと思っています

    なにより私個人は、ずいぶんと考え方が変わりました。
    学生さんのなかにはまだピンと来ない人も多いかもしれませんが
    「働く」事は、自分一人で仕事をしているわけでもない限り、組織のために行うものです。
    つまり所属する会社や団体の為です。もちろんアルバイトも同じです。
    しかし「勉強」は、ほぼ例外なく自分個人の為です。
    私は、21歳で初めて本気で勉強をしました。
    それが自分の為の行為だと気がついたからです。

    学生のときは嫌で仕方がなかった勉強も、自分の為だと思うと自然とペンが走るものです。
    もしくは勉強以上に仕事が嫌だったのかもしれませんね〜(笑)
    学生の皆さんは、周りの大人や先輩などの方々が
    「あの頃もっと、勉強をしておけばよかった〜」と嘆いている姿を見たことがありませんか?
    私もその一人です。
    ですが、その主たる理由は「もったいない」と、いう思いです。
    学生時代ほど、勉強することに対して恵まれた環境はありませんよね。
    部活動などに没頭していたならいざしらず、ただぼんやりと時間をすごしていた時期がありました(私の場合は高校時代の半分くらいはそうでした)。
    今となってはその時間がほしくて仕方がないです。
    (ちなみに勉強といっても、学校の授業だけが全てではないです
    特に将来の道がはっきり見えているなら、独学やなんらかの方法で専門知識を身につけることも素晴らしいですよね)

    勉強をしても必ず成績が上がるとは限りませんし
    成績があがったからといって、必ずしも将来が開かれるわけではありません。
    さらに将来といわれても、ピンと来ない方がほとんどでしょう。
    そういった状況下でモチベーションを保つことは至難の業で、現実私もそれができなかった人間の一人です。
    そのような私が、こうやって長々と語る資格があるのか?と問われると、正直自信をもってお答えはできないです。
    ですからあえて、念押しします。

    これは私の失敗談です。
    悪い見本と思ってくださって結構です。




    あ〜ぁ。
    こんな長い話を最後まで読んでしまった、そこの貴方。
    そんな時間があったらもっと他のことをすれば良いのに・・・(じゃあ書くなよw)
    これを読むのに要した数分が、残念な時間で終わらないことを祈ります(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: パンさん

2010年11月23日 16時12分34秒

icon

「Re:学生の皆様へ、ホークの体験談」
ホークさん、

パチパチパチパチパチ
ほんと、に、為になるお話しいただきありがとう。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト