新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

どんなん?

どんなん?>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: JUNさん

    2014年03月18日 02時31分50秒

    icon

    邂逅

    ふと寝る前に壁に備え付けられた給湯器リモコンの時計の表示、
    1:11とか、2:22とか、はたまた2:14なんて表示されてたら、
    思わずニンマリしてしてしまうのはぼくだけか?

    そういうことが昔からよくある。
    誰にでもあることだけど、誰も気にもしていないだけで、
    女々しいぼくはそういうことに妙に気がいってしまうタチなのかもしれない。

    893なんてナンバープレートを見たら絶対に追い抜きはしないし、
    007なんてナンバープレートを見たらただ単に馬鹿だなと思う。

    昔ツーリングによく行っていた頃は、
    対向車線を走ってくるバイクと片手を上げて挨拶するのが嬉しかったっていう、
    純真無垢な時代もこんなぼくでもあったってことだ。

    日帰りで日本海まで足を伸ばした時なんかに、
    同じ大阪ナンバーに出会ったら何故かどちらからともなく話しかけたりする。
    あれってなんなんだろう? 一種の郷土愛ってやつなんだろうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: JUNさん

2014年03月26日 19時33分48秒

icon

>食費は込みたいだよ。

詳細はぼくもよぉー知らんねん。
決めたのも契約したのも全部奥さん一人でだから・・・

とにかくひとり一ヶ月20万はかかるってのは事実www

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月26日 18時30分58秒

icon

>月々11万どうのって書いてるけど、

食費は込みたいだよ。
でも、他に色々とかかるのはかかるみたいだよねぇ。
息子が言ってたけど「新しい施設」の方がいいらしいよ。
近くで決まってよかったね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月26日 17時09分07秒

icon

>施設の人たちが優しいといいね。

うん、結局は人と人の関係性やからね…

ま、今の家からも今度引っ越す家からも歩いて行ける距離、
元気になればちょこちょこ顔は出すようにするけどね。

(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2014年03月25日 08時42分07秒

icon

おはようです

>月々11万どうのって書いてるけど

こっちのグループホームなんかでもだいたいそのぐらいの料金ってきいてる。
それに食事や入浴に更に料金がかかるとはきいてないなー。
小さなところで1ユニット9人が基本で、大きいところは2ユニットというのもある。
ヘルパーさんは日中は3人体制かな~時間をずらして働いていると思うけど。
夜勤は一人か二人みたいね。
でも、施設の責任者も一緒に住んでたりするし、地域の結びつきも深くて、
ボランティアさんが慰問に訪れることも多く(その中にはあたしたちのグループも。)
看護も手厚くて、こんなグループホームならいいなって思う。
全部が全部、そうじゃないでしょうけど。
大きい都市になるほど他人からの目も行き届かないし社会福祉協議会との連携も
遠く感じる気がするな~

施設の人たちが優しいといいね。
施設運営者と従業員の関係がそのまま入所者に関わってくるからねー。
親と子も関係が良くないと、子供がよその子を苛めたりするように・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月25日 02時06分54秒

icon

>でも、一人月20万と言うのは、少し高いのかしら。

どうなんやろ?
経験がないからわからへんわww

月々11万どうのって書いてるけど、
あれはあくまでも基本料金で、食事や風呂等々の金額は別途…
細々と請求されるみたいだよ(/ _ ; )

老後、いっそのことまったく金も財産も無い方がいいかも?
最後は国が面倒見てくれるから。
おいちゃんたち夫婦は子供がいないから、
最後の最後は生保か??

( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月24日 22時31分33秒

icon

>二人共ここに住んでもらうことに決定し、契約も済ませたようです。

入居時が30万?めっちゃ安い!!
でも、一人月20万と言うのは、少し高いのかしら。
しかし老後ってお金いるのねぇ。

奥様は一人娘さんだから、ご両親の事は自分が何とかしないと。
って気持ちでしょうね。
うちも兄が亡くなったし、お嫁さんは大阪だし
両親の事は私しかいない。と思ってます。

なんせ私はええかげんな奴だからなぁ。
いざとなったらアタフタしちゃうでしょう・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月24日 22時21分37秒

icon

こんばんは。

>エクセル習ったけど使わない機能のことは忘れてしまってるな~

確かにやらない事は忘れちゃう。
私は昔はHP作るのに燃えた事がありました~。

HTML、今は全然わからん(笑)

エクセルの勉強教材CDのおかげで
ちょっとだけわかるようになったみたい。
お店に活かせるモノだけ覚えようと思います~~^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月24日 14時28分30秒

icon

>私は帰宅してからは、ずっとパソコンでエクセルと格闘してました。

わかった、
今度からきみのことをエクセルみさきと呼んであげよう。

( ̄ー ̄)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月24日 14時24分46秒

icon

>①でJUNちゃんの実家は2階をリフォームしてJUNちゃんご夫婦が住むの?
>②お母様も退院して戻られるのにも対応できるのね?
>③うまくできてるね~どっちの親の面倒もみれるのね。

①…2Fのリフォームされた部屋は奥さんが一人で住みます。
 あたしゃー1Fの元カラオケルームにしてた納屋を根城にする心積り。

②…母親はもうひと月前に退院し、自宅1Fで生活しております。

③…義理の両親は、父の方は4月の頭にこっちに来てもらって、
  母の方はリハビリ病院を退院し次第、
http://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=34508/
二人共ここに住んでもらうことに決定し、契約も済ませたようです。
ようです、と人事ののようなのは妻が勝手に決めたので、ぼくにはよくわからんってことです。
一人月々20万円ほどかかるそうで、父は年金でなんとかいけそうですが、
母の方は貯金の切り崩しで凌いでいくことになるとのこと・・・
「神戸の家を売った現金で行けるとこまで行けって感じらしい」実のところ。

父は半分痴呆が進んでるし、母の方は車椅子でないと生活できない体。
ぼくの実家で世話するには限界もあるし、きっと家族が啀み合うことになるかも…と。
妻の判断でこういう決定になりました。

今の家は中古で買った築45年程経ってる古屋。
ニコイチだし、売っても二束三文ww
でも二世帯生活してたら公共費用も馬鹿になんないしなww
実家をぼくが相続する代わりに、姉にこの家を進呈し、姉の娘が住んでもいいかな?
そんな話は姉としていますがね。。。ま、どうなるやら。

確かに言えることは、輝く未来が待っているということは無いってことかな?
( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2014年03月24日 10時18分37秒

icon

こんにちわー(*^_^*)

>私は帰宅してからは、ずっとパソコンでエクセルと格闘してました。

がんばってますね~
エクセル習ったけど使わない機能のことは忘れてしまってるな~
あたしが習ったのはエクセル2003ぐらいだったし。
今はバージョンアップしていて、昔はここにあったはずなのにーというものが
使いながら、あっここか~みたいな。
便利になってるとは思うけど、使わないとどんどん置いていかれる・・・(^_^;)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月22日 21時47分35秒

icon

>こんなに何もしなくていい日、年に1度はあってもいいよね。

viviちゃん、毎日お疲れ様ですm(_ _)m

仕事をしながらなので尊敬しちゃうなぁ。
私なんて、何もしない日・・・と言うか自分の好きな事やってる時間が
年をとるごとに増えて来ました。

今日はお出かけしてて、夕食は旦那様が作ったし
私は帰宅してからは、ずっとパソコンでエクセルと格闘してました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月22日 21時44分14秒

icon

>なんだか今からワクワク・ニヤニヤしてしまう( ̄ー ̄)( ̄▽ ̄)

我が家は階は同じだけど新婚当時から別室でした~。
なんたって、お酒飲みの旦那様のイビキが凄かったからね。

しかし、今は私の方がイビキすごそう・・・^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2014年03月22日 12時45分00秒

icon

こんにちわー

>ってことは吹雪は「これ幸い」ですかい?

はいはいはい(*^_^*) ゆっくりさせてもらいました。
お風呂も自分だけだとシャワーでいいし、いつもの生活リズムと違うから、
朝起きて、あっと気付いたのは、昨夜歯磨きを忘れたこと・・・(^_^;)
おまけに今日のお弁当も無しだし、夜は送別会とかで用意しなくていいし。
こんなに何もしなくていい日、年に1度はあってもいいよね。

今のおうちには、奥様のお父様が住むことに?
でJUNちゃんの実家は2階をリフォームしてJUNちゃんご夫婦が住むの?
お母様も退院して戻られるのにも対応できるのね?
うまくできてるね~どっちの親の面倒もみれるのね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月22日 02時54分30秒

icon

>ということで、ダンナは帰って来ず、今夜は一人でのんびり~(*^。^*)

ってことは吹雪は「これ幸い」ですかい?
( ̄ー ̄)。。。

そっちと比べりゃ屁でもないだろうけど、三月で5度は寒いっす!
肉襦袢いくら着ててもな・・・
そうそう、今日は実家の元カラオケルーム←(親父がそう使ってた)
その部屋の古いステレオやカラオケセット、昔のビデオテープ、
レーザーディスクに8トラックカセットテープ。
大物ではルームランナーなんてのも。
それらを近所の古物ばかり売ってる店に取りに来てもらった。
もちろん1円にもなんないし、一番持って行ってほしかった応接セットは×
それでも随分と部屋の中は片付き広くなったのでホッとはしたけどな。

応接セットは二十数年使ってるベッドを買い換えて、
その時に家具屋に持って帰ってもらおうかと思案している。

なんだか引越しするってのは、労力も知力も必要で疲れるよww
ましてや右足がまともじゃないときてるこの状況だもんな、
早ければ来週辺りに実家二階の嫁さんが使うことになる部屋のリフォームが始まる。
晴れて一階と二階に別れて眠ることができると思うと、
なんだか今からワクワク・ニヤニヤしてしまう( ̄ー ̄)( ̄▽ ̄)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2014年03月22日 01時53分22秒

icon

こんばんわ(^◇^)

はい、吹雪です。
さっき玄関先を見てきたら、ドアの向こうは50cmぐらい吹き溜まっていて
押して開けれる状態じゃなかった。
内側にも開けれるから出這入りはできますが。
ということで、ダンナは帰って来ず、今夜は一人でのんびり~(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月20日 22時32分21秒

icon

こんばんは。

じゅんちゃんもviviちゃんの娘さんも、お引越しですか。
いいなぁ。と思うのは私くらいか^^;

子供の頃から引越しをしてたので
引越しと言うとワクワクしてました。
たまった荷物が整理出来るし環境が変わって
心機一転の気分になるからね。

>初めてのことは何でも大変だ。

お疲れ様^^いい映像がとれたかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2014年03月20日 14時41分13秒

icon

こんにちわー

>いろいろ大変だから、引越しくらい少し楽がしたかった。

そうね、しょうがないわね。
うちの娘ちゃんも本日15時、引っ越し荷物を積み込む予定。
今頃、最後の追い込みかな~。車で1時間ぐらいのところなので、
今日のうちに新居へ荷物を入れてくれるらしいけど、
本人は電車で移動なので荷物より遅れて行くらしい。どうするんだろ。
初めての一人でのお引っ越し。
この先、なんでも一人でやってかなくちゃなんないですからね。

わたし、、、学位記授与式のビデオを作ってDVD制作してました・・・
はぁ~。やっとできたよ。
初めてのことは何でも大変だ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月19日 23時26分37秒

icon

>エクセルの活用法がちょっとだけ分かりました。
頑張ってとしか言い様がございません。m(_ _)m

明日、木曜日。大阪は雨らしい。
先週も木曜日雨だった。毎週木曜になったら雨じゃん...
木曜は足の怪我の通院日、また車で通院しないといけなさそう。
痛みは薬でなんとかなってるし、痛さに慣れたって感じで、
痛いのが当たり前のようになってしまってる。
今の苦痛は、階段の昇り降りと息子の散歩ww
靴下を履くのも難儀だけれど、靴下なくても寒くないしな、うん。

ああ、5月の初旬に実家に引っ越すことに決定したよ。
引越しのサカイのラクラクパックに任せることに。
梱包は全部やってくれ、荷解きだけ自分たちでっての。
足こんなだし、義父・義母・実母・・・
いろいろ大変だから、引越しくらい少し楽がしたかった。

( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岬さん

2014年03月19日 20時29分11秒

icon

関西弁が一番と思ってるのは関西人くらいでしょうね(笑)

さて、以前に買ったエクセルの勉強CD
やっと八割方終えて・・・これでエクセルが扱えるようになるのか?
ちょっと疑問。

毎日コツコツとやらないと前にやったのを忘れてしまう。
でも先日、職場で申請書を作成してと言われて
5分もかからず作成出来たのは嬉しかった~~。

エクセルの活用法がちょっとだけ分かりました。
頑張るぞっと!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2014年03月18日 22時04分06秒

icon

>関東の人は関西弁が苦手みたいですね~(笑)
関西人は標準語がもっと苦手だーwww

そう、ぼくの友人に言わせると名古屋人は、
みゃーみゃーと猫みたいだ。と。
ぼくに言わせれば、九州の博多周辺の言葉は喧嘩しているように聴こえる。
「なんか!」「・・・か!」と、語尾にやたら「か」をつけたがる。
広島弁なんかも、元広島カープの達川なんかの話し方を聴くと、
やはり喧嘩しているように感じる。
だからと言って大阪人が二人揃ったところで漫才をしているようにはなんない。
無口な大阪人も居るし、気の弱いのも居る。
さしずめぼくなんて最たるもんだ。うん。

( ̄ー ̄)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon