新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆうさん

    2018年10月11日 16時34分31秒

    icon

    モノ想う

    元気さん、皆さん、今晩は。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 151
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全151件

from: takuyaさん

2018年11月15日 08時07分52秒

icon

ゆうさん
お早うございます
朝夕、寒くなってきましたね
もう11月も半ばを過ぎましたから寒くなるとも当然かと思います。
お医者さん 誰でも信用してかかりますよね

家の近くに歯医者があって夫婦でかかっていました。
妻は4年以上も通っても良くならず、その間に他の歯医者に行ったら
かかりつけの歯医者に行ってくださいと断られて、転医することが出来なくて
やむなく4年以上もかかっていました。

1年ぐらい前に新しく歯医者が開業したので、そで診てくれました。
この様なやり方をするのは、××歯科でしょうと言われたそうです。
歯医者仲間でも評判が悪いみたいです。
新しい歯医者では2ヶ月半で治療が終わりました。

私の歯も診て貰いましたが、レントゲンで見ても解るように縦に割れているので
この歯は薬では治らない。
抜歯かとことん我慢するか患者さんが決めてくださいと言われました。
かかりつけの藪医者は薬を出して、2・3日飲めば治ると
何度も聞かされました。薬も高かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月13日 19時04分46秒

icon

御免、何故か ゆうの後に8が付いてる。。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月13日 19時02分44秒

icon

たくやさんへ
あんたみたいなけつの青い医者には分からん。。パチパチです。。ホンマ若い時には私も解らへんかったよ、歳いくと身体は変わらずに楽出来ると何故か思い込んでいたわ。母は病いで辛そうでしたけど。。。歳だからと考えなくて、事実未だ60過ぎでしたし義母も60になってなかったから。。高齢になるとこんなに大変とは思いもよらなかった。実父は78迄車で四国廻っていたしね。其れに年配者には敬意を払うのが当然の時代でしたから。。。今は医師でさえ。。高齢者イコールウンザリという感じです。。僻み根性じゃない神経が繊細なんです。笑)^o^(ゆう8

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月13日 11時02分28秒

icon

えいちゃん、たくやさん、おはよう!

たくやさん、栃木は遠いですね〜、私なんかわるいけど。。全然縁無きものと思っていましたよ、小学校全校生徒2200人でしたよ知らぬ子の方が多かったです。先日、もう25年もかかっている医師と同じ小学校と判りました。医師の方が私よりずっと若いですが。。大きな学校で、今から思えば防空壕の中に入りよく遊びました。私は大人しいのに何故か遊ぶ子は男子ばかりでしたね。弟は女子ばかりで、年子だから母がややこしい遊びに来る子が反対だからと言ってたわ。。山の事ですが、何処から何処までが自分の山でと言うのが判り難いらしいですね〜。60件の家があれば1、5軒分とか言って持ち分は決めて有るそうですが。。
元気だと山の中で暮らしたい。。えいちゃんのようにパンは焼いて食べてね。。他に余り欲しい物は無いし。痛み止めは必需品。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: takuyaさん

2018年11月13日 07時06分12秒

icon

ゆうさん
お早うございます

地図を見たら神戸に行くのにはえいちゃんちの方のがずうっと近くて
現実的ですね。
あぁ~栃木からでは遠いなぁ~
でも
えいちゃんも私も神戸集合なんて(*^_^*)
考えただけでも楽しくなります。

昨日は生まれて初めてインフルエンザ予防接種を受けてきました。
その気になっただけ私も年をとったのだと思います。
かかりつけの個人病院ですが、いつもの院長先生が居なくて
何処から派遣されたかケツの青いような若い医師でした。
眠れない話をしたらまだ薬を出すような症状ではないと言われました。
それどころか夜中にオシッコに起きるのではそちらの治療が先だって。
あったまに来たので言ってやりました。
アンタみたいな若い医者に患者の辛さが解らないと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: takuyaさん

2018年11月13日 06時53分04秒

icon

お早うございます
えいちゃんもゆうさんも大きな小学校だったんですね
私が通った小学校はすべて1クラスで、私が6年の時には全校生徒が
120人?ぐらいだったでしょうかね。

自分だけしか知らないキノコの生える場所をシロと言いますよね
栃木県人は「チチタケ」が泣いて喜ぶほど大好きで、シロを見つけて
5年ぐらいは私だけの物でした。
やがてそのシロに曲者が入城するようになりまして、最近ではすっかり
採れなくなってしまいました。

>人様の物を無断で持ち帰るのですから、まとまな感情では無かったです。
人様の庭先にあるものならともかく、山に行って採って来るものなら
それほど気にする事もないような気がしますがぁ~~…
入山禁止の立て看板でもあれば話は別ですがね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月12日 22時40分25秒

icon

えいちゃん、今晩は!

茸を探すのは、面白そうですね〜。私なんか足元にあっても分からないで従姉妹達によく笑われていました。父の里は山に囲まれていたので、蕗の薹、タラの芽、ナツメの実、柿、イナゴの干したもの、鮒、よく教わりました。。鮒をお茶で煮る。子供の頃は、田舎でも子供が多かったですね〜。。母の里では海が近くワタリガニが美味しかったわ。。
もう田舎と縁がきれたので。。余計に懐かしいのですね〜。。
えいちゃん御夫妻とお逢い出来るとカラオケはいきませんよ。。大丈夫デスよ🙆‍♀️ お休みなさい。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月12日 22時09分43秒

icon

ゆうさん

 松茸とかタニワタリとかは、映える個所をシロと云っていますが、大きな円状に生えます。

 ですから、1本見つけるとその周りを探して次に有ったのを結ぶと線になります。

 それが僅かに円弧を描いて生えるので、それを念頭に周りを探すんです。
 年に20~30cm弧が大きく外へ広がるんですよ、翌年は前年に生えた個所を憶えていて、その辺りを探せば必ずと言っていいほど探すことが出来ますし、代が明け方に家を出て山の中へ入ると明るくなったころが一番素人でも探すのが容易いです。

 松茸の生える山の下から上を見上げると、木の葉の積ったのを持ち上げて、松茸に太陽が当たらないから白く見えるのです、それを見て周りを探すのもありです。

 山掃除をしないと太陽が地面に届かず、今は一切手入れをしないので生えるのが少ないのと、夏場暑過ぎて9月から気温が下がり、適当に雨が降ることがマツタケの生育には必須だとか。
 今年は9月へ入って雨があり気温も山では下がったので、結構出たようです。

 カラオケですか、長いこと行かないのでそれも良いかもしれません。
 歌謡曲が歌えればの話ですけど・・・。無理かも知れませんが、何とか出会えることを願ってはいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月12日 21時56分37秒

icon

わが町も今は過疎地ですから、中学校は旧町村3つが合同で我が地へ新中学を建設しました。
 小学校も旧村には1校ありますが複複式学級で、我が地の小学校と統合の話が出ては、旧村の小学校所在地の住民の反対で、出来ないありさま。
 通っている小学生の親は、統合して貰わないと、団体競技も出来ない上に学習も競争原理は働かないと嘆いています。

 私が小6の時は、1級下が1クラス全員で55人、残りの学年は全て2クラスで私達は65人はいましたし、たくやさんと同じクラスでしょうか?S22年生まれの児童は2クラスで110人を数えたと思います。
 当時全校生徒は、477名と給食調理室へ書いて有ったのを憶えています。

  中学へ上がっとき、昭和の合併をしましたが、旧村の中学が廃校になりそうだと云うことで、そちらが近い同級生4人が通学区の変更で通いました。
 それでも、全校生徒は270名くらいいました。
 当時は我が住まいする地には、家庭裁判所に検察支所や法務局に県の出先機関や食糧事務所等があり、結構にぎやかでした。

 周りの三村を合併しても町名は我が住まいする町名のままで、吸収合併したのです。
 我が町は大正年間から郡内で唯一の町で、町を名乗ったころ市街地には水道を敷設しました。

 高校も郡内ただ一校が我が住まいから徒歩10分かからない所へ有り、弁当を持参したことは無く、昼食は家に帰って食べていました。

 思い出しても古き良き時代です。

 松茸は匂いがするから、普通泥棒は出来ませんが、たまたま地主がシロを知らなかったのでしょう、蕾で一握りするような物がゴロゴロ採れましたから。
 何より、気持ちがと云うか何か気分が悪かったのを憶えています、人様の物を無断で持ち帰るのですから、まとまな感情では無かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月12日 21時04分16秒

icon

たくやさんへ
大阪から我が家には電車🚃で30分ですよ。。そこから先元町、三宮は20分掛かりません。 カラオケも行けますね〜。
えいちゃんとも お逢いしたいし、私も自分で驚く程に婆さんになってますが。。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月12日 20時57分13秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!
えいちゃん、ダンナは中学生の時に山で松茸の群れを見つけて沢山とり村中に配ったそうですよ、自分地の山だから良いんですよね。。何年かは採れたらしいですが、いつまでも同じ場所に生え無いそうですよね。
でも私なんか椎の実も知らないんですから。。ダンナに言うと沢山落ちてたやろと言うのです。。。成る程。。山道を歩くとドングリや、変わった形の丸いドングリ、細いのやら有ったけど。。私は知らないから。。へえ 知らなかったのかと言われて。。。此方の山には無いよと、そうするとよく歩いたけれど無かったなぁ。。野いちごの花が咲いてるから苺が成る頃だといっても無いから。。あの山は生きて無いと言います。。
ダンナが団塊の世代で村でも47人の同級生が居たと言いますが。。。
此方は64人のクラスが8クラスなので。。同級生でも知らぬ子が多いのよ団塊の世代は11クラス有り。。凄い人数でしたよ。。
なので息子の時には人数が少ないので驚きました。クラスに40人5クラスしか。。
私達の時には9人兄弟なんていたものね。
当地は山も1時間程歩けば有ります。子供の頃は海へは五分でした。。綺麗な海が埋め立てで無くなり残念です。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: takuyaさん

2018年11月12日 19時56分29秒

icon

えいちゃん
こらぁ~マツタケ泥棒(笑)
キノコ採りは随分しましたがマツタケだけは採った事はありません。
泥棒だっていいよ そのような体験をして見たかったです。
今度行く時には誘ってくださいネ(笑い

私が通った小学校は田舎でしたので、各学年1クラスのみ、私のクラスは
団塊の世代で42名一番多かったです。
卒業するころには1年生が12名とかそんな感じでしたよ。
数年前に久しぶりに母校の前を通ったら、行政っていいことを考えるものです。
学校の前は分譲地になっていて家が15棟ほどたっていました。
まだ増えると思います(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: takuyaさん

2018年11月12日 19時42分53秒

icon

ゆうさん
今晩は~

>いつか 奥様と神戸にいらしてくださいね。。。 ゆう
お誘いをどうもありがとうございます。
大阪までは何度か行った!
あと一踏ん張りをすれば神戸だね。
一緒にコーヒーを飲んだり、カラオケをデュエットしたり
そんな日が必ず来るものと信じていますので待っていてください。

黒茸、こちらではコウタケと言っています。
一度だけ採った事があります。
全身真っ黒で美味しそうには見えませんでしたが
食べてみれば独特の味で俺なりに美味しかったです。

>3時間も歩ける。。凄いですね〜。。
これぐらいでバテてしまって翌日寝ていては様になりません。
どこか調子が悪かったのだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月12日 09時51分13秒

icon

えいちゃん、たくやさん、おはようございます!
えいちゃん、兎に角、医院が1番の問題なんですよ、買い物はネットでも良いですしね。。町や村を無くすのは大きな損失ですよね。。神社も有り、お寺もあり其の寺には1000万もする像が寄贈され、どの家も張り合う様に良い家が建てて有るのに、実にもったいないです、若くて元気で有れば何か考えるのにと思います。。もう身体が言う事が聞きません。。。山や海が近いのにね。 えいちゃんの所は皆さんが力を入れてはるから偉いですね〜。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月11日 20時50分55秒

icon

過疎地は過疎地でも良いと思うのですが、人気取りの首長や議員はそうもいかないのでしょう。

 今月中か来月中には、地域支援協力隊員として広島市内啞から来ている方が、先月結婚して我が家の2軒神の家を購入リフォームを済ませたので、永住するようです。

 家を購入する時、両親を連れて来て見せて決断したとか。

 地域支援協力隊員ですから、もう3年近く住んでいて地域の事情を知っているので、こういう方だと大歓迎です。

 我が家の前の家にも7年くらい前に、JAICAでアフリカのウガンダへ赴任していた方が購入されて、今は勤めを辞められて永住されていますが、我が集落は40年少し前から山を切り開いて住宅団地を造り、町内の辺鄙なところからと町外の方が永住されているので、割合移住者には慣れていて来た方んの隅や牛とは思いますし、皆が歓迎しています。
 昨年も長崎の主人と秋田の奥方が結婚して、築40年弱の家を購入し永住されました。
 その家は、夫婦2人になられてからバリアフリーに加増され、10年住まない間に2人とも亡くなっていて、息子2人は大都会へ出ているので、家の中は空に整理して売りに出されていました。

 旧町の中心地にあり、国道から少し離れているので騒音もないので、購入する方は気に入られているのでしょう。

 一応小中高と揃っても要る上に、1kmのところへ医院が一軒、地元の商店が経営するミニスーパーもあるしね。
 他には道の駅の小型版もあります。

 いろいろです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2018年11月11日 20時36分53秒

icon

たくやさん

 山へ入ってキノコを取るなんてことは、今の若い者には出来ませんね。
 今日も集落の草刈りの後の懇親会で松茸とりの話が出ました。

 昔私は職務で行った現場で、松茸を作業着の菜っ葉服へ4杯、採ったことがあります。
 当地では、松茸山は止め山と云って、映える個所には稲藁をぶら下げて入るなという警告をしていますが、何もぶら下がっていないので入った訳です。
 あるわあるわ、あり過ぎて気分が悪くなるほど、帰りの車の中は松茸の匂いが充満。
 運転する職員には踏切ではいったん停止をすること、を厳しく云い事務所へ持ち帰って所内で松茸三昧でした。
 止め山でなくとも泥棒ですから、帰るまで気持ちが尋常では無かったです。

 泰山木、ほうの木と同じ仲間の木で、モクレンも同じ仲間です、白い大きな花が咲いてピザを食べる後ろへ有って、皆からは綺麗だねと目の保養になっていましたが、虫が入り枯れてしまいました。

 もう今更植える気はありませんが、妹の婿が造園業をしていて、親父が欲しいと行って植えたものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月11日 18時53分07秒

icon

たくやさん、 今晩は! 有難うございます。。

私は たくやさんの方が偉いと思うわ。。

何かをしなければと思うと、側の迷惑も省みずにしてしまうので、反省してます。。

子供に迷惑掛けたのが辛いです。。 でももう済んだ事なので。。少しでも長く生きて両親の事、弟の事を覚えているのが私の役かなぁと思えるようになりました。。

3時間も歩ける。。凄いですね〜。。そんなに歩いてたのは若い頃だけですよ。。

キノコ は好き! 松茸より美味しいと言われたのが、黒茸、観ただけで食べていないですが。。六甲山にも茸が有り、山で迷う人が居ますよ。。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月11日 18時42分03秒

icon

えいちゃん、今晩は!紅葉の🍁お写真有難うございます。。。

綺麗ですね〜。。過疎地の問題、人を集めれば良いと言う訳では無いですね〜。

今の人々は当地でも。。挨拶さえしませんよ。。ゴミ収集の日は毎度嫌な思いです。

我が家の角近くに有り、捨てる時は楽なのですが。。ルールを守らない人がいるのには困りますね、見つけるとダンナが怒るけれど 番人出来ない。。

10年以上。。していると、当然になるの。。
今は知らぬ顔をしてます。
世代的に。。集まって何かをと云うのは 無理があるのでしょうね。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: takuyaさん

2018年11月11日 08時02分10秒

icon

えいちゃん
お早うございます

秋はキノコの季節ですね~
日本国中何処にでも生える、身体にもいい食品です。
間違ってはいけないのが毒キノコで毎年中毒の話を聞きます。
そして
キノコ採りに行って遭難、道に迷った、転落した。
無理のないキノコ採りをしなければなりません。
私も一度だけ道に迷った事がありました。
あの時にはとっても心細かったです。

実兄が散歩をしながらキノコを採ってきたと白いキノコを
持ってきて「これは何だや?」と言う。
私「これはヒラタケで食べられる」
 「食っても美味しくなんかねぇ」
持って帰ったが食べたかどうしたか解りません。

★ヒラタケの好きな人美味しい人にはごめんなさい★

タイサンボクって白い大きな花が甘い匂いのする木ですよね
大きく成長するので敷地の広いところでないと無理みたいで
狭い我が家では植えられません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: takuyaさん

2018年11月11日 07時42分10秒

icon

ゆうさん
お早うございます

動けなくなるほど親孝行をされて曲げることのできない使命感があったのでしょうね
人の出来ない事を成し遂げる。
素直に褒めちゃいます偉い!
何かご褒美を差し上げたいくらいですよ

昨日はハイキングに出かけました。
たったの3時間ぐらいしか歩かなかったのにすっかりばててしまいました。
もう年だとは思いたくないし、自分では気が付かない
どこか体調が悪かったのだと思います。

途中で犬を連れ達とがいて、私がしゃがんで「おいでぇ~」手ばたきをしたら
シッポを振りながら寄ってきて、足元に頭をこすりつけながらコロッと
仰向けになったんですよ。
とっても可愛いかったです。
私も犬になりたい(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

もっと見る icon