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from: タカトンボさん
2021年03月09日 09時45分49秒
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TRPGの覚書:DXの「シーン相関図?の指摘」
おそれいります。
たしかに、出過ぎ でしたね。
その相関図が出来ると、シーン番号の意味が
あまり無いかもしれません。
どうも
狭めない、といけませんね。
そのままでは、
その場面経路を持っていくのは、
ですけど、まとめやすくは成ります。
保留ですけど、そのままで・・・。
自身の中では、GM管理シートが、
必要だったのは、あるマスタリングの際に、
脱線した際に、修復する出来事があり、
その際に重宝するのですが、自由さは、
各プレイヤーの意識でつなげていく感じでないと・・・。
これは、色んな意味で、顰蹙”ひんしゅく”を買った。
かもしれません。
ちょっと考える事にします。-
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コメント: 全2件
from: タカトンボさん
2021年03月09日 10時12分57秒
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確かに、それはありましたね。
あまり書き過ぎると、良くないのも
気づきます。
それで、その相関図の指摘は、
各GMの1つの技法として、収めて下さい。
それでも 具体的な悩み では、
以下の5点に成ります。
・GM視点によるシナリオ構成
・各プレイヤーによる攻め姿勢によるシーン経路
・シーン展開が、混迷時による管理シート
・逆に尺を詰める行為
・名場面を宛てるシーン
こんなところに成ります。
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from: タカトンボさん
2021年03月09日 10時44分41秒
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「ご評価において」
シナリオ作りと開拓も
重要ですけど、その相関図が
必要になったのは、3つございます。
・アドリブが、どこまで制度あるシナリオが可能か?
・テイストを踏まえて、ジョイント場面?
・各プレイヤーの殺陣が成否について
これがあれば、
口論には、ならないと見るのです。
昔ですと、書かない方でも、
今ですと厳密なシートに記載されているのが、
通常に成ります。
そういう意味での
GMへのご評価 や 各プレイヤーへの称賛 が
芽生えなければ、意味が無いと見るのです。
そういう意味での ルールブックへの熟読 が
重要視されると見るので、考える次第です。
それに
TRPG自体が、話す碁会 ですので
どうしても ストレスを取れる話 を
描いてこそ、GMの手腕が有ります。
こんなところに成ります。
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