新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2018年11月13日 19時53分09秒

    icon

    ゆうさん たくやさんこんばんわ

    都会の学校は大勢居過ぎて、名前もどこから通学しているか分からないでしょうね。

     それに比べてド田舎では、誰がどこから来ていて隣りには誰それが居てと、全てが分かっていました。
     家が学校から近いので、授業が終わると帰る時間は親が把握していて、子供は労働力でしたから、遅く帰ると叱られていました。
     遠いところから通う同級生が羨ましかったので、たまにその生徒に付いて山を通って遊びながら態と遠回りをすると、見る物が新鮮だったことを思い出します。

     電車へ乗るにもバスへ乗るにも気を遣いますから、 、気を遣わないで済むのが田舎暮らしの良いところです。

     ただ、他所から移住されると気は遣われるでしょうけど、我が集落は皆が直ぐに受け入れるのでそれ程でもないだろうと勝手に思います。
     移住者はそんなことは無い、と言われるかも知れませんが、我が家の前に来られた方は、周りが良い人ばかりで良かったと云ってはくれます。

     家内がパン教室へ通って11年が半分以上終わろうとしています。
     地域センターから、パン教室をするから講師になってといわれ、今年初めて3階の教室をこなしました。 

     教えてあげても家でする方は1人か2人、皆さんはサロンのついで程度にしか思っていないように見える、と家内は言いますが、出来る間はして上げたら?と話します。
     
     捏ね器に発酵機は家から持参しますから、結構大荷物で皆さんに助けて貰っての教室のようです。
     私が助手をしようかと云うと、夫婦では嫌だというので、見送るだけ。

     先日の日本庭園内では、結婚式の前撮りをしていたので、便乗しました。  
     遊歩道には、早くも落葉で踏むと枯れ葉の音がします。

    東屋では若い2人が写真を、シルエット狙いをしました

    東屋の下には池が   東屋より少し離れたところから狙ってみました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全28件

from: ゆうさん

2018年11月21日 19時19分40秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!
えいちゃん、行かれたイタリア旅行は安くてそこそこ楽しめた様ですね〜。
御夫婦で行かれるのが1番良いなぁと思います、彼女は一人でイギリス。フランス。中国、韓国と行ってはる。。もう1人の友はご主人がお金持ちなので2人で好きなところを豪華旅行を、ご主人が亡くなられたら韓国、台湾くらいでしょう。。日本が一番と言うてます。
えいちゃんもたくやさんも!
漬物作りの達人ですね〜。。白菜は美味しい。。

私は毎日、糠漬をしてます、夏は冷蔵庫に入れて!欠かしません。ダンナが好きなので。。白菜漬は私が好き、少しだけ作ります。。
たくやさん、
漬物も 食べるとあかん程に血圧 高いのですか?
我が家はダンナが少し高めなので、御菜は薄味です。。私は醤油かけて食べてるわ。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月21日 13時34分14秒

icon

ゆうさん 、たくやさん こんにちわ

 漬けもの、昨夜桶を見たら桶より上へ有ったのが桶の縁まで低くなっていたので、重しを置く板を小さいものに変えて、重しを置いたので、今日あたりはもっと下がっているかと思います。

 我々が食べるだけで、息子一家は嫁御が一切食べないので、息子が1人来た時はリクエストされます。
 娘のところも娘は口にしますが、婿殿は一切口を付けません、ですから漬けものは食卓には出ないみたいです。

 10万円のイタリアへは私もH14年の2月に行きましたよ。
 前年の9月末で36年半年勤務した職場を辞めて地元へ帰り、10月から勤め始めましたが、余りの環境の悪さにストレスになり、外へ出て気分を変えようと行きました。
 前年の11月からツアーが始まり、翌年の3月半ばまでイタリア8日間99,800円でした。
 ですが、食べるものがずっとパスタで、しかも立ち食いと云うような旅では無かったです。」きちんとレストランでそこそこの物を頂きましたよ。

 あの時フィレンツェで具合が悪くなり、2泊したので翌日の自由行動日はホテルで寝込んでいました。
 その時のホテルは、中心地のドゥオモから徒歩で10分無いところで、家内にはオプションでピサへ行くようにしていたので行けと云うと、1人で行く気にはならなかったようです。
 あの旅が家内は3回目のヨーロッパでした。

 ローマでも1日自由行動日があり、オプションでナポリとポンペイへ行き、ポンペイ遺跡の入り口のカメオの製造販売店へ連れて行ったので、家内のためにと1個購入しました。
 その時、電卓でこれだけに負けろと差し出すと、女性店員は首を床に降って私には出来ないと云うので、ボ巣をと云うと、奥から歳のいった経営者が出て来て、計算機で確か75%を示したらOKと云いました。
 物凄く掛けているのが分かりますよ。
 丁度ユーロが1月から導入されたばかりで、リラと2つが表示されていて、リラ表示ではこんな値段の物は見たことがない程、0が並んでいました。

 フィレンツェで寝込んだので、
 夜中にニューヨークへ行くと云うのは我が家のダジャレで、入浴のことを云います。
 紛らわしい表現で済みません。

 2度目の勤めを辞めて、イタリアリベンジ旅をしたのが、H19年3月末から11日間18万円弱(1人)でローマのホテルをランクアップしたので、もう少し余計に払いましたが、それでも20万円は切りましたね。
 ローマを自由行動1日徒歩でしたから、便利の良いところへ変更しました。
 ヴェネチア1日、ミラノ半日、フィレンツェ1日半、ローマ1日の自由行動でした。
 フィレンツェでは1日はオプションでアッシジやシエナなどに行きましたが、半日は自由にアチコチ行きましたよ。

 海外は自由行動が一番いいです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: takuyaさん

2018年11月21日 09時31分58秒

icon

ゆうさん えいちゃん
お早うございます

白菜が出回るのは寒くなってくるこの季節ですね。
私は漬物が好きなので自分で漬けました。
白菜の他にも茄子やキュウリも漬けました。
食事の時には漬物がないと食欲が出ません(笑)
白菜はキムチにして現役の時には職場にも持って行き
昼食の時に同僚たちにも食べて貰いました。
ある時の昼食、いつもの様に容器を開けたら、ん?あれ?
減っている。誰かが休憩時間にでもこっそり摘まみ食いをしたのです。
私の漬物は美味しかったから~(笑)

高血圧となった今は漬物は卒業です。
食べ物の制限は仕方がありません。

寒くなってきましたね
霜が降りるようになりました。
皆さん風邪など引かれませんように(祈
今年は生まれて初めてインフルエンザ予防注射をしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月20日 22時27分47秒

icon

えいちゃん、今晩は!

10万円で行けるのかと驚き。。。ごめんなさい🙏

もう10年以上前ですが、友達がツアーでイタリアへ10日間全部込みで10万円でいった人が居ます。。食事はずっとパスタ、座って食べると別途料金が発生するのでずっと立ったまま食べ、紅茶を頼むとテイーバックをくれるだけで、ホテルの湯で自分で入れるのだけど、湯が緩くて紅茶にならないと言うていた豪のもの?が居ます。。帰宅してパスタを見るのも嫌になったらしい。。

ダンナと息子が23年前に北海道旅行を気まま旅した時には1週間で30万円いったと言うのに。。ま、予約も何も無しに高い旅館も泊まりの話ですが。。

白菜の漬け物、美味しいですね〜、私も少しはつけますが、重し石をダンナがコンクリートで固めてしまい、ああと言う感じで困ってます。。
私の所では白菜を干す事も出来ない。。黒いススが高速道路から落ちてくるのか。。気持ち悪くて干せません。
ニューヨークに行かれるのですか?
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月20日 21時20分22秒

icon

ゆうさん

 10万円の両替は、お土産とか小遣いの話です。

 安い高いは日程にもよりますし、ホテルランクにもよります。
 日にちが長ければ当然高くなりますし、ホテルはピンキリですから1泊食事なしで千円代で済むところから何10万円まで有りますからね。

 一般的に1泊2食のホテルは無いと思います、朝食は別途料金ですし、夕食は外で食べる方が多いので、ホテルのレストランで食べるのは安心感はありますし、そこら辺りをどう自分がするかです。

 ツアーだとホテルでの夕食もあったり、外で食べてホテルへチェックインもあります。
 ツアーでは朝食は付いています。

 スパへ行かれましたか、広い上に色々な風呂があるし、マッサージもあったり至れり尽くせりだったでしょう。

 レストランと云うか、別途食事が出来る個所もあるので、お金さえ払えば館内から動くことは要らないので、1日くつろげたのではと思います。

 今日は我が家の白菜の漬物を30kg仮漬けしました。
 10個を洗って水切りを4日したので、もう漬けようかと云うことになり、半割にして塩を振っては漬けました。

 これから重しがどうなっているか、キチンとなっているか見てニューヨークへ行きます。
 2・3日で水が上がると、本漬けに遣りかえるつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月20日 14時40分39秒

icon

えいちゃん、こんにちは!

そんなに安くて海外へ行けるの?
やはり行き慣れてはるからやね、お土産と行っても戴く方もどうしよう!
そんな物が多いですしね。。。要らないと思います。
保存は、外付けが良いと聴いてます。が私はしていないのです。

今日は、友達に新しく出来たスパへ連れて入ってもらいました。初めてなので。。
珍しく とても楽しかったです。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月20日 10時46分11秒

icon

ゆうさん

 おはようございます。
 写真は、USBと外付けと2通りで保存していますよ。
 PCでは何時駄目になるか分からないので、2通りだと幾らか安心しているんです。

 出掛ける時、以前は留守にするのでよろしくお願いしますと話していました。
 声を掛けた以上、戻ったら戻ったと報告するので手ぶらでは行けないし、初めの内はお土産を購入していましたが、今は買うことも無いんでねえ。
 今は、近所へは一切声をかけないで出ますが、それでも長期間居ないと留守だと分かりますよね。
 今海外へ出ると、スーパーを探して食料を調達することと、何処かで食べる時の水代を持って出るだけですから小遣いも要らないんです。

 関空で十万円両替をすると、半分は残って又円に両替する時手数料を取られる方が痛いですね。

 未だ50ユーロ紙幣が1枚残っていて、一番円が安い1ユーロ152円以上の時に両替したので、今の1ユーロ128円では損害が大きいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月19日 11時09分35秒

icon

えいちゃん、たくやさん、おはようございます!

えいちゃん、写真が10万枚とは凄い数ですね〜。外付けで保存されているのですか?私、W6の時CDに保存した写真が今のW8に入るのと入らないのがあります。そんな大事な写真は無いので良いのですが。。

近所の方が お留守が判るのが良いですね。。昔と違い。。。伝える人も居ない、楽といえばそうですが寂しいものですよ、親が(私より10歳程上の年代)居なく成ると皆さん、売ってしまわれる。。そして建て売りを購入された方々は、関わって来ません。挨拶しても知らぬ顔。。
仲良くして居た方々が何時亡くなられたのかもわからないのですよ。
コーヒーの入ったバター イメージと違ったようですね。
又、お写真を拝見させて下さいね。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月19日 09時29分53秒

icon

おはようございます。
 ゆうさん

 写真は、勝手に私がアップ出来るのでアップしたまでで、ヨーロッパで写した枚数にしたら、万は遥かに超えて10万枚程度はあると思いますね。

 全てが残っている訳では無く、PCに不具合が生じて1回目の中欧4カ国(オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコ)は全てパーになりました。
 ですが、これはと云えるものは全て自分でプリントしてアルバムになっています。

 その中でこれはと思えるものは、大きくプリントして玄関へ掲げます。

 10日留守をすると大概旅に出ますから、近所からは総スカンです。
 あの貧乏人がまたヨーロッパかと、そう言われています。

 コナコーヒーバター、ハワイで購入して来くれたのですが、日本でも買えると思います。
、砂糖が入っているのでバターのイメージと違いすぎて、私はそれ程美味しいとは思いません…。

>でもこれからタクシーでも遊びに行きますよ。。20分、30分乗れば気分が変わるのですもの。

 そうですね、出ることが出来る方法が有れば、、無理のない程度に出て楽しまれるのが良いかと思います。
 
 またその内に写真をアップさせて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月18日 18時34分20秒

icon

えいちゃんへ

食パンが大変おいしそうですねー。バターにコーヒーと砂糖が練りこんである!初めて知りました。

食パンがコーヒーの香りがして、ほのかに甘いのかしら。。パンが🍞だい好きなので!
良いなぁと思います。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月18日 14時20分44秒

icon

えいちゃん、こんにちは!多くの珍しい写真を有難う御座います。。気軽に御旅行に行かれるのですね!良いなぁ。。吾がダンナは動こうとしません。。日本が一番、我が家が1番の人です。。私も旅行は無しです、車も無いしね。。狭くて旧い家ですが便利なだけが取り柄です。。お金も残す事も無いのですが。。義母の時も実両親の時もけっこう金入りでしたからの。。少しは置いておかないと思い。。でもこれからタクシーでも遊びに行きますよ。。20分、30分乗れば気分が変わるのですもの。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月18日 14時09分14秒

icon

たくやさん、こんにちは!

絵は自分が良いと思えば良いのだと思っています。。名も無き人のの絵にも感動する事がありますよ、ダンナが昔、北海道にある戦没画学生の絵に大変感動したと言うてました。。麹で甘酒は身体に良いらしいですね、ノンアルコールで麹甘酒を買い飲んで酔うて困りました。。何でやろね〜。。私も何処かで生き直せるのか、もう遅いと思いながら他で暮らしたい欲望があります。ダンナが此処が一番良いと言うので!便利は良いです。。スーパーも自転車圏内十分に五件ある。。麹の甘酒作り教えて下さいね。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月18日 13時46分55秒

icon

ゆうさん
>2時間も車で観に行かれる、凄いパワーですね。
  ド田舎に住まいすると、文化に遅れれますよ、普段の買い物も1時間近く掛けて出るんですから、別に苦でもなんでもないんです。
 中四国九州近畿は、遠いとは思ってないんですから。

 4年前にウィーンへ、クリスマスマーケットを見に2人でホテルにエアーチケットで勝手な旅をしました。
 家内は、その時、ヴェルベデーレ上宮のクリムトの絵を見たいと。
 それまでに家内とは2回ウィーンを訪れていて、いずれもツアーで時間が無いから、中へは入らず外を見るだけでした。
 私は6年前、友人がヨーロッパへ一緒に行こうと云うしどこでも良いと云うので、東欧ドイツを入れて5か国の旅へ行った時、3度目のウィーンでやっと入って見ていたのです。

 動ける間に、行きたいところへは行こうと云うのが私で、金は持って死ぬことは出来ないし、子供も財産が要らないくらいですから僅かな金など要らないだろうし、それなら旅で遣いたいのが私です。
 
ヴェルベデーレ上宮で、この3階へクリムトの"接吻"の絵があります。
ここへは、歌劇場前から電車できました。

上宮から下宮方面の写真、庭園が下っていて、ウィーンの市街地も見えています。

友人と行った時に写したもので、この彫刻は庭園中に有り、オッパイを皆が障わり手垢で色が変わっています。 遠く左へ塔が見えますが、シュテファン寺院の塔です。

シュテファン寺院

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: takuyaさん

2018年11月18日 07時37分48秒

icon

ゆうさん
お早うございます。

>微笑みが出る可愛い絵ですね。。
あっはっは(^O^)あのような絵で恥ずかしいです。
美術館はあこがれる場所で何度も行きました。
残念なのは私は絵に疎いのでその素晴らしさは心に伝わってきません。
例えば足立美術館、横山大観の絵が展示してありましたが
すごく上手に描けているって感じでしたね。
美ヶ原高原美術館 山を切り開いた屋外にはたくさんの彫刻が
ありました。その素晴らしさが私には飲み込めませんでした。

私自慢の麹で甘酒を造りました。
その筈でしたが、お焦げを作ってしまって失敗です。
ガッカリ ぐすん( ;∀;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: takuyaさん

2018年11月18日 07時26分36秒

icon

えちゃん
お早うございます。

趣味でやっていても講師の依頼が来るのはその真面目さと技術があるからですよ
いい加減では誰も見向きもしません。
立派な奥様をお持ちになって幸せですね。

えいちゃんの澄んでいるところは余所様を気楽に受け入れてくれる
人間性の豊かな人達だと思います。
私も若かったらそのような所に移住したいくらいです。
今住んでいるところは色々とありすぎました。
誰も知らない遠くに行って人生をやり直したい
そんな思いがずうっと付きまとっていましたね
でも、この年では何処にも移れないです(';')

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月17日 11時22分03秒

icon

えいちゃん、おはようございます!
2時間も車で観に行かれる、凄いパワーですね。吾が夫婦は趣味が合わず、ダンナは何処にも行きたがりません、近所の公園、神社⛩を毎日散歩しているだけです。。
外食も私があまり食べないので寿司くらいですよ。。
外国の美術館はよく行ったらしく。美術館も私に合わせるくらいで、観てませんね。。
私が色々と興味を持つのに呆れているわ。。
我が家に居るのが一番と言う人です。
今の部屋の温度19度です、私は一畳のホットカーペットに寝転んでます。二階には炬燵してるけれども滅多に使わない。茶の間の炬燵は12月かなぁ、灯油代は1缶1700で冬の間に10缶くらい。。エアコンは殆ど使いませんよ。それでもマンション住まいの時より寒いです。夏向きの家なので。。夏のエアコン代は少ない方ですね〜。
先日六甲トンネルを通りタクシーで行っても20分で、あんなに綺麗な空気と青空が見えるとは驚きました。義兄が居た時はよく車🚗に乗せて貰いました。
昔の我が家には車が3台で毎日の様に六甲山に行きましたけれどもね。
これからタクシー🚕でも遊びに行く積もりです。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月16日 21時09分48秒

icon

ゆうさん こんばんわ

>えいちゃんの奥様もなんでも為さるのね。。御夫婦で生活を楽しんでおられる様で良いなぁって思います。

 何でもするのかどうかは?ですが、私がいつも言っているのは、貴女はクソブンブンだよって、何事にも興味を示してタカルんだからと。

 今日も来月から1カ月松江歴史博物館だったかで、細川元総理が 寺から依頼され描かれた障壁画108?枚だったかの一部が展示され、便に細川氏手作りの茶陶器も展示されるらしい と話したところ、行こうかと。

 ここから一般道で2時間10分も有れば松江市内へ行けますから、拘束だと少し早いかもしれませんが、料金発生個所もあるし・・・。

 >若ければ、えいちゃんの地に住みたいと思う程ですね、
車🚗が必要ですね〜。私達には無理だね。 憧れますが。。

 憧れだけで良いですよ。

私達も、もう少し南へ住まいを持てば良かったと思っています。
 せめて、暖房費が嵩張らない所が良いです。

 ここは、今頃からストーブにコタツにホットカーペットと、何一つ欠かせない物ばかり。
 暖房は、10月半ばから4月終わりまで必要ですから、その間の光熱費と燃料代は、とてもじゃないが大変なものがあります。
 せめて暖房が、11月末から3月までくらいだと家計も違いますが、それ以外に車が無いと生活できませんからね。

 オール電化代が真冬の一番支払う時は月3万円を超える時もあり、その上に燃料代が灯油代とガソリン代とでピークは2万5千円を出ることも。
 去年の灯油代を集計したら6万円弱支払っていました。
 それ以外に車のタイヤも夏用と冬用とが要るしね。

 本当に恐ろしいくらい要るんですから。

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月15日 19時37分01秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!

えいちゃんの奥様もなんでも為さるのね。。御夫婦で生活を楽しんでおられる様で良いなぁって思います。

若ければ、えいちゃんの地に住みたいと思う程ですね、
車🚗が必要ですね〜。私達には無理だね。 憧れますが。。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年11月15日 19時31分44秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!

たくやさん、絵手紙を拝見しました、微笑みが出る可愛い絵ですね。。
良い御趣味だと思います、

歯医者さん、当地もかなりの数多く有るのですが、どうも迷います。
歯医者へ行くのが嫌いなので、40代の後半に懸命にはの治療に通った事があり2度も気絶した、歯茎が弱ってますから抜きますと1本と思っていたら三本一度に。。なんか毎日、又、介護の日々に入ると歯医者も行けないからと毎日来なさいと言われ毎日行き、歯をだいぶ抜かれました。。。今は抜かぬ様にと言うのに当時は抜くのが主流だったようです。 もうあの音だけで嫌だわ! どうしようかなぁ。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月15日 13時04分12秒

icon

たくやさん

 >奥様はパン焼きの先生だったんですね。

 そんなことは無くただの趣味であり、月一で12年目を迎えて30km余り南の教室へ通っています。

 ただ、地域にある協働支援センターから、パン教室を開きたいので協力してくれないかと、そこの事務局長が6・7年前に家の前に移住して来て、近所のよしみもあって断れずに、3回講師をしただけ。
 来年度もしてくれと言われているようで、仕方なく別の趣味の絵手紙を、年が改まったら休むと伝えるようです。

 我が町というか我が集落では、折角来て貰った方を村八分なんぞにはしません、どうやって上手く受け入れて仲よくするか?そっちばかしを考えています。

 我が家の上に移住される方の車が1台来ていて、別に軽トラで冷蔵庫など運びこまれていたのです。
 今朝も移住された方の車であろう軽四がいて、昨日も止まっていたのでおそらく奥方であろうかと。
 さっき昼前に買い物から戻ると普通車も止まっていたので、今朝になって主人の車を一昨日まで住んでいたところへとりに行かれたのだろうと想像しました。

 20代の若い人が来られるので、大歓迎です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

もっと見る icon