新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

どんなん?

どんなん?>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: JUNさん

    2015年12月20日 13時21分53秒

    icon

    おはようございます

    12月20日(日)晴後曇 13℃[+1] 2℃[-3]
    最近はずっと良い天気で、今日も日本晴れの日曜です。
    もう後十日ほどで正月。てか、
    その前にクリスマスか・・・
    なんだかんだ年末になると出費が嵩むよ(ーー;)
    息子の手術費用だけでもなんだかんだで、
    このひと月ほどで30万は出て行ったものな。

    ま、しかしあと十日。
    無事に新年を迎えられるのが一番だろうから、
    何事も起きないことを願うよ、マジで。

     ☆彡

    ところで・・・
    「かにの大内」って知ってる?
    タラバガニの美味しいのが有名な店らしいんだけど?
    何故かって言うと、大昔に札幌に転勤してた知り合いが、
    北海道の地元の魚屋で買ったタラバガニを送ってくれたんだけど、
    その旨さが忘れられなくってさ、
    なんでも網走の「かにの大内」はタラバガニが安くて美味いらしいと。
    そんな情報を掴んだので、vivi は地元だから知っているかと・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    vivi

コメント: 全14件

from: viviさん

2015年12月30日 18時15分34秒

icon

いよいよ2015年も終わりに近づきましたね。

JUNちゃん、岬さん、今年もありがとう。

また来年も仲良くしてくださいね。

では、皆さん良いお年をお迎えください。

(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月30日 17時46分03秒

icon

こんばんわー( ´▽`)

年末といえどさしてバタバタもせず、
嫁さんが大掃除頑張ってるのを口だけで応援してるグウタラ亭主です(-.-;)

で、食事も年内はおいちゃんが担当。
んで今夜は煮込みラーメン♪♪♪
それと嫁さんが昨日日帰りで神戸の実家(空家だけど)見に行ったついでに、
南京町で美味い春巻きを買ってきてくれたのをいただく予定。

>人生、美味しく食べれる時に、食べておかなきゃね。

そうそう、今更そんなに大きな喜びも起きないだろうから、
美味いもん食って生きていくのが一番の幸せかもな。

厚焼き玉子、紅白の蒲鉾、数の子に栗の甘露煮。
イクラに棒鱈、ニシンの昆布巻きに、丹波の黒豆…
嫁さんは明日以降の正月料理に忙しそうだ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年12月28日 16時44分39秒

icon

こんばんわー。
お掃除の合間の休憩・・・はあー疲れた。
手が汚いったら・・・(^_^;)

そうか~JUNちゃんはカズノコが好きなのね。
北海道の井原水産のカズノコは食べたことがある?(留萌って所ある)
あそこの塩かずのこは絶品です。とてもお高いのですけど。
有名デパートには置いてるけど、この辺で扱っているところは無いの。
以前バイトしてた水産加工会社が、井原と関係があって、
その頃はちょっと安く型崩れしたものを買えたんだけど、
あれは高くても値打ちのあるお味でした。
一度、ネットとで見つけたら買って食してみるといいよ。

人生、美味しく食べれる時に、食べておかなきゃね。
最近は私もそう思う。
(今まで我慢し過ぎたからか・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月27日 14時27分58秒

icon

>大みそかって、ちなみに何のごちそうですか?

どうなんやろ?
子供の頃は両親共働きで、決して裕福な家庭でもなかったから、
クリスマスだ正月だっても、別に大したことはなかったんじゃないかな?

お餅とお雑煮、それとお節料理ってのかな。
形だけはあったような気がするんだけど、
父親も母親も酒を飲まない家系。
自分家でもそうだしお爺さん家に親戚が集まっても誰も飲まない。
だから普通の「大阪のっていうより日本の」家庭とは少し違うかもな。。。

で、今自分が大人になってもそんなだから、
酒のあてになるような刺身やお節料理は好きじゃない。
普段通り鍋をするとか、すき焼きをするくらいかな。
ただ正月ってこともあるんで肉や具材は少しばかり高いものを…って感じかな。

それとは別に大晦日~元旦に変わる節目で年越しそばは絶対に食べるな。
これはいくらお腹が減ってなくても毎年の恒例で食ってる。

おいちゃんが正月料理で一番好きなのは数の子かな(^_^;)
棒鱈を甘露煮したのも嫌いではない。
あと栗の甘露煮も・・・
( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年12月27日 12時06分35秒

icon

こんにちわー。

大みそかって、ちなみに何のごちそうですか?
北海道って、これでもかって言うぐらい並べて紅白を見る感じ。
お寿司、オードブル、すき焼き、お刺身、などなど。
でも、おのずと食べたいもの好きなものに絞られて、
家族の好きな豪華なものになってる。

昔は「くちとり」なんていう形や色どりだけのものもテーブルに並んだけど、今は買わないなー。

今年は楽しようと、回転ずしのお寿司セットを注文したところ、
時期既に遅しで、受け付けてもらえず・・・
で、すき焼きにするよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月25日 14時59分36秒

icon

夕飯の支度・・・おでん、な。
見るとはなしに点けっぱなしのテレビ。
流れてくるコマーシャル、有馬記念。
競馬はどうでもいいんだけど、それをアニメルパン三世でやってんのな、
ただ、以前から気になってんだけど、ルパンの声。

山田康雄さんが亡くなって声色芸人の栗田貫一が代役。
ま、それも20年も経つので、最初から栗田貫一がルパン三世って
思ってる人も多くなってしまってるかも・・・

ただおいちゃんはどうも栗田貫一が好きになれない。
てか、はっきり言って嫌いだ。
おいちゃんたち世代が聞き覚えのある山田康雄さんの軽妙な声と、
しょせんは人真似の栗田貫一では天と地の違いwww
だったらきちんとした声優に代替えしてもらったほうがぼくはいいな。

さ、おでんの仕込みの続きしよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月25日 12時42分26秒

icon

こんにちは

来週の今日は「元旦」
なんか、マジ一年が早いわぁ~~~
年明けたら直ぐに誕生日、まぁーた1つ歳を取るんかwww

岬、ぜんぜんやね・・・介護、大変なのかな?

息子(現状ほぼ全盲)
母親、よたよたと杖で家の中だけなんとか歩ける状態。
二時間おきに4種類の目薬を5分間隔で点さないといけない。
その他諸々の介助や介護、慣れたといっても大変じゃ(^^;
岬、例のおばさんの世話を通いでやってるんだったら大変だろうな。

おいちゃんは結構手抜きでやってるし、
独り言のようにブツブツと誰に言うでもなく文句言ってる。
それくらいしてないとやってらんないさ!

さて、クリスマス終わったら次はお正月。
鍋とかすき焼きとか、温かいものがいいよな・・・
そろそろ材料を揃えていかないとな
( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年12月25日 08時40分12秒

icon

おはようございます。
めりーくりすます。クリスチャンじゃないのに、メリークリスマス。

豪勢ですね~! オードブルにお寿司。(*^_^*)

昨日、大みそか用に回転ずしでお寿司の詰め合わせを頼もうとしたら、
既に予約でいっぱい、もう〆切った、、、と。がっくり。
手抜きしようとしたのに、電話が数日遅かったためにダメになった。

今年もあと少しだね。
岬さんは忙しいのか、何かあったのか、全然現れないけれど元気なのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月24日 20時58分34秒

icon



>ネット通販のほうがいろいろ選べるし、ちゃんとした所なら品質もまあまあ?じゃない。
うん。ネット通販でお試しに買ってみるよ。

 ☆彡

2015年最後の母親の定期通院を無事終了し、
帰ったその足で買い出しに・・・見事にできあいのものばかりのクリスマスディナーww
ま、おいちゃんがやることなんだからこんなもんだ(ーー;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年12月24日 13時36分31秒

icon

こんにちわー。

>実費プラス手間賃支払うので、m(_ _)mよろしくお願いします!

えっ?! なんか、あたしの仕事になってる???
今はね。生は無いね。冷凍タラバの足なら売ってるよ。片足。
大きいのは6千円~7千円。それに送料加えると1万円ぐらいになっちゃうよ。
小さめで4千円ぐらい。
年末だから高いですよ。

生でイバラとかアブラとかだと大きいので片足1500円ぐらいだけど今は無い。
茹でて冷凍して、それから送料は2000円ぐらいかかるじゃない。
ざっと4千円としても銀行に振り込み料とか取られるし、
だいたい、物より送料が高いって、それはちょっとね~。
そこまでして食べたいか、というと、それ程の価値は無いかも。

ネット通販のほうがいろいろ選べるし、ちゃんとした所なら品質もまあまあ?じゃない。

年末はウニを食べたいけど、お値段は普通の2倍になってる。
なんでも高いね~



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月24日 13時05分07秒

icon

こんにちはm(_ _)m
てか・・・メリークリスマス♪♪♪♪♪

>うちはこの手のものが生で売ってたら、即買いであたしが家で茹でます。
うん、了解。
実費プラス手間賃支払うので、m(_ _)mよろしくお願いします!

・・・調べたらヤドカリ系のカニは足を食うもので、
カニミソとか体の実は食わないみたいだね。
だったら足だけ買うのが正解か!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年12月22日 12時26分44秒

icon

こんにちわ~(^^)/
昨日、書きかけて、お昼休み中に人が来てそのままお仕事状態になり
結局書いておいた分は藻屑と消えました・・・。(*_*;

生を茹でてもらうと、やっぱり高いよ~。重さで値段が決まるかな。
かにの大内のような海産物お土産屋さんは結構あるし、
道の駅でもタラバ・毛ガニ・ズワイなど水槽に入ってて、
観光客が買っていくみたいね。
冷凍なら片足(4本)のものはスーパーで4千円ぐらい、この値段ではあまり大きくない。
足をバラしてパック詰めのものも今年はでてきたね、これもロシア産。
やっぱ4千円ぐらい(片足)。

タラバの姿ってのは最近はスーパーにはないですね。観光客用に回るからかな。
タラバに似た、イバラガニとかアブラガニとかの足は、たまに売ってる。
色が薄いからタラバじゃないと分かるけど、味はタラバを知ってる人ならわかるけど
普通の人はまずわからないでしょうね。
うちはこの手のものが生で売ってたら、即買いであたしが家で茹でます。
道外のお客さんが来たときなどに出すと、とっても喜ばれるよ。
ちゃんとタラバではないと言うけど、満足されてます。(^_^;)
用は茹でる時の塩加減が大事なんですねー。

タラバって足1本も食べると、大きいから飽きちゃうのョ。
その場で生を茹でてもらって食べる、ってのが、やっぱ一番おいしいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JUNさん

2015年12月21日 10時39分40秒

icon

>かにの大内。行ったことはないな~。観光客相手だから高いし。

タラバガニ一匹、2kgくらいの、
そちらじゃお幾らくらいで手に入るのかな?

もちろん茹でたので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年12月21日 08時45分45秒

icon

おはようございます(*^_^*)

かにの大内。行ったことはないな~。観光客相手だから高いし。
もう閉店したみたいね。
生きたやつをその場で調理して食べれたみたいね。
ま、いきがいいから絶対まずくはない。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト