新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2018年11月24日 17時45分47秒

    icon

    こんばんわ

    ゆうさん

     一昨日姪が札幌から1人息子を連れて里帰りする便に我が家へ来たいと言うので、広島空港まで迎えに行き、妹もバスで出迎えると言うので、一緒に我が家へ泊りました。

     昨日は昼にピザを焼くのでDKで食べるかそれとも外の“ひとやすみ”で食べるかというと、外は寒いでしょう?と。
     寒いけど灯油ストーブ1と電気ストーブ2を遣えば結構暖かいけどと言うと、それ穴ら外が良いけど見たいと。
     家の後ろへ回って見たら、ここが良いと。

     ストーブを用意し雑巾がけをして、あちらで購入したオリーブの柄のテーブルかけをセッティングし、都合4枚焼いて並べました。
     寒いので家内がラタトゥユをして喉からも暖め、妹も姪も美味しいと云いながら何とか3枚を分を食べて、昨日夕方生家へ送って行く時残った約1枚を持たせました。
     2枚は家内が生地を整形し、2枚は姪の子供と姪の合作で初めてですから丸く伸ばすことも出来ず、いびつな生地になりました。
     ピザは,ごぼう、ネギ、ミックスにマルゲリータの4枚です。

     札幌勤務も年度末で丸3年、先日人事担当の役員が来て希望を聞いたそうですが、何とか西日本へ戻してくれとは云ったみたいです。
     結婚して最初が青森、次が仙台へ次は酒田へと東方を3か所10年、その次は札幌になって今があります。
     転勤族は大変だなと話を聞くだけ、その上に雪が積もって雪掻きも大変だとも。

     今朝はこの秋というか一番の冷え込みで、氷点下4.9℃まで下がり、畑に残した白菜や大根は葉っぱが寒さで垂れ下がるほど。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全3件

from: ゆうさん

2018年11月25日 22時29分49秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!

えいちゃんの言われる通り、良く出来た奥様だと思います。。
お二人の息がぴったりと会われているのでしょうね。。

きっと お互いに譲り会うところは譲ってはる。。

白菜も大根も霜が降りる程、甘くて美味しいですね〜。
作る方は大変でしょうが!
お子達も 転勤族じゃないので、良いですね。
我が家は、ダンナはずっと転勤みたいなもんですし。。
息子は 転勤族です。
お写真を拝見、有難う御座いました。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2018年11月25日 21時15分43秒

icon

たくやさん 休みを有効活用されましたか?

  ゆうさん
 >よくなさるなぁと思います。。奥様が良い方ですね。。

 ありがとうございます、皆さん私には過ぎた嫁だと云ってくれますし、私自身も相のように自覚していて、大事にしないと と身を引き締めています。

 窯の火入れは、生地の軽量と同時くらいに初めて、窯の状態が焼きに適した頃生地のトッピングも終わるのです。
 したがって、お互いに意気を合わせないと出来ませんね。

 我が家の子供は、息子はイクメンでで子へも出ないし、嫁も自分の仕事で時々出張もありますが、基本毎日帰宅する。
 婿殿は転勤しても県内で大したことは無く、娘は外へ出られるかと打診があったようですが、偉くなろうと思わないから、今のままでお願いしたいと、もし出る時も局内の別の部署へだけ異動するようですから、異動は無いのも同じです。

 一般的には勤務地は選べないことが多いので、転勤族は大変だろうなと。

 私は44歳から8年3カ月広島市内へ単身で、その後家から尾道へ2年9カ月通い、その後又広島へ呼び戻され、6カ月で自己都合で退職したので、転勤はそれまでに何度も経験していても所詮県内。
 柳行李を背負っての転勤は初めて出た時と、その地で結婚して家内と娘を連れて地元へ戻った時だけ。

 転勤で貸家を求めることは、今ほど簡単では無かった時代でした。

 24日の朝の大霜です、白菜も大根もグッタリと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年11月24日 19時17分58秒

icon

えいちゃん、たくやさん、今晩は!

えいちゃん、本当に お疲れ様でした。。

よくなさるなぁと思います。。奥様が良い方ですね。。

氷点下4度 さむーい 吾が家は12度でした、それでもストーブを。
ピザを焼く用意も 子供さんにとって楽しい思いでしたでしょうね。

窯に火を入れて、 生地を用意するのも大変ですね。。
でも お休みどころで 食べると 余計に美味しそうです。
お写真を 有難う御座いました。。
我が息子も転勤族ですよ。。
孫が大きくなれば、
単身赴任に成るそうです。。どうなる事やら!
息子は、いつまでも息子ですが。。。もう遠い家族の様です。
まあ巣作りに懸命なのでしょう! 祝いとかたべものを送る位ですね。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト