新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2018年11月28日 10時59分22秒

    icon

    写真説明で意味不明が

    灯篭の下のを亀漢字変換が出来ないので、鶴とを入れたまま投稿を押してしまい、説明不足でした

     最後頃の写真で、赤い実があるのは山こんにゃくで、傍の青い葉っぱの背丈の低い木が“みつまた”で、和紙の原料になるものです。

     ミツマタの花が咲いたら黄色い丸い花で小さい花が一杯付いて丸く見えます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 159
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全159件

from: kannboさん

2019年01月01日 13時02分27秒

icon

元気さん ゆうさん 皆様 開けましておめでとうございます。
不束者ではございますが本年も宜しくお願い致します。

宝くじは当選番号が全く分かりませんので後でチャンスセンターに行って
マシンで見てもらいます。こんな態度では当たる訳が無いか!

昨夜の年越しそばの汁の味はそばも含めて旨いと娘が褒めてくれました?
後はお雑煮ですが如何したものか?何とかなるでしょう。

年末から始めたことが有ります。
腎臓は何ともないのですが若干弱めなので利尿作用を強めようとマグカップ1杯に
リンゴ酢を少々入れて朝から2杯飲むようにしました。腎臓の強化を何としたものか
斟酌した結果、朝からの2杯ですが在宅中なら何とかなるとの判断です。
肝腎と言う言葉が有りますが肝臓と腎臓の事でして大切な臓器だと言う事でしょう。
γGTPは18と肝臓は強いのですが腎臓はリミット一杯です。
それを改善したいと言う取り組みですが後刻データーが出ましたらご報告します。

安倍さんの今朝の発言では人口減少問題をメインに据えて取り組とのことでした。
自民党積年の咎を解消するべく国力回復に取り組と言うことでまずは安堵です。

トイレの回数が多くなってます。良いことなのかな?失礼します。 かんぼ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月01日 10時44分24秒

icon

元気さん、皆様!明けましておめでとう御座います。

旧年中はお世話になりました、本年も宜しくお願い致します。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年01月01日 07時23分24秒

icon

明けましておめでとうございます。
今日もいい天気に成りそうです、今年も宜しくお願いします。
さて、今年はどんな年に成りそうですか。
私は去年の延長で有ってほしいと思っています。
去年後半食が少し細く成って来ました。
今年は前の様に食べれるように頑張りたい。
ギターの先生からメール有り、一かいのレッスンで6000円さすがに高いと思うけど
相場ってそんなものですかね、考えさせられます。
体調の方も一年一年と衰えて来ると思うけど、出来るだけ逆らいたいと
思っています、鏡を見ると昔の面影は何処へ、だから見ない事にしました。
こんな風な話ししか、出来ないけど皆さん宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年12月31日 21時51分11秒

icon

元気さん、皆様、今年は、ほんとお世話になりました!
鬱になりそうな時にも皆様の書き込みを拝読。。気を取り直したり

有難う御座いました、 来年度も宜しくお願い致します。。

えいちゃん、大変、りっぱな 床飾りですね、全部手作りと言うのが凄いです。。
其れに お蕎麦も手作り。。うわぁ 凄いですね。

かんぼさんも お嬢さんがいらして羨ましいです。。お金も必要ですが、
優しい お嬢さんがおられるのが、宝ですよ!
宝クジ どうだったかな!

たくさん、
寒い神戸は、あまり見る処が無いですが、、、
六甲山は、雪が有り。。温度も10度位、下より低いです。
お逢いして、御食事、それからの事で。。楽しみデス。
宜しくお願い致します。

楽遼さんも あかねさんも、 ロムしてくださる皆さんも良いお年をお迎えくださいませ。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kannboさん

2018年12月31日 10時37分32秒

icon

元気さん ゆうさん 皆様 お早うございます。
押し迫りましたが今朝の日差しは暖かいです。

昨日、皆様が遣っておられた仏壇の掃除を私も完璧に致しました。
仏壇設置以来初めての事でしたがお陰様でスッキリ致しました。
有難うございました。
其処に先日買った宝くじも備えましたが当たるでしょうか?今夜が?

娘も帰宅致しましたので一緒にお参りしました。
そこで娘に貧乏人が生涯で1~2度金持ちになるチャンスが有ると教えました。
何時だったか?株価が発行時の株価と同じ50円以下に下がったことが有りました。
私は金持ちになれませんでしたが其の時の株価が今は70倍以上になってます。
私は売ってしまいましたので相変わらず貧乏人です。

来年は少し渋い一年になりそうですのでこのチャンスが来るかどうかは分かりませんがそれを待つ位の気持ちで新年を迎えたいと思います。
それでは皆様 この一年色々優しく致して頂きまして有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。かんぼ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 元気な老人さん

2018年12月31日 10時24分22秒

icon

おはようございます。
こちらもお日様にこにこで暑く成りそうです、雪国に住んでる人ごめんなさい
新しい方その内参加されるでしょう、これも何かの縁、縁が有ればお会い
出来ると思います、待って見ましょうよ。
エイチャン渋柿の件、また参加者の件有難うございます。
ところで渋柿は、熱湯につけて扇風機で水を吹き飛ばしたのはカビは
ついていませんけど、ニ三日前に美味しそうなほし柿を店で購入しました。
この味、この柔らかさ、来年の宿題に成りそうです。
宿題といえば、ギターの先生を見つけました、連絡待ちです。
いまから、野焼きします、山に行ってウラジオですか、お飾りの下に敷く
草というか木のはというか、このような動きしか男は用は有りません。
掃除のたんびに、あっちうろうろ、こっちうろうろよりもまだマシだと
思っていまから外に出て行って来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: たくさん

2018年12月31日 08時19分05秒

icon

元気さん ゆうさん えいちゃん 楽遼さん
皆さん お早うございます。
栃木は快晴です。
その分すっかり冷え込んでいます。
寒い朝、布団から起きだすのも大変ですよね。
私はトイレが近いから、夜中に2回も3回も起こされます。
明日は正月なんですね。
一年という月日の早さを感じさせられます。
また一つ年を重ねる あぁ~…

あかねさん てるさん
ゆうさんのおっしゃるように掲示板と言うところをクリックすると
皆さんのメッセージが出て来て、その下に「コメントする」をクリックすると
思いっきり下の方に書き込み画面が出てきます。

>ひとつ 残った干し柿を分けて食べた。。。良いなぁ。。微笑ましいです。
今年は特に美味しく出来上がりましてね
なくなるのが早かったです。 
来年はゆうさんちの分まで作りましょうかね(*^-^*)

近くの池に鴨がいっぱい泳いでいました。
彼等たちは冷たい水の上で足が冷たくないのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2018年12月30日 18時08分00秒

icon

元気さん

 開設者がこのページの右側へあるオーナー欄の下へ “サークルをお友達を招待する” というのがあります。
 URLが出るので、それをコピーしてヤフーの欄へ貼り付けると、そこから入れますけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2018年12月30日 10時17分55秒

icon

あかねさん、てるさん、入るのに苦労されている様ですが。。

レターの画面がどの様になっていいますか。掲示板というのが上に有りませんか?其れをPCだとクリックするとスマホ。アイパッドはたっtち、タッチです。すると皆さんの書き込みが出て来ます、最後に書き込みされている人の コメントの欄をクリックして下さい。。。下方向に書き込み欄が出ます。一度、テストだけでもいれて下さい。黄色く投稿すると枠があるのでクリックです。宜しくお願いします。ゆ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2018年12月30日 09時45分51秒

icon

おはようございます。
てるさん、あかねさん、が中々参加出来ないと言っています。
方法が出来ないと、掲示板の中に入れない、参加は出来るけど
話の場に入れないと言われています。
新しい仲間に成る人なのに残念で成りません。
どなたか、簡単に場に入れる方法が有れば教えて下さい。
レターという所に届いているのですが、私の説明が不備なのか
中々お願い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年12月30日 09時19分01秒

icon

たくさんへ

ひとつ 残った干し柿を分けて食べた。。。良いなぁ。。微笑ましいです。

孫ちんは、初め1日だけと言う事でしたが。。。何かなぁと思いネッとで多く買い物してました。。やかり 28日、 1日、3日とらしいです。

可愛い😍のですが。。。後でどっと疲れます。

普段。。。好きな様に暮らしてるから。。。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2018年12月30日 09時11分53秒

icon

元気さん、皆さん、おはようございます😃
楽遼さん、有難うございます。
古文書を書いた方は、やはり其の時代の偉い方なのでしょうね。。

文字も行き渡って無いかと思いますので!
庶民に対する 法律とか、決まり事には興味有りますが。。。

どのようにして、広めたのでしょうね。。。
生きる為の知恵は、庶民の方が優れていたとおもいますが。。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たくさん

2018年12月30日 08時59分19秒

icon

楽遼さん お早うございます

すってん、すってん 人の不幸は蜜の味とも言いますが
楽遼さんもそれに参加されてはなぁ~お気の毒です。
痛い程度で済めばいいですが、怪我をされては大変です。
凍結の道路ではすってんして起き上がろうとして又すってんもありますね
くれぐれも注意されますように。

軒下に吊るした干し柿が、採り忘れて一個だけ残っていました。
随分固くなってしまったけど、妻と二人で半分こして食べました(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: たくさん

2018年12月30日 08時52分30秒

icon

皆さん ゆうさん おはようございます

腹が一杯になると眠くなるんですよ。
ご飯を腹いっぱいに食べられるのは健康な証拠です^^
それと、孫が来ていたので、婆ちゃんはちょっと疲れたのかも?

今日は特別にゴミ収集車が来てくれるので正月前のゴミを出しました。
あと2回寝たら正月だよ( ^)o(^ )
また年をとるね
月日の早さを感じています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 楽遼さん

2018年12月30日 00時58分11秒

icon

ゆうさん 今晩は

靴の甲に紐を巻くと滑りにくいんですね。
そうですね。タイヤにチェーンを巻くのと同じ原理でしょうか。

今年もあとわずか、やり残した事は「かぐや姫」熱がいつしか伝わってこないので、どうしようか迷ってますよ・

無理は良いのでが、やりたいものに
「御公私お触れ達し書き」があるんです。一般庶民宛の法律です、例えば
養子縁組等祝いの接、さてまた新たに与くだされ仰せ付け候、組中祝いの木儀仰せ候、吸い物一、肴。取り肴3つほか無様のことなどです。古文書始めた人は結構持っていますよ。」「
先生が解読まで「空いてくれているので『楽」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 楽遼さん

2018年12月30日 00時58分11秒

icon

ゆうさん 今晩は

靴の甲に紐を巻くと滑りにくいんですね。
そうですね。タイヤにチェーンを巻くのと同じ原理でしょうか。

今年もあとわずか、やり残した事は「かぐや姫」熱がいつしか伝わってこないので、どうしようか迷ってますよ・

無理は良いのでが、やりたいものに
「御公私お触れ達し書き」があるんです。一般庶民宛の法律です、例えば
養子縁組等祝いの接、さてまた新たに与くだされ仰せ付け候、組中祝いの木儀仰せ候、吸い物一、肴。取り肴3つほか無様のことなどです。古文書始めた人は結構持っていますよ。」「
先生が解読まで「空いてくれているので『楽」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 楽遼さん

2018年12月29日 23時44分48秒

icon

元気さん 今晩は

TVで薬師寺の掃除の状況が放映されていました。
昨年でしたか、参詣したときに藥壺も持ってないので、詰めている係員に尋ねたら、奈良時代までは持っていない。平安時代になり薬壺を持たそうと言うことになったそうです。
従って、薬坪を持たない薬師如来は相当古いんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2018年12月29日 22時19分34秒

icon

元気さん

 仏壇の掃除
 我が家は毎年歳の暮れと盆前にしますよ。

 矢張り埃が一杯ついていますから。

 親がしていたのでそのまましている感じでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 元気な老人さん

2018年12月29日 18時47分15秒

icon

エイチャンこんばんは。
仏壇は毎年掃除するの、我が家の場合は応接間の横に仏壇専用の部屋に
入れて朝夕家内が手を合わせています。
朝夕のお茶、および食事は全部家内任せですので、私は年の初めだけ
手を合わせる位ですので、そんなに関心は無かったけど
仏壇の掃除なんてしたことも無いし、聞いた事も無かったので質問しました
毎年するものですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2018年12月29日 18時47分15秒

icon

エイチャンこんばんは。
仏壇は毎年掃除するの、我が家の場合は応接間の横に仏壇専用の部屋に
入れて朝夕家内が手を合わせています。
朝夕のお茶、および食事は全部家内任せですので、私は年の初めだけ
手を合わせる位ですので、そんなに関心は無かったけど
仏壇の掃除なんてしたことも無いし、聞いた事も無かったので質問しました
毎年するものですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon