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オールファイブの世界

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公開 メンバー数:1人

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  • from: タカトンボさん

    2022年06月25日 09時59分44秒

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    卓劇の談:TRPG制作orシナリオ、そして・・・。

    こんにちは
     今までの事を振り返り、
    1つだけ、取れていないのが、【ワールドデザイン】
    に成ります。

     自身の場合、「経営工学科」今で言う【環境工学】
    もしくは【データサイエンス】に該当します。

     そういう意味での【真面目な世界】【深い情報世界】
    を考える意味合いが有ると見るのです。

     題材は、様々ですけど考えると、
    今ですと、色んな事へのお題を厳選する事に有る事で
    自身本来のお題が出来てこそと見るからです。

     今、だから製作日を定めて、貯め込むのも
    1つと思います。
    【犬公方講釈伝】において友人たちとの卓で、
    生まれた話でも【必殺!】との違いは、【第2の犯行阻止】
    する事であり、【計画破断】も有れば、【キャンペーン】
    が出来たプレイヤー層に有ります。

     その点で、【現実逃避】とか【現実と向き合う事】とか
    よく【振り返る回想】もあるので、その時は!!

     【現実と向き合いますか?・・・〇】と
    自身のプレイ評価に1行書き添えれば良いと見ます。
    そんなところです。

     その点で、この1行は、これからも【思い出の1点】として
    良いガッツに成れば良いと見ています。

    そんなところに成ります。

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コメント: 全2件

from: タカトンボさん

2022年06月25日 13時01分21秒

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「と言う訳で、モチーフを自身なりに・・・」

本来、モチーフにおいて、
 話し合いで生まれた内容、かデザインしたモノ・・・。
この部分での悶着は、【延長線上で有るか否か・・・】
その点で、悩むと思います。

 完全体にするのでしたら、出来るだけ
【秘密裏に・・・】行う方が良いと見ます。
が、どうなのかも不明です。

 ある意味では、【アイテム作り】
【その人物と場面の象徴】【変わった謎解きと罠】も
意見出しした経緯が有ります・・・O氏においては。

 それでも2割です。

その点において、出来るだけ、作りたいイメージを
固める会話術が自身だったと思います。

 そういう意味では、
そのルールブック、ゲーム世界で良いのでは?
と受け止めるべきですが、肝心な自身のワールドデザインが
出来ていないと、コン詰まる点も有りますが、
それは、今までの内容を使用しない行為、もしくは
【忘却】が原因と見ています。

 そういう点で、その1つ1つの内容を
駆使する事、そして【モチーフとして受け入れる事】
に成ります。

 その点で、シナリオ作り、ワールドデザインにおいて
その殺陣による【悪である行為】を考えて頂きたいのです。
これが無いと、【杭に成らない視点】に成ります。

以上に成ります。

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from: タカトンボさん

2022年06月25日 11時35分26秒

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「もし、全てのデザインする方へ」

引き続きです。
【ワールドデザイン】≠【キャストによるキャンペーン】
と定義する考えに辿り着きます。

 それは【シナリオ】と【キャンペーンシナリオ】が
相違は、【各自の見せ場による成否】に尽きます。

 それで【DX】を手にした次第です。

今までですと、【各プレイヤーの場面】は、
【場面】【一瞬劇】などを通しても出来たように思います。

そういう点で、見続ける上で、判らなくなっていく点、
理解して行く上で、【その世界が根付くのか?】

 システムにおいても【下地になるシステム】が
あると見るのですが、考える次第です。
また、そのデザインの階段は、出来ても100%に
届かないのは、【1回の実経験が出来ない点】と思います。

 その点に尽きると見ています。

それで自身の場合、公開なりに、読み手側に、
自身なりの考えや経験を活かした世界をくみ上げた方が
早い!と見たのです。

 その構築が出来にくい背景が、有ったので、
今は、1本!!良いものを考えた方が良いと思います。
システムにおいて、自身の手熟れたルールブックで
十分と思います。

 そんなところに成ります。

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