新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅さん

    2021年05月25日 14時54分21秒

    icon

    皆さんこんにちは

    昨日の天気とうって変わって午後から日差しが強くなり、風も結構吹いていて黄砂も来るとか、遠くはカスミかけています。

     後ろの荒畑に出たら、ウツギが咲きはじめました。

     畑ではズッキーニが黄色い実が付き始めていたり、暖かくなったらあれもこれもと、やっと春らしくなりました。

     ウツギ


    荒れ地の中では三つ葉も


    ズッキーニを

    スナップエンドウも

    ストロベリーキャンドルも終わった

    びっくりグミも裏年で

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 旅さん

2021年06月09日 08時54分52秒

icon

おけいちゃん

 >旅さんがこちらの掲示板でお顔を出さなかったからマルメロさんが退会されたのです
か?
もしそうだとしても全く気になさらなくても良いと思うのですが、いかがでしょうか。

 
ありがとうございます、マルメロさんの検索したら如何?という書き込みに対して、私が反応しなったことで、夏は来ぬ のことを書きこまれたのだと思います。
 すぐ検索出来ればよかったのでしょうが、私も忙しくしていて教えられた後出て来れなかったので、検索したら?に気付き調べた次第です。

 今更どう書いてもマルメロさんには悪いことをしたなと思いますが、貴女の書かれたように「ここはもっと気楽な所で可愛いお花に癒されるコミュニケーションの場だと・・・とおもうことにします。
 おけいちゃんも遠慮せずに書きこんで、写真もアップして見せてくださいね。
 私は後期高齢者2年目の年寄りで、花は好きで博識はありませんが、仲良くしてください、お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: おけいちゃんさん

2021年06月08日 22時32分50秒

icon

旅さん

マルメロさんは旅さんの言われる様に
博学であるが故の悪気はない事だとは思いますが実は私が書き込みした事へのマルメロさんのご親切?なアドバイスで私は傷つきすっかりコメントに興味を無くしてしまいました。『2021年4月13日の文です。』
その前に書いた私の書き込みは自分で削除しました。
ここはもっと気楽な所で可愛いお花に癒されるコミュニケーションの場だと思っていたのにその時は実はちょっとがっかりしました。
旅さんがこちらの掲示板でお顔を出さなかったからマルメロさんが退会されたのです
か?
もしそうだとしても全く気になさらなくても良いと思うのですが、いかがでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年06月08日 20時27分20秒

icon

先月末に投稿して以来、物凄くご無沙汰していました。

 膝が痛くて整形へ通院したり、整体師に家へ来てもラッテ診て貰ったり、少し良くなったので家の後ろの畑のストロベリーキャンドルを刈ったり。
 その後も庭木を整えたり空いたところへ鉢植えの花を置いたりと。

 畑の畔の草刈りもあったり、それを野焼きをしたり動いてばかりで、先月末に散髪へ行くことも出来ず今日やっと。

 玉ねぎはベト病に罹りその上黒斑病も付いて、玉太りしない間に収穫せざるを得ず、忙しく働いていました。

 私がマルメロさんの書き込みを見ない間に退会され、その原因?は私にあるようで、申し訳ないことをしてしまいました。

 余りにも忙しく働いたので、少しばかり疲れがでましたが、今日は農協へ依頼していた堆肥2トンが朝一で配達され、暑い中それもきちんと整理しなきゃ、雨に濡れたら元も子もない。

 ウツギ、我が家の花を見て先程検索したら、書かれた通りタニウツギでした。
マルメロさんの博学には頭が下がります。
私の不注意でここを去られたことに対して、皆さんに対しても申し訳ないことをしたと、今更ではありますが心から謝ります。
本当に申し訳ございません。

 ライトークさん

 本来なら、私もここを去るのが筋かもしれません、ですが、皆さんの花を見ることで、私の知識も拡がるので迷惑でしょうが籍を置かせてください。
 お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マルメロさん

2021年05月30日 19時57分00秒

icon

みなさん、「夏は来ぬ」の歌詞はご存じですよね。
卯の花のにおう垣根に・・・・
この卯の花が「ウツギ」を指しているのです。タニウツギやフジウツギではこの歌のイメージが違ってくると思い、コメントを書き込みましたが、お邪魔虫だったようですね。

作曲者は小山作之助さんで、新潟の大潟町出身で、町の花が「ウツギ」だったり、防災無線のチャイムが「夏は来ぬ」のメロディだったりするそうです。
また作詞は佐々木信綱、出身地の三重県鈴鹿市では「卯の花の里」づくりに取り組み、初夏にはウツギが咲き誇るそうです。
花好きの皆さんと、花にまつわるいろんな話をしたいなと、参加させていただいていましたが、ここらで退いた方がよさそうですね。

素敵な構図の花や見たことのない花も見せていただいたりと、とても楽しゅうございました。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: マルメロさん

2021年05月25日 19時19分30秒

icon

ウツギとしてアップされたものはウツギはウツギでも「タニウツギ」ではないでしょうか。

ウツギの名の付くものにはいくつかの種類があって、
◎ユキノシタ科(アジサイ科)⇒「ウツギ」「バイカウツギ」「マルバウツギ」等々
◎スイカズラ科⇒「タニウツギ」「ハコネウツギ」「ツクバネウツギ」等々
◎フジウツギ科⇒「フジウツギ」「フサフジウツギ」「トウフジウツギ」等々
◎ドクウツギ科⇒「ドクウツギ」
◎ミツバウツギ科⇒「ミツバウツギ」

一度確認なさってみませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト