新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

猫に恋して

猫に恋して>掲示板

公開 メンバー数:301人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ルネさん

    2020年08月27日 09時34分06秒

    icon

    心に残った思い出

    >>動物保護センターから保護🐈いただくのは審査やお宅訪問あってきちんと飼えるお宅、とセンターさんからお墨付きいただかないといけない、とウェブサイトで見ました。


    この文章を読んで、昔のことを思い出しました。

    子育て日記に出場していた、動物保護活動をしていたKさん。

    この方も里親希望があると、

    ・猫を飼ったことがあるかないか
    ・家の訪問(稀にアパートなど猫が飼えないのに希望する人がいるから)
    ・家族構成
    ・年齢(高齢者は後継者の有無)
    ・昼間は人がいるのかいないのか(仔猫の場合、長時間1匹だけNG)
    ・部屋の整理整頓(ちらかってたらアウト)

    いろいろ厳しいチェックがあるそうです。
    相手と話、人柄をみて仔猫を託すのですが、それでも

    ・大きくなって、検査したらAIDだったから返したい
    ・息子の大事なギターケースに粗相をして息子がいらないと言ったから返したい。
    ・2匹もらったが、1匹不運にも事故で死んでしまい、もともと死んでしまった方が気にいってもらったので、残った方は、あまりかわいくない(兄弟でもらってた)
    だから、返したい。


    などなど、考えられない理由でネコが戻ってきていました。
    なので、Kさんの家は、いつも猫だらけ。
    いつか書いたフェレット5匹だか7匹は・・・ある女性から引き取ったもので、
    結婚する相手の男性が、どうしてもフェレットだけはなんとかしてくれと頼まれ、引き取ったとか・・・

    まだまだ他にも辛いお話もありました。
    ハッキリとものを言うKさん。キツイ方です。でも。こんな人たちばかりを相手にしていたら、キツクなりますよね。

    「ウチの娘は優しいから捨て猫拾ってきちゃったのよ~
     貰い手探してくれる?」と簡単に言うけど、
    私は、捨て猫引き受け屋じゃないわよ!!里親探すお手伝いはするわよ。
    だけど、そこまでのご飯代、ミルク代、病院代は、もってくださいねって言うと、みんな、えっなんで?みたいな顔するのよ。ふざけんじゃないわよ!」

    と・・・これは、私にとって衝撃の言葉でした。

    そうだ、拾った人が責任もたないと・・・

    そして彼女はこうも言っていました。

    「みんなタダ(無料)でもらう猫だから、嫌になったら簡単に返してくるのよ。
    これが、何十万もだして買う猫ならどうなのかしら」

    皆様、どう思いますか・・・




    この子たちも、もう16歳になるんだな~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

コメント: 全3件

from: ルネさん

2020年08月29日 13時46分46秒

icon

秋桜さん(^^♪

こんにちは。

>>猫や犬をもらったり、捨て猫や犬を拾ったりは飼い主に
>>最後まで育てる責任があると思います。

そうですよね。愛情をたっぷり注いで、飼うのではなく、家族の一員に迎えるのですもの。
世の中には、それができない人もたくさんいるみたいです。

このサークルのみなさんは、「猫に恋して」る人ばかりですよヾ(=^▽^=)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 秋桜さん

2020年08月28日 15時49分27秒

icon

ルネさん、シズちゃん、みなさん

こんにちは
猫や犬をもらったり、捨て猫や犬を拾ったりは飼い主に
最後まで育てる責任があると思います。

動物保護センターはいろいろと条件が厳しいと聞いたことが
あります。

猫や犬は玩具じゃないんです。命があるんです。
飼い主を信頼しているからこそじゃれて甘えてきたり尻尾を振って
きたりと私はとても癒されています。
簡単に人に託したり捨ててきたり虐待したりなど信じられないです。

Kさんのような心優しい方がキツクなるのも無理ないと思います。
フェレットまでしかも5匹?7匹?はペットショップから買って
きたのでしょうね。

そんなに好きだったら?相手の男性を説得するべきだと思います。
ペットショップから高額なお金を出して買う動物は簡単には手放さ
ないでしょう・・

「猫に恋して」のみなさんはとってもねこちゃんを愛していて家族と
して可愛がって愛情を注いでいますよね。それが普通だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: チャミ娘ママさん

2020年08月27日 23時08分17秒

icon

ルネさん皆様こんばんわ😆

保護センターから里親に成るのは
適正、環境やら何やら厳しいらしい
ですね😅
当然の事なんだけど責任持って
飼えなかったらアカンとは思いますね

クウちゃんも16歳だったでしょうか
写真の子達はキョウダイかな?

本日のベンガル🐈ですが
この🐈とエジプシャンマウは
猫の中でも、手足、胴とも長い子ですよね😅
直ぐ近くのペットショップより少し
🚲で行く距離に有るペットショップ
は犬コーナーより、ネコに力を入れて
いて、かなりの種類のネコが居てて
ベンガルとエジプシャンマウを見ては
シュッとしてカッコイイなとは思い
ますが長さ的には、うちのチャミのが長い
んですけど🤣この子縦にしか育たない
けど、大丈夫かしらと、ちょっと心配
スタイルいいを通りこしホント長くて
誰に見せても言われる😅
代わりにトトはコロコロに育って
ますけどね😅
2匹とも女の子やのに、トト♂️オスっぽい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト